爆竜戦隊アバレンジャーVSハリケンジャー感想

 

 初っ端からギガノイド出現。アスカがいきなりマックスリュウオーに 乗っててびびりました。え、時期はいつ。そして振り返ったギガノイドは 旋風神と轟雷神!えええ〜。いきなり出てくるとは思わなかったので びっくり。そしてアスカはやられてしまいました。な、情けないぞ……。

 旋風神他を動かしていたのはウェンディとフラビ。まあちゃんと死んだようには 見えなかったし、今回出てくるだろうとは思ってましたが。まさか 「次元の裂け目に落ち」なんてネタだとは思いませんでした。ずっとあそこに いたのかお前ら!待って。ありえないから。ありえなさ過ぎるから。
 とりあえず最初に駆けつけたのはハリケンレッド。「空忍ハリケンレッド!」 って、彼らは単独で名乗ると何か変だなぁ。
 まあそれはともかく 何かの封印を解こうとしているフラビたち。ああ、アスカ以外 事態がわかってない。

 封印が解かれ出てきたのはジャメイ因子を持った宇宙忍者。なるほどこう 来ますか。
 とにかく強いのでアバレンはいきなり必殺技で行こうとします。 なのにいきなり向かって行ってる鷹介。ええ〜?
 「邪魔だ」だの「どいて下さい」だの言われてるよ。周り見てないのか〜?
 あとで「鷹介は鷹介なりに考えがあってしたことだ」とか言われてたけど、 一体どんな考えがあったんだ…。
 あ、吼太と一甲も登場しました。何だか不思議な組み合わせだ。

 恐竜やに集まるメンバー。険悪な雰囲気のハリケンとアバレン。 それよりも鷹介と一甲の髪型が気になります。何。何それ。この1年で 何があったの。
 ううん、しかし吼太はやっぱり大人だなぁ。っていうか何か凌駕に違和感。 怒るなよ、凌駕。

 一方エヴォリアン。キラーがボスに付いてる時期ですね。 ってリジェがいる〜。うわぁい。 「あなたたちミコさまに捨てられたの。お気の毒様」ああ、リジェだ。やっぱり リジェだ。
 にしても十分ナイスバディのお姉さんがその場にいたってのはやっぱり おかしいぞ。
 フラビとウェンディは部下にならないと追い出されると言われ 怒ってたように見えましたが「ま、いっか」「他に行くとこないもんね〜」 うわぁ軽っ。大好きだ、あなたたち。

 再び恐竜や。おぼろさん登場。恐竜やは雑誌で紹介されてる店 なんですか。その割に客が少ない気はしますが。
 っていうかおぼろさん「一体誰が盗み出したんかおもてたけど」って、 そんな簡単にすませることですか!あんなもの使われたら大変だってことぐらい わかってるでしょう! 凌駕が「やっぱりおれあなたたちには任せられません」とか 言い出すのもちょっとわかるよ。
 あとこれは轟雷神も今でもおぼろさんが管理してるってことですかね。
 このあと再び次元の扉反応。みんな飛び出して行きました。 「とにかく手分けして行こう」という吼太は多分一番リーダーに 向いてるように思いました。
 どうでもいいけど館長、何でまたハムスターで登場?

 大変な事態に「スペインに行ってる2人を呼び戻したほうが良さそうだ」 ってえええ〜!?スペインって。何しに!とか思ってたんですが 「任務中よ」とのこと。うわぁ海外任務。いや、っていうかそんなことが 出来るってことは七海はもう歌手は辞めちゃってるんでしょうか…。 それより一鍬が普通に任務についてることが驚きですか。 一鍬たちは館長から卒業証書貰ってたことだし、もうこっちの一員なんですかねぇ。
 七海を呼び出した一鍬の用件は「闘牛のチケット」が手に入った、と。 で、デートのお誘いですか!「そんなかたいこと言うなよ」とか、何かもう 一鍬そこまであからさまになりましたか!
 ちょ、ちょっとこれは萌えた。何かすげぇ嬉しい。
 「残念だけど牛はパス」とか言ってる七海ちゃんもナイス。一鍬、そろそろ 学習しろ?(笑)(前より全然マシだと思いますが)。

 日本組はそれぞれ分かれて行動に出てました。
 まずは鷹介&凌駕。お約束のレッドコンビ。責任を取ろうとハリケンだけで やろうとする鷹介はそれらしいんですが、凌駕の方はアバレンが やろうとしてるんですよね…?それはおかしいんじゃないだろうか。 協力しましょうよ、とか言い出すのが凌駕だと思うんですが。
 それから青黄コンビ。七海も遅れて駆けつけました。 幸人はまだ態度があれですが、吼太は「ま、仲良くやろうぜ」ああ、やっぱり 大人だ。一人大人だ。
 この後出会ってる七海とらんるなんですが、何となくお互い知ってて 欲しかったな〜とちょっと思いました。らんるも元アイドルだし。

 最後は一甲とアスカ。謝る一甲に対し「謝ったりしない人かと思いました」 失礼だなアスカ。どこでそんな判断したんだ。どうもアバレン組の 言動に違和感あるな〜。
 駆けつけたのは当然のように一鍬。 「仲間?生まれたときからな」には何か良かったです。

 それぞれ戦闘開始。影の舞にどうやって凌駕が加わってるのか。 っていうかそれぞれ変身出来ないのはいいけど、変身出来ないなら ハリケン組の方が圧倒的に強くないとおかしくないかな。アバレンは 武器も持ってないし。いや、幸人の三条クラッシュは笑えるから いいのかもしれないけど。
 いきなり「セイバイバイ」を言ってる凌駕はどうかと思いました。 何で知ってる。
 あと椎名さんとか呼ばれると誰のことやらわかりません。 っていうかいつの間にフルネームまで名乗ったのかなぁ。

 それぞれ敵を倒し、漸く全員集合。キラーたちも出てきました。 キラーのチェンジに続き全員(崖の上で)変身。 ああ、やっぱり名乗りはいいな。でもハリケンとゴウライの名乗りが 省略されてるのは何で。確かに長いけど。
 「我ら!」「スーパー戦隊!」……う〜ん……。

 戦闘開始。うわ、吼太が幸人に乗ってる。幸人、いいのかそれで。この 2人はエヴォリアン幹部2人が相手ですか。まあ妥当?
 キラーはゴウライと。巨大化した一甲に 「おい、嘘だろ」とか言ってるキラーの反応が新鮮です。
 女の子2人は女幹部3人と。ジャ、ジャンヌがギャグキャラになってる…。 何か珍しいもの見た気分だ。
 最後にレッドコンビが今回の敵とですか。やっぱりアバレ組は 乗り物扱いなんですか。……あれ、アスカは誰と戦ってたっけ。
 一応アバレマックスも出ました。アバレフィールドは使わないんですね。 何でだろう。
 最後は9ジュウレンにかなりびびりました。全部あわせるのか! 出来るのかよ!
 「ビクトリーダイノダイナマイト」ということでした。

 ここで巨大化戦。ブラキオの言葉は「シュシュっと参上ブラ」まあ そうでしょうね。ってブラキオからシノビマシンが!うわっ。
 「おれたちより先に行くなテラ!」ってのがいい感じだ。
 一応キラーオーも登場。パワー負けしてるのが珍しい。 でも「機動力ならこっちが上だぜ」ってうん、あれは反則だと思われる。 ロボであの機動力はありえないよな〜。あ〜キラーの技名叫びはやっぱいいな。

 そしてやられてる轟雷旋風神。 「応急処理ではあかんかったか」っておぼろさん!ああ、もうあなたの お惚け具合は大好きなんですけどね!
 ここでロボをなくした鷹介たちに向かって 「だって鷹介さんたちは伝説の後継者なんですから!」と凌駕。あ、 これは何か好きかも。まあ何とかしたのはアスカでしたけどね! キラーの方は「限界だ人間」とかトップに言われて「今日はここまでか」と 去って行きました。そんなの本編であったっけ。

 一方アバレンオーの方も大ピンチ。トドメを刺されそうなところに 現れたのは……ぞ、ゾウだ!リボルバーマンモスだ!そして聞こえてくる ニンジャミセンの音…この展開は……シュリケンジャー!出た!出ました シュリケンジャー!
 前にVSシリーズでこっそり復活してくれないだろうか、とか言ってましたが、 何というか、こっそりどころかめちゃくちゃ堂々と出てきましたね。
 でも鷹介たちの反応が微妙。「…生きてたのか」みたいな反応じゃなくて 「生きてたなら連絡くらいしろよお前!」みたいな反応が良かった。 だってそうでなきゃ鷹介たちを何を無意味に悲しませてるんだよお前!?
 う〜ん、それとも実は今まで怪我で動けなかったとか、頭の中で そう補完しといた方がいいんだろうか。
 「地球の平和を乱す奴がいる限りミーはいつでも現れるのさ」はまあ シュリケンらしいんですがね。そして「グッドラック」って帰るなよっ!?
 シュ、シュリケンジャー!?
 いや、何か跳ねてるの可愛かったですが。まだ帰っちゃ駄目だろあんた。

 アバレンの方は根性でした。「立て!立つんだ凌駕」 「根性、根性、ど根性だ〜!」って何かを思い出させる台詞たちだなぁ。
 まあそれはともかく最後はハリケンがアバレンにダイノガッツを送る、と。 ああ、そうくるか。というわけで旋風轟雷アバレンオーの誕生。まんまですが。
 「すごげなことになっちゃいましたね」というえみぽんに 「私はこうなるおもとったよ。スペシャルやしな」ってまた言いやがった おぼろさん!
 でもアバレンオーの分身は良かったな〜。かっこいい。

 最後、ハリケンは「おれたちは影さ。人も知らず世も知らず 人々の幸せのために頑張るぜ」ですか。今でもちゃんと活動してるんだなぁと 思わせていいですね。いや一鍬と七海が出張してたんだから当然でしょうが。
 「もしものときは力になって欲しいけど」というらんるには 「大丈夫。あなたたちならエヴォリアンからこの星を絶対に守れるよ」って、 せめて嘘でも勿論、とか言って欲しかった…協力しないってことか?七海。
 ここでお約束の正面の相手との握手です。レッド同士、女の子同士、 幸人&吼太の2番手同士。アスカは一甲とで……一人余る一鍬。爆笑! 何か拗ねてるし!うっわ、可愛いなお前!
 しかし4人戦隊だとこういうことになっちゃうんですねぇ。かわいそうな一鍬。 でも一度手を出してる辺りがお馬鹿っぽくていいです。

 エンディングはみんなでアバレンジャー踊り。 舞ちゃんの出番ここだけか〜!何で出してくれなかったんだ舞ちゃん!
 そしてアバレンらしくエンディングあとのおまけもありました。 ジャカンジャの2人。あの…あれ、変な怪物にやられちゃったという 解釈でいいんですか……?

 

 う〜ん。正直色々不満の残る話だったなぁ。一鍬が可愛かったなぁ、ぐらいしか。 何かみんなキャラ薄いし。特にアバレン側が何だか違和感あるんですが…気のせいですか。 アバレン自体も事態の移り変わりとか目まぐるしかったしね。
 っていうかこの話はアバレンのどこに入るのか、とか考えてみたんですが、 考えるだけ無駄でした。マックス登場が31話で、アスカがいなくなるのが32話じゃ これ以上考えようが。アスカが帰る前にリジェいなくなってるし。……まあ……スペシャル だしね!
 あと兄者はかつらかぶってでもあの髪型は止めて欲しかったです。

 

VSシリーズトップへ戻る
トップへ戻る