動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊感想

 

 一週間遅れで行ったら映画館がらっがらでびっくりした。子ども2人ほど。寒かったからかな…。

 今回天晴の息子が出るという話だけちらっと聞いた状態で視聴。初っ端から出てきますが、まあ衝撃のシーンを最初に出した感じで、とりあえず時間戻ってキャンプ中のジュウオウジャーです。ああ楽しそう。やっぱ本来の姿の方が楽なんだろうなぁ。泳いでるのがとても気持ち良さそう、多分撮影時期的には寒いだろうけど。キャンプでも読書始めちゃうタスクですが、まあああいうところで本読むのもまたいいんだろうな。大和が一人で準備するはめになってますが、結局仕方ないなーもう、で終わらせてるようです。相変わらず保護者。
 そしてここへやってくるニンニンジャー。いきなり悪い妖怪呼ばわりで喧嘩売ってきました。誤解戦闘展開かー。どう騙されてそうなってるのかこの時点ではわからないから変にもやもやはしないけど。全力で戦い合う戦隊たちはちょっと楽しい。ってかニンニンの戦闘はやっぱ面白いな…忍術とか魔法とか好きだ。ひとまず逃げようとしたジュウオウジャーにロボまで使ってきたのはびっくりしたけど…! ちょっ、それでどうするつもりだったんだ、踏み潰すのか。ジュウオウは普通に応戦、ってかまあホントにやらなきゃやられる状態ですね…。ロボ戦も楽しいな。シノビマルの動きはやっぱかっこいいなー。ってかこの戦い、結構町にも被害出てない? 大丈夫?
 結局お互い相打ちみたいな形でロボから弾かれることに。ニンニン側は家に戻って、何やらルンルンなる生物(?)との会話。なるほどこれに騙されたわけか…。まあちょっとわかる。割と単純だしなニンニンジャー…。戦隊の振りしてる、と言われると悪者っぽくない点もごまかしやすいしなー。一応戦闘中では大和が逃げるとき地面に向けて攻撃した辺りが引っかかるところぐらいか…? ニンニンが問答無用過ぎて弁解もほぼ出来てなかったしな…。あ、大和と天晴の方では一応大和が誤解とかおれは人間とか言ってはいるけど、信じてないというより聞いちゃいないかな天晴…! どうなるのかと思ったらここで息子登場です。ああ、これで誤解とけてすっきりしそうだなとは思ったけど、ここまであっさり信じるんだな天晴…いや、もう気持ち良い、っていうか天晴ならそうだろうって気はする。ひたすら戸惑って振り回されてる大和がもう…うん、頑張れ…。
 未来の息子ということで、自分はどうなってる? も割と直球で聞いちゃう天晴。ハゲてないか、から相手が口ごもっちゃって「ハゲてんのか」とショック受ける流れは笑った。しかしそもそも天晴はこの翌日死んでるという話はびっくりです。しかもそれでスーパー戦隊の歴史が途切れるとか。え、あそこで全滅してたら宇宙戦隊居なかったの…? 宇宙から来てるから地球に来なくなったとかいう流れだろうか…。
 まあともかく、誤解は解けて大変な事態も知って謝ってる天晴。いいなぁ、この切り替えの早さは気持ち良い。大和は戸惑ってるけど。こういうとき普通の感覚の方が大変だな。

 一方残りのメンバーですが。ニンニンジャーは残ってる6人目を探りにおじさん家へ。おじさんが怪しい気配に彫刻刀投げてるんだけど! ちょっと! そんなこと出来たのおじさん! かっこいいな! おじさんの方が忍者じゃないかとか、あれひょっとしてこれ役者ネタか。関係ないのかな。
 ここに現れて攫われちゃうみっちゃん。戦隊の偽物と言われて、確かにおれにはその資格が、となる流れがとてもみっちゃんらしくてわかる…うん、あの流れだとそうなるねみっちゃんは…。とっとと気絶させる霞ちゃんには笑ったけど何か怖いな! 操がああいうキャラで普通に弱そうな一般人みたいに見えるから妙にニンニンが凶悪っぽくて! ここで操を植物で縛るルンルンもなんか怖い。一応ニンニン側も多少は反応したのかこれ。そもそも霞と八雲はどの段階から疑ってたんだろう…最初からなんだろうか…。ルンルンにつけられたマスクで悪役台詞が出ちゃう操というのは上手いな。顔の表情もよく見えないレベルのマスクだから思い込みあるとホントのことには気付きにくいよなー。ルンルンの技がホント徹底してこういうの向きなのね。あ、ルンルンはナリアが呼んだようです。ああ、まだクバルが普通に居る時期か…。

 ジュウオウ側の方は忍者の話してたらキンちゃんが割り込んできました。ここは全くの偶然ですかね。ああ、キンちゃんも全然変わってないな…VSって一年経過してるから結構雰囲気変わる人多いけど、ニンニンはホントに全く変わらないなみんな…。
 忍者についてはこれで理解したっぽいタスクたち。スパイとか、そういう説明したのか…本来の忍者の説明でいいのかなって気はする。ここへニンニンから操は捕らえた、の情報が来て怒りのみんな。操の写真がなかなかきつい。そして何も知らず、ニンニンジャーの言葉に反応して正体出したキンちゃんが捕まると…な、なるほど…。キンちゃんはホントわけわからないよなこの展開。

 そしてこの後の戦闘開始。ちょうど天晴と大和も着いてたのに聞く耳持たないみんなという。最初聞こえてないのか? と思い、え、聞こえてるのにそれ? みっちゃんたちもいきなり戦闘に出るし、なんかルンルン、怒りや憎しみ増加させるような力でもあるの? …とか思いました。生身で立ちふさがった大和たちにホントに攻撃撃ったみんなで、ようやく、あ、これ作戦か…? とは思ったけども。や、大和かわいそう。これはちょっとかわいそう。天晴は風花に変身解けるレベルの攻撃されてたけど、まあ天晴は大丈夫だろうとは思ってしまう。っていうかこれ、ルンルンをぬか喜びさせたいだけの作戦なんだよね…あまり気持ち良くはないな! まあ乱戦は楽しかったけども!
 関係ないけど、操のマスク切るとき、動かないで、みたいに言った大和の声が何か妙にかっこ良かった。
 あ、一応流れ的には操が尻文字でマスクのことを伝えて真相判明のようでした。普通に謝るニンニンがやっぱり気持ち良い。っていうか結局未来から来た息子は何をしたんだ、結局どうして歴史変わったんだと思ってたけど、まさか初っ端で操とぶつかった奴か…? あれがないと操が最初の戦闘に巻き込まれてこの流れがなかったってこと…? それも何か凄い話だな…。息子が天晴と大和に真相話せたの、なんの関係もなかったもんな…。
 そういや戦隊側全滅で、この流れを息子はどうやって知ったんだと思ったけど、まさか敵側情報だろうか…あそこでジュウオウジャー死んでたらデスガリアンたち倒す奴も居なくなってるんだよね…未来どうなってたんだホント!

 まあともかく、あとはひたすら共闘です。ああ、普通に名前呼び合うみんないいな。レオと凪の頭使う流れはお約束だけど笑った。そして女の子たちかっわいいな…! 着ぐるみ可愛いな、きゃっきゃしてるの可愛いな…!
 天晴と大和が戦ってるところにはまさかの息子参戦でびっくりした。ああそうか、戦えるんだなぁ普通に。そういやいくつなんだろう。そしてこの息子のところに手裏剣が。追いかけてきたお父さんとで3代揃いました。おお、そうくるのか。3代変身はいいなやっぱ! 息子の「本日快晴」に吹いた。そして、ここでようやく、ひょっとしてヨシハルって快晴って書くのか…? とは思った。
 ここは3人で戦い、大和はルンルンのところへ。一人さすがにきつそう。更にナリアたちも来た…と思ったらバドさん…! そうかバドさんも戦うのか! と思ったら宇宙戦隊の方でした。ああまあそうか。ここが一番いいタイミングですね。赤はとりあえずラッキーらしい。すげぇ、これだけでキャラわかりやすい。そして9人やっぱすげえな…! それぞれいいキャラっぽい気はするけど、さすがにいきなり9人は入ってこないな…。これだけ居たら好きなのいそうだな…とちょっと思う。女の子は2人だけなのか。最後の技的に、レッド以外は2人コンビみたいな感じなのかなー。いやぁ、こういうこれまでのお約束通じなさそうなのはわくわくする。
 とりあえずナリアたちは彼らが追い返してくれて終了。相変わらず盾にされるアザルドには笑う。

 そしてジュウオウジャー&ニンニンジャー側も集合して最後の戦闘。あれ、これまでの戦隊が出てきたのどういう流れだっけ。歴代レッドたちが順番にポーズ取ってます。時代順じゃないのか。何でライブマン中心に居るんだろうと思ってたら喋ってびっくりしてしまった。まさかのメッセージ。あとこの流れの中に居ると一番違和感あるのはゴーカイだな何か…。
 ピンチで力貸してくれた感じでジュウオウ&ニンニンロボ総合体。何かもう何がどうなってるのかよくわからない。もう熱いな! ってことで良さそうだ。最初から最後まで、ニンニンのノリは良かったなぁ…と実感してた。なんかもう細かいことはいいって感じがする。ひたすら振り回された大和はホントお疲れさま…。

 で、最後。去っていく未来の息子。タイムワープの術ってホントとんでもないな。これができるようになったから来たって感じですよね。彼の居る未来には天晴も、おじさんおばさんたちも居ないんだよな…っていうかこれが初対面だったんだよな…おじいさんだけは知ってたのかな…。あ、おじさんおばさん呼ばわりにショック受けるみんなは良かった。でもまあそうなるわな。キンちゃん笑ってるけど、キンちゃんもおじさんじゃないのかな。親戚じゃなくてもそう呼ばれそうだよ…!
 しかしそもそもこの日、天晴は死んでたはずなのに何で息子が…? という疑問がようやく最後に。うん、それ私も思ってたんだよな、まあ大和は普通に結婚してるんだろうで結論付けたかもしれないけど…と思ったらホントにしてた。新婚だった。もうすぐ生まれるってちょっと…! ええええマジで…!? いや…いや、普通に考えたらそれしかないはずなのにぜんっぜん考えてなかった…この瞬間まで予想もしてなかった…。少なくとも天晴がこの時点で息子が居ると知ってると思ってなかった…。
 あまりに天晴が変わら無さ過ぎたからかなー。あれで妻子持ちとか思わなかったよ…! しかもニンニンメンバーも知らなかった。ちょっ。天晴らしいっちゃらしいのかもしれないけど…! 本来の歴史だと、お父さんとかいきなり天晴たち全滅したあとに孫の存在知らされる展開だったんだろうか…。
 いやぁ、天晴の息子がやってくる話だとは見る前から知ってたはずなのにこんなに衝撃受けてる自分にびっくりだ。そうかーもう結婚してるのか天晴。おめでとう!

 エンディングはみんなでジュウオウダンス。相変わらずダンスは風花ちゃんに目がいく。なんかこう、思いきった動きするよね風花ちゃん…!

 いやぁ楽しかったです。天晴はホントよくわからないかっこ良さがあるな…。

 

ジュウオウジャートップへ戻る
ニンニンジャートップへ戻る
トップへ戻る