仮面ライダー1号感想

 

 毎年見てる映画なので当たり前に見に行ったけど、見に行く前になって、あれこれ私が見るものだろうか…とふと思ってしまった。ゴースト出るから見るけど! 話としては当然完全に1号の話なんですよね。昭和ライダーVS平成ライダーのときも思ったけど、どうにも本郷さんが面倒くさいおじさんにしか見えないのが…。話の方も、持って行きたい展開のためにキャラの言動がおかしくないかってところがちょこちょこ。ううん、ちょっと微妙な気分になる話だったかな。

 とりあえず本編。どこに居るんだ本郷さん。海外でその日暮らしやってるんですかね。ショッカーはライダーにやられて海外へ活動拠点移したとかって話もあったけど、普通に海外で悪事やってんの…? 本郷さん、そのために海外行ってるのかと思ったけど全然触れられないな…。初っ端で喧嘩売って来たのも現地のちんぴらにしか見えないし。
 ってか突然倒れそうになるのにびっくりしました。心臓抑えてるのはまあわかりやすいかな。そもそももう結構な年ですよね。役者さん年齢そのままでいいのかわからないけど、本来ならもうおじいさん…全然そうは見えないけど…!

 日本では何故かカラオケ対戦やってるタケルたち。こんな遊びもしてるんだ…。これは仙人に遊ばせるためだけですか。アカリ20点笑った。そうか駄目なのか。
 暴れてる敵が居るってことで、仙人は置いて駆けつけるタケルたち。現場はショッカーVSノバショッカーになってますが、戸惑いつつ参戦するタケルにびっくりです。「何者だ」とか何人か殴ってから聞くし! あそこでまだ人が襲われてるならともかく、戦ってる集団両方敵だろうと判断しちゃうの怖いよ! 敵でいいんだけど!
 襲われてる女子高生を助けに行くのが最初で良かったんじゃないか。こういうときライダーが出てくるのはほっとする。更に本郷さんも登場です。横から荷物ぶつけてきてますが、何か荷物が重そうというか結構なダメージありそう。タケルはやられて、戦闘はここで終了。えええ、女子高生とかどうなったの大丈夫なの、と思ってしまった。もう誰も居なくなってたんだろうけど。
 この、狙われてた女子高生に何かあるだろうということでタケルが先生になって潜入捜査です。ええええ…。まず、どう見ても先生じゃなくて生徒だろうと思ったけど、いや、それ抜きにしても何だそれ。失敗したら即アカリちゃんがいくし、本郷さん特別講師にしたりするし、そんなコネあるならもうちょっと…いや、まあいいんだけど。
 先生やりながらマユちゃんに近づくタケル。バイトあるから待っててくれって、バイト時間ずっと外に居たんだろうかタケル…。花持ってきたのびっくりしたけど、バイト先の人に渡されたのかなー。外で待ってる彼氏っぽい。とりあえずこのマユちゃんにデレデレになってるタケルが何かとても新鮮でした。そうか、そういう反応なんだ…。カラオケといい、タケルも普通の18歳の男の子なんだよな…とか今更思ってしまった。何かそういう意識がなかった。
 でもマユちゃんいい子だから、あんな子がショッカーに関わってるわけないよ、で済ませるタケルには、そりゃアカリがイラついても仕方ない…。襲われてたじゃんか。いい子なら襲われないとでも言うのかタケル…。

 そしてアカリちゃんが教師側になったあと、マユと一緒に居るところで襲ってくるショッカー。あ、雑魚ぐらいなら戦えるんだマユちゃん…! いきなり豹変したあとだったので、本人の力かどうか一瞬迷った。ここでまたやってくる本郷さん。変身した! 1号のこの外見はCMでも見ててかっこいいなと思ってたけど、動くと微妙かなー。重たい感じもかっこいいけど、やっぱ私は身軽な方が好きだなー。
 タケルも来て、ライダー同士で遭遇。本郷さんは平手打ちされてマユちゃん逃げていきました。おおお、こうきたか…。このあと普通にタケルたちと帰ったみたいですが、タケルが誘ったんですかね。一瞬お父さんと知り合いとかそういう方向かと。
 本郷さんに関しては仙人が説明してくれました。ホント便利だな仙人。ここでタケルと本郷さんも話し合い。死者と見抜かれるタケル。すげぇ。さすがだな。生き返るために〜発言から自分のために戦ってるのかと言われたときはちょっとはらはら。すぐマコトがフォローしてくれましたが。タケルのキャラのおかげだろうけど、変なすれ違い展開にはいかなくて良かった。でもこのあとの本郷さんはなー。面倒くさい説教おじさんにしか見えなくてなー。タケルが真面目に受け取っちゃうから余計に。命とか仲間とか愛とか絆とか、そういうものに答え求める話は苦手だ…。

 本郷さんはマユちゃんに会いに来たようですが、マユちゃんの方は拒絶。そもそも捨てられたと感じてるようです、ってか身内の居ない中学生の女の子1人置いてったの本郷さん…。ショッカーが海外で暴れてるから行かなくちゃとか、そういう話でもないの。しかもバイトしながら高校通ってるってことは、十分な金置いてったわけでもないんだよな…後でこの子がわがまま言ってごめんみたいな形になってるのが可哀想だ。しっかりしたいい子ゆえに、もうおれが居なくても大丈夫と思われたなら辛いよなー。
 とりあえずデートすることで許して貰えそうということで3回分の誕生祝いデートの2人。途中工事現場で働く本郷さんが描写されてるんですが、デート中資金稼ぎしてたのこれ…。金足りなくなったからちょっと待ってろみたいな感じなのか。普通に側で待ってるしマユちゃん…。
 観覧車は何故かマユちゃん一人です。意味がわからない。停電で飛び降りるのもよくわからない。位置的にまだ低いし、とっとと帰りたいのはわかるけど。
 あ、停電はノバショッカーの仕業でした。ノバショッカーの新卒説明会みたいなのは何か笑いました。ちょうど見たのが4月1日だったし! っていうかあれ全部ショッカーなの。そういやショッカー同士が喧嘩になってるシーンあったけど、あれは何だったんだ。ゲストか何かか。イーとしか喋れないんですかねあの人たち。世界征服なんかしてどうするんだとか、経済を牛耳るとか、ああ最近の敵っぽいな…。っていうか仮面ライダー見てた子ども世代すら、ショッカー何がしたいのって絶対思ってたよね…。
 日本中の電力奪って政府脅すとか面白いな。いろいろ展開ひどいけど。どんな契約か知らないけど、サイン出来る首相すげぇな。私なら逃げるわ。電力はこれで復旧しましたが、今度は電力受け止められずにあちこちで機械がショート。今度は電化製品全部こっちの技術にしましょうみたいな感じで本気で日本乗っ取る感じですかね。ほんっといろいろ無茶だな…。
 あ、この間に一応ライダーも動いてます。日本中停電の中、一つだけ明かりがあるビルが、って隠す気もないよね。場所ばればれなのにライダー以外は来ないのか…。
 ここに向かう前に本郷さんも一緒に行ってもらおうとか言い出したアカリにはびっくりです。何でだ。行って、勝てなかったから助け求めるならまだともかく…。マユちゃんも言ってたけど、ホントどこまで戦わせるのかと。

 翌日は山の中で自給自足生活みたいなの送ってる本郷さんと、再び助けを求めにいってそれに巻き込まれるタケルたち。今日本が大変なことになってるんだけど…本郷さんたちは気付いてないのかこれ。夜の時点ではただの停電って感じだったしなぁ…。でもタケルはのんびりしてる場合じゃないだろ…。ここでようやく本郷さんの病気発覚。病院には行かないのか、と思ったけど医者が言うには〜ってことは医者は呼んだのか。って、あれ、本郷猛って改造人間じゃなかったっけ。どこまで改造されてるんだ…医者が見ても普通に人間ではあるのか。
 ここをショッカーに襲われ、攫われるマユちゃん。追いかけようとして崩れる本郷さんですが、タケルは追えよ…! 何で本郷さん支えに行ってんの、本郷さんが手を伸ばした先に何で行かないの!
 マユちゃんが狙われた理由はマユちゃんの中のアイコンでした。ああ、一応アイコン関わってくるんだ…とか思った。そもそも地獄大使復活の理由もアイコンなのか。ゴースト成分薄いからびっくりした。マユちゃんからはアイコン出ちゃえば、もうこっちは問題なかったようなのでとっととアイコンだけ出して貰えば良かった気がしないでもない。っていうかこの流れで本郷さん死んでびっくりだよ! いきなりこのあと火葬前みたいになってめっちゃ戸惑った。何だこれ…。映像も何かシュールで、イメージ映像的なものなのかマジなのかちょっと迷ってしまった。
 燃えるシーン長いな! ホント何がしたいんだこのシーン…とずっと戸惑ってたよ…。マユちゃんは可哀想なんだけどなぁ…。
 タケルは一足先に抜けて、敵のところへ。マコト一人で戦ってんのか…そうなってることをタケルは知らなかったんだろうけど、何でマコトずっと居なかったの。
 アレクサンダー大王のアイコン手に入れてたノバショッカーの人は、そのまま取りこまれた感じです。仲間のお姉さん斬りつけるシーンが結構怖い。この人たちも役割の割に出番少なくてよくわかんなかったけど…。お姉さん、まあアクションやるために生身のままなのかなと思ったけど変身はしないのか。ああ、派手じゃない女幹部の位置なんだなあれ。
 やられてるところに地獄大使が立ってびっくり。えええ普通に共闘始めた…! いや、まあわからなくはないけども! 地獄大使はこのあとアイコン崩れてそのまま死亡でいいんだろうか。何かめっちゃ悲しいことになってる…。

 本郷さんがこの辺りでようやく復活。え、ええええー。ベルトの力? 何かあれだけずっと燃えてたけど、体には傷一つなくホントに普通に復活…。何だったんだホント…。
 この後はバイクに乗って出動です。運転してるの凄いけど、の、ノーヘル…。
 ゴーストたちとも合流して戦闘開始。ああ、ようやく楽しくなってきた…! っていうかもうここに至るまでひたすら負け戦闘で辛かった…。タケルとマコトが使い出すアイコンがまさかの過去ライダーアイコン。そうきたか。音楽や決め台詞は正直問答無用で燃えるのでずるい。オーズがセイヤーだったのに笑った。オーズってそういやないっけ、決め台詞的なの。っていうかこのセイヤーとか「宇宙キター!」とかマコトに言わせるのかよ! 宇宙出たところで、言うのか? 言うのか? とわくわく…はらはら? しながら見てしまった。違和感ない感じで頑張ってる。タケルは「ここからはおれたちのステージだ」「さあショータイムだ」「ひとっ走り付き合えよ」でいいな、こっちは普通にかっこいい。

 最後にまた去って行く本郷さん。今回の戦闘限りで復活したとかじゃなく、ホントに普通に生き返った感じなんですね。そしてまた旅立つと…。彼は不死身だと。そうか…それでいいのか…。
 こういう展開が、既に死人として戦ってるゴーストと絡みながらなのが凄いな…。アイコンで本郷さんを復活させるって発想だってタケルたちには出来るんだろうけどな…。
 タケルにとって本郷さんが英雄ってのは、まあわかるけど、正直関わり的には結構薄かった気がするなー。それほど憧れられる感じあったかな…単に私が思えないだけか。やっぱ面倒くさいおっさん印象が拭えない…。
 1号の話だとわかってても、どうしてもタケル側に感情移入しちゃうからなー。いや、別にタケルは面倒くさいおっさんなんて全く思ってないだろうけど! タケルの真っ直ぐさには救われるかな…。

 

トップへ戻る