スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号感想

 

 初っ端から過去映像。最終回っぽい流れのあとにいきなり3号出てくる流れです。最初のあれは本編通りなのかな。3号が出てきて歴史改変始まった辺りになっても画面が狭いのが芸細かくていいな。3号はちゃんと当時の雰囲気出しつつかっこいいな、思うんですがマシンはダサい…。当時のマシンに合わせるとああなるのか。色がなぁ。そして3号の蹴りがかっこいい。動きやすいのかなあのデザイン。いい蹴り。
 ここで1号2号がやられたことで、世界はショッカーが支配する世界へと変わったようです。ドライブたちも突如雰囲気が変更。霧子ちゃんだけ正気というか元の世界の記憶っぽいのは何でなんだろう。進ノ介の悪(?)モードかっこいいなぁ。
 っていうか進ノ介がそっち側行ってるのが最初ちゃんと理解出来てなくてちょっとびっくりした。ベルトさんまでショッカー側だし! いや、なんか正気に返るの待ってたような発言もあったけど、それでブラック倒すのとかに協力しちゃうのか…。あ、ブラック出てきたのびっくりしました。事前情報として全く仕入れてなかった…。ちゃんとかっこ良くていいなぁ。子どもたちを守る、という感じで直球でヒーローするのもいい。この辺を見て葛藤する進ノ介ということで、ショッカーは悪だと思われてないんですよね…パラレルワールドの作りこみが雑で突っ込みどころが多いけど、どこまで突っ込んでいいのかもよくわからない。
 特状課では、追田さんが完全なる悪役、課長はこの世界的には反逆者側だったようです。究ちゃんたちも普通に何の説明もなくそうだったような…逃げてたり指名手配されてたりでびっくりした。
 追田刑事のチーターカタツムリが何気に強くて良かったです。彼はどういう立場でも何か生き生きしてていいな…。
 霧子は人質に取られましたが、自ら飛び降り。足手まといになるぐらいなら…ってとこなのはわかるけど、これで進ノ介、動き止まっちゃったよ…! 目の前で死なれちゃなぁ…。あ、課長も死んでますが、正直パラレルワールドだし…であんまり気にしなかった。むしろギャグ復活オチがないかちょっとはらはら見てた。

 ここから3号に拾われての行動開始です。初っ端で1号2号殺してる3号なので、味方ちっくに近づいてるのにびっくりした。改心したって流れなのかこれ…? と思いつつ見てたらぞろぞろ出てくるショッカーライダー。V3からどっちが真の3号か、とか言われてるのに笑った。やっぱそこは触れるところなのか。ショッカー的には3号はなかったことにして、飛ばしてV3なんだろうか…。そもそも全部ショッカーが作ったことになってるんだろうか…。この戦闘時にちょっと見える3号の異常性ですが、まあこれぐらいの極端な奴なら普通のライダーにも居るしな…とは思う。剛はここで唐突に合流。姉ちゃんのこと知ってるんだろうか…と思ったら結構普通に流された。今やるべきことはわかってる、って感じだなぁ。進ノ介は何かが引っかかったようで途中で離れちゃいましたが。
 代わりに合流したのが侑斗! お久しぶりです。歴史改変ものにはやっぱり電王は便利ですね。侑斗がちょっと大人になりつつ雰囲気変わってない感じで嬉しい。
 そしてその次はギャレンこと橘さんとの合流。ブレイド陣が出ることは知ってたんですが、橘さん以外は声だけなのか…全員見たかったなー。しかも悪側…これは洗脳されてるのか…? 睦月が仕切ってるのにびっくりです。あと橘さんが普通に敵側だったのにも。誘き寄せるためにあの怪我も負ったんだろうか。結局3号が飛び込んできたことで普通に戦闘になってるライダーたち。剛や侑斗は一度バックル弾かれちゃってたので、あのままだと危なかったですね。変身アイテムはしっかり持ってないと大変だ…。同時変身はやっぱり燃える。それぞれの待機音が流れてるのがいいなぁ。剛の「レッツ変身」はタイミング取りやすそう。
 ファイズこと巧が出てきたのもこの辺りですね。巧もまたよくわからない登場だったな! 誰が敵で誰が味方なんだか。侑斗は何かあっさりほだされた感じです。「勘違いするな」に笑った。「オジサン世代は素直じゃないねぇ」の剛にも更に笑った。もうツンデレ系は流行らないのかな。っていうかさすがにオジサンはひどいな、まだ20代半ばだよね侑斗…! 正直剛の方が落ち着きあるしな! 剛の現代っ子っぽい軽さと落ち着きが好きだ。
 このあとは目的の場所にひたすら向かって、ここは任せて先に行け状態。ファイズのアクセルモードを見てスピードなら、って感じでマッハが出るのが良かった。3号はものすごい囲まれてて大丈夫か、な感じでしたが大丈夫どころか敵だった…。言ってることが結構本気っぽいので何かもうどう判断していいかわからなかった! 騙される側が侑斗なんだなぁ。関係ないけど立花執事にびっくりです。原作でそうとか聞いたけどマジか。
 侑斗のピンチに表れるのが進ノ介。おお、スーツに戻ってる。正気に返ったあと服装や髪型もわざわざ変えたのか。っていうか記憶としては別に改変前の記憶に戻ったってわけじゃないのかな…。
 ここでレースとか持ちかける進ノ介。こういう流れで勝負だったのか…! 速い奴が相応しいとか何とかの振りもあったし、挑発としては何か機能してる感じだったな。首領が受けるのも納得いった。まあ単純に首領の目的に沿ってたみたいだし。お前は負けただろ、完膚無きまでに叩きのめさなきゃ勝ったと言えないんじゃないのか、のやりとり良かった。上手いこと返されてるな。
 そして牢に入れられた進ノ介と侑斗。靴のままベッドに入る進ノ介。いや、まあ敵地で靴脱いでのんびりってわけにはいかないだろうけど! 正しい判断だろうけど! あと侑斗はレース参加しないんですね…普通に一緒に人質になっててびっくりです。電車で走ってたらシュールで面白かったのに。いや、ショッカーライダー側も、オチのように出てきたダブルのリボルキャリーに笑ったけど! 何でお前だけそれなんだ…! 各ライダーのマシン紹介は燃えました。バイクの名前すら出てこないことの方が多いからなぁ。それぞれにちゃんと名前のついた専用マシンがある感じは好き。

 レースは普通にスタート。同じショッカーライダーも倒しちゃう3号に、ショッカー側の少年が戸惑ってます。善悪とか、なんかこういう判断は普通にまともに出来てるんだよなー。応援し始めた観客たちといい。レースは面白かったです。ライダーたちの能力使っての妨害いいなー。マッハのSTOPはちょっと笑った。ついでのように出てきてよくわからないまま居なくなってるチェイサーにも笑った。あれは出さなきゃいけなかったのか…?
 3号とドライブの会話も良かったな。3号はいつから葛藤(?)してたんだろう、相当長い上に、その間いっぱいライダー生まれてたんだよな…。会話がきっちりテレビで流れてるのはどうかと思った、っていうかこの間にどんどん抜かれてるのもいいのか。それでいて最後に追いついてるのも凄いけど。
 子どもの「頑張れ仮面ライダー!」から始まる人々の応援、は好きな展開なんですが、私は今レースに出てるの全部仮面ライダーと認識してるので、最初何言ってるんだ…って感じだった…。ショッカー側が子ども止めようとしてたし、ショッカーライダーは「ショッカーライダー」であって「仮面ライダー」とは違う…ってことでいいの…? もう普通に仮面ライダードライブ、って言ってくれてた方が良かったなぁ。3号だって仮面ライダーだろう、と。特状課が仮面ライダー捕えるためとか最初言われたときも戸惑ったけど。仮面ライダーはあくまでショッカーの敵、でいいのか。
 そしてレースはドライブ勝利で決着です。3号と爽やかな会話になるかと思いきや、ここで攫われる3号。それが敵ボスの狙いだったみたいですが、勝ったのはドライブなのに3号使うのか…? 結局レースは茶番でしかなくて最初から3号狙いだったんだろうけど。
 ここから今度は戦闘開始。あ、これよりちょっと前にブラックも戻って来てました。普通に無事だったのか。服が白になってて変身。今度はRXだろうなーと思ったら実際そうだったけど、いきなり服も変身後も変えて混乱しないか…いいのかこれで。ゼロノスも2度目の変身でいきなりパワーアップモードだったけど。あ、デネブは相変わらずとてもデネブで良かったです。最初に言っておく、も言ってくれて嬉しい。やっぱあれがないとね!
 ライダーたちはまだ敵ですが、ブレイド陣は一応味方側に。ここからどう味方になるんだろう、と思ってたら特に説明がなかった。仲間は信じられるとか言われてもよくわからないよ…! 何かまともに交流した覚えがない。そして何故橘さんだけ変身せずに出てきてるんだ。でもまあブレイドならそれでいいかって気もする。
 子どもたちのため、でやる気出すファイズもわかりやすいな。
 そしてここから…あれ、どうなったっけ。どうやって洗脳解けたんだっけ…。3号が頑張って出てきて歴史改変させなかったのは覚えてる。肝心なところの記憶がないな…! 巨大ボスにはいつものJと、あとニンニンジャーでした。こういうとき戦隊は便利。特に説明もなく出てきましたが、まあそれぐらいの位置じゃないと難しいな。ニンニン側は細かいこと気にするな、でいけそうだしな。おじいちゃんの位置も便利だ…。ドライブが乗り込んで、巨大化戦はこっちで決着。
 下の方ではマッハがピンチです。透明化の敵にカクサーンで対抗するの燃えたけど、動き止められて複数に囲まれて、やばいんじゃないかと思ったらそのままやられるマッハ。他のライダーたちが駆けつけてきたけど遅いよ…! …と思ってたらホントに遅かったというオチにびびりました。
 無事戦いは終わり、歴史は元に戻り、3号も本来歩むはずだったレーサーの道で成功し…という流れの中、剛だけは死んでしまったという解説…。ホント…ホントこれ、ギャグオチ来ないの…? と思いながら見てた、なんでここでそんなオチ…!? しかも死んでからもう進ノ介たちの整理もついちゃってる感じで凄く淡々と流されるし…! ED後に謎のショッカーの言葉がありましたが、これはどこにどう繋がるんだ…特典DVD?
 最後の最後でひどい爆弾残して終了。いや、面白かったんですが。本編でもいろいろ不安な剛だから、この展開はホント…何でそんなことに…。
 あ、3号側はV3にお前こそ3号みたいに言われてましたね。まあV3はV3であって3号じゃないしね…とか思った。

 とりあえず少し落ち着いてから特典DVDも見ようと思います。仮面ライダー4号って…。

 

トップへ戻る