仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z感想

 

 映画に行くとその後友人と夜まで遊ぶので感想書くときには既に記憶が薄い。メモ取れないしなぁ。
 一番びっくりしたのは「全部出ないんだ!?」ってことでした。ライダーも戦隊もなんて半端な。
 とりあえずいつも通りに思い出しつつ追ってみます。

 初っ端、海底から風呂にワープしてる人。なんだかあちこちでこの変な転送が起こっているようです。コーヒーカップのカップルの奴怖いな。大事故になってなくて良かった。これを眺めてた晴人とコヨミの元に現れたのがギャバン。初っ端から喧嘩越しです。質問してるのはこっちだ、とか、質問してるのに上から目線です。これ、晴人じゃないとは思ってないよねギャバン。
 でもまあギャバン側も普通に名乗って戦闘開始。ああやっぱこうなるのね、問答無用で敵対なのね、と思ってたんですが。割と直ぐに「平和のために戦ってる」とか晴人が言った言葉に反応し、その後、人を助ける姿を見て、更に晴人が魔法失うとコヨミが生きられないとかダメ押し情報知って去って行きました。ホントに何も知らなかったんですね。質問するならそういうこと聞けばいいのに。
 晴人はその後、転送されてキョウリュウジャーにも見付かり敵と決め付けられてます。ウィザードに対して「かっこいい」という評価を出すキングはいいな。っていうかデーボス反応あったの? なんか魔法陣に反応して来ただけ?
 晴人はやっぱり普通に誤解は解こうとしてくれるのでストレスにならなくていいですね。キングはキングで、戦ってみればわかる、のスタンス。そんな。でもなんか楽しそう。戦ってみたかっただけじゃないのかこれ。
 生身アクションいいなーと思ってるところに飛び出してきたのは鎧でした。キングと並ぶとやたら小っちゃく見えるな鎧。
 鎧のおかげで一時休戦し、情報まとめることに。ところで最近VSだのヒーロー大戦だので、もう誰と誰が会ってて知り合いなのかさっぱりわかりません…。会話で微妙に判断出来ない。あと、何で鎧がここにやってきたかとか一切説明なくてびっくりした、いやまあ鎧だからいいんだけど!
 とりあえず現状説明してるところにギャバンもやってきました。こっそり聞いてたようです。まあ盗み聞きは判断するのに一番手っ取り早いですね。
 ウィザードとビーストのせいで魔法の暴走が起こってるとかなんとか。当然晴人には心当たりがないとか。しかしこれだけ魔法がどうとか言って、何がどうなってるんだろうという話の中で何でマジレンジャーが一切触れられないんだ。なんか言えよ鎧…! いや、過去ヒーローはもう過去ヒーローという記号でしかなく個性は全部取っ払われてると思わなきゃいけないのはわかってる…わかってるけど…! 触れるなら正直がっつり説明して触れないと面倒なことになるし。なんとなく注目してたけどマジレンジャー、戦隊枠からも出てこなかったなー。
 あ、ここで仁藤も登場。誰が敵に魔法を与えたかとか言ってる中で「おれだ」とか言いながら出てきます。冗談でしたが。それは言っていい冗談じゃないと思うぞ…!
 それはそうとシャリバンへの「チョコバーの包み紙みたいな奴」には笑いました、本気で吹くかと思った…!
 シャリバンは任務下ろされた…っていうかクビにされたギャバンの代わりに来てるので完全な戦闘モード。鎧もゴーカイシルバーで参戦です。当然なのに、あ、変身するんだ、とか思ってしまった。変身出来なくて生身で止めようとしてるギャバンかっこいい。クビになったらロックとかかけられるんですね。っていうかシェリーの位置はどうなってるんだろう、この場合…。

 シャリバンも悪い奴ではないので出来れば戦いたくないギャバン。とりあえず真犯人を見付ければ、という方向になって一旦退却です。ちょうど近くに敵が現れたのでそれでシャリバンを足止め、ってひどいな! 敵が基地に戻るときはギャバン普通についていきましたが。鎧もこっそり入ってました。晴人はどっか行きました、みんな好き勝手動いてるな。
 この敵基地内で敵さんたちがぺらぺら目的喋ってるので真相も判明。ってシャドームーン? 何でシャドームーンなんだろう。まあ気にすることじゃないのかな…そういえばこの敵組織はシャリバンの敵なのかなぁ…。敵も味方もいろいろ適当に混ざってるからな…。
 この後、ショッカーに化けて一緒に乗り込んでた鎧と共に脱出です。あ、宇宙兄妹とかとも会ってました。いろいろ出てくるなホント…! 「妹にはお兄ちゃん」で鎧が変身するとき一瞬で誰が来るのかいろいろ過ぎりました。ああ、アニか…まあ普通そうか。
 この後の面影堂。CMで見てた、鎧がギャバンを殴るシーン。どういう流れかと思ったら、宇宙の平和のために地球を見捨てるとか普通に言ってたんだなぁギャバン。葛藤の末の台詞なのが変にリアルで怖い。宇宙規模で見ると地球ってホントちっぽけなんだろうな…。っていうかこの魔法陣による被害、地球ではまだ大したことになってなかったけど、宇宙規模では宇宙船の惑星への衝突とか、星同士の衝突とか、相当酷いことになってたんですね。怖い。
 ギャバンはこのまま去って行き、鎧は地球人としてのあんたの本音が聞きたかったとか呟きますが、次のシーンでは普通に本音語ってるギャバンと、それを立ち聞きしてる鎧。いやぁ…うん、気持ち良いなその方が…。当然ギャバンも地球を見捨てたくはないわけで。晴人の言う絶望より希望、が何度も出てきますがちゃんと場面に相応しい台詞になってていいな。
 シャリバンを説得したギャバン。地球破壊の光線(?)をちょっと待ってもらうことにしたそうです。1時間待ってもらう、ってもう1時間の猶予すらなかったのか…!

 一方、この流れと平行して動いているのがヨーコちゃん。今回ほぼヨーコちゃん主役でびっくりしました。みんなでバーベキューやろうとしたらヒロムもリュウさんもこれなくなった…って切ないな…強がるのがまた…まあウサダはいるけど。ウサダには知らされてなかったんですかね、今の状況。っていうかウサダはずっとヨーコと居るのか。学生復帰したらしいヨーコちゃんだけど、どんな生活してるんですかね、なんか友達居なさそうなんだけど…! このあと寂しかったとか言ってるんだけど…! 大丈夫なのか。
 ヨーコちゃんはこのとき空から落ちてきた球体を拾ってます。あの球体を見て普通に声かけられるのが凄いな。バディロイドとか見てるとそうなるのかな。特命部は忙しかったのでヨーコちゃんが修理です。そういうスキルもあるんですね、一応。懐いてくれたこのサイコロンですが、これが敵に狙われてます。突然襲われたところにやってくるヒロムとリュウさん…! この2人、ほっとんど出番なかったんですが役者の都合なんだろうか…戦闘後に敵の基地に飛ばされてほぼ捕まってるだけで終わった…!
 あ、2人は一時特命部に復帰してたようです。今の特命部どうなってるんだ、ヒロムたち今何やってたんだ、あとニックとゴリサキは、といろいろ疑問はありますが、まあ妄想で補完しとこう。リュウさんが何かかっこよくなってる気がした。髪型のせいか。
 このときの戦闘、やたら太めのショッカーが気になりました…。
 あとサイコロンはやたら転がされてますが、ヨーコがピンチになったら普通に戦ってました、えええ。ヨーコちゃんの方は、捕まってるヒロムたちを助けるために敵基地へ突入です。

 鎧は他のヒーローたちに声かけてくる、とのことでギャバン、ヨーコ、仁藤の3人で敵の空間へ突入。ここからはお約束のここは任せて先に行け、ですね。
 それぞれの戦闘場所に続々とヒーローが駆けつけてくる流れです。戦隊がわざわざちゃんと名乗ってくれてるのが嬉しいけど、ホント何でこんな中途半端な数に! 残りのヒーローたちは魔法陣被害の救出活動に忙しいのかな…!
 あ、ライダーも名乗ってるけど、響鬼は妙に違和感が。
 そしてやっぱり知ってると、声が違うからなぁ…。どうせ名乗りだけなら本物の声使っちゃ駄目なのかな…。ジャンみたいに結構喋ってる場合は仕方ないんだろうけど。あれはあれで偽者みたいに感じちゃうんだよなぁ。
 フォーゼが本物のおかげで、ああフォーゼだってちゃんと思えるのが余計に。でもメテオも本物かと思ったら違ったんですね、なんか似てた…!
 このフォーゼ、一度クモ男に捕まってピンチになりますが、ここに助けに来たのはサナギマン…! フォーゼの反応で、え、覚えてないの? と一瞬思ったあと気付きました、ああ彼と出会うの5年後だから…! じゃああのサナギマン…というかイナズマンはなんなんだろう、まあ解釈の仕様はあるんだろうけど。先生とか言われても細かいことは気にせず流すフォーゼはさすがでした。ああ、フォーゼだな…。
 鎧のところにはゴーカイジャーも駆けつけます。どこに行ってたんですか、ってまたなんか置いてかれてたのか鎧…? ここもどういう経緯でこうなってるのかよくわからないし、地球守ってやるとかストレートに言ってるマーベラスになんかびっくりしましたが、まあぐだぐだやってるときじゃないしね。ここでまさかのメタルヒーローキーです。彼らが変身するのか…! ってせめて1人1人変身見せてよ、なんで一緒にやっちゃうの…! 戦隊名乗りは個別にやってくれてるのに…。声重なって何言ってるかわかんないじゃん…! しかしこうして見るとジライヤは何か違うような。見たことないけど、あれって変身なの…?
 メタルヒーローはそのままキーで必殺技使って終了。これだけなのか…。
 あ、変身できなかったギャバンですが。シェリーのところにやってきたことはのモヂカラによりロック解除です。モヂカラすげぇ。あと、ここでことは出してくれたのは嬉しいな、そういうのは使っていって欲しいですね、他にも居るんだし…。

 まあともかく、あちこちで戦闘して最後の大集合。ボス一人を全員で囲んでいくシーンはちょっとどうかと思った。映画館、笑いが起こってたよ…!
 キョウリュウジャーはここでようやく来るんだなぁ。予想はしてたけど出番少な…! やっぱスケジュール的に無理あるよな…。
 晴人の方は、なんか機会を窺ってた感じで…何やったかはよくわからないけど敵のやろうとしたこと阻止した…のかな。晴人の出番もなぁ…仕方ないのかな。
 これであとはボスさえ倒せばという状況なのに、時間切れで銀河連邦から地球破壊の攻撃が発射。しかもこれが敵の思惑通りでした。ええええ。
 ここで飛び立ったギャバン。この破壊砲(?)を普通に迎え撃ってます。何とか出来るもんなのか。シャリバンやシャイダーもやってきたのは熱いな。この辺は本当に真っ当に正義のヒーローって感じがかっこいい。
 地球破壊レベルの攻撃はなくなったものの、余波で敵の目的は達成したようで、二戦目の開始です。巨大化戦はキョウリュウジャーの出番。倒れ掛かったロボを巨大な腕で支えるウィザードって構図はいいなぁ。このあとウィザードが乗り込んだのびっくりしたけど! 入れる上に役に立つんだなぁ。…あれ、今後ゴールドが入ったりする位置なのかな…。
 あとヨーコちゃんもマシンに乗って出動。…ホントヨーコちゃんだけ出てるなぁ。あ、サイクロンは元々敵の頭脳でした的な展開だったけど、まあ繋いでた絆のおかげで自分を取り戻してヨーコ庇うサイクロン、はお約束でいいですね…!
 この戦闘辺りでビースト&キョウリュウゴールドの共闘という図も見れました。かぶってるのか、あの2人。そしてかぶってるつながりで出てくるJには笑えて泣けました。なんか…なんかJの位置って凄い切ないんだけど…。バーベキューにも呼ばれなかったんだろうなぁ…ホント…陣さんせめて居なくなる前にJのこと頼むとか言っといて欲しかった…。ビーストたちの戦闘後、その辺掃いてるJ。すっかり隠居しちゃってまあ…。
 宇宙に飛び出した敵さんは戻ってきたギャバンたちが撃破。おお何か変形してる。落ちてきた敵を今度は地上メンバーで撃破。ウィザードの指輪…ミラクルって言ってた? 何か戦隊っぽい指輪が。この辺何がどうなったかよく覚えてないな…。とにかくまあ無事勝利です。

 最後、鎧とギャバン、ヨーコとサイクロン、キョウリュウジャーにウィザードと、まあそれぞれが気持ち良く終わってくれました。今回仲間内でのごたごたは少なくて良かったな。ギャバンの他はヨーコと鎧、というスポットの当たり方にびっくりしたけど、まあまた見れたのは嬉しい。
 相変わらず繋がりに自信ないし忘れてること勘違いしてることありそうですが、とりあえずこんな感じの感想。
 過去ヒーローは…半端に出されると微妙だけど、喋っても喋らなくても違和感あるのでもうやるなら背景ぐらいが…いいな…。

 

トップへ戻る