仮面ライダー×スーパー戦隊スーパーヒーロー大戦感想

 

 見て来ましたスーパーヒーロー大戦。日曜なので子どももいっぱい居ましたが、何か反応は薄かった、っていうか長いよね。後半ちょっと席立つ人とか増えてざわついてた。
 とりあえず大まかな感想として、これ、主役はジョーと海東じゃないかと思いました。ゴーバスとフォーゼは思ったより薄かった、士とマーベラスは…真意見せずに動いてる人たちだからなぁ。
 いつも通り順番にだらだら追ってみますが、やっぱりメモはないので記憶だけです。

 初っ端は7人のライダーと戦うマーベラス。子どもが後ろで「マーベラス1人?」とか呟いてました、ホントまさか一人でやってるとは。士が大首領と言うネタバレを聞いたとき、また何をやってるんだと思ってたけど、まさかこっちまで。
 バイオマンやカクレンに変身してライダー消滅。倒すんじゃなくて消えるんですね。この辺で何かもうありそうですが。
 カクレンの分け身の術って普通に分身で使えるんだなぁとか思った。いや、攻撃されて分離してた印象が強くて。
 レンジャーキーに関しては…倒された戦隊の、とかなんですかね。まあ深く考えるところじゃないか。
 そしてその後、地球に迫る宇宙船群。襲われる天ノ川学園、と。大文字はまだ高校生か。あれ、でも最終決戦の日4月21日って出てたような。気のせいか。…まさか一ヶ月以上戦ってるわけじゃないよね。メテオが、っていうか流星が一ヶ月以上消えてたら大変だ。あ、メテオはフォーゼ何やってる、とか言いながらマーベラスに喧嘩売ってあっさりやられてました。早…!
 マーベラスと弦太朗の対峙では、お宝といえば友達、みたいな即反応の弦太朗がさすがでした。っていうかちょっと変わった転校生かも、って同級生ぐらいに見えるのかあれ。
 友達になろうとする弦太朗への「友達なら間に合ってる」のマーベラスは良かった。
 それはそうとライダーは全員消す、というマーベラス。ゴーミンたち引き連れての戦闘です。そこへようやく仲間たち登場。久しぶりって言いましたか。どれだけやってるんだろうこれ。マーベラスはジョーたちに何も言ってないようで。一応ライダー滅ぼさないと戦隊が消える、戦隊をライダーが倒してる、と言われ、現在何が起こってるかは説明されましたね。しかし鎧はライダー知らないようだけど、ディケイドのときみたいな世界の融合とかパラレルワールドの話が入らないからこの地球の歴史がさっぱりわかんなくなるな。ライダー側はゴーカイのこと知らないわ、戦隊側はライダーのこと知らないわ…。

 そして今後はゴーバスが大ショッカーと対峙。士が大首領の格好です。わざわざこの格好してる士が何というか…髪形とかこう、いろいろなりきってたのかなぁ。
 久々のディケイド変身はやっぱ燃える。ファイズやカブトでゴーバスと戦闘です。ヒロムはカブトのあれが見えるのか。割とやられモードですね士は。っていうかライダー側は常に複数相手にしなきゃなんないよなぁ。トドメは士が刺さなきゃまずいんだろうし。
 この後の流れよく覚えてませんが、ゴーカイ側では鎧、ルカ、アイムの3人が消されることに。これはびっくりした。3人の出番少な! ライダー側ではオーズ組が消されます。伊達さんと後藤さんは今でも普通に一緒にやってるのか。映司と比奈は変わらないなー。メダル持ってたので狙われた比奈を助けたのは海東。海東もマーベラスには狙われてましたが、海東側はお宝狙いとか、ぶれませんね。ライダーも戦隊も関係ないのが海東。
 海東と比奈は士の居る…基地(?)へ。何か椅子とか基地の作りがしょぼくなってる。前のあれがあるとな。士は海東のことに気付いてたようです、海東はそれを喜んでるのか。相変わらずだ。そして士からの誘いは拒否する海東。ないがしろにされると怒るけど、誘われても来ないんだろうな海東は…。
 仲間にならないなら、ってことでショッカー連中に襲われる海東たち。オーロラ移動は便利ですね、敵も使ってきたけど。
 ここでジョーとハカセと合流です。ジョーとハカセもルカたちがやられたこととマーベラスのあれで揉めてましたが、とりあえず戦闘です。自分たちが連れてきちゃったんだし、で「助けてあげて」の比奈ちゃんですが、拒否されて自分が動いてます。うん、比奈ちゃんの怪力は立派に戦力だから…。
 海東もなんだかんだで助けました、何でだろう。
 が、ライダーということでジョーには喧嘩売られてます。アクションはかっこいい。って負けるのかよジョー。しかも見逃されるという。撃て、とか言っちゃうんだジョー…。
 このあとマーベラスと再会です。ああ、一応やられるゴセイジャーには反応してる。マーベラスから一応説明受けるジョー。どっちもお互いの存続のために戦っていると。2人それぞれ基地で部下と話してるシーンありましたが、とりあえず敵の言ってることが嘘っぽいのは何か伝わってきますね。士側もまさか前の映画と同じことにはならないだろうと…思わせてはくれた、うん。マーベラスの方はこの時点でよくわかりませんが。とりあえず殿下が可哀想だった。あれはちょっとギャグになってない気がする。出て行く殿下を追いかけた父はちょっと良かったけど。
 マーベラスと士の方は戦闘したあと、楽しみは最後に、で終わりました。何なんだ。
 ジョーはマーベラスに下がらされてました。おれが嘘を言ったことあるか、のマーベラスに、え、ないの、とか思いました。実際どうなの。ありそうだけど普通に。
 まあともかくこの一連を見ているだけだったジョーたち。この後まさかのこの4人でガレオン集合、って比奈ちゃんがヒロインになるのかこの話。
 ここから先のジョーは何かもういろんな意味で見てられなかった。しんどい。しかも苦悩長すぎる。
 ハカセはそんなジョーをとめるわ、海東は口は悪くてもなんだかんだ理解してる感じだわで妙にかっこいいんですが。一旦落ち着いたのにやっぱり海東に喧嘩売るジョー。今回は勝った感じですが、トドメ刺せないのも見透かされてた感じで。っていうかホント今回海東かっこいいな。ここまでは。
 士のカメラ奪ってたのは何の意味があるのかよくわかりませんが、もう手癖だろうか。プリン盗ってたのもこんなこともあろうかと、じゃなくて手癖っぽい。
 プリンは一瞬何かわかりませんでしたが、デンライナー使って過去に行くためでした。便利だな電王は。アカレンジャーなら真相知ってるってことで。わざわざ会いに言って、おれを未来に連れてってくれとか言われ…このあと残った戦隊とライダーで決戦です。アカレンジャーと仮面ライダー1号が残ったけど、この2人は実は士とマーベラス…ん? 過去に行った時点で、それマーベラスだったの…?
 あ、デンライナーのオーナーのライダーの枠がどうこう発言にびっくりした。何かこじつけあるのかと思ったら何もなかった、えええ普通にメタ発言!?

 まあともかく、結局ここで残ってた戦隊ライダーはやられ、海東とジョーも士とマーベラスの手によって消滅。そして2人は相打ち。
 ここでようやく敵さんたちが計画通り、とばかりに出てきました。まあ予想通りというかお約束というか。マーベラスと士は最初からわかってて泳がせながら目的を探って阻止しようとしてたわけですね。いつ相談したんだ。そしてこの2人が相談して結託する間があるならゴーカイ他メンバーとか騙す必要なかったんじゃないか。海東はどう動くかわからないから言えないにしても。しかも他の戦隊やライダーたちにも事情話さず倒してるんですよね。もし彼らにやられてたらどうするつもりだったんだ。
 2人が敵に騙されてたわけじゃなかったのは安心だけど、納得いく結論でもないなぁ。一応本気で戦ってないとばれたらまずいので本気でやった、ってことだろうか…でも士VSマーベラスはちゃんと作戦通りに倒れてばれてなかったしな…。
 消滅して送られた先で説明あったっぽいので、そっちはアカレンジャーが来る人来る人に話してたんでしょうか。
 ジョーとマーベラスが対峙したときのマーベラスの「仲間と思ったことは1度もない」発言には、むしろこれで作戦なんだと気付いて欲しかったなぁジョー。正直そのつもりでした発言かと思ったよ。普通にショック受けるのかジョー。もうそこまで追い詰められてたってことかな…。
 あとこのあたりの流れ、蚊帳の外過ぎるハカセにびっくりです。士とマーベラス倒れてもまだそこに残ってるよ戦隊! スルーなのかよ!

 まあとりあえず敵の作戦は阻止し、消滅したと見られてたメンバーたちも復活。ジョーがマーベラスを軽く叩いただけで済ませたのにびっくりです。襟元に手伸ばした時点で絶対殴ると思った、むしろ殴れと思った。いいのかよそれで! ジョー! 安心して力抜けちゃったのかな!
 それにしても大集合はやっぱり圧巻。戦隊とライダーが協力しての戦闘はやっぱ楽しいですね、思ったより短かった上にさすがにあれだけごちゃごちゃいるとあんま目が行きませんが。
 ウラがゲキイエロー口説きだしたときは何でランなのかと思いましたが、このあとの響鬼&マジレンとかキバ&ゴーオンとかで納得、ああ同じ年代くくりね。…ディケイドと実際に会ってるシンケンとかは何思ってたのかなぁ。
 仮面ライダーブラックのシャドームーンに対する「止めろ信彦!」にはびっくりした。ブラック見てないけど、その辺ちらっとは聞いたことが…何か、その、あの辺を人格持って見ていいのかと。いやぁ、ちょっと燃えたけどね! うん、かつての敵と対峙してる人たちいっぱいいるからいろいろ起こってるんだろうな、あちこちで。
 そして戦隊側お約束として敵の巨大化。これはゴーバスが立ち向かいます。他の戦隊はロボ出さないのか。出せない戦隊も居るだろうけど。さすがにロボ大決戦まではやらない様子。この時点で詰め込みすぎだもんなぁ。
 海東が崖の上に立ったときは何をするのかと思いましたが…ここで敵の作戦実行。お前…!
 でもそれでこそ海東な気はした。ここまでやたらかっこ良くてちょっと違和感あったしね! 何か筋通ってたし!
 殴りすらしなかったジョーに対し、殴るどころじゃないことを仕出かす海東。まさかのラスボスです。友情踏みにじったことに対する怒りらしいです。海東に関してはもう真面目に考えても仕方ないキャラだとは思うんですが、それでもわけわかんないですね。うん、わけわかんないことするのが海東。
 士とマーベラスが阻止しようとしてたやたら巨大な…これ何だっけ? まあ敵のロボみたいな奴ですが、これに対抗するのはやっぱりゴーバスのロボだけ。ヨーコちゃんが落ちてフォーゼが代わりに乗り込んでます。このあたりのやりとりはやたらスムーズで笑った。うん、ここでこれ以上揉めるわけにもいかないんだろうけど。っていうか操縦出来るのかよフォーゼで!宇宙まで連れてって決戦です。途中イトカワ越えたとか言ってて笑った。どこまで行ってるんだ。
 最後はフォーゼとゴーバス力を合わせ、これがライダーとスーパー戦隊の力だ、ってことで…ディエンド撃破。うん、やっぱおかしい。弦太朗、そこに居るのライダーだよ!

 でもまあこれで何か平和な終わり。いろんなとこで友情結ばれてます。海東はぼろぼろでしたが。一応ジョーへの友情はあったんでしょうか。士とのやりとりは…もう相変わらず、なんだろうなぁ。もうホント面倒くさい男だよね海東。士はちょっと大人になってる気はする。昔、自業自得の大怪我してる海東に爆笑してなかったか。あと士、大首領の格好やめたらやたら大人しくなってるんですが。やっぱ気合入れてあの格好なのか。


 小ネタ的に反応する部分はちょこちょこあったけど、大きく見ると何やってんだ海東、で終わりそうでした、ここまで海東が持って行くとは思わなかった。ジョーは見てて辛いし。ジョーと海東以外は薄かったですね。ゴーバスとフォーゼももっと食い込んでくるのかと。
 ちょっとしんどい話だったけど、予想してたよりは良かったかな。士が大首領という時点でホントどうなるかと思ったからね! これ以上士をいじめないであげて!


>追記
 書くの忘れてた部分追加。
 鳴滝さんは相変わらず鳴滝さんでした。今回はドクトルGですか。ホント何がしたいんだ彼は。
 オーズからゴーカイへのメダル渡し。メダルがそのまんまレンジャーキーに…! おおお。CMで見てて気になってたけど、そういうことか。大いなる力にしちゃえば何でもありだな。でもこれでやったことがバスターって…えええ、それだけ。いや、バスターへライダーキー差込とか面白いけど!
 それからゴセイレッドからカードライダーへのカード渡し…! これは燃えた。っていうかゴセイレッドがちゃんと居ることに…。

 

トップへ戻る