ジャンプ42号感想

延々ペルソナやってたらもう明日にはジャンプ出るのに感想書いてなかった。
飛ばそうかと思ったけど今回だけは触れたいところがあるから一応。
全体的には短め…の予定で。


>こち亀
 今回はまあ何といってもこれですよ。まさかのこち亀最終回。ホント…ホント正直、こち亀が終わるときって作者が亡くなるときだと思ってた…。
 なんだかんだ普通に毎回読んで普通に楽しんでたからなぁ。1話完結の読みやすさもあって、ジャンプ読むときに飛ばすことがまずなかった。いつでもいつからでも読める貴重な作品だったな…。

 表紙と中で各作者の描く両さん…! こういう企画はいいね。しかし表紙に出る3人とか、こうあからさまなランクが…! 誰が描いたかわかりやすい。
 残りメンバーの方は、ぱっと目にとまったのはトリコの作者だなぁ。あとざっと見てわかったのは磯兵衛、ブラクロ、相撲の人…。葦原先生はどれだろう、とか空知先生はどれだろうとか、狙ってみれば大体はわかるかな…。ああ、でも後ろの人たちよくわからない、というか答え合わせ見て、まだ作者名覚えてない人も居るのに気付いた。たくあんと左門、レッドスプライトの作者さんの名前まだ覚えてなかったな…。
 こういう、同じ職場の人たち集合みたいなの好きです。
 今回は眉毛を組み込む企画あったんですね。企画ページ読んでなかったけど、他漫画で唐突に出てくる眉毛に、まあ企画は理解した。私は割とこういうの好きなんですが、あまり評判は良くないのかなー。以前すべての漫画に両さん出る企画やったときも楽しかったんだけどなー。
 まあ漫画の展開によっては邪魔された感あるのわかるけど。
 ワートリとかヒロアカとか、モブが出てる回なんだからそっちにしても良かっただろうにしっかり中身に組み込んできたのは面白かった。いや、これ単行本でどうするの? とも思うけども。


 とりあえずこち亀終了お疲れさまでした。まあまだ企画的には何かやるのかな。最終回は内容的にはあまり触れるところはないな…長年読んでるわりにキャラ全然覚えてないしな…!
 前回も言った気がするけど、レモンちゃんとプラスくんが好きでしたよ。
 しかしカラーで第一話掲載というのも凄いなー。これも1話完結ものだから出来るっての大きいんだろうけど。正直笑いどころみたいなのはよくわからないけど、っていうかそもそも本来の掲載時と大分台詞違うみたいだけど、まあでもこの頃から読みやすいなーとは思う。すらすら頭に入ってくる漫画って大事…ホント大事…。
 来週からはこち亀ないとか、なんか信じられないなホント…。


>ワンピース
 表紙で眉毛出してくるか…! タイトルとのコンボが凄い。
 中身は…何かもう読むのが辛くて流し読み。きっついなー。何かきっついなー。これだけきついってことは、私サンジのこと好きだったんだな…とか思う。ローのときは最初からある程度示唆されてたけど、サンジホント仲間になってどれだけ経つと…何で今更こんなことになんの…!


>ブラクロ
 フィンラルもこんな感じかぁ。まあそうなんだろうな。でもかっこいい。とてもかっこ良くなってる。しかしアスタ、ホントにあの状態で普通に戦うのね。すげぇな。
 眉毛の組み込み方は笑った。すげぇ台詞にまで入れ込んでる…! いいね、いい使い方だね。


>ヒロアカ
 上鳴くんかっこいい…!
 電気技はやっぱいいよなぁ。なるほど、こういうアイテム…め、めっちゃ強くなったんじゃないか上鳴くん。あと肉倉さんの言葉も一応ちゃんと理解してるんだな。
 デクくんたちの方も突破ー。こっちは何かもうあまり考える気しないな…ってかこれ全員突破したのかな?  台詞からすると雄英が全員突破珍しいの? 狙われるから? ホントそれでいいのかこの試験…。2年で前期に落ちた人たちもまた受けてたりするんだろうか。
 両さん眉毛は峰田が…これは敵の個性受けてこうなったとかそういう感じなんだろうか…まあ世界感的にはありだろうけど…!
 そして二次試験…わあこうくるか…。


>相撲
 最近結構見てて苦しい感じだったのでゲームして笑ってる姿はちょっとほっとしますね。でもやっぱしんどいなー。
 両さんは普通に両さんが居た…! まあ絶好の出し方ですね。違和感はない。


>ハイキュー
 あああまだキャラの名前や顔やら性格やら全然覚えてないせいでついていけない…何となく雰囲気は楽しいんだけども。
 両さん眉毛は正解見るまでわかりませんでした、これすげぇ! 上手く組み込んできたな…! 観客とか居ない回だしねぇ。


>ゆらぎ荘
 両さん眉毛の出し方が一番理想的でした。内容的にやりやすかったんだろうけど、インパクトもあるし最高だなこれ。


>レッドスプライト
 こういうまだ序盤シリアスやってる漫画での両さん眉毛企画はちょっときついなー。でもトラックの模様? 的にうまく入れたなー。うん、違和感ない。
 そして船のメンバー紹介。いいねぇ、わくわくするね。フォールお姉さんいいな。脱走してる仲間とか、定まる目標とか、いきなり責めてくる敵さんとか、この感じは楽しい。このまま突っ走って欲しい。


>斉木
 今回はまるまるこち亀回。まあ斉木がやらずに誰がやるんだというところですね、銀魂は今シリアスモードだしなぁ…。両さん眉毛も普通にモブに入ってたし! っていうかホント作者さんたちはいつ伝えられたんだろう…。
 しかし斉木父ってやっぱなんだかんだで凄い気はするな…。


>ワートリ
 どこに眉毛入れてんだよ…! と一番突っ込みたかった漫画。隠岐の「ん?」が眉毛に反応してるようにしか思えないじゃないか…! これはさすがにちょっと悪ふざけだろうと思ったけど正直笑ってしまったのでもう仕方ない。っていうかこれ単行本でも残るのかな…どうなんだろう…。
 隠岐は普通に撃ち負けた感じになったなぁ。予想外だったんだろうか。
 なんだかんだ最終的に遊真切って生き残ってる生駒さんはかっこいいな。なるほど安定してる…。
 今回はヒュース入隊前だし、もっと苦戦するのかなと思いましたが結構うまくいきましたね。それでもあと前衛が一人いればなーとはくるのか…! 綺麗に繋がったのでヒュース入隊後のみんなの反応はちょっと楽しみだな…。


>田中誠司
 読み切り。
 能力バトルは好きだけど…ううん、なんか読み辛くてよくわかんないな。キャラにあまり魅力を感じない…。敵さんの「(笑)」みたいなのはひたすらうざいんだけど何だこれ…。


>鬼滅
 無理矢理操られてミシミシとかベキとかいってる手足が怖い…そうだよな、操って戦わせるってそういうことだよな…。
 「殺してくれ」がこれほど生々しいのも怖い…。「よしわかった!」と言える猪がある意味救い。炭治郎だけだと重すぎるここ…!


>巻末コメント
 さすがにこち亀一色。読み切りの人すら触れてる…。凄いなぁホント…ホント歴史が終わった感あるな…!


戻る