ジャンプ40&41号感想

 先週分の感想を忘れてたので41号中心に前回分もまとめたりまとめなかったり。


>ヒーローアカデミア
 巻頭。カラーで飛びだすみんな楽しいな。ドレスはやっぱ女の子がいいなぁ。そして相澤先生、なんだその格好。とりあえず寝袋からは出たのか。
 で、今回も人気投票です。正直この一年でキャラ増えたとはいえ、ベスト10はそんなに変わらないような気がするんだけど、どうかなぁ。応募券ありだと濃い人がなかなか頑張れないだろうし、そもそもヒーローはその類のファンが少ない気はする。
 応募券はジャンプだけなんですね。電子版だから出せないよ…!
 とりあえず恒例の予想。
 1.デク
 2.かっちゃん
 3.轟
 4.オールマイト
 5.お茶子
 6.飯田
 7.切島
 8.梅雨
 9.相澤
 10.八百万
 で、どうだろう…。前回からかっちゃんと轟入れ替えてみたけど、轟の方が上かなー。切島上がるんじゃないかなと思ったけど…上げ過ぎかな。

 本編。
 前回の偽お茶子には普通に騙されてました。変身系個性はいつか出ると思ってたけど、ここでか…ライバル校の生徒としてくるのは予想外。口調とかも真似てるんですかね。そのために観察得意で相手を知りたいとかならわかる気もするけど、あれは趣味だろうか。
 前回引きの試験のあとじゃだめなのか、はちょっと笑った。だよね…!
 で、今回ですが。早速クリアしてる轟くん。まあ彼はそうだろうなぁ。っていうかもう半分いってるのに雄英一人目なのが一番予想外だよ…! いや轟が気付いてない可能性もあるけども。イナサくんは…おおお、なんか怖い視線きた。雄英蹴ったのは轟絡みですかね。推薦入試もみんな同時に受けてるのかあれ。
 士傑のお姉さんは戻ったと思ったら裸とか今度は別の意味で怖いな! エロとか色気とかより怖いな! というかさすがにこのお姉さん相手に触りにいき辛そうなので作戦としてはありなのか。いや、なんか的なくなってるけど。脱いでるとかありなの…どうなってるのあれ。
 ここで瀬呂とお茶子が合流して作戦タイム。拘束系個性がきてくれたのはありがたいな、っていうかここに来たの峰田じゃなくて良かったな…。
 しかし的当てじゃなくまず動き止めるのがいいんじゃないかとか、ちょっと今更感あった…というかむしろ何でみんな投げてんの、とか思うわ。無理だわ。
 こっちはもうこれで何とかなるんだろうか、デクの作戦なわけだしな!
 そしてかっちゃん側。どこ行ったのかと思ったらこっちについてきてたのね上鳴。切島の状態は、ちょっ、怖! 何これ普通にびびるわ…!
 でもあれだと的も見えなくなっちゃうんだろうか。切島、まだ脱落はしてないんだよね…?
 やった敵さんはホント何言ってるかわかんないな。文字でも読む気しないのに口頭で言われたら絶対理解できない。爆豪の要約は笑った。お前ホントかっこいいな。
 あと爆豪からのセンパイ呼ばわりに、ああそういえばそうなんだ…とか今更思ってしまった。ほぼ年上なんだよなーあそこ。


>ワールドトリガー
 ここ最近のランク戦が楽しくて仕方ない。前回ついに修が落とされましたが、まあ落とされても仕事が出来るを見せるのにもむしろ落とされる展開は必要ですね、うん! 王子の殺し方怖い。
 そして千佳ちゃんのハウンドですよ…! 視線誘導で地面を撃つとか、たったそれだけのことが予想外だった…なるほどなぁ。修たちも驚いてるし、この瞬間に千佳が考えたんだろうか。どでかいキューブはやっぱ燃えるな…。あと「撃てんのか!?」とかこの流れだと思わず言っちゃう当真さん、それでいいのか。
 ワイヤー地帯に待ち構える空閑と、その後ろからやってくる大砲とか、もうわくわくしますね。そして千佳ちゃんやっぱ普通に仕留めるのは難しいのか。イーグレットならシールド一枚であっさり塞げるんだな。これが前に言ってたよっぽどのトリオン差か…。
 で、今回ですよ。
 初っ端から遊真の動きを追いきれない生駒さんに笑う。生駒隊はホント面白いな。
 遊真の瓦礫でぶっ飛ばされるのもいい。ってかホントいろんな使い方してくるな…瓦礫も飛ばせるのかあれ。
 ここで水上におもりがついて、やったと思ったところをかっさらっていく王子…。ホントそっちかい! って感じだな…! 全員がそれぞれに動いてるからホント油断できない感じが好き。即座に生駒さんやり返してるしね…!
 そしてそんな争いを眺めながらワイヤー地帯を「どうやって攻略する?」とか言ってる解説陣。そんなのもありなのか。ゾエさん、出水とあれどう攻略する? みたいな話してるんですね。他チームでそういう会話があるのいいなぁ。新技系は隊員たちの間で盛り上がるんだろうなやっぱ。
 で、次はどうなるかなーと思ったら遊真が再び瓦礫利用して王子の体勢崩して3点目…! ここで王子が落ちるかー。…落ちるよねこれ? 反撃ぐらいは食らうかもしれないけど。


>ブラッククローバー
 木を見たら木の実あるかな、になるチャーミー、ブレないな。
 おバカさんを指導して指示もして、さっさと動くヤミ団長もかっこいい。
 そして敵側の煙のおじさんがホントいいキャラしてる…彼好きだなぁ。いいとこだったのにね! 見せ場にはなったよ、うん。


>斉木
 前回今回とちょうど2話構成だった斉木。また新キャラです。夏休み明けは新キャラ出さなきゃいけなくなってるんじゃないか。物凄く喋るキャラですが、案外台詞はわかりやすくてすらすら読める。振り返った最近の他人の振りは笑った。っていうかあれ、「?」で済ませていいのか明智くん。しかし空気読めないし、斉木を追いつめていくキャラだというのに嫌な感じは全くしないな。ちょっと頑張れと思ってしまう。燃堂へのシンプルな質問が一番頑張ってる気がした。
 鳥束の立ち位置はなんだかんだでやっぱ美味しいなぁ。


>ゆらぎ荘
 地縛霊を放っておくと悪霊化する…ということだったので連載続くと引っ張るの苦しくなるんじゃないかどうにか理屈つけるんだろうか、とか最初の頃思ってたけど、孤独じゃなければ大丈夫か…! なるほど、これなら安心ですね。最近割と癒しになってるなこの漫画。夢はちょっと怖かった…シリアスにくるときついかなぁ。


>ボルト
 それぞれの技使って救出戦闘に向かう大人たちがかっこいい。かっこいい。


>Legacy
 読み切り。
 何というか、こういう漫画は設定や能力解説大変だね…という気分になる、詰込みすぎじゃないかもう! 最初の数ページ特に展開早すぎて何かもうついていけなかった。いきなり何言い出すの何なの! 魂が21gとか何かもう懐かしいネタって感じがするなぁ。
 そして読み切りだとやっぱ犯人は誰かみたいなネタも厳しいんだろうなぁ。その分犯人にキャラ持たせてる感じだけど、まあありがちな気はする。っていうかワンピースのこと知ってたから怪しいのはおかしくないか、言う通り幼馴染本人が見せに来たんだし、その帰りに襲われた、で全然不自然じゃないような…。
 主人公のキャラは悪くないけど、バトルも含めてあまり印象には残らないなぁ。霊の話聞く系のネタは好きだけどこういう悲しい系だと辛いな…。


>ボーイ・ザ・ゴールド
 読み切り。  最初飛鳥を完全に女の子だと思いました…「俺」とか言い出すまでマジでわからなかった…女の子なら良かったのに。っていうかよく見たら主人公も女の子みたいだな。いっそ全員女の子でも…駄目か。
 子どもの頃約束した子と再会したらキャラも変わって自信もなくしてる…とか前にもこんなの読み切りでみたな。でも割と好みだこれ。
 目隠しが演出だったのはどうかとちょっと思ったけど、全体的には好きかなー。これで連載見たいかというとそうでもないけど。動きは正直よくわからない。


>こち亀
 こち亀ではレモンちゃんとプラスくんが多分一番好きだった。この疑似親子いいよなぁ。ヒマワリが枯れて「ひと夏がんばった」で種を取りだすこのお父さん感かっこいい。時計の修理とか、こち亀のほのぼの系は好き。
 で、次号すべては明らかに、か。ニュースにもなってたけどはっきりは言わないんだな…そうなると触れにくい!


>レッドスプライト
 前回でとっととモノ救出まで行き、第2話で「さあクライマックスだ」とか言って終わるのにびっくりしてたんですが、いいなぁこの展開の速さ。この先がじっくりやるところかな、それとも仲間集めもこの勢いでいくんだろうか。敵の博士がしっかり便利使いされてるのが何か良かった。宣戦布告も派手に済ませて、なかなかかっこいい。軍が各地で視聴を邪魔しようと動いてたってのもいいな。
 しかしホントいっぱい引き連れて動くんだなぁ。お姉さんと博士がとりあえずのレギュラーぐらいだろうか。
 それにしても主人公、かっこいいんだけどやぱ「小生」は何か慣れない…慣れるのかなこれ…。


>鬼滅の刃
 ああもう毎回楽しいな。
 普通に置いていかれて落ち込む善逸、誘ってもらいたかったのかよ! 面倒だな! いや実際行こうとか言っても抵抗しそうだけど。結局禰豆子のために向かうことに。禰豆子にはマジ惚れなんでしょうか、いや可愛い子には全員マジ惚れしてそうだけど。禰豆子の強さは知らないのか。知ってても一緒かな。
 森の方では操られた隊員たちとの戦闘。「こいつらみんな馬鹿だぜ」「隊員同士でやり合うのがご法度だって知らねえんだ」とか言い出す伊之助に大笑い。伊之助、マジで知らんかったのかな。しかし普通に共闘は出来てるなぁ。いや炭治郎が頑張ってるんだけど。
 敵のところへ飛びあがって受け身取れずに落っこちてるのも笑った。動き一つもいいよな伊之助。これが静かに構え取るとかっこいいんだ…。伊之助は触覚か。一緒に受かった人たちはちょうど五感に分かれてるのかなやっぱ。


>ネバーランド
 2人目の敵の登場。予想外ではあったけど、もうひたすら状況悪くなるだけじゃないか…と思ってたので、情報源が増えたと取るのはいいな。読者的にも2人の会話で多少状況が拾えるのはいい…けど、ホントひたすら状況分析だけで進まないなぁ。初っ端から感じるような疑問点一つ一つ丁寧に出してくれてるけどほとんど答えは出ないしな…!
 次回はそろそろ何か行動するのかなー。


>ダンス
 ずるい…ずるいよ真澄くん…! という気分に私もなった。あくまで考え直して、ではあるけど、これはなあ…! 熱いけど。燃えるけども! 多分リオ先輩だって嬉しい気持ちはあると思うけども!
 頑張れ…頑張れとは思うけど、優勝はなぁ…どうなんだろ…。


>たくあん
 前回で因縁の彼との回想が出ましたが。結末わかっててもそれまでが平和過ぎてあのいろんな意味での暗転はびびる。
 そしてその彼が今度は転校とか。これ…これ、終わりに向かってるよねぇやっぱ…。



戻る