ジャンプ39号感想

 最近出勤前に読む漫画がワートリ、ヒロアカ、ワンピに鬼滅になった。鬼滅に笑ってしまうと仕事中思い出し笑いしそうになって困る。


>レッドスプライト
 新連載3つ目。
 初っ端から孤児院舞台で始まってびっくりした。えええ、そんな続けてくるもんなの孤児院。いや、別にいいんだけど、やっぱつい最近そこから始まってる話があると何かこっちはこうだったけどこっちはこうで…みたいに考えちゃうよ…!
 とりあえずこっちも仲良くわいわいやってる感じはいいですね。みんなで船の内部をわいわい決めて、なじめなかった子も引っ張りこんでという流れも可愛い。でもこの子たち何歳なんだ。何となく言動が見た目より幼いイメージ。
 さて、この世界にある技術の話も授業の流れで出したところで何か来襲です。いいねぇ、いつの間にか窓の外に浮かんでる飛行船。次の瞬間の暗転がよくわかる。お約束だけど好きです。主人公一人だけ助け出される流れはちょっと強引な気がしたけど。もうちょい彼一人で精一杯だった感が欲しかったな…! あれだと、子どもたちは先生に見捨てられたように見えるよなぁ…。
 先生の方はここで全て託して死亡か。まあそうなるわな。こういう、教室の先生という感じに最近とても燃えるのでいい先生で良かった。体がばちばちしてんのも単純にかっこいい。
 で、お話は主人公が成長してから…となるんですね。いろいろ引き連れつつ仲間たちと順番に合流していくのかな。設定や流れが壮大なので打ちきられないよう頑張って欲しい。読みやすい話だったけど、まだ先への期待感はあんまりないなー。
 成長した主人公のキャラにはちょっとびっくりしたというか、微妙な気分にはなっちゃいましたが。いや、っていうかどういうキャラなんだあれ…。


>ワンピース
 あ、結構苦戦するのかルフィ…。四皇の幹部…となるとそのぐらいの力はあるんですね。ウルージが一人倒してるというバランスはいいな。っていうかここで最悪の世代が出てくるのがいいな。彼らの話題は麦わら一味にもついてまわるんだろうなー。
 で、クラッカーの力(?)は持ってるものも増やせるのか。それはちょっと面白いな。手離しても増殖してるんだろうか。
 しかし何かもうサンジの話題が出てくるだけで妙にしんどいな…。サンジってたまに何か見てられないとこあるけど、外から語られてもそんな感じだもう…!


>ヒーローアカデミア
 ホントにみんな固まって動いてるんだなぁ。思わず数えたけど、轟、爆豪、切島以外に居ないのは…青山と上鳴か…。(※梅雨ちゃんも居なかった。人数かぞえまちがえてた)。上鳴も轟と一緒で広範囲型だから離れてんのかな。青山、また隠れてるんじゃないだろうな…。葉隠さんはターゲットが丸見えになるのが辛いですね。一番狙いやすそう。でも腕とかでカバーしてても相手には見えない…かな一応。
 とりあえずここでみんな技がいろいろお披露目。言いやすくなってる常闇くん笑った。何か地味に見えた敵側もコスチューム着るとなかなかかっこいいな。個性揺らす、とかこのレベルでやれると強いよなぁ。
 そしてここで熱血イナサくんがど派手に決めました。120人…なんというオーバーキル…。人のボールを奪って投げる、もありなんですね。これ誰が当てたか目で見て判断になるんだろうか。そしてイナサくんの力、風だろうとは思ってたけど、ホントに風なら物凄い細かい操作できるんだな…。
 分断されたデクのところには士傑高校の人が一人。さすがにずっと乱戦集団戦というわけにはいかないかな。でも人数が人数だからなぁ。いろんな方向でどうなるか楽しみ。


>ブラッククローバー
 アスタ行くのかよ…! さすがにその怪我でいくのどうなの…! 剣振るえるの…!
 まあアスタのことだからなんだかんだで活躍はするのかな。アスタならまあ心配いらないか。
 っていうか救食の王子覚えてたんですね、チャーミー。何かそういうことすぐ忘れる子だと思ってたイメージ的に。


>ラブラッシュ!
 邪魔が入った告白を、2話目にしてしっかり完遂したのにびっくりです。なっかなか伝えられないのがお約束かなと思ってたので…! ちゃんとはっきり言ってくれるのはとても気持ち良いですが、さて、そうなると今後どう展開するのか…。シズクちゃんはこれから意識し始める…という段階みたいだけど脈はあるしなー。いっそとっととくっ付いてもいいな。


>ワールドトリガー
 あああ楽しい。それぞれの動きがとても楽しい。玉狛第二がしっかり連携してるのいいなぁ。千佳の動きとか、千佳の機転じゃなくちゃんと作戦としてあったんだろうなぁ、この辺も練習してたんだろうなぁ、とかいろいろ浮かぶのも楽しい。敵も含めて、それぞれがちゃんと精一杯の動きやってるのがいいんだよなぁワートリ…!
 遊真の方は生駒隊の相手。水上が今度はアステロイドと言いながらメテオラ…全部アステロイドって言いながら撃つんだろうか。あのひっかけはちょっと面白い。っていうかこれは遊真のサイドエフェクトには引っかからないのかな…? 嘘は嘘の気がするけど。
 そして今度は腕が飛ぶ遊真。普通なら落ちるところを最小限にとどめられてるんだろうけど、毎回どっか負傷してる感じがするなー。こっちはもうさすがにこのままだと苦しそうだし、修&千佳VS王子も…難しいかな。
 ところでこの間の巻末コメントでまた定期休載入ると思ってたんですが、まだ…? まだ休載じゃないの? 大丈夫? 合併号分?
 休んで欲しくはないけど、休みがなくてもそれはそれで気になるな…!


>ネバーランド
 ようやく3人目の子も仲間に。「なんで? 今話せよ」の展開笑った。ちょっと油断し過ぎじゃないかなエマたち…! っていうかやっぱ気にしてたんですね。レイじゃなくてもあの流れ見てたらそうだよなぁ。理解が早いのはありがたいですね。外に人間が生きられる場所はあるのか、は気になってるとこだったけどそこにもちゃんと触れてくれましたね。場所がないなら作ろう、世界を変えようとくるか…! 頑張って欲しいけど、ホントどう転ぶかわかんないからなまだ…。
 自分たちのことを血迷ってると言い放って「放っとけないだろ」は良かった。自覚あって無茶に引き込むのは好きですよ。


>鬼滅の刃
 「君はちょっと座れ大丈夫か!」ホントいいなぁ炭治郎。倒れたあと上手く乗せてますが、この辺も全部計算の内とかじゃないんだよな…単純にそのときの本心言ってるだけなんだよな炭治郎…。
 伊之助の楽しみの告白への「そうか…」の反応違い笑った。
 そしてアバラ折れてる3人並びに大笑いした。っていうか伊之助が一番酷いのかよ…! 全部炭治郎が与えたダメージじゃないのかよ…!
 最後にようやく禰豆子。ああ、出てくるときの小っこい禰豆子可愛い…大きいのも当然可愛いけど…。そしてここでキレる善逸。まあ気持ちはわか…わかるかな。しかしなんかもう…賑やかになったな。このまま3人旅になるんだろうか…また分かれちゃうんだろうか。善逸も伊之助も、居たら楽しいし頼りになるけど相当うるさそうだからなー!


>銀魂
 この流れで触れてくるか実写化…! まあ触れないわけにはいけませんよね。いいなぁ、こういう方向に持っていける漫画は。ブリーチ、ニセコイの終了まで持ってこれるんだからホント自由だよな…。


>たくあんとバツ
 最近の掲載順が…ううん、駄目なのか。嫌いじゃないし楽しく読んでるんだけどなー。
 「壁ブチ破りゃあいいんだ」「お前それで借金まみれだろ」いいな。ホントにあれで弁償費用払ってるのがいいな。
 で、今回は年齢操作ネタ。少々いじられたところで閻魔は見た目変わらないってのは面白い。事件自体はまああっさり終わりましたが、ここでいきなり倒れてるたくあんとか…何か…終わるにしても一応いろいろ解決はされるのかな…と思ってしまった。なんかこう、展開がふらふらしてるのはアンケのせいだったのかなぁ…。


>巻末
 ジャンプ川柳で主役でメガネが君だけとか言われてる斉木。…修は主役扱いされなかったか…! まあそうだよね。遊真の方だよね。
 


戻る