ジャンプ36.37合併号感想

>ワンピース
 住民が寿命をちょっとずつ差し出してるのか…凄いな。それでもあそこに居る方がいいってことだよなぁ。恐怖に震えながら脅されて差し出してる感じでもないし。
 とりあえずルフィ側、一人混じってる本物ナミ笑った。とりあえず片っ端から縛ったのか。
 魔女みたいな相手の方は、あのピンチからは脱出したものの結局逃げられたのはナミだけか。鏡の反射と吸い込みは面白いけど、ここまで能力が大規模になってくると大したパワーには見えないなぁ。あと「やれるだけやるから」のチョッパーはかっこ良かった。久しぶりに。
 そして謎の男の正体がまマムの旦那ときたか! そうだな、旦那もいっぱいいるんだよなぁ。ってかローラ! ここでローラかー。正直感想サイトで触れられてるの見てなかったら誰だっけ…だったけど。このお父さんはとりあえず味方かなぁ。ああ、もう相変わらずあちこちでややこしい。


>ヒーローアカデミア
 (一部ツイッターより)
 とりあえず読んで最初に思ったのはもう試験かよ…! だった。早い早いホント早い。つまりもう9月かよ…! いつの間にか2学期始まってんの! っていうか仮免試験って潰し合いなの。会場内での上位何名とかそんな形なの…? 審査部分もあるなら、他に目立つ奴らがいると目に留まりにくいとかだろうか…。あと雄英の2年は6月に受けてるってことでいいのかな。あ、雄英に並ぶ西のヒーロー科! これはずっと考えてたのでホントに出てきて嬉しい! 他校とかB組とかようやく気になるところに触れてくれた…。
 林間合宿のときから思ってたけど、ブラドは何か妙に突っかかってきますね。なんでライバル視してんの。どういう関係なのあそこ。あと物間くんのヒーロー服笑った。か、かっこいい…どうしよう、かっこいいぞあれ。ヒーローとしては多分間違ってないよな…。
 他にもちょこちょこ新コスチュームお披露目。前にツイッターで、上鳴はアホ面になるのごまかすためにサングラスかゴーグルでもすればいいのに…と呟いたので、ついにアホ面隠しが! と思ってしまった。いや、多分放電の光対策だよね普通に。腕にもごっついのついてるし、お披露目が楽しみ。切島も当然おしゃれで変えてるわけじゃないだろうけど、どういう機能なのかな…。っていうか口田くんどうした。何だあれ。声の増幅器とかが必要な気がするけど、あれそういう奴なのかな…。
 あと恋バナ。芦戸ちゃんそういうの好きなのか。浮いてるお茶子ちゃんかわええ。ときめいてるお茶子ちゃんにもときめく。はたから見たら飯田? 緑谷? みたいな段階なんだなぁまだ。普段はそんな意識してる感じないもんねぇ。ここまで意識するとこれからが大変そうだ。
 最後のイナサくんがとりあえず一番わくわくするなー。雄英大好きだけど雄英辞退ってなんなんだ。いや、ホントに好きかは知らないけど。早く彼のことは知りたい。
 っていうか試験って何やるんだろう、かぁ。毎回変わってるとしてもこういうのがあった、みたいな話はなかったんだろうか。ホント予測がつかない!


>ハイキュー
 日向が選手間でもちゃんと評価されてる感じいいなぁ。
 楽しそうだな。


>ニセコイ
 ジャンプに戻ってきて約1年半ぐらいの間読み続けてました。まだよくわかってない部分も多いけど、それでも当たり前にあったものが終わるのは感慨深い。
 とりあえず数年後。公務員になったのにヤクザも継いでるのはもう笑うしかない。こういう漫画だとわかってはいるけど! っていうか思ったより悪さしてなかったからって! それでいいのかいろんな意味で。他いろんなキャラたちの現在。説明台詞の連発はちょっと笑うけど、まあ仕方ない。覚えてないというか私にはまだ見分けがつかないキャラが多過ぎて半分ぐらいわかんないけど。
 マリーは元気そうで良かった。マリーが一番好きだったなー。まさかのYさんネタはびっくりした。一人のファンをこういう扱いするのはどうだろうとも思うけど、そもそもYさんはもはやYさん自身超えて一人のキャラになっちゃってるもんな…。そこまで露骨じゃないからまあ。
 最後はキスで締め。決まり切らない感じが2人っぽくていいですね、っていうかここで初キスかよ…! この2人、下手に恋愛しようとするとぎくしゃくしそうだけど大丈夫か。さすがにもうそんな段階じゃない…のか…?
 とにかくまあお疲れさまでした! 次はどんな作品になるのかな。


>ブラッククローバー
 愛されてる団長いいなぁ。いい団だなぁ。ようやく終わってのエピローグ。フィンラルはホント重要キャラだな。回復しないと帰れないって戦いに出しちゃまずいんじゃ。あとみんな大怪我だと思ったけど、修学旅行の雑魚寝みたいだな。一人だけただの空腹なの笑った。
 そして一番今後につながるダメージのきつそうなカホノたち…こ、ここはガチか…諦めてないとはいえ…っていうかお兄ちゃんはノエルかよ、この漫画は惚れっぽい奴多いな! 脚治して、って足取れてんだけど…ど、どうにかなるのホント…。
 で、何か供養してる団長と、そこへやってくるアスタ。こういう形で締めてくるかー。明日帰るから探検、は何かとても気持ちわかる。もっとじっくり見せて欲しかったよ海底神殿…。


>ネバーランド
 いろいろ分析中。こっちが疑問に思うことは当然思ってますね。テストでいい点とっても肉はおいしく…なるのかもしれない、とはちょっと思う。食べたことないしな! 食べ比べも無理だしな!
 今までホント出ようなんて全く考えてなかったんだなぁ。普通に幸せに暮らしてますしね。しかしまあママが怖い。この不気味さは怖い。あれが宣戦布告とか思える辺りが頭いい気はする。相手の見当がついてるのか、エマたち以外ならわからなくてもいいやってことなのか…。


>ゆらぎ荘
 コガラシくんホントかっこいいな…かっこ良すぎるな。これはときめくわー。彼はホントあの年で相当の修羅場くぐってるもんなぁ。なんだかんだイケメンだしモテてるから問題ない気はする。
 っていうか自分たちでパートナー誘って踊るとか凄いイベントだな…。


>斉木
 秘密基地楽しそう。いいじゃん、面白いじゃん。高校生にもなってあれは駄目なのか…そうか。まあ作るのが一番楽しいのもわかる。っていうかアレンはいい男だな…。まあ壊れてもいい思い出ですよね、ああいうのは。

>ブリーチ
 終わりに向かってるのはわかってたけどまさか次回完結とはホント思ってませんでした、ええええ。何でこんな唐突な…! いや、前回が凄い急展開な気はしたので、あれ、とは思ってたんだけど。打ちきり…ですよね。ほとんど余裕持たせてもらえなかったとしか思えないけど…えええ。
 半分もキャラわからない身でも今回面白かったし、次回気になるけど、お、終わりかぁ…。
 何の感想も抱かない回の方が多かったはずなのに凄い寂しい…。

 ブリーチは連載開始時から読んでて、ジャンプから離れてる間も単行本は買ってたけど途中からついていけなくなって買わなくなり、ジャンプに戻ってもよくわからないまま読んでた感じです。ちなみについていけなくなった大きな原因は、多分単行本飛ばして買ってたこと。気付かず読んでた自分にびっくりです。
 死神界入った辺りからついていけなくなった感じなのでかなり初期ですね。面白い回も多かったし、通してちゃんと見れば全部面白いんだろうなとは思うものの、今から揃えるには厳しい巻数…今見たら20巻までは買ってた。っていうか自分のサイト見返したら連載開始時の感想があってびっくりだ。このサイトのジャンプ感想も15年か…途中抜けまくってるけど。読み返したら当時の感想のノリが恥ずかしすぎる。わ、若かったな…。15年経ったらな…!
 何かホントこれだけ長くてこの唐突感はきついなぁ。重大発表って、どこかで続いたりするんだろうか…。


>ワールドトリガー
 読み合い読み合い。バックワーム着て家の中入ると確かにそうそうばれませんよね。ホントにあれでじっとされたらうざいだろうなぁ。まあ負けないことより勝つことが重要ならそんなわけにもいかないだろうけど。相手全滅しないと生存点も取れないしなぁ。
 カシオと海は海優勢だったものの、蔵っちの射程ということで落ちることに。おお、ここでこんなあっさり落ちるとは思わなかった。敵にポイントとられちゃった勿体ない! とか思ってしまう。相変わらずちょこちょこ笑い挟んでくる生駒隊に、合流した王子隊とのシリアス戦闘。カシオの右腕に蔵内の右足か。これはおいしい、と思ったら国近ちゃんがまんま同じこと言ってて笑った。おいしい、という言い方が国近っぽい気はする。
 さてどうなる、というところで生駒ー! 見開き旋空かっけえ! 別の意味でおいしいな!


>鬼滅の刃
 めっちゃ気合いれたけど、やっぱそれじゃどうにもならず頭…使う暇ない! のテンポがやっぱ面白い。しかし鬼の技面白いし強いけど、はたから見るとひたすら鼓叩いてるだけなんだよなあれ…。めっちゃ早く叩いてるのとか、動きつくとむしろ笑えそう…。
 その鬼さんは元作家さんというか作家目指してた感じでしょうか。この原稿を踏まずに避けたことが炭治郎にとっても鬼にとっても意味あることに。ああ、いいなぁこれは。しかも最後に「凄かった!」の言葉ですよ。炭治郎…炭治郎かっこいいよ。さすが長男だよ。
 そして待ってる子どもたちはいきなり物投げつけてくるという。まあ鼓消えたら逃げる手段なくなるんだもんね…相当怯えてだろうなぁ。でもようやくこれで無事に外に。善逸たちももう出てるのか、あっちは終わってるのか…と思ったら、あああまだイノシシの人がいたかぁ! 一瞬善逸が何してるのかわかんなかった。ま、守ったのか…わあ、頑張ってるじゃないか善逸…。


>ダンス
 落ちたかぁ…。2人はまだここまでってことかー。まあ見せ場はしっかり作ったし、正直これ以上やれることもないとは思いますが。っていうかタンゴ酷いな。得意不得意がはっきりし過ぎてるのかな…。
 ゾノきゅんたちも落ちましたが、ゾノきゅんもどうせならもうちょい悔しがろう。テレビ的にもその方が…と思ったけど、ゾノきゅんは多分ずっとああいうキャラでやってるんだな。めぐちゃんがしっかり泣いてくれてるし、めぐちゃんのファンも来てるのとか、こっちはホント単独で盛り上がってるな。


>たくあん
 前々から銀魂っぽさ感じてたけど、こういうマスターが出てくるとますますそんな感じするな。っていうか何かもうギャグ漫画のお約束なのか喫茶店で働くの。いや、これギャグ漫画じゃないっけ。
 バツちゃんがマニアックな客に受けそうというのは何かよくわかる。飲み込んだのはさすがにびっくりした。怖いよ…!


>巻末コメント
 毎回巻末コメント読んでるはずなのにトリコの作者さんのコメントがずっと一緒だったことに気付かなかった…それほど無難過ぎて目に留まらないコメント、というわけでもなかったのに…マジか。
 鬼滅の作者さんが相変わらず可愛い。
 アマトリチャーナ、ホントに梅雨ちゃんだったのにびっくりした。あれ、単に似ちゃっただけかと思ってたよ…! いや、堀越先生ツイッターで触れてたけど。


戻る