ジャンプ18号感想

 単行本発売日と月曜日が重なるのは辛いですね。一日遅れの地方なのでネタバレ防止に感想が読めなくなる! 明日は会社帰りに本屋に行こう。あんまスーツで買い物したくないんだけど。あ、ワンピと暗殺はもう売ってたので買いました。

>ワールドトリガー
 タイマンで結構やりあえるんだなぁ香取ちゃん。しかしやりあってる間に三雲隊の状況が整っていく感じがいいですね、ワイヤーも千佳ちゃんの鉛弾もしっかり炸裂! が、これで誰一人落ちないか…。三浦の腕一本に若村の肩がちょっと削れたぐらい? 厳しいなー。新技解説も今回で全部終わらせましたね。既に読者には見えてるところとはいえ、どこで使ってくるかとわくわくしてたら! 何か凄い流された感! まあこれからですよね、これから…! 相変わらず喧嘩してる香取隊に、慎重過ぎるぐらい慎重過ぎる柿崎隊…さあどう転ぶかな…。

>ヒーローアカデミア
 あああ今回ちょっと苦手過ぎるシーンが出てきてきつかった…。記者会見って大嫌い…雄英が責められてるとか、そういうの抜きにしても何か苦手なんですよ記者会見。ワートリや暗殺でも嫌だったけど。ワートリとか、修かっこいいシーンでも駄目でした。現実の分も見れません。文字ニュースですら目を逸らす…。おめでたいニュースでも何か苦手なのに謝罪会見とかもう一番無理…。こういうリアルは要らない…個人的に…。
 今回の、会見自体はそんなに突っ込んで描かれなかったけど、モブの一言がきっついな。雄英は被害者なのにね…でもこのモブが間違ったことを言ってるとか敵意ある悪人とかいうわけじゃないのがもう…。

 出久たちの方も相変わらずまだまだストレスためてきますが、変装とかドンキ行きたかった八百万さんとかは癒された。切島くん、出久や飯田に何やらせてんだ。面白いけど。…あああ、ホントこういうノリだけでいって欲しかった…どうなるんだよこれ。周りの誰もがわかってて突っ込んでるのに、それでも行っちゃうのがなぁ…正直どう転べば納得いくのか想像出来ないのが辛い。これだけ忠告されて、ぼくは何もわかっちゃいなかったんだ…なんて結末にされても嫌だし、だからってこれが正解だったなんて流れもないだろうしなー…。あとは何かしら、言えない考えがあれば…だけど、それもほぼ否定されてる感じかな。っていうかお母さんは来てなかったのね。電話で話しただけか。そしてお母さんの言葉への返答はそれか…。正直出久が無茶することは止められないと思うし、その点は仕方ない、でいいんだけどね。また洸汰くんのようなことがあったなら腕使えなくなる覚悟で戦ってくれていいんだけども…!
 とりあえずこの辺のもやもやを一旦すっきりしてくれたのはかっちゃんでした。あああ爆豪はブレないな! かっこいいよ、もう見ててほっとするよ、状況がピンチでも!
 もういっそ一人で帰ってきていいよかっちゃん。
 しかしこれ、普通に記者会見の時間軸でやってるの。捕えられてから二日、どういう状況だったんだ…。
 あと触れずにはいられない相澤先生。こ、小奇麗にしてる…。髭そってオールバックにしてスーツ着てるだと…。そりゃそういう常識ぐらいある人だもんね…っていうかヒーロースーツは一応ヒーローの正装だと思うけど、ここは教師の立場でってことかなー。ところで相澤先生、髪型変えただけじゃなくてちょっと切ってるよね? わざわざ髪切ってあの長さってことはある程度は長さがないと落ち着かないんだろうか…。あー相澤先生、ちょっとでいいから髪切って、とは言ってたけどこんな切り方は望んでなかった…。
 この記者会見見て「メディア嫌いの相澤先生が…」とか言い出す飯田くんは、やっぱまだまだ状況わかってないんじゃないかって気はしたなぁ。メディア嫌いってこういう状況で出る発言じゃない…。

>すまっしゅ
 オールマイトの駆けだしの頃…びっくりするほど興味がある。あれ、何かもっと知りたいぞそれ…。
 「税金関係とか」に笑ってしまった。

>ワンピース
 象! まさかの象の一撃! あはははは、いいなぁ! これは気持ち良い。

>ブラッククローバー
 容赦なく出てくる悪事の数々。裏切り自体も普通にあったんですね。本人はそこまで大きなことしてるつもりはなかったのかなぁ。
 ヒーローアカデミア読んだ直後だったので「この件は公表を避けるが」に安心して、ああこれが普通に出来る世界感っていい…と思ってしまった。いや、ヒロアカの世界感好きだけど! いろいろ制限が多過ぎて生々しくて。
 しかしこれで解散のあとまさかの敵さん! これはびっくりした。「ウチは誰に化けてたでしょーか」とか、めっちゃ説明台詞な独り言をメタ的にしてるのはいいな。誰に化けてた、を楽しめるほど全然キャラ覚えてないのが寂しい…この敵も、覚えてはいるけど名前なんだっけ!
 次の展開は普通にわくわくする。アスタが役に立って頼られる流れはやっぱいいなー。あと回想の魔法帝もとても良かった。彼のきらきら好きだ。

>暗殺教室
 番外編。殺せんせー家あったの!? …そうだよな、普通に通いだったな学校…。ま、全くそんな発想してなかった。
 その家の中身はもういつもの殺せんせーダメダメネタ。ベタだけど楽しかったです。仲良いな殺し屋さんたち。

>ものの歩
 あー蒼馬くんはそういう…。なるほどなぁ。何かもう可哀想だな。両方が。とりあえずこれならどう転んでも2人はすっきり出来るのかな。

>左門くん
 振りからしてそんな妹だろうし、振りからして、姉からの扱いはそうだろうなという感じではあったけど、とりあえずてっしーの妹への叱り方は何か良かったです。
 「弾け飛ぶっけ」「ボウリングの玉」はめっちゃ笑ってしまった。

>双星の陰陽師
 普通の単独読み切りだと思って読んでたんですが、感想書くためにジャンプ+開いて気付いた、出張読み切りだったのかこれ…! 出張版にありがちな、初見読者置いてけぼりな話に比べたら良かった気はしますが、内容自体はべったべたな気がするなぁ。
 すごくどうでもいいけど、最初の「今日は大事な模試なのよ!」が一瞬煽り文に見えた。
 あと紅緒ちゃんの喋り方なんなんだ。凄い読み辛い…。
 2人が言い合ってるのとか好きじゃないけど、共闘は普通に熱いかな。普通に仲いいのがいいなぁ私は…。

>ゆらぎ荘
 料理がダメダメな女性陣。うん、とても想定内。でも猫缶買ってくる猫とかお菓子ばっかの酒飲みとか、味見出来ない幽霊とか、味や見た目は最初から度外視の忍者とか、何かそれぞれ納得出来るのがいいな。っていうか私は名前を全く覚えてないな…。
 コガラシが上手いってのはよくわかる。彼はそういう超人方向でいいのになぁ。しかし料理はどうしてもソーマ思い出す、狙ってるんだろうけど。。
 「ふ…これは私の完敗だな!」からのわっしょいわっしょいノリは笑った。もうそれでいいじゃん、この荘のノリ!

>ダンス
 ブツブツ言ってるアイドルに、このチャンスは逃さないで「きっちりお仕事しますよ」のお姉さんに続々集まるライバルたち…あーみんないいキャラしてるな、これは楽しいな。御木姉と金ちゃんと咲本さんが好きだ。

>相撲
 番外編。クラスをしっかり染めてる火ノ丸すげぇ。彼が浮かない世界って素晴らしいな。そうだよ、高校生なんてそれでいいんだよ、燃えた方が楽しいよ体育祭!
 本編。
 火ノ丸が普通に注目され、結果を出す。これがやっぱ気持ち良いよなぁ。しかし中学時代こきおろしたのってこの女性記者かよ! 前にも出てたけど、国宝の名を汚したってホント何だそれ…。

>ソーマ
 実力者の助手について次々こなしていく…のはホント普通にかっこいいよなぁ。
 これだけ凄くても緊張しちゃう司先輩も可愛いです。講師としてはダメダメっぽいけど! 大丈夫かこの制度。結局ソーマ以外振り落とされてるよなこれ。

>鬼滅の刃
 どの鬼も元は人間でいいのかな…悲しいなぁ。悲しめる炭治郎がいいなぁ。
 そして試験の終了です。それぞれキャラ濃そうな人たちが集まってるのはわくわくするな。そろそろレギュラー増えるのかな。一緒に居てくれるといいなぁ。鴉のお供もいいですね。一人雀来てんの笑った。

>こち亀
 このスパイ美女、割と嫌いじゃない。けど、警察行くのにこんなダダこねる人だったのか…。

>斉木
 サザエさん時空にもしっかり説明つけてきたか。そうか…一人で世界を救うために頑張ってるんだな。…そんな話だったのか。虫のフェイント良かったけど、虫が居るかどうかって透視出来ないのか。
 最後のイメージ映像、何年経っても子どもが生まれてこない夫婦とかちょっと怖いな。

>磯兵衛
 あれ、北斎さん成仏したの? 女の子が解放されたのは良かったと思うけど、春画描く幼女好きだったのでそれだと寂しいな…!


戻る