ジャンプ16号感想

>ワールドトリガー
 敵さん撤退。終わった終わったーと思ってたら「まだ一月近くは接触軌道上におる」って、あれ、そうなのか。実際ガロプラさんたちも、さて次はどうしようか…という感じです。そうか、まだ時間あるからやらなきゃならないんだなぁ。「少し考える」のガトリンさんに、何かもうお疲れさま…と言いたくなる。彼らが成果を出す=ボーダー側の被害、だから応援しちゃいけないはずなのに頑張れって気分になる…何だこれ。
 あ、撤退最初のシーンは、みんなでレギー見てる様子がちょっと笑えてしまいました。か、かわいそう。思った以上にかわいそう。フォローされてもあれだよなぁ…。一応アフト側の捕虜と接触して情報得られたのは良いことなんだろうけど! っていうかあっさりヒュースが情報提供者じゃないでしょって流れになったな。まあそれじゃ説明つかないもんな…。
 負けた分析もしっかり始まってます。敵の武器折ったのって単純に双月の威力かと思ってたけど、太刀川のつけた傷に重ねてたとか…すげぇな。そうだよな、凄いんだよな小南…。

 外のメンバーたちはまだしばらく待機のようですが、まあこっちもお疲れさまモードですね。予告で犬飼の「あははは」を見たときは何かと思って、回してるのが米屋だったのに驚愕してたんですがちゃんと読んでもやっぱり何だこれ。っていうかあれ滑るんですね。何かもっとべとべとした感じかと思ってた。
 二宮、三輪、加古の元チームメイトの絡みも関係性見れて面白いなー。って三輪、加古さんにタメ口!? 突っ込みノリでそうなってるだけなんだろうか。まあ仲は良さそう。

 で、ランク戦ですよ。何かホントにふつーに始まるんだなー。もう前回の試合辺りからずっと、もうダイジェストでいいよ…と思ってるのに始まるとやっぱわくわくしてちゃんと見たいって気分にもなる。ヒュース見てるし、今回こそ活躍するかなー修。あと何気に海老名隊が中位入りとか。これは漆間隊がついに下位まで落ちたんかな。
 そして! そして今回ある意味一番衝撃だった情報! 柿崎さんが元嵐山隊ー!? ちょっ、公式ブック出たばっかでまた何か新情報押し込んできたな…! そうだよなぁ、入隊時期見て意外に古いな柿崎さん…とか思ってたもんなぁ。既に広報隊としての役目はあった頃なんだろうか。これは気になる。
 最後にようやく主人公チームですね。お久しぶり。来週ようやく喋るかな…!



>ヒーローアカデミア
 アニメ情報、ようやく先生に来たけど、あれ声優情報出ないのか。何でだ。プロヒーローたちが動いて喋るの、何かちょっと楽しみだな。


 本編。
 完全敗北…。きっついなぁ…。アニメ前に巻頭来るだろうからそこで負けて終わったりしないよな、どうなんだろ、とかずっと思ってたらそれより前に事件が終わってしまった。しかも思った以上に重いな状況が! ガス吸った子たち、そんなひどいことになってたのか…。精々眠っちゃうくらいかと思ってた。これ、ほぼB組ですよね。あちこちで隠れて待ち伏せ状態だったB組と、肝試しとはいえまだ警戒しながら進んでたA組との差もあるよなぁ。耳郎と葉隠ちゃんはまだ途中からガスマスクしてたわけだし少しはマシだったりしないのかな。ずっと意識不明ってひどい…。
 そして何気にラグドールは行方不明ですか。大量の血痕残しって…わあ。正直かっちゃんは、メタ的にも死んだり回復不能の怪我負ったりはしないだろうと思えるけど…ヒーローは…。
 あと一応何人か逮捕は出来たんですね。黒霧さんが拾い切れなかった感じか。ガスマスクくんは決められた場所でガスまいてただろうからいけそうなもんだけど…とりあえず一番会話にはなりそうなだし、ここから情報も出てくるかな。

 雄英側では会議中。やっぱ組織だって動く敵ってのが完全に認識外だったんですね。平和ボケか…どうにも世界感的にピンと来なかったけど、今の日本で組織だった犯罪者が学校襲うとか考えられないのと一緒か…。個性使ってるから多少派手になってるだけで、犯罪自体は今の日本と大して変わらないのかなー。
 っていうか爆豪について「もし彼が敵に懐柔されでもしたら」って考えも…あるんだな…。更にマイクから示される内通者の存在。えええー。たまに感想サイトとかでも見てたけど、いやそれはないだろとか考えてた。少なくともマイク側から発想として出てくるものではあったんだ…。個性によっては場所割れって簡単そうなんだけど、そっちはないのかなぁ。
 校長が何か言いそうなところで電話です。会議に出てない担任たち何やってるのかと思えば事情聴取中か。聞き込みで辿りついてたってのも凄いな。顔中ツギハギの男って誰かと思ったけど…だ、荼毘か? あれやっぱ目立つよな…。
 八百万さんのあれはやっぱ発信機ということでこれで間違いなく敵のところには繋がったかな。…って、あれ、内通者居るなら発信機の情報もまだ洩れる可能性が…?

 一方出久は入院中。A組メンバーがぞろぞろと。尾白くん、服装のせいで一瞬彼も入院してんのかと思ってしまった。っていうか彼らには護衛つけるなり行動制限するなりしなくていいのかな。多分行事中じゃなきゃ襲ってこないだろうけど、そう判断できるものじゃないだろうし…!
 それにしても出久のお母さんのこの二日を思うと…大丈夫かな。ちょうど席外したところだったのかな。電話して、には、あの手でどうやって…と思っちゃったけど…。

 助けられなかったと悔やむデクに「じゃあ今度は助けよう」とか言い出す切島くん。ちょっ…! まだ手は届く、って出久に言うか。そこで出久に言っちゃうかよ…! ヒーローが動けない頼りにならないとか敵の場所もわからない、って状況なら動きたくなるのはまだわかるけども! 最後、出久に振ったのとか、正直ちょっとひどい…と思っちゃったよ…!
 ステインのときのことがある状況で飯田くんたちがOK出すとは思えないけど、さて、これどう収めるんだろう…。とりあえずステインのときの真相はみんなに話すかなー。ここで切島たちが動いた場合、相澤先生の責任はどうなるのかな。今回の件、戦闘許可出したのはともかく、少なくとも襲われたことと怪我人出したことは、世間から不甲斐ないと責められはするだろうけど個人で処分受ける話じゃないと思うんですよね…。次は監督責任だけど、夏休み中の行動も責任取らされるものなのかなー。
 っていうか正直漫画的には、プロヒーローたちが彼らの知らないところで爆豪取りかえしました、とかなってもどうなんだって気持ちはあるからこう…。
 出久の怪我はまだしばらくどうにもならないとは思うけど、一人攫われてる状況でヒーローたちがぐずぐず様子見するわけにもいかないだろうからホント…ホント休めないな何か気持ちが!
 次回巻頭どうなるかなー。
 ってか番外編梅雨ちゃんって何でここでそんなほのぼのしそうなものを! 凄く見たいけど!



>ハイキュー
 完全に音駒目線で見てるので、戸美にこの野郎って気持ちもありつつ、こういうやり方での全力感もいいなー。「煽り」も「媚び」も全身全霊! っていいな。あくまで戸美の印象上げてるだけで、音駒が悪く言われてるわけじゃないのでまあそんなに嫌な気持ちにはならない。
 それでも最後がやっぱり気持ち良い。いいね、こういうときの圧倒的力はいいね!


>ワンピース
 追加情報続々と。彼らの世代の話は面白いなー。白ひげの船からロジャーの船乗ってラフテル前に降りて、とかホント何があってどうなってるんだ、思わずメモ取るウソップに何か共感した。凄い話だなー。
 そして航路の終着点がラフテルだったんじゃないかという話にも触れましたね。いろいろ明かされていくようで、まだまだわからないことだらけだなー。でもホント…ホント近づいたって感じはする…!
 さて、この先ですが…カイドウの件の前にサンジ、サンジの件の前にジャック、という中、マルコの名前まで出てきてびっくりです、あああまた大きくなるなぁ! マルコたち出てくるなら楽しみですが。とりあえずネコたちがマルコ探しに行って、錦えもんたちはワノ国…このワノ国にローやゾロたちも一緒に行くのかな。こっちが潜水艇でルフィたちはサニー? ルフィと同行メンバーが完全にドレスローザのときと逆になるんですね。なるほど、今度はこっちの話ってことか…。しばらくゾロたちは出なくなるのかなー。
 最後はジャックの急襲。どっちにしろジャック片付けないとみんなで国開けちゃうとミンク族が心配だな…。っていうかまだこの流れで普通に進むとも限らないか。最近先が気になることが多いから休載辛いな…!


>ブラッククローバー
 アスタの任務はやっぱ以前捕まえた人たちの魔法解除か。何となく思ってたことなので、試してくれるのは嬉しい。でも魔法解除されたところでこの人たち言うのか…と思ったら、ああすかさずこっちが魔法かけるのね…これは自白させる何かだろうか。
 アスタの件に魔法帝がキラキラしてるの何か良かった。可愛いな、この人。
 団長さんたちの方は、またいっぱい出てきて覚えられない…とか思ったけど、ヤミ団長の突っ込みが楽しいのでまだ今までより頭に入ってくるな。ヤミさんホントいいキャラしてる。「フエゴレオンさんがいてくれたら」の明るい言葉に一気に場の空気変わる感じはちょっといい。なんだかんだ重いんだなあの人の存在…。
 しかしこれまでほとんど流し見であまり事情理解せずに見てたせいで、最後の「裏切り者の団長」の言葉に何かすげーびっくりした。え、そういう展開なの。フラグあったんだろうけど全然覚えてない…! アスタの反応、既にアスタは聴いてるってことだよね、これ。
 ヒーローでもそうだけど内通者展開はどきどきするな何か…。


>暗殺教室
 最終回。それぞれの進路。竹林くんと奥田さん、なんか凄いことになってるな…! 杉野もこのままプロいきそう? ヌルヌル笑った。狭間さんが何かとてもきれいになってる気がする。
 みんなで楽しく振り返り、最後にようやく渚くん。あれ、名字そのままなの。正直背も伸びて男らしくなった渚くん…を見たかった気はするけど、まあ160でも童顔でも、かっこ良くは決められるってことで…うん。
 これで…これで終わりなんだなぁ暗殺教室。とてもきれいに終わって良かった良かった、な感じですがまだ番外編やるのね。いや、それはまあ嬉しいし読みたいけど、結構続くんだな…! いいけども…!
 それよりファンブックの描き下ろしも凄いな、人気上位5キャラの描き下ろし漫画って。そこまでやるんだ…!
 順当にいけば渚、カルマと…あれ、あと誰だ。普通に人気キャラで占められるのか誰かが頑張っちゃうのか…。
 個人的に見たいのは神崎さん、狭間さん、原さん…あ、女の子ばっかだ。あと何気にレッドアイの人好きだけど、無理過ぎる。
 まあ誰でも楽しいので応募はせずに結果待ちかな…。さすがに応募券もないし、それなりには投票集まるよね…うん。


>火ノ丸相撲
 まさかの桐仁回か。おおお、なんかかっこいいぞ桐仁。にやり笑いいいな。ハンデも、正直漫画的にはちょっと…ちょっとかっこいいだけで…。病気で20秒しか戦えないけどエース級の力持った切り札とか熱過ぎるだろ。
 あとどうでもいいけど蛍くんのタメ口にめっちゃ違和感覚えてしまった。あれ、いつの間に。前は敬語だったよね…。そうか、一年生なんだよな桐仁…。どうにも監督、というイメージが強すぎて!
 何気に見守ってる他メンバーもいいなー。


>左門くん
 ここに来て転校生。しかもエクソシスト。なるほど。普通に強くてかっこいい方向で特に突っ込みどころはない感じ…っていうか何か普通に物凄いバトルものしてるんだけど…! あれ、そういう方向にいくの。それはそれで嫌いじゃないけど面白味はないなー。かといってああいうタイプのライバルはネビロスさん方向に落とされると見てて辛いんだけど、さてどうなるのか…。ううん、今回ホント前振りだけだな…。


>ゆらぎ荘
 コガラシはホント男前だなー。あれだけ堂々としてればかっこいいよ、うん…。周りからのひそひそも表現上あまり度を越してなければ…。お互いが相手を喜ばせようと頑張ってるデートはいいですね。2人とも可愛い。っていうか幽奈が成仏したあとを思うと寂しいとか、今更なのか! ホント成仏させる相手、としか思ってなかったのかなコガラシくん。


>ものの歩
 部長さんの気持ちも言いたいこともわからなくはないけど、何かもう…うるさいわ! って気持ちになるな。信歩くんが頑張って言い返してるけど。言いかえすのもまた微妙な気分ではあるんだよなー。
 あと蒼馬くんに関しては試合中にまだひと悶着あるのかな。ここは何考えてんだろうな…。


>斉木
 漫画家の描く漫画家ネタは面白いな。しかし頭に入らないごちゃごちゃしたアドバイスはさすがに違和感あるからそういうネタだな、と思ったけどキャラがずっと左向いてたりバストアップだったりもそうなの。何か違和感なさすぎて。
 「暗殺教室」終わるしいいかなって…に笑ってしまった。でもマッハ30で殺せんせー思い出せなかったよ…。


>鬼滅の刃
 正直斉木のあとに読みたくなかった…とちょっと思った。
 今回もまた説明と修行。が、ようやく話が進みだした感じですね。
 ところで前回の少年たち、私は何か精霊的なものかと思ってたんですが、感想サイトで鬼にやられて死んだ子たちって言われてびっくりしました。ああ、そういうことか…。ホントにそれっぽいなー。このおじさん、死んだ子たちをいっぱい見てるんだろうな…。
 選抜に集まった子たちも何かいろいろありそうですね。ここで仲間の一人ぐらい出来ないんだろうか。そういう感じにはならないのかなー。

>こち亀
 いいなーこういう話。遊びだから失敗してもまったく問題ない、のノリが好きだ。


戻る