ジャンプ15号感想

>ワールドトリガー
 いきなりレギーの回想から入ったのはびっくりした。うわぁ、アフトに攻め込まれた時かこれ…っていうか属国になったのって結構最近のこと? どんなに昔でも10年いってないよなこれ…。あとヴィザとハイレインの間! これエネドラ!? 聡明で優秀な子だったとき? こんな小さな顔でも、これがあんなになっちゃって…とか思えるな…。あとハイレイン若っ。この若さでしっかり当主なんだよな…。
 レギーの目的は一応元々ガロプラ側にはある「ミデンを敵に回したくない」部分にはしっかり沿ってますね。まあ冷静にいい手段だと思ってやってるわけでもないだろうけど…。ミデンがアフト潰したら普通に大喜びだよなガロプラ…あれ、手組む方向とかある?

 まあそれはそうと、さあヒュースはどう出るかと思ったら何やら陽太郎とアイコンタクト…陽太郎を害するつもりはないなとはこれで思えるけど、まさかスコーピオンで刺してくるとは…! え、これどうなってんの、とか思ったよ、いや確かにスコーピオンなら可能だろうけども…! 昔手品のトリックでこんなんよく見たな。しかし服の間通してとか、そんな繊細な操作が既に出来るのか…ボーダーのトリガーも実際何度か触らせてもらったことありそうだなヒュース…。
 このときの迅さんは何考えてるのかなー。どう見ても「そうなると思ってたぜ」の顔じゃないもんね。陽太郎が刺される未来見えてたのかな…。「こういうことか」って感じでもないけど…ううん、ホント何思ってるんだ。

 さて、これでレギーからアフトの指示が伝えられ、ヒュースもまあ…薄々感じてたけど確信持ったって感じかなぁ。あとこれ聞いて真っ先に「つまりヒュースはかえれないってことか?」とか精神面凄いだけじゃなく普通に頭良いよな陽太郎…。やたら大人びてるのは周りが大人ばかりだとああなるのもわからなくはないけど…。
 ここでついにレギーが武器発動、おお何かかっこいい…ような気持ち悪いような。と思ってたらヒュース圧倒的…! やっぱ強いよなランビリス…! あとマントかっこいい。けど、あの姿はずっと「敵」として見てた姿だから複雑でもあるな…いや、あれが味方なら頼もしい、と感じるべきところかもしれないけど…。
 ヒュースの方がはっきりアフトクラトルへ帰る、を目標にして、そのためならボーダーへ協力してくれそうにはなったので一応第一関門突破って感じだけど…これ、このままホントに玉狛第二入りなの? ここで玉狛以外のチームってこともないだろうし…本部が許したとしても遠征間に合うのか? とか、まだまだ気になるな。
 攻撃のあと普通にランビリス戻したヒュースにびっくりした。そうか…そうか戻すのか…。


>ヒーローアカデミア
 アニメ情報。
 声優のない口田くんに笑った。喋らないもんな…ってことは期末まではやらないのかな。いや、やるとしてもそこでようやく喋る人の声とか今から発表しないだろうけど。

 本編。
 ここで施設側か。爆豪狙われてると聞けばやっぱ行きたくなりますよね特に切島くんは。さすがに飛びしたりはしないか。芦戸ちゃんは止めてる方? 行きたい方? 飯田くんも行きたい派か。戦力は多い方が、はわかるけど正直守る対象散らばって面倒なだけだよなプロ的には…。メリットよりデメリットの方が多そう。
 でもそもそも施設燃やされたら大変じゃないかなと思ってたけど、次の荼毘さんは中に侵入してきてました。まああくまで足止めならそっちが正解か。ブラド先生は血を操る個性みたいだけど、手の力+血で抑え込んでる感じ? あの体格差だと普通に片手で抑えられそうに見えちゃうけど。っていうか荼毘の個性的にもこの状態から至近距離でぶっ放されたら大変じゃないだろうか…手から炎が出ると見て手を血で覆ってるとかだろうか…と思ったら腕や肩付近メラメラしてるし。改めて、相澤先生の個性便利だな…しかしここで一応目的は全部喋ってくれたな…。まあ隠すことじゃないんだろうけど。

 ところでこの流れからすると、今まで雄英が襲われることってなかったのかね。あってもここまで入りこまれたことなかったんだよなぁ…。USJのときは主犯逃がしたとはいえ、生徒たちはほぼ無傷で敵も多数捕えられたという結果だったろうけど…今回倒した敵も全部回収されてるかなやっぱ…。あーやっぱ後処理怖いな…。
 あ、荼毘さんはこのあとやってきた相澤先生に抹消されました…完全に存在消すヒーローみたいになってる…! ちょっと笑ったけど、これある程度ダメージ受けるまでは人間体維持してただろうから見た目めっちゃエグいことになってるよね…! 洸汰くんの反応はあれ、相澤先生に引いてんの…?
 ああ、それにしても放送直後で相澤先生は施設か…間に合わなかったんだな…。やっぱなぁ、洸汰くんの方を出久が届けてれば…いや、あの状態の出久じゃ何かあったとき紘汰守れないだろうから相澤先生に任せるのは正しいんだけど…! 常闇の暴走も死刑囚も相澤先生一人で対処出来ただろうしな…いや、もう全部結果論なわけだけど!

 出久たちの方ではまず荼毘の炎でマジシャン脱出。圧縮個性ですかね。自分も圧縮出来るのか! 便利だな。あと「冷たっ」とか言ってるトゥワイスさん…何か、人格二つあるのか? とか思ってたけど単に正反対のこと言うだけなのかこれ。
 炎にやられてる出久と障子…ちょっ、まだダメージ追加か…更にトガちゃんも出久襲うけど、そこは障子が助けると…障子もホントぼろぼろで頑張り過ぎだろう…。玉までしっかり奪ってるし! かっけえ。マジシャンに見せたのは確証得るためかな。そこまで考えてないかな。マジシャンが本物見せたのは言いたかっただけだよね、これ。荼毘もやってきて、もう去る空気になってるピンチ。
 しかしここで青山くんですよ、おおおおお青山くんやったああ! さいっこうのところで出してきたじゃないか…! 下手に動くと近くに居る耳郎ちゃんたち危ないしね。本人的には怯えてて、ようやく決意出来た流れだろうけど一番いいとこでやった…やったよ青山くん…。
 が、結局何とか常闇は奪い返したものの、攫われていく爆豪…あー…。出来れば…出来ればそういう結末にはなって欲しくなかったけど…そうかぁ…。
 追いついた→でも敵のど真ん中!→でも玉は奪い返した!→でもそれは偽者!→でも去ろうとしたところにレーザーが! で上がったテンションが最後に…最後に落とされるのがきつい。
 爆豪の「来んな」は何考えてるのかな。正直ぼろぼろで向かってくる出久に引いてるみたいに見えた。
 あと荼毘さんがわざわざフルネーム呼んだ轟だけど、ここも何かあるのかなー。ああもう展開早いな、ホント! もっといろいろ見たいのに…!


>左門くんはサモナー
 いやぁホント巻頭にまでなるとは…人気あるんだなぁ。凄い。
 たまに、何だこれ…って回もあるんですが、大体安定して面白いなーとは思います。
 で、本編。
 ああ、テストね。クズくんはやばいのね…って他2人もかよ! そして実際テスト見たらクズくんの点酷! でもまだ結構下が居る!? って女の子たちの方が下かよ…! ひでえ!
 左門くんはまさかの満点。まあ勉強出来ることにそれほど違和感はないですね、っていうか召喚術とかホントすげぇ勉強して出来たことなんだなぁ…。しかし悪魔のこと知ってるのに、お前悪魔でずるしただろって発想はないんだな。頭いいことはみんな何となく感じてるからかな。
 そして天使さんを煽りまくる左門くん。…ネビロスさんのときはこんなガキみたいな煽りでも結構嫌な気持ちになったけど今回思わないなーびっくりするほど不快感なかった。あれ? ああネビロスさんは実際に悔しがって実害も出てるからかな…。ヘブライ語で〜辺りはホント笑わそうとしてるだろ、ぐらいの言い方だしな。笑った。
 最後は便利道具の失敗でずるしようとした人が酷い目見るという、うんこういうお約束展開がいいなやっぱ…。あとクズくんのこと気にしてる左門くん、自分のせいでごめんなさい、の気持ちがあるんだよなこれ…ホントクズくんには甘いな左門くん。一発殴られるぐらいは仕方ないかなーって感じだけど、このあと左門くん本気で落ち込みそうだな…。


>暗殺教室
 や、柳沢…うああ…。研究結果も実用に値せずってそんな。結構いいとこいってたと思うけどな…! それとも柳沢や世間にはそう伝えられたってだけだろうか…それもそれできついな。次回辺り車椅子に乗って「私にはこの頭脳があれば十分さ」的なこと言ってればまだありだけど…! なんだかんだ柳沢には共感出来る部分も好感持てる部分もあったからこう…ちょっととはいえ!
 他、E組も解体。っていうか理事長解任。そ、そうきたか。卒業式のときにはもう決まってたのかそれ。
 そして300億円は払われたんですね。やっぱ口止めもありか。けどほぼ返還なぁ…。まあ賞金得たことも世間に公表されそうだし、それが安全な気はする。っていうか返すところも報道されてるしな。勿体ないとは思っちゃうけど! 正直私も中3ぐらいだったら、え、いや、別に要らないです…とか言っちゃいそうだ、磯貝以外はみんなある程度裕福そうだしな…。
 あと三日月をまさかこう処理するとは。なるほど面白い。

 で、7年後。…出会って7年なので卒業からは6年後か…? 入りが烏間とイリーナで、正直ほとんど…っていうか全く変わってないせいでそんなに時間経ったと思わなかったよ! 見た目もそうだけど、関係性もまんまだなホント…。いい女が惚れた男に翻弄されてるとこ大好きなので楽しい。っていうか、そうだ、私の好きな出来る女が朴念仁に恋しちゃう系だったんじゃないかここ…。
 そして生徒たちもか、変わんないなぁ…。もうこれみんな大学生なんだよね。いや、あまり変わっても誰かわかんないし、それに一個一個突っ込んでる時間もないだろうけど! 髪型すら岡島くん以外ほぼ変わらずか。
 山買って、みんなで手入れしにきてるのはいいですね。次回最終回かー。ああ、こうして見るといろいろ処理 することはあったな、うん…。もう終わっちゃうんだな暗殺教室…。


>ワンピース
 侍たちが狙われてたわけや、錦えもんたちの目的等いろいろと判明。っていうかひたすら説明。ミンク族はあくまで「光月家」と契りを結んでて、ワノ国と、ってわけじゃないのか。なるほどなー。これのためにここにきて…モモの助とはぐれるわ、パンクハザードで死にかけるわ、だったのか…大変だったな…。
 敵の卑怯な手段に対して「卑怯な敵が反則敗けになるならいいが」はいいな、試合じゃないもんな…。
 で、錦えもんからは助太刀依頼です。ここも結構あっさりお願いするんだなぁ。一応ルフィたちもカイドウ目的にしてるからずっと考えてたことではあるのかな。ルフィの反応的に断るだろうなと思ったらホントに断って笑ってしまった。「交渉してくる」のナミは笑った、いや、でも交渉もしていいんじゃないかな…。
 ルフィが断る理由は考えなかったけど、なるほどお前が言え、か。実際まだ飾りだったろうけど、ここまで対等に喧嘩してきたルフィにだからこそモモの助にも響くし言えるって感じかなぁ。8歳児との喧嘩が対等に見てた証になってしまった…何かもう、ずるいなルフィは!
 「おれへの筋はどうした」「いいだろ?」「いいけどだ!」にも笑う。そっちは適当かよ! あといいのかよロー! このあとの「友達のことだ!」「違う!」とか、ああそうだ、私最初はローには全然興味なかったのにルフィに振り回され始めてから何か可愛げ感じて好きになったんだよな…。最初の頃の不気味な死の外科医はどこにいったんだって感じだけど…。
 「おれは二千人力」のゾロには何かもうナミと一緒に「ハイハイ」と言いたくなる。お前らいつまでそんななの…。
 っていうかこれからまずルフィがサンジを取り戻しにいくところからか…そんなすぐに終わる話じゃないだろうし、また長くなるなぁ…と思ってたらジャックも来てるとか! さ、先が遠い…。


>ブラッククローバー
 ライアが俳優さんモデル、ってえええ。一発キャラやゲストキャラじゃないのが凄いな…今後も普通に出てくるキャラだよねこれ…。

 リヒトさんは何か封印かけられてる状態だったんですね。力を蓄えるためってことで…本来もっと強いってことかなー。何かやばいことになって、さすがにみんなやばいことを把握してるのいいな。ここまでくると「逆にチャンスだろうが」はどうかと思うぞヤミ団長…! テンション上がり切ってるんだろうけど…!
 敵さん方が抑えて今回は逃亡、しかも敗北を認めながらか。何か意外に気持ち良く終わった…。子どもの誘拐事件から大変なことになったよなぁ。冒頭の女の子たちは可愛かったです。

>ダンス
 ダンスパートナーがカップルになるのはよくあることって話で全く意識し合わないか…まだまだ別世界として見てる感じなのか。
 わいわいと騒ぎながら昔の映像見て必殺技が出来ていく流れがいいですね。しかし何かこう、この漫画でダンスについて感想書こうとするとどうしても、あ、それウリナリでやった…ウリナリでこうだったよね…ウリナリではこうだったよね…みたいなのばかり浮かんで…! 何か言い辛い。とりあえずカップルは誕生してなかったな!


>ものの歩
 あーこういう終わりは弱いなー。でも良かったなー。せめて一秒でも長く、は結構くる。美学にこだわった男が最後に残した棋譜がこれなのも…。うん、なんか岬さん好きだったな。
 みなとさん「一緒に住んでるだけよ」を挑発でもからかいでもなく素で言っちゃうの! あと高校生で回し飲みは私は普通だと思ってる。でも人によって結構違うよなこれ。


>ハイキュー
 おおお、こういう敵かー。これはイラつく。審判に怒られるのが一番きついな。こういう敵は自滅がお約束の気がするけどもうちょい爽やかにいくかなー。…音駒、勝つよね…?


>ゆらぎ荘
 さすがにその格好で連れ出すのはどうだろうコガラシくん。怪物召喚と拳で解決は良かった。もうホントバトルものでいいよ…それで続く気はしないけど…。学校ではやっぱひそひそされてんのなー。せっかくクッキー貰ったんだから、それ目撃されて一目置かれるぐらいは欲しかったなー。
 まあ気にしないコガラシくんはかっこいいけど…酷い生活してきたせいで幸せのハードル低い…。
 そしてまさかの新キャラだったけど、レギュラー化するのかあれ。ろくにゆらぎ荘内の子たち扱ってない内から増えるのか…。


>相撲
 警察に通報されてるの笑った。まさか過ぎる。
 部長はかっこ良かったです。まあどっちの気持ちもわかるしな。


>こち亀
 潜水艦いいなー。潜水艦大好き。更に巨大イカとか! やっぱ基本ですよね。沈没船にお宝に、そういうところもっとやって欲しいな!


>鬼滅の刃
 おおお、今回もひたすら修行か…すげぇな、いいのかこれで。さすがにちょっと退屈に感じたけど、オチは良かったなー。

>斉木
 最初に声かけてきたのが借金取りとは…! それはちょっと予想外。だからああいう態度だったのね斉木くん。本物でもあんまり変わらない態度しそうな気するけど!
 っていうか何気に何度も襲われてるのか目良さん…。目良さんは弟妹居たはずだけど、そっちは大丈夫なのか。いや、あの子たちもとんでもないのかもしれないけど。
 しかしハッピーエンドはいいけど、目良さんのキャラ的には大丈夫なのか、貯金ゼロでも稼ぎ手増えると大分違うよな…。


>磯兵衛
 娘さん…! 娘さん素敵…!
 最初の勘違いは可哀想だけど、最高の結末じゃないか…。なんだかんだ報われてるんだよなぁ磯兵衛。


>巻末コメント
 ものの歩の作者さん、ぬいぐるみ好きですね。どんな部屋になってるんだろう。
 葦原先生、休載ないのは痛み止め効いてるからなのか。効いてるのは良いことだけど、あくまで痛み止めなんだよね…あんまり大丈夫じゃないよなぁそれ…。


戻る