ジャンプ13号感想

 今日の朝はちょっと余裕があったので、ワートリ、ヒーローに加えてワンピと暗殺教室も読んでいきました。こういうとき興味の順番がよく出るな。暗殺はクライマックスってのも大きいけど。


>ワールドトリガー
 こちらも侵攻自体はクライマックスかな。ガトリン無事撃破! 大砲残ってる感じするけど、あの状態から撃てるかなぁ。しかし予知って結局どういうことなんだ。これは予知を利用した形なのか、予知自体が結構変動するからどう判断していいのか…。単純に、どうせ太刀川は真っ二つになる、だからこっちで実現して軌道上に敵を置こう、なのか。予知がついてる、って言い方的にはそれを利用した感じではあるしなぁ。予知から考えてこの戦いはもう終わるからおれごとぶった切れ→ああぶった切られる未来はこういうことか、という意味…ではないかな。こっちは違うかな。
 あと地味にこちらも仕事を終えてる風間さん。腕は、あれどうやったんだ…? 最初のラタの攻撃で上手く腕を切って囮にした…んだろうか。自分で切った方がそれっぽいけど、カメレオン状態だとスコーピオン使えないしなぁ。
 何気に足も腕も持って行く風間さん怖い。真っ二つも絵的に何か凄いけど。さて、これで彼らどうなるんだ…。トリオン体解除された姿が誰も出てこないのが気になるよなぁ…。
 そして最後にレギーとヒュース。ああ、やっぱここが会うか。レギーが公園に居るのが何かわかんないけど妙に笑える…。面識はなさそうな2人だけど、さあどんな会話になるのか…陽太郎と迅はどうなるのか。ここは予想がつかないな…!

 ところでここんとこずっと休載ないし、次回も休載じゃないみたいだけど、これだけずっと載っててもこの掲載順って大丈夫なんだろうか…! 休載ないのはとりあえず嬉しい。


>ヒーローアカデミア
 どうでもいいけど、同梱版宣伝が何か毎回妙に面白い。

 本編。
 死刑囚さん、まだ動けたのか。何かこの人の個性はエグいなぁ…。最後、これ全部歯折れたんだろうか。暴走シャドウ強ぇ。っていうか下手したらこれ殺しちゃってたんじゃないのか、何か、ある意味相手が強い敵で良かったな…。これがトガちゃんやガスマスクくんだったらやばかった気が…。
 かっちゃんが轟止めたのは、これのトドメを刺させるためかと思ったけど「見てえ」か…見たかったのか。相性が残念とか、そうかそういうことも考えるのかかっちゃん…。っていうかあんな小さな炎や爆発で結構あっさり収まるんだなぁ暴走。制御装置持ってれば頼りになる個性だけど、逆に言えば敵も簡単に対応出来ちゃうものでもあるのか…。体育祭見られてるなら光が弱点、もばれてそうだ普通に。
 流れるように出来上がる爆豪護衛部隊笑った。しかしオールマイトだって怖くないは言い過ぎだよな…多分目にも留まらない内に全員行動不能にさせられるよな…。
 そして梅雨ちゃん&お茶子ちゃん側です。あああトガちゃんいいキャラだなあ! 押さえつけられながら可愛い話してるのにどんどん表情も言ってることもやばくなってくのすげぇ好き。喋り方も好き。割と普通に格闘は出来そうですね。それでもしっかり格闘術学んできたお茶子が上回ったのも嬉しい。刺されちゃったけど。腕を自由にしちゃ駄目だよなぁ。この血を吸う、ってのは個性に関係あるんだろうか。単に血が好きなだけだろうか。デクたちが来て去っちゃったけど、まだ出てくんのかなー。っていうかデクを見たときの表情何だあれ。ぼ、ボロボロで血の香りがするから…? ときめいちゃった? それともステインが救った人物…での注目だろうか。ああ、トガちゃんのこの先は気になる。
 でもデクたち側もまた大変なことになってます。かっちゃんが居ない、は守られるのが不満なかっちゃんが単独行動しちゃったのかと思っちゃったけど攫われたんか…! まあさすがに一人で動こうとしたら障子が気付くよな。でも敵の行動にも気付かなかったわけで…。いきなりこれはやばい。わざわざ姿見せてきたのはまだ狙いがあるのか、単にそういう趣味なだけか…ってか常闇も居ない? 常闇も捕まった?
 最後、敵の「貰っちゃたよ」に「返せ!」って即座に言ったデクには何かちょっと笑っちゃいました。返せ…いや、返せで正しいんだろうけど何かこう…!


>ワンピース
 今回はモモの助の立場も判明。何か、何となくそうだと思ってたし、錦えもんとはそもそもホントに親子じゃないだろうとずっと思ってたけど、そういえばそんなこと言われてなかったんだっけ…? あれ、何でそう思ってたんだろう…。どっかでそんな予想でも見たかな…。
 そしてようやく雷ぞうですよ。ずっと出てこなかった件、@国の人間に監禁されてるA実は子どもB普通に性格悪い、で予想してたので一番無難で良かった…うん、問題なさそうで良かった…。そしてこれだけ期待されてるからには外してくるだろうとも思ってたけど、やっぱかっこ良くもなかったなぁ…。いや、いいけど。
 みんなの怒涛のリクエスト笑った。「ジャンプ力を上げてくれ」とか「槍で突かれてくれ」とかひでぇ。ローまで何言ってるんだ。っていうかローがここに来てるのに何かびっくりしたけど忍者見たかったのかロー。これがみんなの忍者イメージなんだな。っていうかこれだけ出身地ばらばらの奴らがみんな共通イメージ持つほど創作としても広まってるんだなぁ…何か有名な話があるんだろうか。最後についサービスしちゃった感じの雷ぞうは笑った。いい奴だな…。
 あと今回ポーネグリフも出てきましたね。ドキドキしながら「読んでもいい?」とか言ってるロビンちゃんがいいな。いつ触れられるかわかんないけど!


>ハイキュー
 おおお、まさかのストレート…ストレート負け…と思った辺り、音駒に気持ちが向いてたやっぱり。女の子がやっぱり可愛い。音駒も梟谷も、最近読み始めた身には全然わからんからホント…。


>暗殺教室
 ああ、先生たちにも触れるんですね。賞金獲得のチャンス、っていやさすがにこの状況で賞金は貰えないんじゃ…! …口止め料込みで貰える可能性あるかもしれないけど。
 烏間からの「殺せんせー」も感慨深いな。終わりって感じがする。
 そして出欠を取ってお別れです。卒業…かぁ。ああ、終わったんだな、お別れなんだな…と思うんですが、あと3回がやっぱ気になる、まだそんなやることあるの…!?


>ブラッククローバー
 ヤミ団長はやっぱいいキャラだなー。オイシイとこ持ってったな、ともちゃんと突っ込んでくれる。それに「団長のお陰」と返したゴーシュにびっくりした。そうか、そうなんだ…。あとリヒトからも「君を傷つけるわけには」とか、んん? 何かあるんですかねゴーシュ。「知り合いだったの?」「ごめん」の団長に笑った。そんなノリかよ。
 そしてこれでまあ最後に逃げるぐらいで終わりかなと思ったら、ここから助っ人かよ…! ん? リヒトと同格キャラ? と思ったら強い部下、でいいのかな。王国の象徴「誠実」「希望」「愛」の対となるってちょっといいな。
 部下を守りながら一人で立ち向かうヤミさんが更に格好いい、でもさすがにきついのかどうにかするのか…というところでこっちも助っ人か! ああ、いいなぁ。熱いな!


>左門くん
 左門くん一人で手一杯だよ、の天使さんはとても可愛いんだけど、左門くんへの好感度が低いせいで何か…何かなぁ…。ファンクラブの方々目線かこれ。


>ものの歩
 やっぱこの部長さんと後輩のキャラいいなぁ。好きだな。まあでこの流れなら負けてもすっきりは出来そうだし、信歩には勝ってもらわないとな…!


>ゆらぎ荘
 苦労に苦労を重ねて、ようやくまともな学生生活送れそうなところに初っ端から誤解展開か…うああ…。しかも教室中のものが浮いたのはふざけた手品とみんな判断し、それに対して先生は2時間説教とか…そういう世界感なのね…きっつい…この共感の出来なさマジできつい。
 コガラシくんにとっちゃこれぐらい大した苦労でもなさそうだし、すぐ割り切って、信じてもらえないことは承知で霊能力者であることやポルターガイストであることを堂々と言い切るとか、ホント彼はいいキャラなんだけどな…。
 とりあえずそんな引きずってないし、新キャラの女性がどう出るか気になるのでまだ読むけど…うん、左門くんだって最初数話の印象きつかったんだから…まだ大丈夫…。


>ニセコイ
 この漫画読み始めて一年ちょっとの私、この集くんとるりちゃんのことは全然わかってないんですが…集くん、何もしてないところをいきなり蹴り飛ばされても、まあ日ごろの行いだよね、で済ませられちゃうような子なの…? 楽に恋愛アドバイスしてる印象ぐらいしかなかったから、るりちゃんの行動が怖い…。小野寺さんすら「アレがどんな人間かわかって…」に反論できないレベルなの…? でも舞子ちゃんとはお似合い、とかは言えちゃうんだな…。一応下ネタ振ってくる感じっぽいのかな…?
 この2人は方向性的にはくっつくんだろうか…。


>鬼滅の刃
 鬼へのトドメで延々迷う主人公。でも思考の流れがリアルでわかるな…。その斧で頭勝ち割ったんじゃ駄目なんだろうか。何にせよ、動いて喋ってたもので人間の顔ってのも怖いよなぁ。
 結局朝日がトドメ。ネズコちゃんは避難済みか。何を考えてるのかなこのネズコ…。
 今回は説教食らってのひたすら修行回。何かもう根性見せました、だけの気がするけどそれでいいんかな…!


>火ノ丸
 ここんとこ苦手な展開でかなりの流し見だったけど、ようやくすっきりした感じかな! 良かった良かった…!


>ダンス
 八巻先輩の秋子先輩への態度は、単に仲良い故の気安さじゃないの…と思ってたら初対面からそうか。いや、秋子の言葉があれだったみたいだけど。まあ相性が…相性がいいんだな…!
 つっちーたちはとりあえず…青春してるなぁ。髪型に触れられるだけでも素晴らしいと思う。


>こち亀
 毎日夜中に無駄に車走らせてガソリン無駄にしてるだけの身としては、いろんな車に乗れてお金貰えるバイトとか素晴らしいな。犬好きは犬の散歩も楽しいだろうなぁ。
 こういう話だと両さんがいつ落ちちゃうのかと不安になるけど最後まで楽しそうで良かった。自分の車だと思うといつでも乗れる、で乗らなくなるのも何か凄くよくわかる…。


>ブリーチ
 「誰も見たことのないものを創るなら自分の手で」「それが科学者ってもんス」いいな、この台詞凄くいいな。この方向性は好きだ。


>磯兵衛
 あはははは! いいな、この絵! やばい楽しい。雨で溶けたけど描き直してまた生み出したとかすげぇな。え、でもレギュラーには要らないよ?


>巻末コメント
 そうか許可取ったのか堀越先生。
 そして好きな漫画の作家さん同士が絡んでるのって何か嬉しいな…。
 痩せようとする編集さんと阻止しようとする編集さんのやりとりも何かいいな。
 ジャンプ川柳、帰宅方法扱いのベイルアウトに笑った。ああ、瞬間移動みたいなもんだよねあれ…。


戻る