ジャンプ11号感想

 今回は楽しみにしてた新連載なので先に感想書こうかと思ったけど、いつも通りワートリから…。あとヒーロー。掲載順通りに書くとワートリの頃には力尽きるよ…! 結局また順位戻ってるなー。

>ワールドトリガー
 公式ブック、ホント楽しみ過ぎるんだけど予約しなくて大丈夫だろうか…。どちらにせよ地方は一日遅れるからなぁ…平日だから本屋行くのは仕事帰りになるし…ううん…。

 本編。
 前回の引き通り、三輪&米屋VSコスケロに移動した場面。ぶよぶよトリガーホント厄介だけど面白いな。鉛弾と似た発想か…なるほど。直接的な攻撃力はないけどって奴ですね。ここでハイレイン戦を思い出して建物破壊の米屋…! 出水がやってたあれですね、狙いごまかして一撃必殺もまた同じ。こういうの慣れてるよなーホント。米屋の旋空弧月はちょっとテンション上がった。槍にも使えるんだな、あれ。
 そして突然4年半前のことを問いかける三輪。ええ、今? そいつに聞いても仕方なくない? と思ったら普通に作戦でした、まあそうだよねワートリなら…! 足を止める理由を作って囮になった感じかなー。屋根に走った光にまさかと思えば見開きぶった切り…! 何かもうここまで来ると笑えるな…! やっぱすげぇな風刃…! 迅さん、まだこっちに介入する余裕はあったのか。こっち、もう終わりそうだけどヒュースどうなってるんだろう…。
 もう数分でけりがつく、というのは寂しい気もするけどまだ何かあるのかなー。レギーが動くみたいだけど、それで長引くことはないかな…。とりあえずレイジと京介はもう数分で使い切りって感じですかね。ついに出たフルアームズは…なんか…なんだこれ…。とりあえずガイストと合わせて一気に火力が上がってる感じはちょっと楽しい。
 次回は遠征艇前戻るかな。


>ヒーローアカデミア
 ばたばたしてたとはいえ、相澤先生とデクのやりとりはやっぱいろいろ抜けてますよね。すぐ戻れも言えてないのか。まあ言っても、あれやってこれやったら戻ります、みたいな感じになりそうだけど。
 あと今回相澤先生と洸汰の会話あるだろうなと思ってたけど、洸汰からの呼び名が想像出来なかったんですよね。そうか、おじさんか…そうだな、おじさんだな相澤先生…。多分プッシーキャッツより年下だけど…。
 おれは叱らなきゃならないけど、君はありがとうを言ってくれとか相澤先生…やっぱかっこいいな先生…。
 そしてまだまだ動き続けてるデク。かっちゃんのことはここで伝えるのか。この台詞で、デクが何やったか予想して殺しにかかるマグ姉はいいな。筋肉の人マスキュラーって言うのか。個性によってはパワー負けじゃなくて相性負けになるんじゃないかな、デクの個性も大体知ってるってことだろうか…まあ、さっきスピナー蹴ってたけど。
 あ、デク殺しを止めるスピナーにはびっくりしました。何か頭悪そうというか受け売りみたいな言葉でしか喋れてないと思ってたけど、ちゃんとステインの意思を継ぐ気もあるし、わかってるんだなぁ…。っていうかステインが救ったとか、あのときの会話死柄木だって知らないよね、とか思ってしまった。ああ、翼ヴィランから救った分か…なるほど、そう解釈されてるのか…。この流れの中で蹴り飛ばされるスピナーはちょっとだけ可哀想と思ってしまった。ついでにようにマグ姉も殴られてるけど、ここはさすがにこれでは終わらないのかな…? これで終わりなら、上手くデクが隙作ってくれた感じになったな。プロヒーローが自由になったらもっと楽だろうけどなあ…!

 そしてかっちゃんの伝言。「かっちゃん」だけでもA組はみんなわかるのがいいな。そういやあだ名とか結構よく使ってる人に引きずられるもんだけど、A組誰もかっちゃんとは呼ばないのかな…。
 すっかりヤンキーモードのかっちゃんですが、攻撃受けそうになって「わっ」とか、ちょっとこういうところで子どもっぽさ見えると可愛く思ってしまう。
 っていうか敵の個性なんだ。歯が伸びてんのこれ…? そして森なので火が使えない、ガスがあるので爆発も…という状況なのかこれ…。…B組の子をかっちゃんが引き受けて轟が氷で戦った方がいい気がするけど、そんな状況には出来ないだろうなぁ…。
 鉄哲と拳藤ちゃんはガスヴィランのところか。この2人のやりとり何かいいな。「も〜」が可愛い。
 鉄哲の動きも、ただ実戦したいとかじゃなくて仲間が苦しめられて腹立ってるってのは良かった。そしてガスヴィランが取りだしたのが…拳銃ときたか! これはちょっと面白い。個性があったって人間ってのはいいとこついてくれる。でも…鉄哲には効かないよね…? 鋼だしね…。でもあのノリで効かなかったら間抜けだし…何かあるのかなぁ。

 最後にデクが常闇&障子との遭遇。あの腕はやっぱ障子でいいのか。大丈夫なのかなあれ…。障子が傷ついて常闇の個性が暴走、はまあ想像してた通りだけど思ったより大変なことになってるな何か…! あんな状態になるならせめて敵の一人二人倒して欲しいけど、位置的にマンダレイたちとかっちゃんたちの間だよね…ううん…。っていうかホントまだデクは役に立つのかこれ…。


>鬼滅の刃
 新連載。
 肋骨さんの人と聞いて期待してました。いくつか読み切り読んだと思うけど、どれも好きだった。
どんな話かは全くわからなかったけど、初っ端から引きつけてくれるなぁ。楽しくすらすら読めましたが、とりあえず「え、これで終わり!?」が最初の感想だった。1話はもうちょっと1話だけで完結して欲しかった…! いや、一応プロローグとしては終わってるんだろうけども…!
 中身の方ですが。絵的に想像はしてたけど、ちょっと古い時代の雰囲気かな。日本じゃないかもしれないけど。何か蟲師思い出した。最初に背負ってたのが妹だけだったので家族全滅は想像してなかった…初っ端で良い雰囲気見せてこれとかきついな…! 鬼化した妹を連れて…どうなるんだ、この話。
 会話だけで、凄く好きと思える話なんだけど、ううん、先が見えないな…。


>暗殺教室
 二代目さん、花を生けるの好きだったんだろうか。っていうか前回で死んだと思ってた、ここはここで一応それなりの決着はつけるんですね。まあ、死しかないのかなぁ…。
 茅野の方は触手技術で無事復活、ってええええ。いや、復活はまあありだと思うけど。間違いなく数分死んでたよね、あれ。いや、数分もは経ってないのかな…。一応雪村先生の件でこういうときのための力をつけてたってのはいいな。ばらばらにされても蘇生できるよう備えてたとか何か怖いけど! どてっ腹ぶち抜かれて、で止めといて…!


>ワンピース
 あああ、そうきたかあああ! これは…これはびっくりした。
 いや、正直ね。侍のことそんな言ってないし、別に恨んでないんじゃないかな意外とすんなりいくんじゃないかなとは思ってたけど、そもそも知ってたときたか…! 最初に王が膝付いた段階まできても、え、王は知ってたの。国民犠牲になってても黙ってたの、と思ったら国民もかよ…! ええええー!
 とりあえずもめなくて良かった。良かったけど、これ雷ぞうどういうキャラなんだ…。雷ぞう居ないんだろうと思った理由は、あれだけ国民痛めつけられても出てこなかった点もあるしなぁ…。手足斬られた王たちのやりとりはやっぱ重い…。「もう戦力にはならんな」とか言われてるのが重い…。
 ああ、ようやくワノ国絡みが動きだしそうかな。次号休載だけど…!


>ゆらぎ荘
 表紙攻めてるなー。霊能ものとか幽霊に妖怪に座敷童に忍者とか、その辺だけで私の好きなネタちりばめられてるので、エロ方向行きすぎなくてもいけるようにはなって欲しいな、まだ話はテンプレっぽいけど。
 前回の最後から、全員幽奈のこと知ってんのか? とは思ってたけど、ここまで徹底して化物屋敷とは思わなかったなー。忍者もそうなんだろうか…忍者は一応人間なんだろうか…。キャラたちは今んとこみんな可愛いと思うけど、忍者の子だけはちょっと微妙です…何でその流れで刃向けるんだよ…。何かよっぽど男に酷い目に合わされた過去でもあるんだろうか。
 最後の妖怪退治さんたちも、普通に幸せに終わらせてればなぁ…この人たち、悪人ではないんだよな…。「ありがとうございましたぁ!」で帰って行くんだし、このあと可哀想なことにならなきゃいいなホント…。
 「あれから不運の連続…!」とかで再登場したらヤダな…!。


>ブラッククローバー
 殴るか! ああ、アスタならそれでいい気はするな!
 そして何かもうよくわからないけどヤミ団長かっこいい。


>左門くん
 ハンコ魔方陣は面白かった。魔方陣の出し方には反応するな私。
 中身はなー…左門くんの直球突っ込みはありがたかったけど、それはそれとしてやっぱ面倒くさいなこの男。そしてオチで恥ずかしがりながら説明してるネビロスに、ようやく今回の話のもやもやわかった。普通に警察沙汰の話を、何で恥ずかしがるんだ…。やっぱさっぱり共感出来ん…。
 「あんなヤツに負けないよネビロスは」の方が何か普通に恥ずかしい気がしてしまった。やっぱやり切ってる方がいいんだよな、ツンデレの方が恥ずかしいんだよなー。


>ダンス
 ラインの青春感がいいな…私の時代は携帯さえほとんど普及してなかったからなぁ…楽しそう。
 御木くんや宮大工くんが合宿ということで想像ついたけど、こっちも合宿か。これも楽しそうだなー。
 この漫画、ホント自分の高校時代を思い出してこう…凄く懐かしい気分になる…合宿はほぼ遊んでるだけだったけど…。


>斉木
 あのゼリーメーカー、ちゃんと使い続けてたんですね斉木。無駄遣いにはなってないようで良かった。
 金の稼ぎ方も超能力使ってるのに何かしょぼくて頑張ってて妙に子どもっぽくて笑えました。おじいちゃん関連はやっぱ微妙な気分にもなるけどな…! 孫にお年玉やれて喜んでもらえて終わりでも、労働の対価としてやるのもいいけど、ホント斉木の言う通り、何かいけないことして手に入れた気分だろこれ…。


>こち亀
 ちょっといいなこの世界。


>銀魂
 ここで、ここから万事屋かー。あれ、そういえば神楽今どこに居るんだっけ…。海坊主側もついに対峙…って、あれホント今どこでどうなってたっけ、まあいいか今回も熱いな!


>巻末コメント
 ジャンプ+で見てる巻末コメント。麻生先生の「WD」とか葦原先生の「DQ」の振り仮名が読めない…。拡大しても読めない…。


戻る