ジャンプ10号感想

 ワートリは長くなるし、書きたいことが多過ぎて最初に書くけど、ヒーローもそこに入れた方がいい気がしてきた。まあ力尽きる前に書こう、が大きいから掲載順が前の方のヒーローはあんまり関係ないか。今回ワートリの方が高いけど…!
 今んとこ、ワートリ以外は掲載順通り。


>ワールドトリガー
 「韋駄天を使えばまだ動ける」って、えええー。そういう判断するのか。これはまあ、落ち着いてとか言われてるし焦ってるだけなのかな。結構大きな傷だし、あんまもたなさそうだよなぁ。切断よりちぎれかけてる方が何か見た目エグいなとちょっと思った。
 そしてしっかりフォローする木虎に、それを聞いてしっかり役目を思い出す双葉もまあさすが…。こっちはしばらく足止めかな、双方。
 そして那須さん側ね。予告動画出てた「藁の兵」は分身か。分身に紛れながら攻撃とか、その分身は天井に張りつけたトリガーの鏡移しコピーとか。いろんなトリガーがあるなー。面白い。しかし鏡映しで襲ってくる敵さんは何か怖いな。めっちゃ無表情だし。…実際にこの絵、コピー結構使ってそうだな。丁寧に分析して潰していく中、服のマークが逆だからこっちか、という流れにはちょっとびっくりした。そんなとこ残してあるのかと。さすがに引っかけか! そうだよな、それぐらいは敵さんも考えるよなこの漫画なら…。それを見破ったのは菊地原と。おお、こっちに来たのか2人。やっぱ菊地原の耳は強いよなぁ、こういうのに。これで無事ウェン撃破。那須さんの必殺技何がどうなってるんだ、派手だな…! さすがシューター。
 っていうかウェンさん、あれで生身に戻らないの。もう戻るところかな。捕まっちゃうんだろうかこれ…。4人止めたって、まだまだ本部に残ってる隊員考えるとその程度、に思っちゃうけどなぁ…。戦闘に出てきてないとはいえ…。
 「耳、耳」と主張する菊地原はらしくて良かったです。こういうキャラ必要だなやっぱ…。
 そして次は…コスケロでいいのかな。もう大分ダメージ受けてるっぽいですが。ってか民家の中突入してる? 三輪たち無傷っぽいし、ここから手こずったりするんだろうか…。
 っていうかまだ休載しないんですね! 嬉しいけど大丈夫? って気分になるのが複雑。今回やたら掲載順高いのにもびっくりした。侵攻編が始まったからなのか、ここんとこ休んでないからなのか…。


>ゆらぎ荘の幽奈さん
 新連載。
 とりあえずラブコメものかな、と思ってたら主人公霊能力者でびっくりした。霊能もの大好きなので、それだけでちょっとテンションは上がる。お話自体は割と気持ち良い感じで進み女の子も可愛い…んだけど、ちょっと1話だけでは読めないなぁ。キャラはみんなテンプレっぽくて引っかかりがないし。とりあえず猫娘可愛い。一番は普通に幽奈さんですが。主人公が結構な不幸キャラなので、あまり可哀想なことにならなければいいなぁ。暖かい風呂とか畳に感動してるだけで泣けてくるのに、これから入学式だと…え、まさか15歳なの…。株に手出して借金地獄になって霊能力者に弟子入りしたの。…うん、まあ頑張って欲しいな。
 あと家賃1000円が無料になるぐらいなら無理に成仏させんでも、と思ったけど長くあのままだと悪霊になる可能性があるのか…この辺、連載が長くなると辛くなっちゃう要素だけどどうなるのかな…。
 とりあえずクオリティは悪くないけど、今のジャンプはなぁ…ホント今切るものが…!


>ワンピース
 ヴィンスモーク家は…「ジェルマ66」「戦争屋」「空想上の悪魔の軍隊」…うん、わからん。いや、何となく伝わってくるものはなくもないけど…。まあここはホントもっと先かな…正直貴族だろうと海賊だろうと海軍だろうと、今の問題にはあんま関係ない気するしな。実際ルフィも「そんなのはどうでもいい」でした。で、それよりまあサンジが帰ってくるかどうかですが。あーサンジは結局普通に脅されて行った部分もあるんですかね。「そいつに関わりのある誰かの首」から「イーストブルーのレストラン」とか「カマバッカ王国」とか出てくるのがなかなか怖い。麦わら一味が狙われるなら、みんなで撃退しようぜで済みそうだけど、なぁ。
 ルフィがおれ一人で行くとか言い出したときは、その方が手っ取り早くていいな…とちょっと思った。実際どうなるんだろう。どうするんだろう。ローは相変わらずまともな分振り回されそうだな…。っていうかルフィたち去っても、また「麦わらはどこだ」「知らない」の目に合うことわかってるなら、結局ここで迎え撃ちになるのか。「この国は一体どうなる」はホントそうだなと思ったのに、そこから宴になって何か流された…。
 海賊団にブーイング食らってるローはちょっと笑いました。仲良いな。2年前はもっと船員に対しカリスマ的なイメージあったんだけどなロー…!
 で、ちょっと大人組。侍は上陸させちゃいけないと考えて待ち構えるか…。「さすがの陽気なミンク族もブチキレる」かぁ…嫌だなぁ、それ。どうでもいいけどフランキーの髪型ちょっと笑った。
 まあここで止めてくれるならいいかなと思ったら朝にはぐっすり…ええええ…。これ単なるマジ寝…? 眠らされるとかそんな場面でもないよね…ロビンまで…? ええー…?
 ああ、もう…どうなるんだよこれ…。


>暗殺教室
 何かよくわからなかったというかピンとこなかったんですが、とりあえず勝ったの? ってか終わったんですかね? 何かあっさりだなぁ…。色変わった辺り、怒りのまま押しつぶしたわけじゃないんだろうけど、やっぱそうとしか見えなくてわからない…!
 柳沢さんは何か覚悟をちょっとかっこ良く思ってしまった分、普通に可哀想だった。


>ヒーローアカデミア
 キャッチコピー&ポスター募集…なんてやってたんですね。おおお、ポスター全部かっこいいなぁ。みんな上手いな、すげぇ…。オールマイトは納得の大賞って感じ。デクとか普通に堀越先生っぽい。キャッチコピーは「アンチニュートンガール」好きです。キャッチコピーって誰かのコピーでも作品コピーでも何でもいいんですかね。最優秀作品が相澤先生って! いや、面白いコピーだと思うけど。

 本編。
 もう相澤先生かっけえええ! だけで感想終わらせてもいい気がしたけど、今ハマってる真っ最中なのでやっぱりがっつり書く。

 死柄木さんはRPGからSLGに切り替えたらしいけど、SLGがよくわからん。とりあえず人数の居る敵側はいろいろやりようあって怖いな。頼れる仲間さ、辺り本気で言ってんのかどうか、死柄木はホント読めないな。っていうかこの流れだと、かっちゃんを抑圧されてる側として見てるんですかね。じゃあ仲間に入れようって方向…? ここでA組生徒がヴィランになるとか、相当目的には沿いそうだけど。でもかっちゃん、敵に入るキャラじゃないよなぁどう考えても…。死柄木が見誤ってるのか、それはそれとして手段があるのか…。体育祭でのあの様子から敵になった、は世間も信じやすそうだしな…。
 デクはぼろぼろながらも、まだ先を考えてますね。デクは…先週のデクは文句なくかっこ良かったけど、今週見てるとやっぱ怖い。怖いよ、この子…! ああいう場面で無茶してるのは受け入れられても、冷静に分析しながら無茶されると怖いのかな…。敵さんのことはとりあえず放置のようです。ヒーローは殺すわけにいかないのが辛いとこですね。ここで洸汰くんの個性で消火を、という流れはびっくりした。おお、そこも使ってくるのか。すげぇなぁ逃げ道まで考えてる…。
 一方相澤先生ね。正直まあやられてはないだろうと完全に希望として思ってましたが、多少の怪我ぐらいはしてるかと思った。あそこから完全回避かよ…! 壁に張り付いてんのかと思ったら捕縛布か。あれはいろいろ使い道あっていいなぁ。個性を消して敵を拘束、顔面膝蹴りから押さえつけるまでの流れるような動きがかっこいい…。これはかっこいい…。そして尋問…っていうか拷問かよ! そこはありなのかヒーロー…! その辺もアングラヒーローってことなのかもしれないけど。っていうか縛ってても発揮されちゃう個性持ちだと、どっちにしろ手足折るなり気絶させるなりの処置は必要になるのか…。相澤先生がずっと見てるわけにいかないもんな…。この世界、海楼石的なものはないよなぁ…。
 両腕折った(?)ところで敵さんも逃走。ある程度ダメージ与えると崩れるのかな。これは自主的に崩した? っていうかこれはトゥワイスって奴の個性ですよね。人格能力完全コピーの泥人間みたいなの作れるの…? トゥワイスさんは何か面白そうなキャラだなぁ。「弱ぇな俺」とか言う荼毘さんもちょっと気に入った。あれ、実力もホントにそのまま一緒でいいのかな。

 この後、相澤先生は普通に緑谷と合流。一方的に喋るデクにテンション上がってるなーと思ったら「ハイになってやがる」とか相澤先生も突っ込んでた。「またやりやがったな」って体壊したことかと思ったんですが、これは個性で戦ったこと指してるの? デクが思っただけ? 相澤先生が「また」って言うなら腕のことの方だよなぁ…。
 その相澤先生からの伝言も持ってデクがマンダレイのところへ。洸汰が無事ってのが伝えることだったのかな。っていうかスピナーの武器破壊とか、そうか、まだ足で戦ってくるかデク…受け身も取れないのに…。
 そして伝えられる伝言が交戦許可かー。「イレイザーヘッドの名に於いて」とか「処分受けんのは俺だけでいい」とかめちゃくちゃかっこいいんですが、戦っちゃ駄目だったのか、これ…? ステインのときは自ら飛び込んでる上に個性禁止の公共の場だからともかく、私有地で防衛も駄目…? でもそれだとUSJのときもそうだよなぁ。デクがあのこと思い出してるってことはそういう流れの気がするけど…。単純に、逃げても追われるから戦え、ならわかるんだけどな。戦闘許可出して怪我人死人が出れば相澤先生が責任負うのも当然だろうしね…。しかし処分か…減給ぐらいならともかく、グラントリノとかあのとき半年間教育権はく奪とか受けてるんだよな…。
 最後に各メンバー出たけど、ホント全員が何が起こってるかわかんないよな…これ…。相澤先生はとりあえず火を消しに行く感じ? そこに荼毘が居るのかな。
 常闇くんが気になる…。やっぱ何か起こってるのか常闇障子組…。

>左門くん
 ネビロスさん回がどうにも微妙な気分になるのはネビロスさんが可哀想だからかな…と思ってたけど、特に可哀想じゃない今回も何かなぁ…。最初に「ちょっと面白いところ」とか言われたせいで、あとで何言っても笑えないというか、そもそもこれそんなにおかしいのか…。ノリが古くて笑える、という部分に全く共感出来なかった…。廃墟みたいなビルとか鎖で吊り下げとか、別にマジなノリの漫画でも普通に見るからかなぁ。「フィクションでしか見たことないような」ことやってる、ってむしろそういうノリに近いフィクションだと思ってたよ…!
 バブルノリの女悪魔は面白かったんだけどな…。
 不良の巣窟で縛られながら「ベッタベタで面白い」とか吹きそうになる天使さんもやっぱ何か怖いぞこの子…。
 …左門くんの登場と共闘普通にかっこいいとちょっと思っちゃったから、つまり私は笑われてる側のノリなのかこれ…。ああ、そうだな、不良漫画はそんな好きじゃないけど、わかりやすいチンピラとそれ叩き潰す系のネタは好きだな私…。


>ダンス
 どのカップルも可愛いなぁ。宮大工くん…いいキャラだったな…。


>ブラッククローバー
 レッスン開始!? 普通に説明してる! 説明してる間も攻撃されてるけど説明続けてる…! すげぇなヤミ団長。何か鍛えようとしてるのはいいけど。「何かハイになってる」のは笑った。アスタの素直さといいコンビだなここ。


>斉木
 さ、斉木…? 何かもう照橋さんに落とされかけてないか…? 「お前らなんかにやれん」ときたか…。
 男どもの性格悪そうになってる部分は、あれはもう照橋さんの能力だと思うからな…。


>銀魂
 坂本はホント悪ガキに苦労させられてる感じなんだろか、なんだかんだで大人ポジションっぽい。年齢知らないけど。通訳笑った。あと坂本って松陽の弟子じゃあないよね…?
 とりあえず共闘燃える。坂本が敵の機械(?)の中入るのいいなぁ。…あ、坂本好きだな私。


>バディストライク
 甲子園。思い切って飛ばしたなぁ…と思いながらろくに読まずに適当にぽんぽんページめくってたんですが、改めて読んでみたら最後に出てきたキャラたちの説明なんだこれ。ホント、思いきったな、というかいいのかよそれで…! 成長した要くんが「かわいくなくなっちゃって」と言われてるの見て、過去回想あたりで要に感じてた気持ちわかった。何か可愛かったな要…。変なこと無茶なことしでかさなければなぁ…。
 1話で、ノリは嫌いじゃないけど…だったけど、結局受け付けないシーン増えてノリも駄目になった感じだった。そもそも野球漫画だった、という気がしないなこれ…!


戻る