ジャンプ8号感想

 最近ヒロアカの単行本読み返してヒロアカにハマりました。ワートリのときも同じことした気がする。やっぱ単行本で読む方がいいのかなー。
 覚えてなさすぎなんだろうかそれとも。
 ハマると他の人の感想とか読みにいくけど、古い感想いろいろ読んで改めて思ったこと。
 真面目に考察してる人の感想は、もはやネタバレに近い…。
 ミステリー小説でも、読んでて途中で犯人やトリックがわかると冷めちゃう人間なので読まない方がいいな、やっぱ。


>ワールドトリガー
 初っ端から格納庫攻撃! 腕斬られたから補助みたいに出した銃があの威力かよ…! これは騙される。咄嗟に声出す風間さんも、それに反応する鋼さんもさすが。レイガストでそらすの精一杯ぐらいかなー。
 敵側もしっかりカメレオンの考察してますね。あの空間内でのあの暴れようだと、風間さん以外に消えてる人は居ないかな…。村上のラタへの攻撃は、あれレイガスト撃ちだしてんの…? 何か面白い軌道のずれ方するな。そして太刀川さんの旋空弧月。そうか、先ほど威力が増すから近すぎると駄目なのか。一応敵の攻撃も弧月で受けることは出来るんですね。太刀川さんが貼り付けにされてるだけで何か凄いと思うな、敵! 風間さんはあれ、足スコーピオンか。ああ、小南の双月ならあの鎌切れちゃうのか、ホント威力特化なんだな…! とか、なんかもう一個一個の動きが面白い。犬がいっぺんに出されないのにもワケがあるんですね。何かゲーム的だ。ボス倒さない限りわさわさ湧いてくる雑魚敵みたいな…。
 このチームはやっぱ風間さんリーダーなんですね。年齢的にはそうだけど、太刀川も指揮は問題ないだろうから譲るかと思ったら。

 最後にちょっとヒュースが出てるけど、こっちはどうなるのか…戦闘真っ最中のところに乗りこむんだろうか…。

 ああ、今回ワートリ感想が短い…! ほぼ一場面でバトルだけだとさすがに書くことないな。っていうか来週も休載じゃないんですね。合併号分書き溜めたんだろうか…年末年始休んでるだろうか葦原先生…何かキャラブックも出るらしいのに…。


>銀魂
 もう12年もやってるのかー銀魂。人気投票もやるんですね。一応予想しようか…とも思うけど、長いこと読んでなかったせいで前回前々回で既に知らないキャラが居るからやめとこう…。神威、実はまだよくわかってない。関係性は知ってるけど…。月詠も…見た目は知ってるんだけどな…。
 同じキャラへの複数票は駄目なのか…集計も大変そうだな。

 本編。
 ようやく高杉復活…! 今回はもうその振りだけですね。いや、万斉の話なんだろうけど。サングラスも三味線もなくなるとホントに誰だかわかんない…! ピンチのところに新八だけじゃなく、銀時も焦った表情で来てるのが、なかなかやばそう感ある。ちゃんと読んでないからいまいち関係がわかってないけど…。


>ワンピース
 サンジは一応心当たりはあるのか。そしてブルックにも心当たりありそうですねヴィンスモーク家…さて、どういう方向性なのか…。結構昔から名が知られてる感じなのかな。サンジの反応とか、ああ、まだどう取ったらいいかわかんない部分が多過ぎるな…! とりあえずかなりの大物っぽいですね。手配書までいじれるってどういうことだ…。サンジが去った理由は何言われたかわかんないから判断しようがないな…。
 っていうか手紙は普通にきっちり「必ず戻る」なんですね。これなら、そりゃルフィたち心配しないよ…。不安の元は名前に心当たりあるらしいブルックのせいなのかな。行ったら戻ってこれないだろう何かがあるのか…。
 あとベッジ側。仲間を中に収納してるのって、やっぱ普段は完全に一人で歩いて移動になるのね。堂々としてるけど何か寂しいな。しかも部下に、危険だから外に出るなって戦うのも一人になるのか。ベッジやられたら中どうなるんだろう。
 あの中は自在空間ということだけど、タバコの火に怒ってるし、何か、中から攻撃出来ちゃいそうだな…。

 さて、ルフィたちはホント、戻るってんなら戻ってくるだろうで済ませそうなんだけど、追うのかなぁ…。何か追加情報ないと動くとこじゃないですよね…。


>ブラッククローバー
 「今週は衝撃の展開」とか表紙に書くのはどうかと思う!
 話の方は、無事敵撃破…と思ったらまだ残りが…と思ったらそれは弟が処理して…と、まあよくある流れかなぁと思ってたんですが。いや、っていうか兄ちゃんあれで死んだの。それは何か可哀想とかも思っちゃったんですが。改心の流れからやられちゃって、ああそういう方向かーとまだ何か油断してた。ゴーシュにばあさんまでやられて、何か敵の頭首出てきた…!?
 仲間がやられて涙を流し、卑怯な手でも使われたんだろうとか言って、犠牲になるのは強き者という考え…まあ何かあったんだろうなということはわかるけど。アスタもおされて、これは本気でやばい流れじゃないかなというところで団長ー! うっわ、かっこいい登場しやがった、かっこいい!
 …ブラクロも単行本買って読み直すべきかな…ホントキャラや設定頭に入ってないんだ…。


>ハイキュー
 一番単行本買うべきはこれのような気もする。今回も出てくるキャラがまあわからないわからない…。微妙に今から出し辛い巻数なんだよな…! 面白いとは思うけど、手を出すほどの何かがまだない…。
 白鳥沢もウシワカと天童しか心に残ってないな。ああ、でも、そうだ天童。天童は良かった。いいキャラだった。
 そして次の対戦は…これもしっかり描くのかな? 猫と梟って面白いな言い方が。


>ヒーローアカデミア
 轟&かっちゃん側。中間地点はもう過ぎて折り返し中? ここで敵と遭遇か…って敵が! 何か腕! ちぎれた腕見てんだけど…! 何これ怖い。敵のやばさもそうだけど、ちょっ、誰の腕…!? ラグドールがやられてるのか…まさか障子たちってことはないよね…ああ、でも障子って複製腕だから…いや、でもちぎれるってどうなんだ、そういう展開ありなのかな…。
 とりあえず常闇居るし、対面してても逃げてるよね…大丈夫かな。かっちゃんは逃げないだろうし、逃がしてもくれないだろうし、ここはバトルだよなぁ…。轟がB組抱えてんのもまずいかな…。
 そして猫さんVS敵。かっこいいじゃないテレパシー笑った。いいね、そういう手使ってくる女性はいいね、でも引っかかるのかよ敵さん…! 「不潔な手を!」「尻軽めが!」の言い方に何かどんまい感が…。そういうの引っかかっていいタイプじゃないよな…!
 あとここでラグドールの応答がないという話…やられてんのか…まさか敵側になってるってことは…いや、それもありなのかなー。でも敵側ならまだ油断させる応答もありだろうし、やられてるのかな…。
 デク側の敵さんは、ああ楽しむタイプね…。仕事人タイプよりは付け込む隙があるとは言えるけど、単純に怖いな。っていうか目的がかっちゃん!? これは予想外。ステイン絡みでデク、飯田、轟辺りが狙われたのならわかるけど…かっちゃん全然関わってないよなぁ…。
 敵さんは子どもに向かいながらも、襲い掛かればデクが来るのはわかって振り向くのはいいな。さすがにこれで不意打ち食らう程間抜けじゃないか。そしてデクの手段は100%…まあ5%じゃ話にならないならそれしかないけど…ここで両腕壊れて大丈夫か。この一撃で決着つかないともうどうしようもなくなるよな…。単純パワータイプだし、何とかなって欲しいなあ。


>恋愛配達人ぽすお
 読み切り。ぽすおのキャラが微妙にうざいけど男の子とヒロインは何か可愛くて良い感じだった。いきなり殴りかかるのにびびったけど。はっきりしてるキャラは好き。駄目な子を見下すわけでもないしね。
 ハッピーエンドなのもいいですね。


>ものの歩
 十歩くん頑張ったな…頑張ってるな…凄いことやったんだな。何かもうこの一直線具合は信歩と凄く合うんじゃないか。っていうか信歩に近いんじゃ。
 しかし相手もまたキャラ立ててきてるからなぁ…偉そうっぽいキャラなのに後輩にいじられてるのがちょっと可愛い。キャラ的にはこっちのが好きだけど…どうなるかな、これ。


>斉木
 「転校してきたばっかだから全員の名前覚えてないんスよね〜」「何年前の話だ」に笑った。
 普通に食いつきまくる斉木はホントに普通じゃないな。大体斉木のテンションがおかしいとき、振り回され役になるのって鳥束なんだな…そしてこの普通さと並ぶと鳥束が何かかっこ良く見える。やっぱ個性って大事だと思うよ斉木…! オチも普通のままで良かったです。


>相撲
 まさかの盗撮始まり笑った。何か監督ちょっと追いつめられてるんじゃないかと思ってしまった。
 そして中の様子が怖い…! ああ、そうだよなぁファンなら優しくしてくれてもそういう位置で来たらそうだよなぁ…。当たり前だとは思うけど、この漫画は気持ち良い人ばっかなのでちょっとの怖さでびくびくしてしまう。慣れって大事…。しかしここで勝っちゃうとも思わなかったな。「あの技を殺したのはワシじゃ」は良かった。やっぱそうだよねあれ。


>あの娘はヤリマン
 タイトルだけはインパクトのせいでよく覚えてる話がついに本誌に…。中身見たことはなかったけど、こういうノリなのか…。人が普通に死んでるのにびびった。死んでるんだよね、あれ。どう考えてももの凄い恐怖の夜だったと思うんだけど少年たち…!
 あとヤリマンって結局何なんだ。何となくはわかるけど。ビッチみたいな受け取り方でいいのかな。何か検索してこれが検索履歴に残るのも嫌だな…!
 本編後の宣伝で「WARNING」「成人向けコーナーに置いてません」笑った。「この漫画出落ちじゃない、だと!?」にも笑った。出落ちじゃないのかよ…!


>背すじをピン!と
 いやぁ楽しそうですね。楽しさはホントによく伝わってくる。つられてテンションあがるみんなもよくわかる。ホントもう、楽しそう、だけの話だけど見てるこっちも楽しいよ。


>ニセコイ
 小野寺さんと楽はホントお似合いではあるんだなぁ…。なんか一緒になるとお互いわたわたしてるイメージだったけど。春ちゃんの落ち込みは何かよくわかるなー。
 王子様とか、私が読んだ中では出てきてない話なのでよくわかんないけど、これは告白してるのか…?


>バディストライク
 前回今回とあからさまにさがって、設定解放か…ああ、やっぱ駄目だったかー。左門くんは上がったしなー。ベストブルーと同じく、そこまで悪くはなく、でもベストブルーよりいい部分も悪い部分もあって、結局プラマイ一緒だった気がする。
 前回の話がちょっときつくて流し読みだったんですが、今回ちょっと好きだった。これ、同い年じゃなくて年下の子だったらなぁー。泣かせて大慌てしたり「やだ、もっかい」とか、何か可愛いな。そんな感想抱くとこじゃない気もするけど。っていうかこの出会いあって、あの1話!? 亮、ホントに子どもとちょっと話したぐらいの思い出だったんだろうなぁ…。親戚の子の将来お嫁さんにしてレベルの話だよな…。


>磯兵衛
 屋敷の手入れはしてるんだろうか…。掃除だけしてるんだろうかあれ。
 広い家に好き放題リフォーム…夢広がるなぁ。本人気に入ってるならいいよね、まあ。


>巻末コメント
 新年会の話題多いですね。…打ちきりでもこの時期に連載してれば参加出来るのかな…。
 葦原先生、エアロバイク壊れたって結構前の話じゃなかったっけ。調べてみたら去年の9月なんだけど! ずっと壊れてたのかまた壊れたのか。体力作り頑張ってください…。


戻る