ジャンプ7号感想

 風の音が物凄い…。東京は雪降ってるみたいですね。斉木が何かタイムリーな話になったな。
 ウチの地方は明日が雪予報…降ったらマジで会社行けなくて困る。原付通勤だよ。


>ワールドトリガー
 ヒュースを追う陽太郎。ヒュースって今トリオン体だと思うけど、匂いするんだろうか…。この未来は可能性が低かったらしいですが、普通に考えたら陽太郎はヒュース追いそうだよねぇ。目を覚ましたことが予想外なのか、辿りつきそうなのが予想外なのか、むしろ実は全然別のとこ行っちゃってたりで予想外なのか…。
 っていうか迅さんは未来視に頼り過ぎで当然するべき警戒してないんじゃないか大丈夫か。お子様一人で置いてる辺りなー。
 あと言い分的には、何事もなければ修たちは一年内に遠征行けそうなのかなこれ。メタ的にはともかく実力考えると難しそうなんだけど。そして遠征艇破壊の未来も一応見えてそうだなぁ迅…。

 外の方では二宮隊加古隊が本格参戦…! おお、二宮さんギムレット使うのか。アイドラ4匹のシールド破るとか凄いな。加古さんはハウンド使いなんですね。あんな分割もありなのか! シューター陣はホント自由だな。こっちはシールドを上に向けさせてアタッカーでトドメ…ですかね。それぞれの戦い方がいいなー。韋駄天はオプションなのか技名なのか…。名前と効果的には何か加速装置っぽいけど。
 そして二宮の指示に文句がある加古さん。犬飼も言ってるけど仲良いな君ら。加古さん、割と二宮に突っかかるのね。っていうか堤の加古ちゃん呼びにびっくりだ…! ここも仲良さそうだな。犬飼に髪いじられて無表情の黒江ちゃんは笑った。木虎の驚きがいいな。木虎は犬飼にコミュ能力学ぶといい…。
 で、リーダーはランク順かリーダー順だろうということで諏訪さんに。この場で一番ランク上なの嵐山だよね…! 何かさらりと諏訪に押し付けたみたいに見えるんだけど…! リーダーはやりたいもの、という認識なら引いたって言った方がいいんだろうけどさ…! っていうか今この中で一番年上の諏訪さんが一番ランク下なんだな…。まあでも多分ここに居る誰もが一番納得するのも諏訪なんだろうなとも思う。すぐ二宮に振ってるけど、既に二宮が案出したあとなんだし、もうそれでいいだろって判断だよなこれは。
 というわけで二宮の指示通り降りてくる狙撃手たち。あそこから飛び降りるのかよ…! トリオン体だから大丈夫なんだろうけど、地面割れてますよ…! 荒船さんの着地が無駄にかっこ良くてとてもらしい。
 っていうか彼ら降りてきたなら、レイジが指揮してもいいんじゃないか。そういや二宮が最初に指示出してた相手誰なんだろう。
 狙撃手に加えて辻も降りてきてますね。緑川は上か。あと3日待ってくれれば揃ったって…草壁隊、まだ県外スカウト…? 緑川は行ってないの? これは片桐隊もスカウトかな…。そうなると三門に居るA級部隊全員この時間に本部待機してたのか。この辺が予知の強みだよなぁ。
 敵さんもまだ雑魚いっぱい送ってきそうだけど、このままなら負ける気しないですよね。ここはこのまま制圧するのか、まだ何かあるのか…。ヨミも来るみたいだし。

 で、中のアタッカー陣です。3人しか居ない時点で、ああ風間さんカメレオン使ってるな…とわかりますね! 「壊しちゃダメなものはしまってある」って言い方何かいいな。それにしても目的もトリガーもばれてる!? 状態の敵さんも怖いよなこれ。太刀川さんの煽りは引きつけるためとか疑心暗鬼にさせるためとかあるんだろうけど、ここまで言っちゃうとそろそろばれないかサイドエフェクトのこと。大丈夫か。
 あと迅さんの「ぶった切られる未来」が小南に「真っ二つにされる」に変換されてたのに、結局ぶった切られるに戻ってましたね。まあ同じようなことなんだろうけど。単に迅と太刀川の言葉選びが似てるだけかな。
 3人じゃなくて4人だった〜の流れはいいな。こういう引っかけ大好きだ。三輪、迅に続いて3人目…!
 そしてこの流れだと、遠征艇も普通にあの後ろにあるのかどうか…でも大きさ的にもさすがに位置はばれてそうだから、そこは嘘つかないのかなー。遠征艇に乗っといて、中入られたら発進しちゃったら駄目なんだろうか。

 風間さんの奇襲は左腕と腰斬りつけ…ぐらいで腕も補強されちゃったのはちょっと残念。さすがにあれで終われるほど楽な敵じゃあないだろうけど…!! っていうかまだ菊地原とか居てもおかしくないけど、どうなんだろうな…。ガロプロさんたち、ボーダーのトリガーや具体的な戦い方は全然聞いてないみたいだしなぁ…。

 今回はほぼ戦闘の前段階と言う感じでしたね。戦ってる真っ最中の三輪隊や那須隊出てないし。早く戦闘開始して欲しい…!



>ハイキュー
 勝った、負けた、ということでそれぞれの試合後。「─ついに、ついに、ついについに…!!」の煽りの興奮が面白い。いいな。
 しかし一年ほどこの漫画読んで大分ついていけるようになったぞ、と思ってたけど試合終わった途端に誰だこれ誰だそれ…! ということに。まあそうだよな…。飛雄って誰だ、及川さんって誰だ。いや、飛雄は影山か。名前の認識がまだまだだなぁ…。
 とりあえず「決勝敗退」側はやっぱ泣ける…。こういうのだけはどうにも弱い。名前忘れたけど、ウシワカと喋ってる人の雰囲気は最後まで良かったなー。俺は高校でバレー止めるけどさ、って普通に言うんだな…まあ部活、なんだよな…。取材OKも、わかってないっぽいウシワカもいいな…。ウシワカの最強さは崩れなかったもんなー。チームは負けても強者の格保ってるのがいい。

 それにしても、これから今度は全国か…。何かまだまだ先が長い気がするな…!


>ワンピース
 サブタイトルにびっくりした。お前の話かよ…! と。
 そして初っ端で国の状態に絶句するペコムズにもびっくり。ああ、そうかショック受けるのか。何となく海賊って故郷捨ててるぐらいのイメージだったから…! 普通に家族居て、無事喜ぶんだな…これは予想外の展開。そして普通に交渉に入るサンジたちとペコムズ…ああ、ベッジが居なけりゃ見逃されて済んだのかこれ…まあシーザーは引き渡さなきゃならないだろうけど。っていうかこの一連のサンジがかっこいい…ちゃんと交渉の出来る戦闘派なんだよなぁ…。ブルックおれと来い、の指示からかっこいい。まあ初っ端はいつも通り崩れてたけど! っていうかサンジ、ミンク族もありなの? 範囲内なの?
 ともかくまあ、上手く行きそうだった流れはベッジにより別方向へ。シロシロの実かー。こっちもこっちで、ミンク族は相手にしないよう人質取って、シーザーの居場所を察してハッタリかまして、となかなかかっこいい。けどナミさん…というかナミさんとチョッパー、あんな一般兵ぐらい蹴散らせないのか…。
 そして城の中ですが…中にも自分を出せるのかベッジ。まあそうじゃないと普段凄い寂しいことになるかな…! どういう感覚なんだろう…。意識がこっちにいってるときに体攻撃してもいいんだろうか。
 それよりまあ最後ですよ。ヴィンスモーク家の三男サンジ…は、当然これサンジのことでいいんですかね。何か貴族っぽい名前だけどそんな感じなんだろうか…! 生け捕り手配書ってそういうことなんだろうか…! っていうか相手が三十五女って! どう判断していいかわかんないよそれ…!
 前に女に惚れて離脱はギャグでしかやらないかな、とか言ったけど、なんか、そのレディを見捨てられない系ならありか…? 単純に家のしがらみが何かあるのかなぁ。いやホント…何者だったんだサンジ…! 子どもの頃から船で働いてたよなぁ確か…。


>ブラッククローバー
 いいなー、まさに力を合わせて、みたいな感じが。最後のあれも絵的に盛り上がる。お互いの足りない部分がわかりやすいし、突っ込むだけのアスタを上手くつかってる感じがいい。煽りに「決着ッ!」ってあるし、これで決まったってことでいいんだよね…!


>火ノ丸
 まあ邪魔が入って途中中断は予想ついてたけど…もっとお気楽に終わってくれるものと…こんなに凹まされて終わりなんて…! ああ、もうこうなると辛いんだよなーこの漫画は。重い…。とか思ってたら冴ノ山さんが思った通りのこと言ってくれた。っていうかもう「シビれた」とか「ファンなんですから」とか、何だろうもう、じんわり嬉しいな…。
 でもこれからまた辛い道ですよね。せめて笑って欲しいなぁ…。


>暗殺教室
 「自分は安全なところから」に「そう思うかね?」と命捨ててくる敵役はちょっと新鮮だな。ちょっと…ちょっとかっこいいと思ってしまった…。


>背すじをピンと
 宮大工くんの話で通すとは思わなかった。止まっちゃってる宮大工にはらはらしたけど、まさか「どうやらずっと楽しかったようで!」とくるとは…! 「僕の方が楽しい!!」で応えてくるとは…! ああ、もうどこまでも予想外だなこの人は…! 笑ったし、なんか嬉しかった、小春ちゃんも良かったね…!


>フードファイタータベル
 出張読み切り。出張読み切りは紹介になってなくて本編がよくわからない漫画が多いよなーと思ってたけど、これは丁寧にわざとらしくも説明してくれるのか…と思ってたら全然そんなことなかった、だからどんな漫画なんだよこれ…! 何かもういろいろひどいな…!
 これでいいのか、と思いながら読んでたけど「本誌出張が…」のオチに笑ったのでもういいや。
 まあギャグ漫画だとわかればいいんだよね…。


>ヒーローアカデミア
 峰田くんの声優が女性なのにちょっとびっくりした。そうか女性か…。

 本編。
 せ、先生ー! 相澤先生ー!
 ちょっ、大丈夫かこれ。個性発動しかけてる感じだけど、敵の技は決まってるよなぁ…。
 生徒たちは急ぎ撤退中。八百万さんがガスマスク作ってる…! ホント便利だな、あれは。そしてこのまま逃げるかと思いきやB組のまさかの判断…あああ気持ちはわかるけど…! 正直B組まだ全然覚えてないので掘り下げられるならそれもそれでありだけど…。
 そしてピンチの洸汰くんのところにはデク…! っていうかここで遭遇した敵が両親の仇かよ…! 凄い偶然だな!
 デク的にも、紘汰を逃がしに来てまさかの敵との遭遇といった感じですが「大丈夫だよ」「必ず救けるから」ですよ、ホントヒーローしてるよな。かっこいい…!


>左門くん
 初っ端の相関図がごちゃごちゃし過ぎてて笑った。わざと見辛くしてるのかこれは。つい全部読んでしまった。左門くんとクズくんの友情がびっくりする程太い。何か普通にトランプしてるし遊び行ってるし、ホント普通に友達作ってるのな…。
 そして今回の話はマンション開発崩し。初っ端で「町のためになる気がするけどね」とかクズくん言ってるし、最終的にはそれを猫のために潰すんだよな…ここは天使ちゃん関わらない方が良かったんじゃ。一応社長さんを凄く悪い感じにして、やっちゃっていい敵感出してるけど「金に汚い」「違法スレスレ」って実際悪いことやってないんじゃないかそれ。うん、まあ変に考えるともやもやするからこいつは倒していい奴なんだと思っとこう…。天使さん関わらなければ左門くんのエゴだけで済むんだけどな…。
 とりあえず悪魔のいろんな能力使うのとか、霧のプロジェクターとかの発想は好き。


>ものの歩
 猫かぶってても「殺すぞ」じゃ駄目じゃないかみなとさん。可愛いけど。っていうか「誰? あの女」なんだ…一応気に食わないんだ…。うん、まあ可愛いな。
 そして次の対戦相手さん。「捨ての大将にはきっちり勝つ」っていやいやいや…三将捨ててるのに何で大将が捨てになるんだ…前の人もそうだけど、2勝しなきゃならない状態で藤川副将なら、そいつより強いのか? って発想するとこじゃないの普通…。藤川のことは認めてるのにろくに知らない大将を弱いと思いこむわけがやっぱりわからない。いや、一年であの実力、だから認めてないわけじゃないのか…。捨て、は勢いで言っちゃってるのか…?
 相手に合わせて対応してくる相手というのは面白いですね、ジャンケンの例えもわかりやすいな、将棋はやっぱわかんないけど!


>こち亀
 相変わらず何事も極めると凄いですね。ううん、これは戻さなくても良かったんじゃないかな…!


>磯兵衛
 ライバルたちが楽しそうで良かった。


>巻末コメント
 10文字減ったのか…減ってるな…。巻末コメント、もっと長くてもいいんだけどな。
 麻生先生のコメント書いたの12/23らしいけど、他の人どうなってるんだ…帰省コメントもあるけど…。


戻る