ジャンプ5.6合併号感想

 月曜日にジャンプ読んで感想書こうとするといつも時間ぎりぎりになる。ので、ワートリデータだけ更新して火曜に書こうとしたら火曜以降で体調崩してました。タイミングが…。おまけにまだ治ってない。仕事休む程じゃないのが厄介だなぁ。一日早退したけど。
 まあ合併号のときだから多少遅れてもいいかとは思ってた。合併号だとワートリの休載はどうなるんだろう。

>ワールドトリガー
 コスケロVS米屋&三輪。コスケロさんの右手はシールド+ブレード? 軽いレイガストか、受け太刀出来るスコーピオンみたいな感じかなー。左側のぶよぶよシールド面白い。見た目で効果わかりやすいな。即座に槍廃棄して作り直してる米屋だけど、こうやって武器も使い捨てに出来るのも利点だよなートリオン戦。攻略してる感が好き。二撃目は一瞬どうなったのかわかんなかったけど。敵さんは米屋や三輪の武器についての情報は知らない感じかな。
 「アイドラの行動パターン変えて」とか、敵もすぐさま対応してくるし、足斬られてこの余裕とか、まあ厄介そうだな…。それにしても相変わらず軽口叩いてる米屋に対し、一切喋らない三輪も凄いな…ああ、でも敵の情報はちゃんと内部通信なのか。敵の前で作戦会話出来るのもいいとこですね。敵さんも何かやってるけど! 二宮隊や加古隊出てきたけど、これがレギーの相手なら確かにレギーが大変そう。っていうかこの2組あたりは西南に残された方かと思ってたけど、違うのか。そろそろ加古隊の戦闘見れるのかなー。

 本部内では那須&熊谷VSウェン。早速本部内に壊れてる部分あるけど、あれ誰がやったんだろう。那須さん?
 ここで敵さんがくまちゃんに化けて不意打ち。これは…打ち合ったときの「チチチチ」で解析とかそんなだろうか。でも一度見せたからにはこれも情報共有されるかなー。さすがに見た目だけだろうし…面白い技だけど使いどころ少なそうな…。
 那須さん左腕斬られたけど、シューターだから攻撃にはそんな問題ないよね。「許せない」とかちょっと感情的なものが見えるのが珍しいな。ワートリは。

 一方遠征艇に向かってる2人。何かもう、こっちの方が少年誌的動きしてるよな、と思ったので待ち構える四天王みたいに居る4人にちょっと笑ってしまった。っていうかアタッカー3位小南かよ…! ある意味当然なのに一番予想外だった、そうか、参加してないのはあくまでチームランク戦なのか…。風間隊は会場警備だったはずだけど、敵の目的がわかったことでそっちは外れたのかな。残り2人は警備してるのか、カメレオンでその辺に居たりするのか…。ってかアタッカー4強って見た目は豪華だけど連携できるのかこれ!
 真っ二つにされる予想を普通に伝える小南ですが、これ聞いて「楽しみになってきた」の太刀川さんはやっぱりかっこいい。ここで出る肩書含めてかっこいい。

 そしてここで予想外の動きをしたのが…陽太郎? 「そっち」ってことは、向かう先が予想外ってことかな。陽太郎としてはヒュース追いかけてるだろうけど…ヒュースは今本部近く? どう入ってくるのかな、この辺も…。


>ワンピース
 表紙のサンジ何かかっこいい。ワンピのカラー絵はいつも楽しいなー。
 本編。
 シーザー、島全体に中和ガスとかそんなのも出来るのか。凄いな。わざわざ作らなくても普通に能力として出来るんだなぁ、その辺は…。あとミンク族助けるかどうかの話だけど、島中ガス状態じゃサンジたちだってまともに上陸出来ないからとりあえずガス消せ、は普通だよな…。誤解されそうな流れは普通にあっという間に解けて友好的になったのはほっとした。この流れなら、さすがにここから迫害展開はないよな…? 侍連れてることばれたとしても…?
 回想説明後は今度は森に場所移すようですが、森の方ハートの海賊団居るんですよね。ローたちはまだ話に関わってくるんだろうか…。ロー好きだから関わって欲しい気もするし、でもロー出てきたら描写しなきゃならない人物増えて話が長引きそうなので止めて欲しい気もするし…!
 それよりまだ回想の方が続きますね。ここでビッグマムかー。一旦引き離したし、ここはひとまず終了かと思ってた…。サンジは戻ってこないかもしれないとか、ううん、どういう事態だ…。女に惚れて…は一時の気の迷いギャグぐらいでしかやらないよなー。

>暗殺教室
 「たった1%」ってのがホントにE組の総意なのかなー。寺坂はともかく、他はさすがにわかってて目を逸らしてる子たちも多いと思ってたけど…。いい加減E組からも言って欲しいな、その辺は。
 先生の説教はとても大切なことだと思うけど、それに対してE組のみんなはどう考えたのかな…ここから誕生日パーティーの流れだし敵乱入だと考える間もないな…!
 とりあえず高そうなスイーツは勿体ないと思った。

>ハイキュー
 ようやく決まったー! 終わったー! って次回巻頭カラー!? 今回じゃなくて!? とちょっと思った。いやぁ、でも良かった良かった。
 最後の最後で発動する罠とか、それも力尽くで抑えるウシワカとか、それを仲間の力で押し返すとか、最後はきっちり主人公が決めるとか、いやぁ…バレーって面白いな…。

>前衛のアーチャー
 読み切り。黒子のバスケの作者が描くファンタジーですね。
 とりあえず初っ端から主人公の顔に惹かれた。やる気なさそうな三白眼好きだ。
 内容も面白かった。王道ファンタジーを元にしたパロみたいだけど。一人称まで変わってるし、は笑った。何気に敵が、怯えてるのが演技かどうかをしっかり見極めてるの面白いな。リュウがヘタレた理由は何かピンと来なかったけど。ヨイチがやられたところは演技だろうな、と思ったらやっぱそうだった。ああ、これぐらいのテンションいいな…。
 これ連載狙いの奴なのかなー。好きだったけど全体的にいろいろ適当なので連載にするならもうちょっと設定を練って…と思ったけど、このノリならこれぐらいの緩さの方がいいのかな…。なんかこうべるぜバブみたいな感じで。

>火ノ丸相撲
 「楽しいのか…よくわからんがお前が楽しいならいいよ…」に何か妙に笑った。何かはしゃぐ弟に付き合ってあげてるお兄ちゃんみたいだ。保護者だなー桐仁。火ノ丸はどんどん可愛くなっていくな…城とか好きなんですね。新マネージャーさんは一切掘り下げられないまま普通に溶け込んでるけど、それでいいのか。
 そしてここでまた新キャラ。もじゃもじゃ髪で目が隠れてるキャラも好きなんですが、ううん、面倒くさそうなキャラだな。こんなところでぶつかり合いかー。

>20周年パーティーの悲劇
 うすた先生特別読み切り。おお、ジャガーさんにピヨ彦。懐かしいなー。他の漫画は全然知らないけど、何か同作者のキャラ総出演みたいなノリは楽しくていいな。売れた漫画の大御所扱いとか。タベルチームが普通に流されたのは笑った。このあとの四コマで一応どれかはわかったけども…!

>左門くん
 ボウリングってリア充なのかなー。ボウリング場行っても若い人あんま見ないんだよな…。単に私が行く場所がそうなだけか。同じ場所にあるカラオケは若い子大量に居るけど…。
 ネビロスさんが出ると険悪な感じになってちょっとしんどいなー。最後の直撃も洒落にならん…!
 アンリさんはこの方向ならもう可愛いだけでいいな…。

>4コマ劇場
 ・ワンピース 「本編じゃやらないよ下ネタは」って嘘つけ…! いや、でもさすがにここまでのノリはひどい…。
 ・ブラッククローバー 「肉体労働なら任せて…」それでいいのかアスタ。何かもうかっこいいな。
 ・左門くん お札に魔方陣いいな。やっぱこういう使い方好き。
 ・ニセコイ 高校生だと…そういう家庭もあるか…。
 ・ワールドトリガー まさかのワートリで直球下ネタ。ワンピよりびっくりだ…! 太刀川さんひでぇ、と思ったけど太刀川さんなら普通にそう考えたというのもありか…?
 ・バディストライク あははは。何か一番普通に笑えたかも。「フォークのにぎり」は説明しなきゃいけないのが辛いとこかな…。
 ・カラダ探し ある意味では一番笑った。た、大変だなこういう漫画は…。
 ・フードファイタータベル うすた先生の漫画はジャガーしか知らないけど、とりあえずノリは全く変わってないんだなとは思った。
 ・とんかつDJ 一万円でがっかりだと…?

>ヒーローアカデミア
 透ちゃん、寝るときも透明なの…? 峰田が縛られてるの笑った。まあ当然の処置だな。
 補修組は全員就寝後4時間補修…それはきついなぁ。寝る前の騒ぎにも付き合えなさそうだし。っていうか先生たちは多分それ以上に睡眠時間少ないよな…付き合う先生も大変だ。
 言葉よりも、誰が言ったかが重要って部分は、ホントにそうだよな…でもそれを実感するときって、いい意見が人物批判で潰されてるのを見るときだから凄く微妙な気分にはなる流れだな…。
 肝試しは楽しそうなイベントだと思ったので、早速敵乱入はちょっと寂しいな…! しかも既にヒーローやられてるしもう…!

>ものの歩
 「負けました」に「悪いな」って凄いな。何かこう…この返しはちょっと嫌だな。勝ち誇って言われた方がマシな気がする…!
 あとこの相手の部長さんは竜胆くん以外なら誰でも勝てる自信あったんだろうか。この一年竜胆より強いのか!? とか思わないの。あと2人で出る場合は三将を空けなきゃいけないのか。ちゃんとそういう場合の規定あるんだなー。
 っていうか十歩のとき思ったけど、試合になるとちょっと不安になるなこの漫画…。

>ブラッククローバー
 ババアなめんじゃないよ! と言えるババアは好きだ。かっこいい。
 ゴーシュさんは普通に妹の説得で戻るか。まあ当然の展開かな。一応安全圏までは連れ出せたし、一人にはしなくて済んだしな…。っていうか最初のゴーシュの言い分からして、普通にゴーシュ自身も危ないって判断だよね、これ。妹さん的には危険地帯に兄が向かうことはどうなんだろう。単純にそれも誇りな感じかな。兄がやられることは多分考えてないんだよな…。

>背すじをピン!と
 ダンスダンス書いてたらタイトル認識出来てなかったのに気付いたのでちゃんとタイトル書こう…。背すじをピンと…略し辛いタイトルだな…!
 つっちーたちは相変わらず可愛い。スローフォックストロットはよくわからないし、狐の忍び足もピンと来ないけど、まあ何となくは伝わってくるからいいのか。普通にちゃんと踊り切れた、楽しい、ってのがわかるだけでいいなー。
 それにしても「今の私たちには…大事なことかもって」って、こっちの問題提起でもあったのか、これ。笑って見てたけど。

>斉木
 家族が盛り上がってる中で、チョンチョン、とつついてこっそり2人きりで出かけるお誘いとか、何この流れ可愛い。照橋さんが報われてると何か嬉しくなる。空助の言い分はなー。照橋さんが嫌なキャラならすっきりする台詞ではあるんだよなー。自分を月だと認識してるのは確かなのに、普通に空助に腹が立つのは何故だろう。とりあえず斉木も同じなようで良かった。
 そして照橋さんの能力は相変わらず凄い。かっこいい。

>銀魂
 あのギャグからそのまんまシリアスに繋げてくるとは思わなかったよ…! うん、まあいい息抜きだった…。さすがにあれをギャグで済ませられるのも微妙だしな…。

>磯兵衛
 力を使い切りながらも父上に会いたくて頑張る磯兵衛はいいな。親の前で普通の少年っぽくなるのは好き。でも会えなかったんだなこれ…。

>巻末コメント
 新年一発目ということで、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。が、たくさん。でも全く同じはないんだな。こういうのだと一字一句同じもあって良さそうなのに。


戻る