ジャンプ3.4合併号感想

 ジャンプ発売前にジャンプ読んでる夢を見ることはよくあるけど、今回初めてワートリでもワンピでもなくヒーローアカデミア読んでた…!
 内容は覚えてない。


>ワールドトリガー
 陽太郎もう起きちゃったのかー。これは…これは探しに行くかなぁ、やっぱ。そういや林藤さん何してるんだ。
 ガロプラ勢の方はどんどん中へ。C級や職員と会ったりしないのかと思ったけど、ああそうか隔壁…。そうだよな、それぐらいあるよな。「清掃中」は何か笑ったけど。それもいろんなパターンで出せるんだろうか。でも結局壁抜けされるとなぁ…。中に居る人たちには知らせない方向貫くんですかね。あんまり人居なかったのかな、あの辺。
 しかし、しっかり通信こなして建物の構造情報更新とか…敵の科学力はどうなってるんだろう。
 この辺でガロプラさんたちの名前も一斉に出ましたね。ガトリンもそうだったけど、コスケロが凄く読み辛い…コロスケ…。キテレツ縛りらしいですね、笑った。
 捕虜の扱いについてもここで一言。あーやっぱそんな扱いかー。わざわざここで言ってくるのは、会議中もあんまり話題に上らなかったのかな…。会話の記録も録ってある、とか、凄いアフトを警戒してる感は出るな…というかアフトが信用ならないにも程があるんだな…!
 それよりもまあ、ここで迅さんの登場ですよ! 姿見せた瞬間、何も言わず最大の攻撃ぶつけてくる辺りが素晴らしいですね…! 風刃は今回迅さん持ちかな。この後回されるかもしれないけど。っていうかシールドで防げちゃうんだこれ…。斬撃が飛んでくるのはわかっててもすげぇな。急所だけ防御したって感じでもないし。
 ここで姿見たことで、敵の狙いも判明と。とにかく視界に入れにいかなきゃならないんだな…迅さんのSEはモニター越しとかじゃ発動しないのかな。天羽はモニター越しでも良さそうだけど。っていうか天羽のSEはどういうことなんだろう…強さが色でわかる…? 強さって物凄い曖昧だしなぁ。連携したら色が変わるとか、そういう強さまで見られるのか。どいつもこいつもA級以上、はまあある意味当然ですかね。ボーダーの遠征隊もトップ3隊が行ってたしな。
 あとここで出てきた遠征艇、ちょっと中身というか構造も見えてますね。ホント数人でいっぱいっぽいなこれは…こんなところで何十時間とかトリオン体でもきつそうだ。
 しかしこれ壊されたら一年は遠征無理、かぁ。予備もなさそうだし、小型のを作ってる途中ってこともなさそうですね。物語的には一年伸ばしても良さそうだけど、ボーダー的にも修たち的にも困るからここは頑張って欲しいなー。

 そして外の方。狙撃手たちのところにアタッカー到着…! 辻と緑川か。三輪隊もこれで揃ってますね。犬飼辺り、実は下の中距離部隊に居るのかな。太一が犬に噛みつかれてたっぽいのが笑える。荒船さんが斬ったんかな。
 中に入った人たちには那須さん…! バイパーはやっぱ狭いとこで結構有利に使えますよね。広いとこきちゃったけど。那須さん&熊谷コンビは楽しみだ。しかしお嬢ちゃんたち、っていくつなんだウェンさん…。基地内部でも門召喚出来ちゃうのって結構怖いな…。上の犬型とはちょっと違うみたいだけど、やっぱ強いのかなぁ…。A級+犬4匹との対峙って感じになるけど、これは結構厳しい…? でもウェンを足止め出来たら十分だよな…まだまだボーダー隊員居るもんな…。いくら隊長さんが忍田さんクラスといっても、まだ姿見せてないボーダー隊員たちが遠征艇のところで待ち伏せ出来たらどうにでもなりそうだけど…そんな簡単にはいかないのかな。
 一方、外では近界民発見してる三輪と米屋。楽しそうだなー米屋。あちこちで始まる戦いがホントわくわくする…! ガロプラ勢が見てた槍使い、はやっぱ米屋のことで良さそうですね。
 っていうかこの状況、修たちはホント知らないまま終わるんだろうか…。


>暗殺教室
 早っ! すげぇあっさり片付けた…! ギャグキャラに落とされるとどうしようもないですね。眼鏡外せない流れは笑うしかない。先に外してこいよ…! E組と対峙してから儀式に入る辺り、やっぱ結局舐めてるよねコレ!
 っていうかあの数から攻撃されたら普通に手数足りないよね…真正面から戦っても勝てる自信あったんだろうか。
 まあともかくようやく再会良かったねー、って普通にそのまま暗殺してる…! ちょっ…ちょっと…! 何だこれ、もう笑えばいいのか笑ったけど!
 さて、まだ敵は残ってるようですが…あと90分かー。ああ、ホントに終わりが近い…。

>ワンピース
 ジャックの非道がマジで怖い。磔にされた2人…これ手とか足とか斬られてるんだよね…。ホントにただ遊びで殺されてる…。うわあ…。最後のシーンがちょっと怖い。
 ハートの人たちの怪我もやっぱこれか。っていうか凄いモブっぽいのばっかだった海賊団なのに妙に個性的なの増えてるな…キャラ立てるんだろうかあれ…。

>ヒーローアカデミア
 おお、B組も入ってくるのか。B組まだ全然覚えてないけど。
 個性の特訓は限界突破…。ああ使い過ぎるときつい個性結構多いですもんね。ひたすらやってたら限界は伸びるんだろうか…。かっちゃんが何やってるかよくわかんないな。八百万さんは、凄い気軽にぽこぽこ出してたイメージだけど、一応上限はあるんですね。脂質を変換ってことだしなぁ…太った方がいいのか…。
 プッシーキャッツフルバージョンのオチは笑った。っていうか個性の組み合わせが素晴らしいな…いいチームだ。補い合って上に行くのもありだよなぁ。
 っていうか最後の人はごつい女性じゃなくて、女装した男性なの…? 女の人の方がいいなぁ…。
 今回はこれと少年との関わりがメインかなと思ってたんですが…えええ結局敵来るの…! まあどうせならバトルやる方が面白いだろうけど…! どう動くのかなぁ…。先生たち居る場所で襲われると先生たちへの負担が大きいからな…。

>クリスマスプレゼント四コマ
 前半戦とかあるのか。
 暗殺教室、ビッチ先生はどういう状況であれをやったんだ。教室でやってたらスルーされるのもわかるけど。っていうか烏間先生は、と思ったけどクリスマスならまだそうなってない時期か…。
 こういう四コマ、普段は結構微妙なの多いけど全部面白かったなー。…あ、こち亀は微妙かな…。
 SQの方は…デスノがあれだけど、他はまあ…キャラわかんないのが残念。

>相撲
 何かもういろいろ丁寧に進むな…。しかしこの漫画なー。好きだけど、正直ちょっと重いというか見ててしんどい部分がなぁ…。
 みんなしっかりしてていい人だし、気持ち良いんだけど、その分誰を倒しても負け側が辛いしね…!

>斉木
 そんなオチでいいのかよ…! そんな発動の仕方でいいのかよ…!
 …こういうところだけは、ギャグ漫画って楽でいいな!
 海の底に見える巨大な顔は普通に怖い。

>ダンス
 可愛い。楽しそう。そして勝手に振り回されてる宮大工くんに笑う。彼はずっとそのままだろうか。
 そして冗談みたいな体型の彼はホントにあれで点取ってるんだから凄いよなぁ…。安定してるったって女性より背が低いって相当やりにくいよね…。
 ウリナリ社交ダンスでも女側が背高いと相手を回すことも出来ないとかあったしなぁ…。手が…回らないよね…。振りつけで何とかするにしてもハンデでかいよなー。
 まあそこを何とかしてるのがかっこいいんでしょうが。部活でダンスも悪くない、とか言ってくれるのも嬉しいなぁ。
 あとだんご三兄弟…古い…うん、古いよね…。そうかこの子ら、まだ生まれたぐらいか…!?

 ただ相変わらずこの漫画に出てくる曲は全く頭に浮かんでくれない…デッデッデッデデ…ええと…。

>ハイキュー
 センターカラーで、ついに決着かと思ったらまだかよ…! ああ、もう取って取られて、限界なのに…!
 さすがに次こそ…決まるよね…? ここで引き作られるとなー。

>ブラッククローバー
 思った以上にいかれたキャラだな…これは怖い。エロいって言おうとしたけど、いや、駄目だ、これ怖い。
 テレジアさん、元魔法騎士団はそんな驚かないけど名乗り方に驚いた、ホント何だよそのテンション!
 あとお兄ちゃんの「あと金もくれ」は適当過ぎるだろ。

 マリー連れてとっとと逃亡のゴーシュは…まあブレないのか…? マリー安全なところに連れてっても帰ってくるかなこれ…。マリーから言われたとしてもなぁ…。

>銀魂
 ここでギャグ入るかー、まあこれぐらいの息抜きも必要かなと思ったら最後までギャグかよ…! 別人オチでいいのかよ…!

>クリメイターズ
 読み切り。椎橋先生と三条先生の組み合わせにびっくり。っていうか日記にも書いたけどビィト復活にもびっくり。全巻持ってて内容一切覚えてないけど…。新刊出たら読み返そう。
 それはそうと本編。
 ちょこちょこ説明不足なとこがある気はするし、それなりに突っ込みどころもあるけど、まあよくある話としてはまとまってる感じか…?  ヒロインが不良になった理由だけはちょっと適当過ぎる気はした。弱そうに見えてしっかり一人で戦える主人公ってのはやっぱかっこいいですね。ヒロインへの態度もいいな。
 マッチ使ってるという根拠で相手を舐めるのとか、ここに居てと言われて、居たけど絆創膏に仕掛けが合って連れてこられましたとかの展開も好き。
 あとちゃんと組織と協力してる感じとか。
 これは連載狙いなのかなぁ。連載するならヒロインのデザインはもうちょい別方向にいって欲しい気はする。巨乳と高身長はいいんだけど!

>左門くん
 悲恋と書いて、かなこ…。いいセンスだと思ってしまった。つけられた方はたまったもんじゃないかもしれないけど。
 いいね、突っ走りキャラは。初っ端でタイトルにびっくりしたけど、そういうことか…。
 とりあえず安いテクニックもやる人次第だなとは思った。悔しいけど可愛い。てっしー。
 でも大笑いしてるクズくんの気持ちもわからなくもない。何やってんだ。あとやーさん喋るだけで面白い。
 悪い子と言われて謎の興奮を覚えるてっしーは何か良かった。何か…何か良かった…。
 …しかしホント面白くなってきたなぁこの漫画…順位も上がってるし、いけるのか…?

>ものの歩
 おお、進んでる進んでる。将棋で筋肉痛って凄いな。それに周りが全部付き合ってくれてるんだよなー。ノート捨てたり、友達と会話出来たり、こういう面でも普通に成長していってるんだ…。ノートが、形に残る努力をする癖って言われたのはなるほどなーと思った。
 ところで今更だけど矢倉とか振り飛車って何。いや、まあ何となくそういう戦法なんだとわかってればいいんだろうけど…いいんだよな…? 漫画は楽しんでるけど将棋全くわかんないからなー。

>バディストライク
 見てるのしんどい部分が出てきたけど、何か熱そうなキャプテンは気になる。

>ニセコイ
 マジコイ!? え、もうそういうことでいいの。そうかぁ。途中から見てるからよくわかんないけど、ホントにいろいろ積み重ねがあったんだな…!
 っていうかここはこれでいいけど…小野寺さんが可哀想なことになるなぁ、これ…。
 いや、自覚したからって今までの流れだとそう簡単に告白しないか…?
 いつの間にか掲載順最下位とかなってるけど…終わるのか、これ…?


 巻末コメントは今年も終わり、が多いですね。これが年内最終号か…。続きは来年まで見られないんだな…!
 ジャンプ読者に戻って、ジャンプ感想も再開してのこの一年。来年もまだまだ読み続けるよ…!


戻る