ジャンプ2号感想


>ワールドトリガー
 侵攻開始! わくわくするねー。ランク戦は開始まで30分と…まだ結構間があったんだな。中止するなら今しかないタイミングですが、やっぱりしないと…。そりゃまあ外にぞろぞろトリオン兵居るだけなら普段と変わらない気もするし、今回は戦力もあらかじめ集中出来てるけど…中に侵入されてもこの方針変わらないんだろうか。さすがに本部内で騒動起こったらやってる場合じゃないような…いや、敵さんは騒動起こさないようにするだろうけどさ。
 C級と普通にすれ違って頭下げ合ったりしたら笑うな。見知らぬ隊員かな? で済ませられそうな外見だもんな…。
 あとランク戦予定の6チームが出てましたが…ん? 下位の部は…? 上位中位下位ってそもそも同時にやってるんだろうか。時間ずらしてやってるから、下位は既に終わったのかなとも予告動画見たときは思ったけど、夜の部まであと30分って言い方だとなぁ…。いや、でも同時にやってたらやってたで解説と実況があの3人だけってのは…。まだよくわかんないな、ここ。
 (※追記:後で気付いたけど、単純に下位は戦力外ってことかな…)。
 っていうかさりげに東さんも試合中か! それはなかなかきついな!
 実況はこれ…桜子ちゃんだろうか…。まだ出てないオペレーターであの髪型居るのかもいれないけど。桜子ちゃんなら予想大当たりなんだけどな…! もう1人は那須さん予想(希望)だったけど、とっきーと来たか…! ここまでピンポイントに修協力者でまとめられるとは思わなかった…まあ解説はメタ的予想の方がいいんだな…。

 そしてこの襲撃を見て、玉狛を去るヒュース…。さすがにまあこうなることわかってたか、こうなってもいいとは思ってたんでしょうが…ヒュースをどう動かすのかなぁ。トリガーまで普通に持っていくか…! ランビリスに予備があるのはちょっとびっくりした。そうだよな、ノーマルトリガーだもんな、あれ…。
 っていうかヒュースは属国と接触して…普通に帰るつもりでいいんだろうか…属国側は受け入れるんだろうか、それ…。

 次の場面は狙撃隊! これは…これは燃える…! 第二次侵攻のときと違って、もう全員がしっかり描写された後だもんな…! それぞれがらしい台詞を吐いて、即座に提案、連携、かっこいい…。やっぱこの辺のプロっぽさはいいなー。
 連携ガードする敵は面白いけど、何か絵的に妙に気持ち悪い…。
 下では中距離組…というかガンナー組ですね。上の木崎さんもそうだけど、下でも烏丸が…玉狛が普通にこの中に混じってるのもちょっといいな。っていうか嵐山隊に烏丸、諏訪隊に来馬が混じってる感じになってる。レーダー見る限り一応まだ居るんだよね、この辺に…? 那須さんとか居ないんだろうか。熊谷はアタッカー組で中かな…と思ったけど、ガンナー組はよく見たら日佐人居るんだな…。弧月抜いてるけど、近づける状況じゃないし、シールド張る役じゃないのか。諏訪隊は射程短いから、まあカバーとしては必要なのかな。…上の狙撃組のこと考えると、寄られたとき用でもあるのかなー。嵐山組は実際はオールラウンダーだしね。
 敵さん側は何気に普通に通信こなしてますね。通信機器あるのか、何かのトリガー能力なのか…。
 しかし小さな門発生装置打上げって、そんなやり方もあるんだなぁ…。ここでの咄嗟の動きもそれぞれ個性が出て面白い。咄嗟にシールド張れるかどうかは実力差なのかな…。何気に当真もバッグワーム解除してるしなー。佐鳥はシールド出すと銃破棄になっちゃうからかな。っていうかそもそも狙撃位置ばればれの状態で撃ち続けるのにバッグワーム付けてる必要あるんだろうか…早々に佐鳥解除してたし。そもそも何か敵のレーダーに映ってる気がするし…。ないと落ち着かないんだろうか。癖にしてるんだろうか。的当て訓練でも付けてる人多いしな…。
 それはそうと、ここで出てきたトリオン兵に対して荒船! レイジ! うおお、かっけええ! やっぱ寄られても強い狙撃手かっこいい…! レイジさんはもうホントに拳で戦うのかよ…! 何かトリガー使ってるんだろうけど、拳で犬の頭砕くの結構怖い…。
 犬型に対して、噛みつかねーだろな、の荒船さんは噛まれたことあるんだろうか。外見的には噛むだろうと思うけど、牙はないな、そういえば。

 最後はこの流れのまま、敵が本部に侵入。うわぁ、あっさり入られた…。「まずいな」って遅いよ天羽くん…! っていうか一応まずい、って認識はしてるんだ…とも思う。
 敵さんのあれはトリオンに穴開けてる感じだろうか…あとで閉まってるのがホント…そんな能力ありか。
 トリオンにしか効かないなら自販機に衝突する可能性もあったんだろうか。
 しかしトリオン兵にばけて侵入とは…。ボーダーですらトリオン体登録で髪型服装変えてたりするし、技術的には普通なんだろうなぁ…。
 10分で終わらせる、だとランク戦も始まるか始まらないかになっちゃいそうだけど、ホントどうなるんだランク戦…!


>ヒーローアカデミア
 あれ、もう森抜けたの…! いや、めちゃくちゃ時間はかかってたけど、そこカットだとは思わなかった…。もうひたすら土人形壊して駆け抜ける感じだったのかな。ああ、みんな使い果たしてる感じでいいなー。上鳴くんが阿呆になってるのに笑う。彼は全力使ったときのダメージがある意味一番きついな。
 適齢期的なあれで焦ってるなら3年後を待っちゃいけないんじゃないかなお姉さん。年齢的には相澤先生狙わないのか。いや、相澤先生既婚かもしれないけど。
 「適齢期と言えば」のデクは笑った。
 峰田くんはまあブレませんね。そうか能力使えば壁登りなんか楽勝か…道具なんざ要らないんだな…。
 そして、まあこういうのが美味しい目を見られるはずもなく…読者にはしっかり見せてくれる、まあとても正しい展開。こうして見ると…八百万さんもいいなぁ…。何かお湯が凹んでるのは透ちゃんですか…ちょっと怖い。
 ところでヒーロー嫌いのコウタくんですが…親が殉職ときたか。両親って言ってるから二人揃って? 子どもを置いて命捨てちゃうヒーローは…こういうとき難しい問題だよなぁ。私は、残された方の気持ちを考えろ云々みたいな責め方好きじゃないんだけど、まあ本来は考えなきゃいけないのかな…。

>ブラッククローバー
 ここであのマッド少女くるか…! 今回はあっさり終わるかと思ったけど、また面倒なことになるのかなぁ…。躊躇わず攻撃したゴーシュと、その攻撃を曲げる魔法はちょっと面白かった。
 あと敵側のお兄ちゃん、あの状況でよく挑発できるな…。

>火ノ丸相撲
 佑真の部長へのこの辺の思いは見てる方も何か重かったからすっきりしてくれたならまあ…。実際部長はもう気にしてなさそうだったしな。佑真が相撲を楽しんでいく様子見てたら普通に嬉しいだろうなってのはわかるし。正直部長の2年間も、一応土俵は外にあったし出稽古してたしで、相撲が出来なかったわけじゃないしね…。部員一人に道場あるのは贅沢、とか学校側から言われてもおかしくないし…。
 火ノ丸の、根に持つタイプじゃから、はちょっと笑った。まあ、それぐらいのスタンスの方がいいだろうけどなぁ、相手にしっても…!
 しかしせっかく入ったマネージャーは全然出てない…一応居る、みたいなレベルだけどちゃんと関わってくるんだろうかこれ…。

>ダンス
 つっちーたちは何か応援したくなる感じはわかる。っていうかホント笑顔いいな。可愛いよ。最後のハイタッチもいいねぇ。楽しそうだと思うよホント。

>暗殺教室
 E組すげぇ。っていうか敵さん、そんなレベルで良かったのかよ…!
 っていうか烏間さん…烏間さんまでそれでいいの…。親ばかでいいの…! っていうか烏間さんは、彼らをせんせーに会わせてやりたいとか、それだけでいいのかな…それだけならいいんだけど…。逃がそうとか思ってるならさすがにどうかと思うしなぁ…。
 最後に強敵現れましたが、ううん、真面目に戦って勝ってもあれだし、ギャグにされても微妙だし、どうくるのかな…。

>殺し屋ドミノ
 読み切り。殺し屋とか始末屋とか、何か似た系統の読み切り続けてますね。テーマ作ってやってるんだろうか。
 今回のも面白かった。殺し屋のキャラいいなぁ。こういうキャラだと説教臭くもならないし、楽しくていいや、お子さんとの話の早い会話もいい。お子さんの、子どもっぽさと大人び具合が好み。
 お子さんの目的やら父さんの正体やらはなかなかきついけど。しかしドミノが彼女殺したらドミノどうなるかは考えてるのか。父さんはもう改心してるから殺し屋に復讐はしないだろうとか思ってたのかなぁ…思ってそうだな。
 普通に一人で抜け出して殺し屋と一日遊べてるのもどうなのかと思いましたが。そもそも抜け出したこともなかったし、あまり関心持たれてなくてなかなか探されなかったとかそういうことなのかなぁ。
 あと…うん、何か他にも、それでいいのか、の疑問点は多かったけど、うん、この殺し屋さん好きだったからいいや…。
 最後の8時間前からの流れは何かもう笑った。エンジンに損傷とか重量オーバーの矢印特に。そこまでやられるとどうしようもない。

>ものの歩
 最初の喧嘩、なんか笑った。っていうかもうそれぞれのキャラの駄目さ具合が、割と上手いこと絡まってていいなぁ。そして十歩くんが何か可愛いな…。連絡ないのめっちゃ気にしてめっちゃそわそわしながら掃除したんだろうな…。もう竜胆交えて一緒に友達になっとこう、ここ…。
 あと一応信歩くんもまた一歩進めはしたようですね。得意戦法決めるか。信歩くんには確かに向いてそうですね。的確なアドバイスくれる友達居て、すぐにそれを試したくなる友達が居て、いいなぁ信歩くん…。

>斉木
 巨大化。たかが倍でも実際現れるとなかなか怖いですね。大きな手にはしゃぐ気持ちがちょっとわかる。

>バディストライク
 ピッチャーの子がひたすら可哀想になる展開が何かもうなぁ…。
 言い訳は一応したみたいだけど。
 っていうか野球はピッチャーキャッチャだけじゃないんだから…ここは残りの仲間たちが居るところなんじゃないの…。

>こち亀
 両さんはどこにいっても強いな…。猫の世界面白かった。美形黒猫いいな。
 猫になったら猫缶美味しかったらしいし、雌猫相手もありなのかな…。

>銀魂
 坂本エピソードもこれで締めかー。ずっと銃ばっかで刀使わないのかと思ってたけど…そういうことだったのか…。仲間の言葉がかっこいい。坂本かっこいい。
 そしてようやく銀さんか…。こう繋がるのかー。

>巻末コメント
 連載始まって以来の修羅場という堀越先生。アニメ化はやっぱ大変なんですね。松井先生もそうみたいだし。葦原先生みたいなことにならないよう…ホント…。葦原先生は、あれ完治の可能性あるんでしょうか…。休載もそうだけど、本誌と単行本以外の仕事が一切ないのも寂しいっちゃ寂しいからなぁ…治って欲しい…。
 ゲームの酒場っぽい書斎を作ったというものの歩の先生、何それちょっと羨ましい。

 今回、斉木、ブリーチ、磯兵衛の巨大化ネタかぶりにちょっと笑った。こういうかぶり面白いなと思う…。


戻る