ジャンプ1号感想

 新年1号。
 もう2016年になるんだなー。去年は何年振りかで一年通してジャンプ読んだんだな…。ワンピから入ってワートリに落ちた年だった。今年は何かに落ちれるかなー。落ちたら落ちたで、ワートリへのテンションが下がるからそれも勿体ないけど。

>ワンピース
 昼と夜の支配者面白いな。顔も合わせたくないとかどうこうより普通に効率良さそうだ。夜行性の動物たちだっていっぱい居るならなー。
 そしてジャックひでぇ。ああ、もうホント話にならないなこれ! 居ないなら居ないで八つ当たり的意味もあるのか。しかも破壊が好きと。何かとんでもない懸賞金が出ましたが、そういう性格上、民間人への被害が凄いんですかね。ちょっと金額飛び過ぎなので他に何かあるのかもしれませんが。
 夜の王はなかなかいいな。土佐弁ってだけで私は惹かれてしまうんですが。そういやハートの海賊団はこっちと仲良く(?)やってるんですよね。あっちはあっちでどうなってるんだろう、っていうかシーザーはホントどうなってるんだ、シーザーの武器の話だけかよ…!

>暗殺教室
 何かもうとにかく、最期に会いたい…は、わからなくもない。もう会いたいって気持ちだけでいいんじゃないかな…しかしこれ、結末どうなるんだろう。ずーっとなんだかんだで最後はせんせー死ぬんだろうと思ってたけど、途中から、あれ、これ生き残る可能性もある…? って気にもなってきた。あれが世間的に有能教師と認められて生徒殺到オチとかだったらいっそ笑えていいかもしれない。
 っていうかもうホント最後が迫ってるんですね…連載的にも…さすがに卒業後だらだら続ける話じゃないだろうし…。
 ビッチ先生は、もうビッチ先生なら男の集団ぐらいそりゃ何とかなるだろうなとは思った。彼女はもう好きなだけ自分の気持ちに正直に生きたらいい。烏丸先生に関しては、何かこう…いいのか? って気もするけど!

>殺せんせークエスト
 暗殺教室もこんなんあったのか…!
 バグを抱えた勇者一行みたいな集団とかちょっと面白い。男子ほとんど全滅笑った。「見たい!見たい!見たい!」笑った。「そりゃちょっとは期待するだろ!」そりゃそうだよ…! 誰も悪くないよ!
 すんなり通ってる渚くんは…ホント男だと忘れそうになる…っていうか通ったの渚くんだけ…?

>相撲
 仲良くわいわい…いい部だなホント。兄妹だと初めて知ったとかマジか! でもそういやそもそも遠くから見てるだけでホント絡んでは来なかったんだよな…生徒会としてちょっとやりあったぐらいで…。
 ユーマはホント何でも出来るなしかし。チヒロは…チヒロを受け入れてくれる部でホント良かったな…いや、彼はどこに居ても全く気にしないんだろうけど。
 あと新マネージャー…ん? 火ノ丸がいいの? この流れだと勘違いオチもありそうだけど。恋愛とか絡んでくるのか、この漫画で!?
 あと最後出入り禁止って! 酷いな!

>こち亀
 部長もひどいけど、何で料金の話とか全くしないんだ両さんたち…。
 実験台にして元を取ろうという流れに、何かもうそれならいいかと思っちゃったけど、いや双方良くない…。
 移動する家というかキャンピングカーは昔憧れたなぁ…。今は物が増え過ぎて無理だな、あれ。

>ヒーローアカデミア
 騒ぎになってショッピングモールは封鎖され事情聴取…そうだよな、それだけのことなんだよなあれ…。凶悪犯が側に来ても騒がず大人しくしてたのは確かに褒められることだよな…。お母さんの心配とか、いろいろリアルで何かいいなぁ。
 そして学校側も合宿所秘密にしたり、仮免の取得を早めたりと対策してるのはいいですね。この試練は協力プレイでやったんでいいんだろうか。個性によってホント使いどころがばらばらなのが試験するのも難しそうだなー。

>ソーマ
 まあ美味しいんだろうけど、ホントごてごて濃そうでB級グルメっぽい…!
 っていうかこれで普通に勝負して勝つんでいいんだろうか。いや、ここにきて負けても嫌だけど!

>妖移植変異体ガロ
 おお、三つ首コンドルの人か。あれ最初の数話しか読まなかったけど、何かめちゃくちゃ終盤の評判がいいんだよな…。そういうのは最初から見せて! と思った。
 中身の方は…主人公改造の流れにびっくりした。何かホントに全ての始まりから始まるんだな…読み切りだと既に改造というか移植されたあと、みたいなこと多いから…! あとあの体拾われてから戻ってくるまでに数時間しか経ってないのもびびった…まだ現場に居るのかよヒロイン…!
 主人公とヒロインや、マッド博士のキャラは良かったけど、さすがに詰め込み過ぎてひたすら説明みたいな話になってるなー。ドクロはちょっとかっこ良かった。

>左門くん
 おお…? ちょっと掲載順上がった…? あれ、まだ可能性はある感じなのか…何かとても表紙があざとい、まあそっち狙うならそれはそれで…。
 しかし話の方は今回何かあんまり面白くなかったかな…煽りの「なんぞこれ」がそのまんま…いや、ホント何だこれ…。何だこれ、って笑うにも何か微妙だし…! 一体左門くんをどうしたいんだこの話は…。

>バディストライク
 馬鹿だったのに何か笑ってしまった。「嫌だぞオレ、お前の学力で学校決めんの」バッテリー組むってそういうことだもんねぇ…推薦受けられないならホント学力で合わせるしかないんだよな…しかも下の方に…。
 「勉強する。何でもする!」は好感持てる。ってもう高校か。そりゃ受験に時間とっても仕方ないんだけど、最初高校見学に来てるのかと思っちゃったよ…! 結局学力的にここまでしか無理だったとかそういう話なんだろうか…でも多分凄く頑張ったんだよね、うん。
 先輩との遭遇(?)辺り、何か何がどうなってるのかよくわからずに読み返しまくってしまった。っていうかぶつかってきたの先輩に見えるんだけど違うのか…?
 っていうかまたこういう宣言系かー。この前の感じからいっても変なことにはならないんだろうけど、ピッチャー嫌がってるのに強行しちゃうのがなー。

>ブラッククローバー
 「マリー以外はどうでもいい」「行きたきゃ飛び下りな」ってひでぇな…! しかし、それじゃあアスタ連れてきたのはマリー奪還に役立つかもしれないからなのか。アスタはまあ当然飛び降りますね。最初雪だるまになってるの気付かなくて笑ってしまった。こんなくだらないとこで…。しかしホント便利だアスタのアンチ魔法…。でも傷らだけのときに意識取り戻させるのもちょっとどうかと思ってしまった。まあ、あのままだとまずいのかもしれないけど。
 そして敵さんの目的の魔力集め…。「もう魔法を使えないかもしれない」ってそんなおおごとだったのか…。魔力作る臓器を抜いたみたいな感じなんだろうか。敵の弟くんは何か妙に頑張って戦ってるのがいいなと思った。

>銀魂
 うわぁ、喜々がかっこいい…内部に食らいついたのを無理矢理抜くシーン痛いな。これは生きて欲しいなぁ喜々…。

>ダンス
 おお…掲載順何か下がったな…。
 普通に楽しく読んではいるけど、これといって引きつける要素は、まあないんだよなぁ個人的には…。安定はしてるけど、今のジャンプ陣だと厳しいのかな…。
 本編は、とりあえず出だし成功には先輩たちと一緒に「よしっ!」となる。うん、応援はとてもしたくなる。
 みんな可愛いなぁ。男含めて。

>ものの歩
 そして一番掲載順にびっくりした。おおお、この漫画も危ないのか…そうかぁ。十歩編辺りは正直流し見になってたけど、あんまり受け良くなかったのかな、あれ。
 蒼馬くんと竜胆くんは思ったより直接長く絡んでたんですね。今度は大会編になるのかな。っていうか2人で出るとかありなの…! 1人分不戦敗になるんだろうけど、いいのかそれで。
 主人公の真っ直ぐさは、こういうときはいいなー。
 部分的に凄い察しが良いよな信歩…。

>ニセコイ
 磯兵衛の掲載順が上がると、それのあとにある漫画にびっくりしてしまう。ここんとここれも掲載順悪いよなー。もう内容自体終わりに向かってる気はするけど。
 本編は…何か何も進まない…と思ったら一応これで終わりじゃなかったのか。
 「こいつがかわいいのなんてわかってたことだ」あ、そこはそういう反応なんだ。まあ見た目は正直全員が可愛いもんな、あの周り…。でもなんか「かわいい」って言葉が出るのはちょっといいなー。
 殴ったあとの「私がだー!」は可愛いと思ってしまった。ああ何かもう結局可愛いと思ったら駄目だな…。暴力系は反省と後悔がセットなら割とあり。

>巻末コメント
 ワンピは最近ホント休載多いですね。やっぱ映画かー。大変だな…。ううん、まあワンピはもうアニメも映画もグッズもまとめてワンピだからな…。
 読み切りの人、一年振りだったのか。そうかもうそんなに経つのかあれ。
 ものの歩、××高校って単なるミスかよ! メメクラゲみたいだな! いや何でそうなったんだ…後で入れようと思ってそのままだったんだろうか…。

 ところでジャンプ川柳って…今年のお題これ?


戻る