ジャンプ53号感想

今週はワートリだけで力尽きそうな予感。
朝もワートリしか読めなかった。


>ワールドトリガー
「迷走してたのが元に戻っただけでしょう」ホントにな…! それを気付かせるのもまた大変なんだな…。こうしたらいいのに、と思っちゃうのは期待もあるからかなーやっぱ。
無償の優しさは重荷になるとか、修のことよくわかってるよな木虎…。そんなことまで考えてあげてたのか…。
加古さんのところは前回で終わりかと思ったらまだやってたんですね。イニシャルKで揃えてるとか、なんだそのこだわり…! そういやKばっかり、っていうかそもそも何かK多い気がするな実力者に…。太刀川や出水も下の名前ならKだしなぁ。
二宮から遠征目指してること聞いたとか、そんな話してるのがびっくりです。何か二宮さんが普通の会話してるのが想像出来ない。遠征選抜話もしっかりやるのかなーこれ。
そしてここへやってくる影浦。ああ、遊真と遊ぶ約束してたのね…昨日遊べなかったもんね…。何かもう普通に仲良くやってていいな…! 遅れるなら連絡しろとか、ホントその通りだよ遊真…! しかも待たせて迎えに来させた挙句、隊長のとこいっちゃうのか。また遊べなかったのかカゲ…可哀想に。
影浦が普通に「ザキさん」とか呼んでたのも良かったです、あ、その辺ちゃんとしてる…加古さんババア呼ばわりだけど…え、いいの加古さん流して…。ファントムってまた意味深だなぁ。戦い方と関係あるんだろうか。
あとトリガーについて新情報が。A級になったらカスタムできると。なるほど。木虎のスパイダー巻き取りガンや風間隊のカメレオン用省エネ隊服がそれですかね。米屋の槍もそういうことなんだろうか…。その場合、A級になってから槍にしたのか米屋?

修はその後出水のところへ。 やりたいことあるから唯我との訓練はちょっと後回しにしてくださいってとこか。唯我の言い分はもっともと言えばもっとも。まあまだ最初の内だからね…納得いくまでいろいろやるのはありか。ここまで決めた後、やっぱ止めた、じゃ駄目だろうけど。迷走に巻き込んだ感じにはなったけど、それを「遊べなくて拗ねてる」とか言われると途端に柔らかくなるな…まあ実際唯我は楽しかったんだろうなぁ、いっぱい勝てるって…。
しかし次回出水が解説って…! ちょうどランク戦時にガロプロ来てる感じなんですが、それじゃあ出水は戦闘参加しないの…? それだと凄くがっかりなんだけど…! っていうかランク戦は外向けに関係ないから中止してもいい気がするけど、どうなんだろうこのまま続けるのか。C級にも言わない感じみたいだしなぁ。
ランク戦なんて最大一時間程だし、ランク戦中に全て終わるってことはないかな…。黒トリガー争奪戦のときみたいに同時進行で修たちは何も知らない方向かと思ったけど…どうなんだ、結構大きなことになるのかなー。

久々に日付が進んだランク戦当日では香取隊が…! おお、男女混合部隊。しかも最年少の女性が隊長とか! ちょっと珍しい組み合わせですね。まあ年齢は誕生日次第で同い年の可能性もあるけど。そうか、今回男女混合部隊たちの勝負になるのか。
香取隊ってランク戦開始時上位チームに居たし、一応強い方ですよね…ってか仲悪そうだけど大丈夫か。
香取隊3人ってことは、今回の三つ巴、最大で8点取れるんだよな…それ取ったら1位のポイント抜けるんだよな…いや、1位も今回で点取るだろうけど。ロースコアで競り合ってる間に上にって…ホントに全く無理なわけじゃ…ないのかなぁ。っていうか今回こそは勝つよね玉狛!? ここはさすがに勝って欲しい…上手くいって欲しい…。

で、この間もしっかり観察中のガロプラ。バムスターの中に犬型トリオン兵が…ホントこういうのもっと気を付けようよボーダー…! レーダーに頼り過ぎなのかなー。
あと犬型はあくまで犬型なだけなんだな…。「犬です」で紛れられるタイプではないんだな…。
香取隊がトップクラスなら楽だけど、真ん中ぐらいと判断しても…問題はなさそうって感じだろうかこれ。「昨日見た槍使い」はやっぱ米屋ですよね。米屋以外にも居る可能性はあるけど、この流れで出てくるならなぁ。

この後、何やら未来を見た迅。「おいおいマジか」が太刀川さんがぶった斬られる未来にかかってるんですよね。ホントにマジか! この漫画のことだから、ホントにそのままぶった斬られそうだな…! 小南をつけるのが予知回避になるのかどうか…。2人が共闘するならそれはそれで楽しみだけど…。あ、ババ抜きしてる2人は良かったです、っていうかジョーカー取らせようとする小南があほ可愛いな…。

いやぁ、いろいろ情報は出て、ランク戦も敵の侵攻も開始して、太刀川さんが斬られる衝撃予想といろいろ楽しみなところで…休載かぁ…。まあ来週のはいつもの定期休載のタイミングだし…と思ってたけど、巻末コメントが不安だ…結局首の方なのか…大丈夫か葦原先生…。
まあ来週は新刊で乗り切ろう。


>読者ランク戦
こういう企画は基本結果すらあまり見ませんが。今回はがっつり参加したからね! ちゃんと見るよ!
結構無難な投票したつもりなのに、自分の投票が全く上位に入ってなくてびっくりした…マジか…。
そんなにワートリファンとずれてたのか私…。

・ベストエピソード
投票は「大規模侵攻1」だったと思います。この始まりのわくわく感は凄くてね…。クラスメイトに避難呼びかけて応援されながらトリガーオンとか燃えるじゃん…その後続々現場に到着する隊員たちとかかっこいいじゃん…。
20位内にも入ってなかったけど! 26票以下だと…。
1位は大差で玉狛第二結成エピソードかー。なるほどなー。派手なバトルじゃなくてそこなのね…! わかる気はするけど。
2位は…嵐山隊VS米屋・出水・当真か…これはちょっと意外。まあみんなかっこ良かったしな。
3位は本命回だと思ってた。「風刃起動!」ですよね。投票も迷ったのにな…微妙な票数だな…!

・隊長候補ランキング
投票は…レプリカか諏訪だったような。結局諏訪にしたっけ。うん、レプリカは全部任せられちゃう気がして!
それでも割とイレギュラーだと思ってたので3位に入ってるのはびっくりです。あとは基本無難というか、ほぼ隊長勢だもんなぁ。
っていうか1位東さんって! ここまで隊長として無難なキャラが選ばれるとは。最初は隊長にふさわしいのは、って投票形式だったのもあるかな…。 まだ元A級1位とかって情報出てない頃だよねぇ…。いや、投票締め切りまでには出たんだろうか…。締め切りいつだったかわからない。…調べた。27号〜32号か投票期間。出てないなやっぱ!
二宮さんも登場直後で試合前だった割に結構票取ってるな。しかしまあやっぱ隊長多いし、出水や米屋や時枝もまだわかるんだけど、半崎!? 半崎50票!? マジか…荒船と4票しか差がない…。隊長要素一切ないよね…半崎好きな人が入れたにしても…50票…? えええ…。

・名台詞ランキング
投票は「こっちはチームなんで。悪ぃな」だったと思います。これもかすりもしてないだと…めっちゃ熱い台詞だったと思うのに…! ツインスナイプが6位に入ってるというのに…! まあ台詞よりもシチュエーション燃えになっちゃうのかな…。ミスター黒トリガーが入ってるのは妙に嬉しかった。あれはかっこいいよね。
そして1位がまさかの太刀川さん。そうかぁ。結構響いた人多かったってことかな。時期的にもあのランク戦直後だもんね投票開始。

・希望ポジションランキング
それほど票差なく、アタッカー、シューター、スナイパーって感じですね。ガンナー人気ないな!
投票はシューターだったと思います。動ける自信もじっと獲物を待てる自信もないからです。
ここはそもそも投票枠の少なさもあって、9位でネタ票の1票投票になってるのが面白い。ネタ票ほとんどないのが妙にさらしものっぽくなってるような! 食堂のおばちゃん、はポジションとして考えていいと思うけど。

残りの部分はコミックスかなと思ってたけど、今度実施予定の特別企画か…データブック出る? そろそろ出してくれてもいいよね…!?



さて、ホントにワートリだけでとんでもなく長くなった。もう短くしようという気も起きない。

残りの感想ー。

>ニセコイ
前々から何度か言ってるけど、読み始めたのが途中からなのでわからないんですが。この2人が告白しない理由は偽の恋人の件とは全く関係ないってことでいいの…? え、好きな人なんて居ないよ、とか言い合う間柄なの…。これだけはっきり気持ち自覚してて、相手に恋人が居るわけでもない状況で何で告白しないんだろ…としか思えない私は多分恋愛もの読むのに向いてないんだろうな…。
楽は何か揺れてるみたいだし、小野寺さん頑張れって言いたいけど、玉砕しそうで怖いな…誰も悲しくないのがいいなぁ…。

>ワンピース
ウソップの村にもうちにウソップの手配書が! どうせなら村の連中の反応見たかったな…!
本編。
…マンモスに乗ってる男が居るんじゃなくて、マンモスそのものがジャックなの…?
いやぁ、しかしこの話の通じなさは怖いな。きついな。そしてルフィ…お前マジで状況理解してないのか…! した上で言ってるわけじゃなくてわかってないよなこれ…。
それにしてもここに来てまたシーザーの毒ガスが出てくるとは。今シーザーどうなってるんだ…正直忘れてたけど…。

>ヒーローアカデミア
「インタビューウィズ緑谷」のタイトルにちょっと笑ってしまった。
いやぁ、でも人が大勢いる平和な街中でこの状況はちょっと面白いな。なかなかに怖い。ただのよくわからない不気味な奴だった死柄木だけど、何となくキャラは見えてきたかなー。顔面アップはびっくりした。何かこう、方向性に。
何となく、今回の話は音が入ったら面白いなーと思った。
それにしても、死柄木見付けて警察に電話、なんだな…そうか、そうだよな…。

>プレゼント四コマ
いつも何となく流し見ですが、「隣のセンターカラー」に触れたのが何か面白かった。
あんま色鮮やかって感じじゃないけどな…!

>暗殺教室
こうして見ると凄い色合いだな、この教室も。
中身は…今回あんまり触れたくないな…。

>バディストライク
相手が普通に受けてくれたのと、主人公の話は聞いてくれてる感じにほっとした…ああ、良かった。
完全に負けるオチだと思ったら一応打ち取ってるのにびっくりだ。え、これ、相手が舐めてたとかそういうの…? いや、まあ凄い打者だからって格下相手になら10割打てるわけでもないんだから別に普通なんだろうけど…。
ノーコンの理由については、まあ前に突っ込まれてたのが割とそのままな感じですね。単に怪我させたとかだけじゃなく泣かれたり嫌われたりはきついな…! 手加減、も上手くやれなかったのかなぁ。それでもピッチャー続けてた部分はどうなんだろう…。
そして最後、え、これから高校どうすんのって話なの…。中学最後の大会終わってから組むとか組まないとか言ってるんだから、まあ一緒の高校行こうぜってのは決定事項だろうけど…。

>始末屋K
何か凄くオーソドックスな話だなーと思ってたらギャグかよ…!
「カッパじゃん!」からの怒涛の突っ込み笑った。
ただ初っ端、サングラスのせいもあって普通にお面とかつけてるようにしか…。もうちょい見た目、人体にありえない感じにしても良かったんじゃないかな…!
いやぁ面白かった。面白かったけど…ホントこれ…ギャグでいいんだよな…?

>ダンス
6位かー。まあ普通にやって3位よりはいい気はするけど、2位以下なんて全部一緒かなー八巻先輩には。
とりあえずぼろ泣きの秋子さんは…可愛かったな。ナオミさんキスってどういうこと! そんな気軽なもんなの。
つっちーとワタリさんは相変わらずほのぼの可愛い。
宮大工さんの「消費し切れていない気が…」は笑った。そういうところは心の声で済ませられるのかよ…!

>ハイキュー
そりゃあ続くよね、まだまだ続くよね。ここからだよね…!
相変わらず熱いけど、月島くんをまだよくわかってないのがちょっと残念だ…。

>ブラッククローバー
子どもたちがみんなまとめて攫われたとか大変な事態じゃないか…!
「ちょっと落ち着いてください」と笑顔で言うアスタがいいなぁと思ったからそこからの頭突きは予想外だった。めっちゃ血出てるよ! 「やりすぎたー!」は笑ったけど。
レベッカへの声かけといい男前だなぁアスタ…そりゃ惚れるわ。
ゴージュ先輩も「まだこの街が襲われる可能性が無いわけじゃない…待機頼むわ」とか、あれだけ殺す殺す言いながらホントにちゃんと冷静に指示まで出してびっくりだよ、かっこいいよ。アスタは力でぶら下がれるからいいのか…後ろに乗っちゃ駄目なのか…。
誘拐犯は…単純に魔力集めて金にしようって感じかな。

>火ノ丸
大河内くんマジか。まあ彼は普通に頑張ってる人なんだろうけど。そうきたかー。
翌日、横断幕は実感としていいですよね。全国大会出場は普通に盛り上がるよなー。動画配信でみんな見てくれてるってのもいいな。時代だなぁ。負けがばらまかれて微妙な気分になるのもわかるな…。
そしてここからまさかのマネージャー…! 「まず私に声かけなきゃおかしいでしょ!?」のレイナさんにはびっくりです。そんな流れ一切なかったろ…! いや、漫画の位置的にはともかく! 「何でお兄ちゃんに一言相談しねぇんだ」は何かちょっと可愛かった。ホント…お兄ちゃんなんだよな佑真…。

>ものの歩
十歩くん引退したんですね。で、普通に信歩と遊んでるんですね。何かめっちゃ仲良くなってる…! ああいうの、結局あの場限りかと思ってたのでこれはちょっといいなぁ。でもぶっちゃけ普通の格好になると…だ、誰だかわからん…。
しかしみなとさんは可愛いな。自分が可愛いとわかってる女性はいいな。それと朴念仁の組み合わせも最高だな。ちゃんと余所行きモードが出来るのも素晴らしい。
って今回で蒼馬くんと出会うとは思わなかった。何だ××高校って。モブみたいだな。キャラはまだよくわからない。
それより今回挟まれた竜胆くんの回想が…あー二世の辛さかー。普通に可哀想だな。誤解されてる部分は。

>銀魂
坂本はやっぱりかっこいいなぁ。
突っ込みが出来ない将軍は笑った。それじゃこの世界で生きていけないな!
とか思って笑ってたらラストが…ちょっ、何だこれ…。

>左門くん
あからさまに掲載順落ちたなー。まあ他にないもんな落ちるものが…。
ギャグは面白いけど、やっぱいまだ不快な部分は残るし…正直天使さんもちょっと怖いし…。
ただクズくんを普通に支え起こして最後も抱えて帰ってる左門くんに、何かこっちも友達出来たら普通の子になれる気はした。というか大分なってきてるな。やっぱどっかでぼっちになって捻くれたのかこれ。

>磯兵衛
「いい身分すぎ。」最後の煽りにとても共感。いい休日ですね…。


これでもう今年度号は終わりかー。
もう年末なんだな…。


戻る