ジャンプ49号感想

ワートリがないので早起きはしなかったけど、ワンピだけは読んで出勤。
月初めは仕事中妄想の暇もないからちょうどいい…。

>ヒーローアカデミア
アニメ化おめでとうございます。まあ当然来るだろうとは思ってた。早くない? と思ったけど、もう1年はやってるんだよなー。
早すぎると思ってたワートリも、結局原作に追いつくまでに一年かかったわけだし、伸ばせるところはいっぱいありそうだから大丈夫か。どれぐらいやるのか知りませんが。オタ向けよりは子ども向けにいって欲しいけど、どうなのかなぁ。

本編。
巻頭カラーでいきなり主人公やられてるシーンってのもなかなかきついな。とりあえずちょっと手前の回想から。走りながらの作戦会議中に「それでそれで!?」と割って入ってくるオールマイトが怖すぎる。武器も遠慮なく壊してくなーオールマイト。
ホント、こういうシンプルな強さはどうしようもないよね。オールマイトかっこいい…でも怖い…。
一方で押さえつけられてる状況からも攻撃出来る特殊個性もやっぱ面白いなー。でもオールマイト浮かせる爆撃で下のかっちゃん大丈夫なのか。普通にそのあとデク投げ飛ばしたけど。このあと無茶な撃ち方でダメージあったみたいだけど。
デク投げ飛ばすかっちゃんは良かったです。うん、まあ正しい利用法! 「死ね!」がとてもかっちゃんらしいですね…。「死ね!?」とか心の中とはいえデクが突っ込んでくれてるからまあ。
オールマイトにしがみつくかっちゃんも怖いなぁ…。ホント…見てて危なっかしいという意味で…。
ここでデクが向かってったのは当然なのに予想外でびっくり。おおお、そう来たか! そうだよな、それがデクだったんだな…! 結果的にはオールマイトの意表も付けて隙が出来たってことでいいのかな。まあそれでもかっちゃん抱えてゴール出来たのはお情けの気もしますが…どうだろう。オールマイトの不調の方の問題だろうか。
いやぁ、いい勝利だった!

>アカデミアすまっしゅ
スピンオフ。最近こういうの多いですね。結構面白かった。涙を操る個性の少年に対して一応「ファ…ファイト」と言えるデクが好き。悲しい話だけど! あとオタク知識が役立つネタもいいな。そういう生かし方だってあるよね…!

>ハイキュー
面白かった。普通に熱くて面白いときはホントこれしか言えないなこの漫画…。飛ばないサトリくんにびっくりしてたら一応怒られてた。だよね。
影山くんも戻ってきて、ここから…ここからなのか…!?

>ワンピース
短期集中表紙連載が始まりますね。5億の反応か。楽しみだ。
本編。
2匹のミンク族はとりあえず敵じゃなかったようで良かった。仲間の死体があるとか物凄く不穏なこと言ってますが。まあホントに死んじゃいないだろうけど、どうしてそういうことになったのか…まさかブルックのことか…?
あとメタ的にはそりゃ死んでないだろうけど、麦わら一味は結構いろんなところで死んでもおかしくない状況なってるから、サンジが居るからっつってもな…! っていうかゾロは結構信頼してんだなサンジ…。
で、指示に従うよりもローの仲間と合流することに。会えるとも思ってなかったってマジで死ぬ気だったのかロー…。会えなくなる可能性はあるけど一応その後ぐらい考えてるのかと…! 同盟組んでゾウ目指せだのなんだの、ひょっとしてハートの海賊団、ルフィたちに預ける気だったのか…いや、さすがにそれはないか…?  っていうかロー、ビブルカード忘れてた、って、え、そのビブルカードでゾウに来たんじゃないの…? それ以外に指標ないはずだよね動く島(?)に対して…。
あとベポがさらりとミンク族と。ああ、そうか…。10年来の付き合いって子熊の頃からなんだろうか。

そしてここでハートの海賊団登場。なんか怪我だらけだな、時期的に国が滅びたなんかに巻き込まれてるんだろうか。あと一番武闘派っぽいジャンバールが結構あっさりやられてて大丈夫か。まあ倒すわけにいかない流れなんだろうけど。
早速戦闘に入ってたルフィは一応止めて貰えました。とりあえず落ち着いてくれるのはありがたい。何か周りにいっぱいいたみたいですが、ルフィ見知らぬ島で襲われながらも見聞色とか使ってないんだろうか…。
ルフィはハートの海賊団と合流…したけど、このまままた分かれそうですね。またあちこちでややこしいことになるのかなあ…。
それにしても「おれたち同盟なんだろ?」とかハートの人たちの蚊帳の外具合が凄いな…。キャプテン来るの信じて待ってたんだろうか…最悪ニュースでキャプテンの死とか知ることになってたんだよなぁ彼ら…。
死ならともかく、捕まってた場合どうしたんだろうなーこの海賊団。

>暗殺教室
受験は終わり、山場越え。全員二次志望以内と。まあ良かったみたいです。一人だけ落ちてたら大変だなこれ。
今回は写真ネタではしゃぐ先生。え、これで終わり!? とちょっと思っちゃったけど、まあ平和な部分はとりあえず平和にまとめたってことかな…。岡島くんは止めなきゃ駄目だろ先生…。
最後の写真はなんだかんだいい感じだな…最終回みたいだ。

>ソーマ
今回のソーマはちゃんとなんか考えてるんだろうか…とちょっと思う。
いや、うん、きっと何とかなるよね何とかしてくれるよねって感じはある。頑張れ。

>ダンス
「なってない! 絵だけみると僕全然関係ない!」この漫画のメタネタ的なのはどうにも受け付けないと思ってたけど、これには笑ってしまった。
宮大工くんはホント扱い難しいな。「友達になれそうだったのに」とかちょっと拗ねるパートナーもいいな。「あなたさえいればいい」は、うん、普通にかっこいい。
そして先輩たちの勝負。ホントに相手にされてないな畔田くん…。熱いけど、完全に男同士の勝負みたいだなー。もうちょいパートナーも一緒に…! パートナーはとりあえずエロい。みんなホント凄い格好だな…。

>カンフーマスター
あちこちに残った負の遺産、その一部にキョンシーとか、そういうの好きだな。わくわくする。
ただちょっといろいろわかりにくい…。「イヤな仕事はしない」から「僕のカンフーで試させて頂きたい」になって、何か普通に受ける流れになってるのはどういうことだ…。というかこの主人公(?)がよくわからなさすぎる…。なんかノリだけで喋ってるってことなのかなぁ。頼みに来た方もそれなりにカンフーの心得はあって、主人公試すのとかはいいな。ここのやりとりはカンフーっぽい。あと…ううん、ノリで読むならまだいいけど、感想書こうとするとこう…。全体的には嫌いじゃないだけに、なんかいろいろ残念な話…!

>斉木
あははははは。サイコメトリー楽しんでるな斉木…! 有名じゃないB級話好きってことは、こういう恋愛物もありなのか。
トリックと犯人への感想が真逆だったことに対する「ええー…」が何か妙に笑えた。その微妙な気分わかる!
「付き合ってください…」からページめくるときに一緒にドキドキしたのが悔しい。次巻に名前が一人しかないのに「まさか!?」と思ったのが悔しい。そのあと一緒に読んでるのかよ、でほっとしたのも悔しい。単純だな私。斉木もか。
っていうか彼らこれ、高校時代にやってるのか全部…?
オチも良かったです。面白かった。

>ブラッククローバー
手を借りずに頑張って立つアスタいいなー。
ここで敵が捕虜を連れてったのにがっかりしたら一人残ってた…! さすが魔法帝…!
「面白…いや手強そうだ」ってやっぱそういうキャラでいいのか。いいなぁ魔法帝。
捕虜連れて、攫われたアスタも抱えて帰ってくる魔法帝とかホント頼りになり過ぎるな。騎士団も今回の件でいい感じにはなりそうだし、ああ熱いな。良かったな。

>ものの歩
プロゲーマーさん、キャラ造形がちょっときついな…と思ってたけど、垣間見える事情的なのはちょっといいな。信歩くんは別にこういう相手でも普通に真向からやってくれるだけだし、デレてくれたら全然ありだ。ただ動画のコメントの方が辛い…何だあれ…。

>相撲
こんなところでも同校対決が。まあそうか。蛍くんも一勝ならず。ここもまあそれが現実だよなぁ…。
そして火ノ丸VS部長ですよ。ああ、腕の件ついてくるかー。そうきたか。嫌な感じで攻めるわけじゃなく、それで勝とうなんてナメるなよ、というのがいいな。次号巻頭カラー。…巻頭カラーで負けたりはしないだろうけど、どう返すんだあれ。

>左門くん
ここで左門くんの弱点出してくるか…。虫苦手、は流れから予想は出来るけど、天使さんたちにはまさか、だよなぁ。結構落としてくるのかなこれからも。
チョウチョ一匹取った天使さんは可愛かった。「肩こってない?」は笑った。

>ブリーチ
台詞のリズムが楽しいな。
あれ、でもやられるのこれ。

>こち亀
レコードネタか…レコードは実際今の子にどれだけ通じるものなんだろう。レコードを見たことも聞いたこともなくても、そういうものがあったことぐらいは知ってると思ってたけど…いや、どうなのかなー。
私が幼稚園頃はまだレコード聞いてたな、家にプレイヤーもあったな…。
思い出話してるところは楽しい。
後半いきなり少女漫画になってびっくりした。そういうキャラなのか。

>カガミガミ
何かもうよくわからないけどこれは…1話に繋がった…?
普通に読んでたらちょっとわくわくするけど、これもう終わるんだよね…。

>4コマバトル
脱糞迷宮が斬新で笑った。

>巻末コメント
堀越先生ホントにおめでとうございます。ここまで来る経緯を知ってるとなかなか熱いものが。けどスピンオフの人が何か寂しいことになってるよ…!
あとカガミの作画、うん大変そうだな確かに…。ありがとう頑張ろう、をあとちょっと頑張ろうと読んでしまった、ち、違う…。


戻る