ジャンプ48号感想

ちょっと早起きしてワートリとワンピだけ読んで会社行きました。
眠い。
意識してたせいか、久々に夢の中でジャンプ読んだ。展開が愉快過ぎるというかありえなさすぎて夢だと気付くという。
ボーダレスミッションのイメージが多分入ってた。


>ワートリ
アフトのお話がまた少し詳しく。割と肝心な部分はもう予告動画で出てましたが。トリオンが大してない人間でもツノつけたら使えるようになるって話かと思ってたけど、やっぱ元々素質ある人に付けるんですね。ヒュースはじゃあ完全に市民から拾われた形か。名誉なことなのかなーこういうのは。
そしてハイレインが取っていた作戦はホント上手いな。ああ、なるほどなー。大規模侵攻のときのヒュースの反応も物凄いしっくりきた。エネドラが最期にハイレインの名を言ったのもそういうことか…。
関係ないけど思った以上にしっかり図を書いてるエネドラッドすげぇな。器用だな、あの足で。そして忙しいって映画見たいだけじゃないのか。

遊真もヒュース4人目話に突っ込んできてますが、どうするのかなここ…。「使える敵を寝返らせるのはよくある手」とかさらりと言ってるけど、普通どういう方法取るんだろう…アフト遠征みたいな利害の一致ってそうそうないよね、元は敵だと…。
本部納得させる手段とかもとても思いつかないけど、まあその辺は具体的になってからかな。
何かもう新展開入ってるイメージですが、修たちはあくまでまだ目の前のランク戦ですよね。ランク戦に話戻るんだろうか、これ終わったら…。千佳の新たな武器は是非ランク戦で見てみたいところですが! さすがにもういいよ、って気もする。
千佳たちは一応ライトニング以外にもいろいろ試してるようで。アイビスと組み合わせたらあんなことになるのかよレッドバレッド…! アイビスはとにかく入れた弾を強力化する感じか。「浮いてる」が何か妙に笑えてしまった。

この後のアステロイドはハウンドの話は狙撃銃との組み合わせの話でいいんだろうか。レッドバレッドが弾トリガーの一種っぽかったので、それがつけられるならアステロイドやハウンドもありだろうけど。でもそれだと他にも使う人居そうだけどな…いや、バッグワーム使えないのはやっぱきついのか。
しかしハウンドやバイパーは特殊弾だから何となく想像つくけど、アステロイドの組み合わせって普通の狙撃銃使うだけと何が違うんだろう…単に強力になるのか…? っていうかそもそもレッドバレッドなら人が吹き飛ばないから使えるって話だからアステロイドとかだと駄目だよね…! じゃあやっぱアステロイド+レッドバレッドとかそういう話か…? シューター的に打ち出すなら射程や弾速はいじれるだろうし…ああ、もうどういう流れの会話なんだ、まあとにかく楽しそうでいいけど!
(※追記:この辺いろいろ勘違いしてました…)
しかし楽しそうな千佳ちゃんにちょっと切なくなるとかどういうことだ、修たちとこそわいわいやって欲しいよなホント…!
修の邪魔出来ないと感じる気持ちはわからなくもない。というかやっぱぴりぴりしてる感あるよな修…。

緊急会議の方はもう完全に飛ばされるかと思ったら一応終了会話はあるんですね。B級シフト確認が風間さんの仕事か…。それぞれ割り振られたんだろうけど、太刀川さんたち何やるんだろう。
ここで東さんの秀次呼びはびっくりした。沢村さんと何かじゃれてるのもびっくりした。
そういえば東さんが今B級隊長やってるのって隊員育てるためかと思ってたけど、既に一度そうやって育てたのが三輪だったりとか…するのかな…。
三輪は何かすっきりした顔してるようですが、太刀川は無視なのね。三輪的に裏切り者玉狛の迅はともかく、太刀川さんはホントにただ苦手なだけじゃないのか、それでその態度でいいのか。もうちょっと大人だと思ってたよ三輪…!
迅にももう呼び捨てタメ口で定着してるのか。いろいろひどいな!
そういえば三輪は割と初期から怒りモード継続してたせいで、素がどんなキャラかよくわからないことなってる。
そして「何かあってもお前一人の責任じゃないからな」をさらりと言えるのは嵐山のキャラだなー。変に重くもならずわざとらしくもならなくて良い。この台詞が重みを持って語られるのが怖いからな…。

最後に出てきたのはガロプラ…で、いいのかな、話の流れ的に。それなりにSFちっくだったアフトのキャラや遠征艇に比べて、何て普通な! ボーダーの遠征艇って言われても違和感ないなこれ…! 敵っぽくないのがキーになったりするんだろうか、マジで混ざられたらわからなさそう…。これとボーダー隊員誰かが会う未来を迅が見てても、近界民だとはわかんない気がする!
どうせなら派手な戦闘やってくれた方が楽しいんだけど、そうはならないのかなー。
楽しみです。次週休載だけど。
休載ペースが完全に固定だから、まあ覚悟が出来るのはありがたい…。


>磯兵衛
まさかの巻頭。まさかのアニメ化。まさかの舞台化。マジか…!
いつの間にか2周年なんですね。ジャンプ読み始めた時にはすでに始まってた奴だけど。最初見た段階で、ここまで続けられる話だとは思わなかったなぁ…。
表紙がジャンプキャラ集合になってるのも面白い。この絵でも大体わかるんだな、やっぱ髪型や服装の特徴大事…。
消去法でしかわからなかったのはダンスのつっちーでした。と、特徴なさすぎる…。ものの歩も、わかりはしたけどちょっときつい。そして何気にデクが最初わからなかった…これ誰だ…? と考えてしまった。制服の男子高校生組は難しいですね。スポーツ組はユニフォームというか格好でわかるけど。斉木も特徴的だしな…。カガミは私服でなんとか。つっちーも燕尾服にすれば良かったのに。
あ、ソーマも実は最初わからなかったけど、これはちょっと位置が悪かった気はする…いや、でもこれもわかり辛いかなぁ…。

初っ端でアニメ化やらお知らせのカラーページもあるのに、本編は巻末なのに笑った。いいじゃないか別に最初に置いても…!
いろんな人がお見舞いに来る話、大変そうですがこれだけ見舞いに来てくれる人が居るのは素晴らしいことだと思うよ…ってか将軍たちがぞろぞろ見舞いに来てくれるとかめっちゃ大物じゃないか磯兵衛…。
パーティーに出られなかったのは素直に可哀想。娘さんとは…脈あるのかこれ…? 娘さん可愛い。団子が余って、とか何もうドキドキするよ。
磯部は何気にいろいろ美味しいよなぁ…。

>広告
広告ページはぱらぱら飛ばしてるんですが、かめはめ波撃ってる銀さんフィギアにちょっと目が留まって「ちゃんと許可は頂きました!」に笑った。
マダオレジャーシートとか発想がひどいな…。

>ワンピース
表紙、リクエストにあるラバーンが試合に関係なさすぎるんだけど…! まあリクエストした方もそこはどうでもいいのかもしれないけど! 表紙リクエストはいろいろ見れて楽しい。

危ねぇ避けろとか言ってる状況で目隠しの術で遊んでるとか、ええと、ど、どういう流れ…? これで2人が落ちて早速分断とかいろいろ適当だな…!
りゅーのすけが去るのに泣いてるのは、まあノリだろうけどロビンさんはホントに悲しそうだな、ここんとこいろいろ全開でもういっそ可愛いロビン。
それはそうと新しい島ですよ、既に不穏な空気漂ってますが、まあ当然ですね。いいね、こじあけられてる門とか無理矢理作られた獣道とか。象の背中なのでぶよぶよしてるとかいうのも面白い。
ゾロが「マユゲはいるか?」とか言ったのは何のことかわからずちょっと悩んでしまった。あ、サンジか…。もうそれが呼び方なのかよ…! せめてぐるぐるとか付けてくれないとわからん…!
相変わらず怯えモードのウソップですが、実力者たちが反応してるのにビビるシーンが何か面白かった。うん、あれは怖い。
最後、ミンク族が着てるのはナミの服…なのか。何かどこにでもありそうな服なのでわからん…!
とりあえずは次回待ちだなー。あれ、ひょっとしてルフィ早速はぐれてる? 侵入したのこっち?

>ヒーローアカデミア
ああ、やっぱ後遺症あるんだ相澤先生…。正直死んでもおかしくない大怪我だったもんなぁ…。
瞬きを狙って大氷結で視界を遮り、その間にいろいろ用意、と。ホントに一瞬でこれだけ出来るんだもんな、凄いな。相澤先生の身体能力だとすぐに回り込めそうだけど、待機に入ったのはこれも訓練として出方見てる感じなのかな。っていうか重り付けてこの動きなんだよね先生…。
炎出して体温調節してるのはちょっと面白い。炎だけ、氷だけの使い手は体温調節どうなってるんだろう。
ここで振り返った轟の先に何か出してる八百ちゃんの図は面白かった。八百万、凄い格好してるなと思ってたけど、創造物は皮膚表面から出てるからある程度の露出が必要なんだな…。簡単にめくれるマント系のもの羽織った方がいい気がするけど…。顔そらしてる轟くんは、一応胸出してる八百万に遠慮してでいいんだろうか。あれ正面から見たらちょっと気持ち悪いことになってる気もする…!
しかしホント便利な能力だなぁ…。そのとき必要なものがほぼ何でも作れちゃうよね、これ。
それでも肝心なところでミスる辺りがまだまだな八百万か。相澤先生は加減し過ぎない程度に加減した感じで、まあいい終わりだったかな。オールマイトの方は大変なことになってるけど…! あそこはホント普通に来られたら策どうとかじゃないよな…どうするんの…。
他チームもちょこちょこ出たけど、どこまで描かれるのかなー。峰田と瀬尾って、そういえば拘束系コンビなのか…もうちょっと頑張れ。

>暗殺教室
いきなりの喧嘩モードに何かと思ったら、ああこういう流れか…。
頭下げるのは成長だろうけど、カルマくんタイプがこういうことやるのはちょっと見てられない気分になってしまう…。ホントに普通の悪人だったらあれで何とかなった気もしないしなぁ…。流れ的には強者に下げるんじゃなくて、どうでもいい奴に下げてこその気もするし。あと矢田さんの絡まれ方がリアルに怖い…。
そして最後のイトナは何かその…あまりに取って付けた感が…え、えええ…? いや、良かったんだけど、唐突過ぎないか何か…!

>ソーマ
学園側から干渉される筋合いはない…のが問題だから出ていってくれって何か意味がわからない…! 干渉してんじゃん…! いや、寮に干渉出来なくても生徒は退学に出来ちゃうってことなんだろうけど…。
そして最後は食戟自体の意味をなくすとか、えー、どうするんだこれ…?

>ブラッククローバー
「戦いの場にいなかった我々はそれ以下だ」なんてすっきりする台詞。これが本人の口から出てるのが素晴らしいな。ああ、ホントキャラの見分けがつかないせいでどれが誰の台詞かもわからないのが辛い…。今後出てきたときに、どの台詞言った奴か間違いなく覚えてない…。兄弟でもせめてもうちょっとわかりやすくして欲しいなあ! 番号札みたいなものでもつけといて欲しい。いや、札そのものじゃなくてね。花とかこう。男か女かすらわからない! 髪型違うのはわかるけど…私には無理だ…。ワートリキャラ何十人分見分けられるんだから愛があればいけるかな…。
そして敵さん側。
アスタは一人の研究者が面白がって連れてきた感じなんですね。「オレの状況超やべぇぇぇ」のアスタがいいな。うん、ホントにやばい。あとこのサリーちゃん(?)可愛い。
結局そのまま敵基地まで一緒に連れられてますが、そこに居たのが魔法帝…! 一瞬黒幕かとびびりましたが、普通に全員倒したのにもびびった。すげええ。ホント強いんだな魔法帝…。
敵さん方もいい個性してそうだなと思ったのに、もうこんなことになるとは…え、この敵もう終わり?

>サモナー
「いかがお過ごしであろうと死ね」に笑った。手紙のかしこまり具合に笑うところかと思ってたら予想外のとこ来た…!
貧乳言われてキレてる友達は貧乳じゃないよね…? こういうのって図星だから怒るんじゃないの。それともあの胸、偽…いや…。まあ小さいってことなのかなあれ。
しかし相変わらずこの漫画への微妙な不快感みたいなのは引きずってるのに、それはそれとして笑いどころが多くて面白くて困る。偽天使の悪口語彙すげぇな。
「どSじゃなくて注文の多いドM」も凄いな。ああ、そういうことなのか…。
っていうか最後のあれ…え、左門くんって…え? 「照れてんの? ねぇ照れてんの?」って煽りも物凄いこと言ってますけど!?
偽天使ちゃんの言動が集団ヒステリーで片付けられてたのは良かったです。
友達との仲は大丈夫だろうか。

>たくあんとバツの日常閻魔帳
読み切り。タイトルで凄く期待できない…と思ってしまったけど面白かった。
主人公のキャラ好きだな。微妙に一貫してないというか揺れてる気するけど。というか話全体の繋がりがちょこちょこ悪いような…。初っ端の雰囲気に何か銀魂思い出した。たくあんがちょっと唐突というか要らなかった気もする。
主人公が鬼になった辺りは予想外で良かったな。
そしてバツさんね。頭突いてくださいとか、すげぇあざといな何だこれと思ってたらホントに頭突いて笑った。すげぇなこの主人公!
裸見ちゃったので、で脱ぎだすバツさんもそこまでいくと素晴らしい。
全体の話の方は割と王道ですかね。「それは家庭科教師」から「という事は蛇人間の可能性が高い人ですね?」とあっさりきたのは安心した。誰が犯人だろう…なんてキャラ制限ある読み切りじゃどうせ難しいしな! これぐらいでいい。
教師の趣味はよくわからんけどな! マネキンに皮着せても弾力なさそうだし、あれ顔もなさそうだけど…肌と髪のツヤだけでいいのかー。

>斉木
おじいちゃんの村がお兄ちゃんのせいで何かハイテクに。うん、これ普通に良さそうだ。足腰弱ってるおばあちゃんに、電球変えてあげるんじゃなく電球変える力を与えるとか素晴らしいんじゃない。
とりあえず老化を早める要因になり得る、の部分以外はもうそれな目的でもいい気がした。

>ハイキュー
横向き表紙は電子版で見てると見辛いな。主人公に何か笑った。
日向くんのキャラも段々わかってきたな…おお、何かいい感じに怖いな。
そして最後に…ええと、影山…(?)が戻ってくるぞ、とかいいね、テンション上がるね。
やっぱキャラ覚えてきてこそだよなこういうのは…。

>銀魂
「中身落ちてます!」に何かすげぇ笑ってしまった。
話はとても熱いんだけど、やっぱ笑いも欲しい。

>火ノ丸相撲
火ノ丸VSチヒロ戦は意外にあっさり終了。うん、まあこんなもんだよな…。さすがにそうなるだろうとは思ってたからあんまり引っ張られても困るしな…! チヒロがあんまり悔しくないとか言ってる辺りが、読んでる方の気持ちにも何か合ってた。
それより予想外のところで部長…! 部長の話かよこれ…! 「俺ならどうする」とか考え始める流れから、勝ってみたいと思うまでがわかりやすいなぁ。共感出来る。外から勝手に語りかけてる親方はちょっと笑うけど。せめて後ろの奴に話しかけるようにしようよ。

>ダンス
さて、また新キャラいろいろ出てきましたね。男どもは濃いなホント。真ん中だけすごいイケメン、は言われないとわかりませんでした、あれはイケメンなのか。
宮大工くんの悪気のなさも素晴らしいな。勝手にヒートアップしてる周囲はもう笑うしかないな。ダンスやる理由とか…楽しいかっこいいみたいなもんだよなぁ…それが伝わるとかそういう話なんだろうか…。

>ものの歩
何かいきなり別漫画みたいなキャラ出てきてびっくりした。なるほど動画やってる人…いや、でもなんだあの方向性。
それはともかく初戦の相手。この大学生の楽しそうな様子にちょっと共感してしまった。狙った策に綺麗にハマってくれるとまあ嬉しいよね。しかし内心だけならともかくべらべら喋り出すとさすがにうざいな! 「静かにしてろボーズ」とか言ってくれたおじさんにすっきりする。主人公はその辺は全然気にしなさそうなのもいいな。初勝利に普通に喜んでありがとうございました、だもんな。良かった良かった。

>ブリーチ
よくはわからないけど雰囲気かっこいいなー。

>カガミガミ
何か仲間の力総結集みたいな感じになってるな。ザンキ丸出てこれたか。良かった。
敵さんが、自分がパワーアップする空間にしてるのに、あれ主人公側も強くなってる? みたいになってるのにちょっと笑った。
あとはマコさん…が、どうなるのかなこれ。

>巻末コメント
ダンス、そういやなかなか単行本出ないなと思ってたら2ヶ月連続刊行なのか。何でだ。
ダンスはどうしようかなぁ単行本…。


戻る