ジャンプ42号感想

また残業で読む間も書く間もなくなる。
特撮が追いつけない…。

>ワートリ
静かな決着。あー、こうなるのかー。
二宮の攻撃で体ほとんど吹き飛んで、え、大丈夫か、と思ったら大丈夫じゃなかった。そりゃそうだ。スコーピオン伸ばしは影浦のですね、おおここでそんなもの見せてくるか…!
結局あれはなんなんだろう。まあ形状変えられるトリガーだから別に普通に伸ばしました、でもいいのか。
試合の方…遊真が勝っちゃうのもありかなとは思ったんですが。さすがにそこまで甘い相手じゃなかったですねみんな。
カゲさんは全然遊べず可哀想に。っていうかバックワームで身を隠すなんて手段も取るんだ一応…。
仲間たちが待機しながらわちゃわちゃ喋ってんのは楽しいなぁ。
しかし見てる方はつまんない結末ではあるな!
あと言われるまで気付かなかったけど、ニノさんの足元! 雪だるま! ちょっ、あれニノさんが作ったの。どうなの。雪マップにしたら勝手にその辺に雪だるまあるわけじゃないよね…。
作ったのか。作ったのかニノさん。

試合後の講評は、まあ風間さん精一杯庇ってるようには見えてしまうなちょっと。凄いピンポイントでアドバイスくれてる感じだし、やっぱ気にかけてはくれてるよなー。

そして暫定順位更新!
早速データ表に追加したんですが…あれ、私が前にやったランク戦ポイント考察とずれが出てしまった…。
玉狛第二が今回1点で東隊が2点なのに東隊が上にいっちゃうの…?
元々東隊の下に居た玉狛第二が、東隊より上にいったんだから1点以上は東隊より上だったはずだよね…?
だったら悪くても同点で、同点なら元の順位変更しないと思うけど…あれぇ、なんか根本的なとこ間違ってるのか、これ…!?
前にランク戦の形式完全に勘違いしてたりしたしなぁ…え、これ違うの。こういうことじゃないの。
あとこの考察通りだと、今回の試合で鈴鳴第一は5点以上は取ってるな! っていうか上位入りかよ鈴鳴…!
ちょっと真面目に考える時間もないので明日にしよう…。

で、試合後ですが。
たい焼き食べてるヒュースに笑った。一瞬何かと思った。そういえば陽太郎も賭けしてたね。
泣きながら「いいんだ」とキラーンを出す陽太郎はとても男前だと思いました。いや、ホント大人だよ陽太郎…。
賭けの方は結局迅の負けですが、さてそこはどうなるのかなー。
結局これが見えてた上での発言だったのかなー。

それはそうと最後。
これが一番の衝撃ですよ、えええ、そういう結論なの…!
っていうか「入ってくれませんか」じゃなくて「入ってください」だったのに一番びっくりした。
ひょっとして前にそんな会話したことあるんだろうか…。
「おれが入ってやろーか」「いえ、そんな…」みたいな会話があった上でのこれなら何か納得できる。
迅はどう答えるんですかね、っていうかこうなること自体はわかってましたよね、多分。
あっさり受けるのも、あっさり断るのも、どっちも何か想像出来るからなー。

正直迅さん入っちゃうと面白くないなーと思うけど、まあそれはランク戦見てる気持ちとしてで、漫画的にはどうとでも転がしてくれるだろうからどっちでもいいけどね…!




>ものの歩
おお、面白かった。
初っ端でキャラわんさか出てるけど、わかりやすいし覚えやすい。みんないいキャラっぽいなー。ノリもテンポもいいし安定してて楽しい。
初っ端、場違いなところに来た主人公…という始まりはちょっと怖くなるけど、家賃問題のおかげで歓迎モードなのが良かった。なんだかんだで、何かの好きの集まりって気分良い。
主人公は要領悪いキャラと…なるほど。いい奴なのはやっぱ見やすくていい。ただこのキャラ、今回は普通に好感持てたけど、こういう性格だと後々イラつくことがないかとちょっと不安になる。漫画キャラとしてはいいけど、友達付き合いはしんどそうだな!
しかし何かこういう病気ってあるよな…とちょっと思ってしまう方向性。
詰将棋解けて、褒められて嬉しくなって、そのままプロ目指します、の流れも面白い。ホントなんか…一直線なんだな…。勧めた方もまさかそこまで言い出すとは思ってないよね…次は厳しさに躓く話になるのかなぁ…。
問題解けた辺りは、むしろもういいから、それ解けなくても無理ないから、とか言われてるのに延々考えて解いちゃう方がそれっぽかったような。物凄いあっさり解いてなかったか! 思考早いんじゃないかそれ!
面白かったけど、将棋漫画としてはどうなんだろうという気はしないでもない。
将棋の方向性もどういう感じでいくのかな…リアル寄りにも思えないし、かといってとんでも方向でもなさそうだからなぁ。監修ついてるけど、これは将棋の? と思ったら将棋のだった。じゃあある程度リアルにいくのかな。将棋全然わかんないけど!

>暗殺教室
先生があほなことやってみんなに突っ込まれる流れがやっぱ…やっぱ一番安心できるかな…もう細かいこと考えない方が楽しいな!
渚の夢の選択肢として、教師というのは全然考えてなくて、渚と一緒にはっとした。ああ、そうか…なるほど…。
さくらちゃんのカレシ発言に何より、そうだな渚、男なんだよな…とかいまだ思ってしまう。どうにも彼を男として見れないないまだに…。

>ハイキュー
崖っぷち表現びびった。
現在の状況全然わかってなかったので客に解説させてくれたのありたがい。ホントに崖っぷちなんですね…。
あーこういうとこまで来ると怖いな、これも…!
部活ものははらはらする。

>ソーマ
なんかよくわからないけど、司先輩もそっち側だったのに燃えた。
うん、全然わかってはないけど。

>ヒーローアカデミア
ああ、楽しい学園生活が戻ってきた。やっぱこのみんなでのわいわいいいな。
そしてやっぱオールマイトとの関係燃えるな…こういう位置って羨ましい。

>銀魂
高杉ってそういえば何してたっけ。読んでた中にあったっけ、それすら覚えてないな…。
坂本はとりあえず、らしい感じですね。
いきなり全員で乗り込んだところで気付いたけど、最近結構読んでる割に私今の展開把握してないや…。

>ブラッククローバー
何が起きるか当たってからのお楽しみな呪弾をちょっと面白いと思ってしまった。
やられる方はたまったもんじゃないけど!
一応イケメン殺したくはないんだろうか。なぶりたいんだろうか。
とりあえずユノ頑張ってくれて良かったです。

>斉木
前から思ってたけど、窪谷須は一見イモ野郎、には見えないな。普通にかっこ良くないか。
そして照橋さんがさすが過ぎる。黒い羽とか気にならないのも素晴らしい。実際照橋さんの内心って見えたところで照橋さんの魅力減にはならないと思うんだよな…。
っていうか占いは結構外すって何だよ…!
それでいいのかよ!

>ダンス
表紙の勢いいいな。楽しそう。
わたりちゃんのトラウマは…何か相手の子もトラウマになりそうだなと思いました。ひどいことはひどいけどさぁ…。まあめっちゃ蔑んだ目で吐き捨てるように言ってたら別だけど、多分そこまでじゃないよね…。
まあでもそれを気にし続けちゃうというのはわからなくもないかなー。
あと先輩エロい。それは恥ずかしくないのかって確かに言われる、すげぇなホント! かっこいい!
あとあれ見てその会話する男の子たちはわからなくもないけど、女子更衣室の前で何やってるんだ。気付いてないのか。
わたりちゃん大丈夫かなぁこれ…。

>ブリーチ
マユリさん可愛いな。
マッドサイエンティストというか、もう普通に父親だよね…!
この人の話もうちょっと見たいな…何巻ぐらいに出てるんだろう…。

>カガミガミ
おお、話が進んできたな。
でも、あれ、結局敵さんはそもそも同胞って話なのか。
死んだおじさんがいい味出してる。
このまま総力戦になると楽しいけど…ううん…。

>デビリーマン
ええええ、そんな終わりあり…!?
何だこれ、メリバって奴か…。
これが打ち切り漫画じゃなかったらもっと衝撃だったけど、この短さだとただ投げただけにも思えるな…結局なんだったんだ和くん…。
何というか、いろいろ惜しかったなーという漫画でした。
読み切りは面白くて、でもこれで連載って大丈夫かと思ったら1話で既にパワー落ちてて、駄目かなぁと思ってるところにまた面白いのが来て…って感じだったかなぁ。
後半割と安定してたけど、迷走のせいで続けて読むと何が何やら。
もうちょっと落ち着いて全部一本通った感じに出来てたら…このオチも面白かったのにな…この位置だとしょうがないけど!
個人的にはいい部分の記憶の方が強いので、次回作期待してますよ…!

>磯兵衛
ホントに普通に大金手に入ったんだな…しかも結構みんな資産として残せてるんだな…花岡もまあ土地は残ったし…いや、可哀想だけど…。
あのお父さんはやばいですね、まさか子どものものとは思わないだろうけど、わかんないのに全部使うか!
磯兵衛は…これも何か普通に可哀想だなぁ…娘さんに見られてて調子乗って募金し過ぎた…ぐらいならともかく…全部か…?
少しぐらいは残せたんだろうか。

>巻末コメント
寒くなって来たのでアイスのコメントが寒い。


さて、今回の新連載が割と良かったというか、少なくともワンクール打ち切りのレベルではなかったように思えるんですが…そうなると、次号の連載が駄目でも、今度こそカガミ無理かなぁ。ベストブルーもいまだ何の引っかかりも出来ないんだよな…。
正直カガミ、全然入り込めてはないのでさっさと終わらせて次でもいいけど、次…次あるのかな先生…。


戻る