ジャンプ41号感想

今週は何か全体的に面白かった。

>ワートリ
ユズルをあの状態から逃がすと思わなかったよ二宮さん…!
まあすぐ捕まえたみたいだけど。
なんかもう怖いな。追いつめ方が。
そしてアタッカー陣の乱戦がホントに乱戦で素晴らしい。
東隊2人はグラスホッパー使ってのコンビプレイも凄いんだなぁ。
カゲたちは屋根に上れば…と一瞬思ったけど、東さんが居るから駄目か、そうか…。
下に降りたら雪、上に行き過ぎると射撃、いい感じに狭めてきてるんだな、ホント隙見せたら食われるのがよくわかる…!
生き残ってたゾエさんはカゲたちのフォロー射撃…を東さんが撃ち落としたー! えええ、そんなんありなの…!
ってかアイビスで? と朝読んだあと会社行きながら考えてたんですが、よく見たらライトニングに持ち替えてたんですね。ああ、遊真にもほぼ2連射してるもんな…。
ゾエさんも変態過ぎるとか言ってたから、さすがにそうそう見る光景ではないのか。
そして即座に狙われるも、カバーに入るのが二宮さんという。「貪欲ね」と即座に理解してる加古さんがいいな。俺のポイント…なるほど、そういう庇い方もありか…。
このシールドは二枚重ねかな…? なんか一枚割れてる気はする…バッグワーム解除中で既にフルガード入ってるのか。アイビスもある程度の集中フルガードなら防げるんですかね。二宮が凄いだけだろうか。
アタッカーやガンナーと比べてシューターはフルガードしやすいんだなー。

一応最後にカゲたちへの射撃だけは済ませておくゾエさんもいいなぁ。やることやってる感じ。
この射撃で乱戦が崩れて一気に落ちていく様子もちょっと楽しい。
落ちてきたところを確実に仕留める影浦、そちらに目が向いた小荒井を逃さない辻に、咄嗟に剣を受け止めることは出来る小荒井、斬り合ってる2人を横からまとめて落としにかかる遊真、射線が開いたのを逃さず撃つ東さん…。凄い。もうみんな凄い。
東さんがこっちのメテオラ落とせなかったのはアイビスに持ち替えてたせいで咄嗟に撃てなかったのかな。
辻は右手落とされたあと既に左に弧月があるので、左で弧月出したんだろうか。

楽しいんだけど、やっぱりこれは流し見の人にわかるんだろうかって思いは凄くする。
私、最初一気読みしたとき隊ごとに制服違うのすらよくわかってなかったから…誰が誰でどこの隊かとかわかってなかったから…。

最後に遊真と影浦一騎打ち…って感じですが、このままタイマンになるのかなー。
遊真が東さん落としに行って、影浦と二宮が潰し合えば玉狛勝利の可能性もある気がしてきた…。
いや、遊真が何か影浦見てない気がして…。
っていうか既に片手片足落ちてるんだよな遊真…。

戦闘以外のところでは、珍しい千佳ちゃんのモノローグが。
修くんの頑張りが無駄にならなかった…そうか、犬飼相手に持ちこたえてあそこに4人揃えた時点で、千佳が撃つことさえ出来たら大仕事だったんだなあれ…。
そしてグラスホッパーだのユーマだの言ってるヒュースが、ホント馴染んでるなって感じがして笑う。いろいろ学んだんだね…。陽太郎が世話係みたいになってたけど、陽太郎の遊び相手としても使われてるんだろうなぁ。ぶっちゃけ暇だろうし、敵の情報を得ることは大事だ…とか言い聞かせて付き合ってたんだろうかとか思う。

さて、もう次ぐらいで決着つくかなー。
いやぁホント読めない…どうなるのか…。
とりあえずあと2話ぐらいは休載ないよね…!?


>こち亀
神輿のお話。
子ども神輿が女子ばっかりとか何でなんだろう。単に女子が多いのか男がやりたがらないのか…でも男子の方が盛り上がるよなああいうのって。
子どもの頃神輿大嫌いだったな…背が高かったから負担が大きくて…。
お話は何かもう、家族のほのぼのエピソードみたいな感じが良かった。ベビーカー手伝ってくれ、という何気ない会話が何か妙にくる…。
いいな、家族っていいな…。

>ヒーローアカデミア
何か凄く面白かった。けど、凄く言葉にし辛い。
ステインほどの敵をいきなり子どもたちだけで倒しちゃって、これでもう捕まっちゃって終わりか…とちょっと拍子抜けな気分があったんですが、ここからが始まりなんですね…。ステインの行動と報道で広がっていくこの感じは凄くよくわかる、これがステインが意図したものじゃないのがまた面白い。
っていうか10代の頃はまだまともな方法で訴えようとしてたあたりもいいなぁ。これは確かにカリスマになる犯罪者だ…。
デクたちの方では飯田くんに後遺症が、という展開ですが、まあこれはそこまで気にするところではないかな…っていうかデクのあのモノローグの意味がこれだったなら正直ほっとするというか…そ、それでいいんだよね? もうここはこれ以上は何もないよね?
轟くんの発言は笑った。可愛いな。彼みたいなタイプが普通の友達な感じがいいよなー。

>ワンピース
「殴るぞー!」「蹴るぞー!」って、いやいやいや…。ルフィらしいと言えばらしいですね。正直藤虎と一緒に笑ったわ。考え方もそうだけど、盲目の相手にどうにか普通に戦おうとしての手段がこれっていうのが。実際あんま意味ないよな、これ。
そして、とりあえず巨人に止められて、まあさすがにここで終わりたよなと思ってたら「よし、ルフィ交代だ」とか言い出すゾロにも笑った。うん、まあゾロならそうですね。
ドレスローザの国民たちについては、こうきたかと…。何だよ、なんか熱いじゃんか…。
キュロス親子に関しては、正直最初から見て見ぬ振りされてたんだと何故か思ってたけど、そうか別にそんなこと言われてなかったのか…。
っていうかキュロスのこと忘れたのもレベッカに対してよくわからないことになった原因なのかなぁ。
あと自分たちがまとわりつけば瓦礫を落とせない、とかある意味海軍を信じてくれてるんだな…とちょっと思う。問答無用な奴も居るからな海軍…!

最後はいつの間にかいろんなキャラたちが手を組んで、更にそいつら全員傘下にしてくれと…!
海賊団名が次々出てきて名乗っていく感じも楽しいし、何か燃えた。
ルフィはどう応えるのかとても気になるところで休載か…。
まあどう答えようとこいつらみんなついていくよね多分。

>相撲
今回はまだ決着つかないだろう…という思いのおかげで少し落ち着いてみれたけど、やっぱここんとこきついなー。どっちか負けるんだよ…その負けをここまで重くしてくるとかもう。
ここで来週Cカラーってのも熱いな。
来週で決着…つくかな…。
いやぁ、もうホント怖い。

>ブラッククローバー
料理人笑った。こういう阿呆な小ネタがあると妙に安心する。
しかしここで騎士団たちが一斉に飛ばされるとか…大丈夫かこれ。戦力残してないのか。
若さを吸い取ってイケメン好きでおばさん呼ばわりにキレる敵役はわかりやすくていいですね。
最初若さ吸い取ってんのよくわかんなかったけど。もうちょい思い切りしわしわにしても。
おばさんと言ったユノは挑発のつもりなんだろうか素なんだろうか。
ユノって子どものイメージだから女性がイケメンって喜んでるのもちょっと意外だった。何歳だっけ。

>カーボネーター
ううん…話としては悪くないけど、どうにもこのセンスがちょっと受け付けないな…。ユーモア、の部分が妙に引っかかる。
かっこ良さとユーモアが何か打ち消し合っちゃってるというか…。
「ハダカにしてダーツの的」が凄く残酷でいいなと思ったら「先端が吸盤の奴で」で何かがくっときたのでヒロインがぞっとしてるのに共感出来なかった。
普通に考えたらそれでも十分酷いんだけど!
最初に怖いこと言うから!
そんなことまで話すほど親密じゃない→心の内を話してくれたってことは少しは親密になれた? の流れは何か良かった。
しかし敵が割と普通にエグいな…。
死んでいく敵への主人公の言葉はいいな。
うん…何だろうな、要素要素はやっぱいいんだけどな…。慣れたら楽しくなりそうな気はする。


金未来杯はこれで最後かな。
個人的に気に入ったのは医者の奴。
次がデッドマンかな。
読み切りだけだとあまりにベタ過ぎてあまり面白くなかったけど、面白くなりそうな感じはあったのが、宇宙ギャングと赤子&武士。
剣道と発明少女は悪くはないけど読みきりだけでいいや…って感じだった。
今回のが一番よくわかんないな、ちょいちょい受け付けない部分があってなぁ…。

>斉木
新キャラは占い少女+ギャルか。この組み合わせはなかなか新鮮だ。いやぁ、このキャラ結構いいな…でもレギュラーにはきつい気も。
どういう立ち位置取るのかなー。
斉木のクラスにきたもんなぁ。
…鳥束が斉木のクラスじゃなかったのは凄いな、と思う。同じクラスだと物凄い扱い辛いことになってたよなあれ…!

>暗殺教室
ああ、なんか久々のこの感じ。
日常に戻りましたね、日常が暗殺なんだよな…。

>ソーマ
なんか面倒くさい人が出てきたな。
最後の主人公に妙にほっとする…。最後のえりなさま可愛い。
っていうかえりなさま怯え過ぎというか何されたんだ一体…。

>ダンス
軽くて向いてる…なるほど。
楽しそうで何より。仲良くなってて何より。
バンドマンのキャラが素晴らし過ぎる、いいなぁこの阿呆くささ。
ってここから回想入るのか…?

>銀魂
そろそろ坂本出てくるんじゃないかと何となく思ってたらホントに出てきてびっくりした。
坂本の立ち位置はやっぱあくまで商人なんだなー。
それぞれの思い、という感じがいいな。
銀魂は途中かなり読んでないので結構キャラわかんないのが残念な気になってきた…。

>カガミガミ
比良坂の必死で戦ってる感いいな。
比良坂くんはこれ事情知らないのか…何かいろいろきついな…。
ルカさんもきついな。
…ちょっと流れちゃんと覚えてないから読み返そうかな…。
こういうエピソードあって、ようやくキャラが頭に入ってくるからなー。

>ベストブルー
掲載順…結構わかりやすく下がってますね。
主人公は気持ち良いし、別に悪くはないんだけどな…やっぱ特に良くもないからか。
一応部活には普通に参加出来てるようで良かった。
先輩たちはそれぞれ濃そうですね。チームスポーツならともかく、こういう競技だと覚え辛そう…覚えるとこまで続くかなぁ…。

>磯兵衛
金も友達も欲しい、と最初に言い切ったそれでいいじゃないか…。駄目なのか。
友達も埋蔵金もしっかり手に入れて終わるオチはびっくりした。あの宝箱の中身は大したことないみたいだけど、でもちょっとは入ってるってことだよねあれ…。

>デビリーマン
平和くんはホントにマドギワーのこと気に入ってたんだなぁ…。まあ仲良くはやってたけど。
和は普通にピンチだったのでどうするのかと思ったけど、ここで悪魔たちがやってくるのか…。なかなか怖くていいな。殺されながら「これが悪魔だ」と叫ぶ悪魔殺しもいいな。後悔も怯えもしないで、ある意味でしっかり目的達して死んでいくのがまた…。和くんは普通なら恐怖に震える場面だけど…ああ、結局彼は何なのかな。最後にそれわかるのかな。
次回で終わりぐらい?
終盤には普通に入り込んでたなぁ。

>ジャスティス
表紙、ついに全裸か!
そして中身は相変わらず。最後まで服が、のオチで貫いたのは素晴らしいな。
初っ端科学者が出てきて、まさかこれ剣崎さんか? とか思っちゃったけど。違って良かった。
最後に何か強敵と戦ってるっぽい、という表現だけならこの始まりは要らない気はしたけど…。


>巻末コメント
乗ってないのに壊れるエアロバイクってどういうことだ。アシスタントが乗って壊したのか不良品なのか…。
葦原先生の健康関連のコメントは気になるよホント…!


戻る