ジャンプ27号感想

今日のジャンプ。
だらだら書いてたら長すぎたのでワートリのみ。本編以外のとこから。(※下に残り追加)

まずはね。以前日記でちょっと書いた日程について何かさらりと出てきたのでその話。
予告動画見た時点でこのコマ見えてたので、ここで語ろうかどうかちょっと迷ったよ…!
日程はもう完全に土曜水曜で、3試合ごとに水曜休みということで。
じゃあやっぱり修たちと同じ時間帯に別のところでランク戦はやってる…って方向ですね。っていうかようやく気付いたけど「中位」って完全にそういうことですよね。「上位」「中位」「下位」でそれぞれ昼の部夜の部やってるのか、そりゃそうか…。
そうするとホント参考資料って山ほどあるんだなぁ。一回のランク戦で何試合やるんだ…。
4月いっぱいまで完全にやるなら20試合か…。なっがいな…!
しかもこれが年3回…。もう基本ランク戦やってる状態なんだなぁ。人数考えると防衛任務も結構な時間取られてると思うんだけど、ボーダーのスケジュールどうなってるんだ…。
A級のランク戦はどうなってるんだろう。A級は遠征もあるし…。

とかいろいろ思ってたところに、今週のジャンプで出たワートリ2周年企画。
質問か…質問送るべきか。
正直疑問点あり過ぎて絞り切れないんだけど…!
これまでの遠征とか、旧ボーダー組の話とか、各隊の結成秘話とか、その辺はまあいつか本編で触れてくれたらいいなと思う。全部は無理だろうけど。じゃあ本編で描かれそうにない部分…かなぁ。
成績表の例が載ってたし、そういう方向の質問の方がいいんだろうか。
給料と任務スケジュールとボーダーの隊員以外の人数や組み分けについてはとても知りたいんだけど!
学校関連ならクラス分けとか。成績分布図に載ってないキャラの成績とか。
三門市出身じゃないキャラとか。
各キャラの入隊時の初期ポイントとか。
ポジション変わったキャラは他にも居るかとか。
そもそも今のやり方が確立したのいつ頃なのかとか。
あと誰の師匠が誰なのかとか。

武器ポイントはどこにどうついて、戦功ポイントはどうつくのかも気になる。
あのポイントって武器別にあるし、じゃあ戦功ポイントもやっぱ別なんですかね。
でもそうなると、修のポイントが結構謎だしなぁ…。遊真の手柄貰って昇格してたけど、C級は戦功ポイント入らないからB級昇格のために武器ポイントに入れてくれたとかかなぁ。ソロ戦データが緑川戦しかないなら全くソロ戦やってないんだろうし。
武器はトドメに使った武器とかなんだろうか…。
米屋が何気にスコーピオンでもマスタークラスの点持ってるんだよな…。スコーピオンも使うのか、前使ってたとかなのか。

とりあえず総合順位はそういうの全部合わせたの…っていうのがしっくりはくる。
そうなると表示されてる武器ポイントって完全に個人ランク戦のみで動くものなのかなぁ。
ただ武器ポイントはランク戦の中で上下するだろうけど、戦功ポイントは貯まる一方の気がするから、そうなると長くボーダーに居る人の方が高順位で安定しちゃうな。今のとこ総合順位が出てる4人は18〜21で年上組なのでそれでも良さそうではあるけど…。

ああ、個人ランク戦はやらなくてもいいんですか、とか聞きたいな。
逆にチーム組まずにB級ソロでずっとやっていけるのかとか。
修とか、最初はそもそも正隊員にソロランク戦があることすら知らなかったんだよな…。正隊員になった後も…。

オペレーターはどう入隊してどう訓練してるのかとか。
風間隊でオペレーター変更あったけど、チームメンバーが変わったらランクはどうなるのかとか。

そういや兄弟姉妹で入ってる人居ないのかなー。従兄弟組は居るみたいだけど。普通に居てもおかしくないですよね。嵐山弟妹とかボーダー入る気はないんだろうか。
同じ隊で「田中(兄)」「田中(弟)」みたいに表現されるの見たい。スポーツものでたまに見るなこういうの。
部活ものだと年齢的に双子多くなるけど、ボーダーなら年齢差あってもいけるのでそっちで…! 双子は嵐山弟妹居るわけだし。

思い付くままに書いていったらこんなことに。
もっとどうでもいい根本質問もあるな。
・彼らの髪って地毛?
目の色もあれだし、星座がなんかおかしい世界だし、あれで普通なんですかね。
諏訪さんあたりは染めててもおかしくないイメージだけど。


ワートリはホント疑問点抜き出し始めると駄目だな…これでも一部だよな…。
ジャンプの企画では他にもいろいろあるけど、名台詞とかベストエピソードとか全然思いつかない。
シーンとしては「風刃、起動!」と「こっちはチームなんで。悪いな」かな。あれはかっこ良かった。
エピソードとしては、じゃあランバネイン落とした話かなぁ…。あの連携は良かった。
ただ燃え的に一番なのは大規模侵攻始まりの気がする。
続々とやってくる異世界からの侵略者、クラスメイトたちに後押しされながらトリガーオン、次々現場に到着する部隊…。…うん、好きだわこれ。
じゃあ私のベストエピソードここか。微妙なとこだな…!
希望ポジションはシューターだな。開発部とかもありなのかこれ…それもいいな…。

隊長候補…隊長になって欲しいキャラ、じゃなくて隊長にふさわしいと思うキャラなのか…。まあ自分にとっての、でいいんだろうけど。…太刀川さんかな。でも太刀川さん何気に厳しそうだし来馬さんかな…でも来馬先輩の役に立てないのも嫌だし、うん修で。

どうでもいいけど、今ジャンプ+拡大して知ったんですが、あの成績分布表って「ボーダー隊員適正検査」の結果なんですね…。普段の成績どうこうじゃないのか。
どういうテストだったんだろう。学校の勉強だと学年ごとじゃないと不公平だけど、学年別に毎回用意するのも大変そうだしなぁ。
IQテスト的な奴だと、低いところに居る子たちも普通に高そうだしなぁ。
常識問題的なのだろうか。

応募のプレゼントは原画…。特にこれってページがないな何か。
表紙とかありなんだろうか。



うん、本編感想前にホントいろいろ書いてるな。
とりあえず本編。
表紙はいつもの4人並びですね。何で魚なのかさっぱりわからないんですが。ホントに何で!?

で、本編。
もう何より最後に持っていかれた、まさかの…。ホントにまさか過ぎる…。
ちょうどアニメでエネドラが退場した直後なだけに不思議な感じ! 声優さんが花束貰ってるのとかツイッターで見てたけど、さすがにアニメでもうここまではやらないか…いや、まだ2期という手も…!
しかしあれは何なんだろう。まだエネドラに意識があって、それをラッドに移したのか、人格や記憶だけ取り出したような形なのか。あれは生きてるものなのかどうか…!

で、まあ最後のインパクト以外は割と淡々と。
いや、まあヒュース連れて本部へ…という展開をまず予告で知っちゃってたのもあるんでしょうが。
ヒュースはランク戦中触れてたし、ここはまあ驚きの展開ってこともない。
拷問についての話がとてもワートリらしいなとは思った。
うさ晴らしに拷問したいなら、まあいいんじゃないってスタンスの遊真がホント異質だよなぁ…。こういった話へ全く熱がないのが。
なんとなく初期のトリコもこういう感じはあったイメージ。小松のこととか、まあ余裕あったら助けるけど本人覚悟の上で来てるだから死んだらそれまでだよね、みたいなのが。
今でも基本の性格はそうなのかもしれないけど、小松の立ち位置が変わったおかげでよくわからなくなった。
しかしそれでもまあ、トリコは大人だからなー。
ルフィも、初期はまだそんな感じあった気がするけど…。
遊真は拷問された人を見たことぐらいはあるのかな。
実際にしたりされたりはどうなんだろう…。


あと菊地原のサイドエフェクト便利だな。遊真のあれがなくてもある程度の嘘発見器にはなるのか。
なんかハンターのセンリツ思い出した。
菊地原のサイドエフェクトが最初馬鹿にされてたのは、そもそもサイドエフェクトに対する訓練生あたりのイメージの問題なのかな。未来予知だの強化睡眠学習だの聞いてたら、何だそれ地味…とは思うか。
菊地原すらそうだったもんなぁ。
心音で動揺とか聞き取ってるの、さすがに昔からやれてたとしたら他とは違うとか役に立つとか思う気がするけど、どうなんだろう。みんなやれてると思ってたんだろうか。
ボーダー入ってから聞き分け鍛えたとかも燃えるけど。

菊地原は相変わらず直球で辛辣ですね。修はまあ、わかってることだからなー。
しかし太一が「メガネくん」と言ってたときも思ったけど、菊地原や太一はどうにも修より年下に見えて違和感が…!

鬼怒田の言葉への遊真の反応は気になるなー。
嘘ついてる…って感じにも見えるけど、どうなんだろう。

忍田の「軍事指揮官」という名乗りに何かどきっとした。ホント…ホント軍隊なんだよなこれ…。ヒュース向けの言い方なんだろうけど…!


いろいろ気になるところだけど、次号休載かぁ。これが一番ショックだったよ…!
なんかこう、巻頭カラーを喜べなくなるな…。
まあ…まあ無理はしないでいただきたいですけど…!

今回の応募企画で、ついにファンブック作るのかとか友人が言っててそうなら嬉しいなとは思ったんですが、そうだとまた休載が…いや、うん、まあファンブックは見たいからいいや。


相変わらずワートリで長すぎるのでジャンプ感想はまた明日…気が向けば。
時間はまだあるけどな…!


↓翌日


昨日触れたワートリ2周年企画ね。
隊長候補ランキング、ツイッターで修正入りましたね。

>「隊長に相応しいキャラ」ではなく、単純に「隊長にしたいキャラ、この隊長の隊に入りたい」と思うキャラを選んでくださいませ。

やっぱそうだよね、多分そういうことだろうとは思ってた、思ってたけど…これツイッターで修正でいいのか…!? いや、ジャンプにも載るかもしれないけど、見ない人多いだろうし、ランキングなのに何か集計がおかしなことになりそうな…!
しかも「全ボーダー隊員の中から」の前提も無視していいとか、もうニュアンス違いの問題じゃない…!
しかしツイッターでいろいろ言ってくれるのはまあありがたいな。応募はカラーページでもいいのか…。

とりあえず隊長候補ランキングですが、もうちょっとちゃんと考えてみようか。隊長以外を隊長にしていいなら弱くて騒がしくて、指示無視しちゃっても問題ないような人がいいな。…私は隊員に向いてないな。
っていうかこの前提に当てはまるのが誰だ。佐鳥か。陽太郎でもありだな。
何気にランバネイン良さそう。
そういやああいう豪快キャラ、ボーダーには居ないなぁ。っていうかボーダー隊員は何かみんなしっかりし過ぎててプロ過ぎて、眺めてる分にはいいけど好奇心で首突っ込めない気分なんだよな…!
そもそもこういうのって普通はとりあえず好きなキャラ選ぶもんだろうか。出水や千佳はちょっと…あ、レプリカ! レプリカがいい!


さて、それはそうとジャンプ。

>ブラック・クローバー
「僕は…一人じゃない」に早っ!? と思ってしまった。
えええ、それでいいの、それで終わりなの。あっさりだな…!
逆に言えばこれも簡単にひっくりかえるのかもしれないけど、いや、ここは普通にいいシーンなんだろうか…。まだあんまり仲間どうこうって感じでやってなかったから…びっくりした…な、なんか入りきれない。
「勝手にしろ」からの「おれも勝手にアンタを助ける」は良かった。勝手にしろ、が主人公のキャラから違和感あったからどうしたのかと思ったら。
そしてライバル側もかっこよく登場してかっこよく技出したのはいいけど…え、ちょっ、やられてるの…?
ここはかっこよく決めて欲しいとこだな…。

>デビリーマン
「実は天使とか!」さらっとこんなこと言ってくるってことは読み切りとは設定変えたのかな…。
事件自体は今回も何か微妙だなぁ。
「汚い金を手に入れる」が目的になるのかな。しかし今回は目の前に金をだまし取られてる人たちが居るので、その金を奪っていったという流れはどうなんだ…! マドギワーは馬鹿なので結果的にそうなってることには気付いてない、でいいだろうけど。少年もまあ、正義のためにやってるとは言ってないけど…そうなるとどういうテンションで見ればいいのかわかんないんだよなぁ。
助けられた女性への対応がいい話風味なだけに…。
前回は割と勢いで見れたけど、ちょっともやもやが溜まるな。次回で何かわかるのかな。

>暗殺教室
最初と最後で同じ言葉の意味が変わってきた…のは面白いな。
しかしこれだけ仲良くやってて暗殺出来るの、とずっと思ってた部分は…ホントに単純に深く考えてなかったのか…! っていうか見てる側は以前烏間の突っ込みがあったのもあって元人間なんだろうぐらいは思ってたけど、生徒たちからすればあくまでも作られた人外の化け物…ではあったのか。
先生なんて卒業と共に別れには違いないしな。人間だと思うと一気に殺すことの意味が…。ううん、でも結局今までの思い出考えると…誰も考えてなかったのかよマジで…!

>ダンス
2年生組こんな関係だったんか…! 突然の喧嘩にびびったけど、まあこれはこれとしてやるときはきっちりパートナーやってるならいいな。
あとダンス部って文化部だったんか…最初からハードな運動部のイメージしかない…!

>ヒーロー
かっちゃん…頑張れかっちゃん…ある意味とてもかっこいいから…。
そして飯田くんのとこが気になる。なんかわかんないけど凄い怖い。
飛び出した目玉を母に収納されてるお茶子ちゃんは笑ったけどこれも普通に怖いな…!

>ナルト
サスケ…お前…。

>斉木
客観的に見る照橋さんはやっぱりとても可愛い。照橋さん目線でも可愛いけど。ライバルと思ってるのにドキドキしてる依舞ちゃんもいいな…この2人いいな。
照橋さんに目を奪われながらも告白を言い切ったのも凄いと思いました。照橋さんは無理だと思ってるのかな。
最後のオチは笑った、うん、そうなるのも無理はない。さすがに依舞ちゃん可哀想にもなるけどな…!

>ニセコイ
読み始めて半年ぐらいの私に新たな情報。
千棘と小野寺さん、お互い好きな相手知らないまま恋の相談とかしてたのね…うわぁ。
ついでに小咲ちゃんって誰かと思いました。
お、小野寺さんとしか呼ばれてなかったから…!
あとキャラの区別がまだ微妙で…。

>レディ
剣崎さんのためにカメラ貯金を投げ打ち、「この汚れがなさすぎるデザイン画」とか「僕の薄汚れた脳味噌では処理しきれない」とか言い出し、それでも頑張って割といい顔しながら春休み費やしてユニフォームを完成させる…という流れはとてもかっこ良かったのに何でああなった。
せめてこう、剣崎さんの画力の問題で、ああいうデザインにしか見えなかったとか何か…○がいっぱいあるから穴だらけ→露出多という解釈なんだろうか…でもなぁ…。
やっぱ本人嫌がってるのがなぁ…。彼は彼女があれを嫌がるとは全く思ってない…んだよね、せめてそうだよね、でもなあ!


そんな感じのジャンプ感想。
磯兵衛描いてみようかとちょっと思ったけど、もう時間もないな。
いや、あれぐらいならすぐか。


描いてみた。鉛筆で描くと気に入らないとこ直してきりがなくなりそうなのでボールペン一発描き。
ううん…思ったよりは磯兵衛になった気がする。
けど、どこか違う気もする。これを絵描き歌…無理だろ…!


戻る