ジャンプ26号感想

>ワートリ
解説の三上さん含め、全員をしっかりフォローして誰も悪くないよ、という形にしてくれてるのはとてもありがたいんですが、でもずっとこれでもどうだろう…とも思う。
ただその後の二宮さんの突っ込み考えても、そもそも会場で解説&実況してる人たちは一応基本的には全員褒めようとするのはまあ普通な気はする。
あんなところであんまりあれこれ言えないよね。
太刀川さんが村上に厳しい、ってのもしっかり「厳しいよね」「それだけ買ってくれてる」なんてフォロー入れてくるしなぁ! 太刀川は途中、鋼って呼んでたり、熊谷さんのことくまって言ってたり、多分アタッカーとはそれなりに付き合いあって気安いってのがある気はする。
太一は多分みんな太一って呼んでる気がする。

しかし大規模侵攻で成長した、ってのはいいことなんだけど、結局実戦に勝るものはない…ってことでもあるのかなぁ。鈴鳴はずっと同じ感じでやってきて、それである程度満足してたんじゃないかとも思えるし。
あと那須さん、なんかお疲れモードだった気がするけど単に生身で動いてるのが辛いとかなんだろうか。
トリオン体の戦闘って疲れるんだろうか…。

修は今回の試合はやっぱり反省モードですね、二宮が突っ込んでるところ、ちゃんと本人はわかってるよなぁ。

っていうか今回登場の二宮ね。
出水が出た、という衝撃をブッ飛ばす衝撃持ってきたなこのキャラ…!
まさかのシューター1位&個人総合2位。これがB級かよ…!
エンブレム持ちなのでA級落ちしたということでしょうが。A級落ちってどういう状況でなるのかいまだによくわからないんですよね。単純に考えたらB級と戦って負けて入れ替わりに落ちる…だろうけど。A級ってなんか認定制みたいだし、A級は何チームって固定されてるわけでもないと思うし…。
単純に負けて落ちてるなら、このソロ順位でB級でこんな偉そうなのどうなのかな…!
割と辛辣なこと言ってくれるキャラで、嫌な奴方向な気がするのに何故かちょっとほっとした。ちょっと三雲が持ち上げられすぎてた感あるからかな…突っ込んでくれるキャラ欲しいとは思ってたんだ、しっかり入れてくるなぁ葦原先生…!
「ぬるい解説しやがって」とか「雑魚」とかって言い方さえなければまあ普通に言ってることは正論なキャラですが、嫌な奴方向でいいのかな…どうなのかな。
でもどうせすぐに可愛げ見せて好感度上げてくるんだろ? とも思ってしまう。
この漫画だと嫌な奴はギャグ方向にしかならない気がするしなー。それが安心できる点でもあるけど…。
このキャラの持っていきどころは気になります。
第一印象からの変化が結構激しい漫画だしな。

正直今回も、太刀川たちに突っ込みながらも結局結果論で語ってるし「お前、あいつらのこと凄い凄い言ってるけど、あいつらA級1位に勝てんの?」って言ってるようにしか見えないし、割とガキっぽい…と思っちゃったんですがどうなのかな。そういう方向性には見えないけどな…。

「人が撃てない」についてはどうなのかなー。これだけ言い切ったんだから、実際そうなのか。でもこのキャラの方向性次第では次の試合で油断して千佳ちゃんにいきなり撃ち抜かれてもおかしくないけど…いや、さすがにないか…?
って、人が撃てないって精神部分として突っ込んでるんですよねこれ。
単純に動いてる小さな的に当てる実力自体がまだなさそうだけどな…!

それから今回判明のシューター1位について。
そもそもシューターやガンナー、オールラウンダーは基本武器が2つ以上あるからどう点数取ってるんだろう、順位とかあるんだろうか…とも思ってたんですが一応きっちり順位はあるんですね。
シューターだけだと何か少なそうだけど、そうでもないんだろうか。判明してる人が少ないだけか。
間宮隊とか全員シューターだしな。
順位的に出水以上のシューターってのはびっくりした。出水に「シューター1位」が今まで出てこなかった理由がホント単純に1位じゃないってだけなんだなぁ…。
トリオン量やその扱いに関しては多分トップ…だと思いたいですが。結構隙があって戦術が割と適当なのはまあブラックトリガー争奪戦や大侵攻でも見えてたので、戦術面で負けてるってとこかな。
どういう関係なのかなここ…。出水に師匠は居ないはずなので、師匠ではないよね。ああ、でも師匠なしでA級上がった、だけなのでそのあとならありか…?

総合2位、についてはまあアタッカー1位2位が総合1、3位でスナイパー1位が総合4位な時点で、2位はガンナー枠だろうとは思ってたけど。ガンナーはガンナーでもシューターとはなー。ガンナー1位もあるのかやっぱ。
あと総合って単純に全ポイント合計ってことなのかなぁ。戦功みたいに武器ポイントとは別で貰えるポイント足して?

今回の出水は、千佳ちゃんのトリオンにはしゃいでるのが可愛かったです。楽しそうだなー。やっぱ一番気にしてるのは千佳ちゃんのトリオンなんだな。雨取ちゃんときたか。
「まさか、それはないです」はかっこ良かったです。

そういや二宮さん、以前雨取家にやってきた人という話を聞いて見返してみたんですが、確かに…。
葦原先生があのときのキャラデザ忘れてるなんてことがない限りは同一人物ですよねこれ…。
こっち方面で何か進んでくれても嬉しいなぁ。
いっそ悪役でも面白いんだけどな…。
ボーダー内から崩そうとする系が。自覚なしでも。二宮じゃなくても何か居てくれたら面白い。

関係ないけど、B級の順位が「001」で出て、A級は「01」なとこ見ると、最終的にB級3桁ぐらいには増やしたいんだろうかボーダーは。単に区別しやすくしてるだけか最初に0入れたいだけか知らないけど。

いやぁもう…もう気になること多過ぎるな。
今の時点で多方向に妄想飛んでるんですが、お、大人しく次回待ち…。
正直今回の那須隊&鈴鳴第一戦終わったらちょっと別の展開挟んで場合によっては次のランク戦は省略か流されても…と思ってたんですが、新キャラ出てくるわ次は四つ巴だわで、正直この試合も見たくて仕方ない、ああ、もう!

ただ日付的に千佳ちゃんの誕生日やバレンタイン挟むはずなので、それぐらいはさらっと触れてくれたりしないかなー。
クリスマスやお正月も全スルーだったけど。

次回が巻頭カラーだけど話的には小休止に入っちゃうのかな。ああ、ヒュースもせっかく引っ張り出してきたんだからこれから触れるかな。
ああ、次回も早く読みたいな!

人気投票とかやるのかなー。
今やったら那須さん人気出そう。二宮も…この類は一定の人気は出るよな…。



ホントにワートリだけで時間がない。
なんか頭も痛い。早く寝よう…。

↓翌日

>デビリーマン
これは読み切り読んだ覚えがある。私が読んだ覚えがあるって結構最近じゃないか…? もう連載なのか。
読み切りは面白かったし、後に続くような終わり方はしてたけど、正直特に先を読みたいって気分でもない…と思ってたので連載はびっくりした。
内容はホント読み切りの焼き直し…というかむしろ読み切りよりパワーダウンしてるような…?
いやいや、そうはならないだろ…! としか思えない。っていうか賞味期限偽造とか見えた店で更に追加注文するのか。
何をどうやったらあれが調査員に見えるんだ。
人集めやCMの方は、脅してる過程が見えないおかげで、まだ受け取りやすいけど。なんか上手いことやったんだろうな、で補完するので、もうその方向で…。
CM作りはちょっと笑ったけど。悪魔なら出来そうなこと全然出来ないんだな! ってかこの悪魔58歳? 悪魔だけど年数リアルで凄いおじさんに思える! おじさんなんだろうけど!
あと最後、そこで切るのかよ…!
少年の正体は読み切りと一緒でいいのかな。
一緒だと、なんかもったいぶるとこでもない気がする、というか正直この子何者だ? とも別に思わなかったしなぁ読み切りでも…。

まあなんだかんだ面白くはあったんですが、ホント特に…先が読みたいかと言われると…なぁ。

>レディ
新連載2話目のこっちは、潔いぐらい同じことしかやってないな。それでいいのか。両親がさらりと理解者だったし、ホント特に面倒な展開もなくただただ脱がされる話…になるのかなぁ。
それはそれでいいけど、それで何話もやられても面白くないので何かしら展開はして欲しい。別に私はエロ求めてないしな…!
あと最後にシャッター切っちゃうのは…嫌がることはしたくない、と前置きしたせいで却って酷い奴に見えたよ…! 何も言わず撮ってたらそんなに思わなかったのに…!

>ダンス
新連載3話目。
楽しい。気持ち良い。次回からいよいよ本格ダンスだろうか。丁寧な展開も面白いからいいけど、そろそろ活動の魅力にきてほしいな…!
2日目は女子が、には何か納得した。1日目も見学に行っては男子の群れにUターンした子多いんだろうな…なるほど…。そして行って楽しみはしたものの、やっぱり部としてやるのはちょっと…の気持ちもまあわかる。
この女の子たちの総意で誤解が生まれるのもよくわかる。ホント…ホント、なんでそうなるんだよ、がないなぁこの漫画。
しかし誤解だろうことは見てればすぐわかるので主人公の頑張りがちょっと見てて恥ずかしいな。いや、でもここまで言える主人公とは思わなかったなぁ。
恋愛路線にいくかどうかはわからないけど、いってもこれなら苛々しない方向だろうかどうだろうか!

>クローバー
こっちはもう安定してきてるなぁ。対比いいね。熱いね。
主人公のライバルの熱さが好きだなぁ。…名前覚えてないな。この漫画、名前が覚えられないんだよなどうにも…!
技も覚えてないけど、とりあえず関係性とか雰囲気とかはね。わかるからね…!

>カガミカミ
マコさん能力復活…! ここで役に立ってくれて嬉しい。
っていうか復活して「出たぁ!」「よっしゃぁこの事件もらったぁ!」なのがいいな。うん、このノリは好き。
まるで終わりみたいな雰囲気が怖いけど、この漫画ずっといつどこで終わってもいいような雰囲気してるから何とも言えない。
正直今回の新連載陣がこけない限りは危ないよなぁ…。
この漫画に終わって欲しくないというよりは岩代先生に終わって欲しくない、という気持ちなのがまた微妙なところ。
今回、炎を式神化して帰らせてるのが面白かった。凄い消火方法だな…!
なんだろう。何か燃える。能力は使い方次第って感じがいいのかな。「ばいばい」可愛い。

>UBS
こっちはもう駄目かなぁ。格闘漫画苦手な私がとても楽しんでみてる漫画だし、実際よく出来てるしキャラもいいし面白い…とは思うんですが、その上でこの位置だともうどうしようもないだろうなとは思う。
今回も面白いです。
タッグマッチなんてやり方あるんですね。
タイ人の人が起きて立ち上がったときの味方側のイラっとした表情に笑った。「ワリに合わない」の台詞の真意がいいなぁ。ももっちはやっぱりかっこいい。
みんな基本は可愛いな。やっぱホント…こっちの路線でいくなら初っ端のゲスがなぁ…! あれには引いちゃったからな私…。


さて、あと何があったっけ…。

>ヒーロー
きっちりこの試合まで終わらせるとは思わなかった、でもなんだ…なんだこの消化不良な感じ…!
あおりでも言われてたけど。な、なんかなぁ…そうくるかぁ…。
あえてもやもやした気持ちを残したまま終わってる感じなので、この後何かしら話の上でのフォローはあるだろうけど…とりあえず事件起こってるのでそっちだろうか。
しかし実は試合は何が起こってるのかよくはわかってない。
「楽しそう」は確かに楽しそうだと思った。

>斉木
そうか、斉木は人間の限界範囲わかってないのか、サーカスレベルのことも出来るはずないと思ってしまうのか…。
割り込まれた人ちょっと可哀想に思っちゃったな…。

>ナルト
おお、ナルトがかっこいい。そりゃかっこいいーってなるなあれは。
でも過去のこと語るシーンがとてもナルトらしくていい。
最後のサスケは、サラダじゃなくて他にもう1人敵が入ってたというよくあるパターンかと思ったんですが、他の人の感想見る限りサスケは実際こういうことやりそうなのか…そうか…。私が知ってる限りのサスケはそうでもないんだけどな…!
あと読み返してみたら、まあサラダに言ってるようにしかは見えないな。

>こち亀
高い買い物でしっかり満足感得られてるようで良かった。見ててほっとするな。
店員も無茶な勧め方するでもなく、これでも十分それでも美味しいと言ってくれるのがいい。いや、それが普通なんだろうけど、どうしても漫画的には変なの出てくること多いから…!

>磯兵衛
自分では探しすらしないのか磯兵衛。
春画でしたーの流れでみんな大笑いで、なーんだの雰囲気になったので、え、それでいいの、と思ってたらオチになんかほっとした。うん…それぐらいはやっちゃってくれ源くん…。

>ちょっとワートリ
触れ忘れてたけど、嵐山隊が木虎を新エースにして…とかこういう情報も嬉しいなぁ。木虎は途中入隊なんだろうか。入隊自体が一年前ぐらいだろうしなー。
相変わらず情報出てきても疑問は増えるばっかりだな…!

関係ないけど、出水と二宮が居た場所を喫煙室って言ってる人が結構居てびっくりした。でも確かに最近はあんな風に灰皿あるとこって喫煙室ぐらいなのかな…。
あそこって唐沢さんと迅さんが話してた場所ですよね。会場見下ろす位置の小さ目の隔離空間だし、ホントに喫煙室でいいのかな…だとすると何でそんなところにいるんだ出水。単純に二宮が喫煙者なだけか。

まだしばらくはこんなノリで見てるだろうか。
何かにハマると、こっちを考える余裕はなくなる。
何かに…。


戻る