ジャンプ38〜52号感想

ジャンプ読ませてもらいました。
37-38合併号までは自分で買って読んだのでそっから先を。
さすがに全部読む時間はなかったのでワンピ、ワートリ、銀魂、斉木、暗殺教室とヒーローアカデミア、読み切り新連載をちらちら。
斉木と暗殺教室はどうせ単行本買うんだから飛ばしても良かったんだけど…! 読みやすい漫画は癒し。スポーツ漫画系は、ちゃんと読めば面白いんだろうけど設定やキャラや状況が頭に入ってないとなかなか入れない…。
あ、相撲漫画は友人がコミックス買ってたので読ませてもらいました。これはホント面白い…。
でもジャンプで読んじゃうと、それで十分って気もしちゃいました。何でだろうな。読み返したいって感じじゃないのかな。友人に、スポーツ中継を録画して何度も見たいとは思わないと言ったけど、そんな感じかも。いや、私は野球DVD何度も見返してるけど…!
好きなキャラが居るかどうかだな、その辺は。


とりあえずジャンプ。

というかワンピ。
ローやドフラミンゴの過去がようやくいろいろ判明。
これ読む前に拾っちゃってたネタバレは「ローがD一族」「ローに妹が居る」でした。他にもちらちら聞いてたけど、はっきりしてたのはここだけかなぁ。
ローがDの一族はマジでびっくりした…。じゃあDは嵐を呼ぶとかって笑ってたの、自分のことも入ってたのか…?
ローの過去の悲惨さは、まあなんか最初の部分では想定通りかな。最新刊の流れから行くと病か何かで町全滅して自分の先も長くない…ってとこまでは出てたし。いや、そこに行くまでの流れもそこからの流れも悲惨ですが!
それまでがホント幸せそうだし、カエル解剖してるような目つき悪い少年だけどちゃんと友達も居たみたいというのがもう…。SBSで子ども時代出た時点では、どう考えても同年代の子と仲良く出来る感じじゃなかったよ…!

それからドフラミンゴ。これもちらっと過去については聞いてたけど、あんな目にあってもドフラミンゴが強く自分を持ってるせいか、可哀想、って感じにはならないな。いや、可哀想だけど。可哀想って、どうも共感でしか感じないからかな…。あの流れだとコラソンやローに裏切られてるのは何か可哀想とは思った。
ドフラミンゴの恨みや憎しみはよくわかるなー。っていうかお父さんホント何考えてるんだ。
でもある意味ではリアルな気もする。天竜人だからって特別じゃない、と考え付いた思想も結局天竜人の教育の中でしか発想出来る範囲じゃなかったんだろうなぁ。
奴隷に優しいけど、奴隷を悪意なく解放しない感じだな何か。

コラソンの方は、親が絶対的で親のせいでこうなったという考えを持つ前に親が殺されて、海軍に拾われって一般常識身に着けた…って感じなんだろうか。
最初子ども嫌いとか海兵のスパイってネタバレ聞いて、なんだそりゃ、と思ってたけど、なるほどなぁ…。
コラソンからしてみれば、8歳で父を殺して去った兄が、14年後に戻ってみたら王国乗っ取りくわだてて人身売買やら薬やらやばいことに手出してるから止めなきゃ、ってのは海軍で教育されてるならまあ普通かな。
ドフラミンゴがそんな弟を信じて完全にファミリーの一員にしてたのが何か悲しいけど…悪党は悪党だけど自分たちにだけは優しいとかなるとほだされそうにならなかったのかな…!
まあやってること自体はあれだからね…悪事に抵抗さえなければ裏切る理由なんかない、いいファミリーだわな…。
ローはあれだけ可愛がられてても誰も信じない、は継続してたのかな。
結局コラソンに連れ出されて半年迫害の再体験してましたが、そりゃそんな中で自分のために泣いてくれたコラソンには懐くよな、と同時にコラソンちょっと卑怯だよなと思ってしまった。ローが迫害される場にひたすら引き出してたのはコラソンだもんなぁ…。
ローの病気を治すための旅だったけど、ドフラミンゴはドフラミンゴでオペオペの実の情報手に入れて、コラソンよりよっぽどリアルな方向でローの病気治そうとしてるし…コラソンが横やり入れなかったら、ローはドフラミンゴの思うままに成長してたよなこれ…。

で、現在のシーンですが、これはそろそろ決着つくんだろうか…ついて欲しい。もうドフラミンゴ倒せたら幹部戦はとっとと終わらせるよね…?
あと藤虎はルフィを英雄に持ち上げる方向でいいんだろうか…。
ローがラジオナイフとか注射とか、また新たな技出してきたのでとりあえず覚えとこう。医療技術関係なら何でもありかホント。注射って何注射してんのかわかんないけど!
バルトロメオのバリアもバリア以外に使えるのわかって良かった。効果範囲もあるんですね。これは鍛えたらもっと大きく使えるんだろうか。
ナギナギの実は、最初どう使えるのかと思ったけど、ああ潜入には最適なんだなぁ。人って案外目よりも耳で情報拾ってるみたいだしね。目は前しか見えないからなぁ。
ウソップが狙撃で活躍したのも良かった。そうだよ、ウソップはそれでいいんだよホント…。

いやぁ、しかしいろいろ楽しく読めたな…読む前にいろいろ不安になってのが馬鹿らしい。
人の感想でね。「どうせこうなるんだろ、ふざけんな」的なのって結構よく見るんですよね。勝手に想像して勝手に怒る感じ。ああいうの見ちゃうと、そうなっちゃったらどうしようって怖くなっちゃう。
勝手に想像してがっかりしてる人も居るけど、これは私もやっちゃってる気がするから気を付けたい。
垂れ流し感想だけど読んでる人は居るからね…! 予想でマイナス押し付けたくないよなぁ。




さて、まだいろいろ書きたいことあるしワンピ以外にも触れたかったけど時間がない。
読ませてもらったジャンプなので単行本出るまで読み返せないからいろいろ思いを書いて留めときたかった。
明日からまた残業続きかな…そろそろ引き継ぎ入ってるからどうなるか…。

あ、ジャンプはしばらく買うことにしました。電子版の方で。
早速定期購読にしたんですが、最新刊読もうとしたら重すぎてなかなかページが開かないという。
ううん、最近ネットが重いんだよなぁ…。
ピクシブもイラストが開かなくて辛い。どうしたらいいんだこれ。


戻る