ジャンプ47号感想

久々のジャンプ感想。
最近サンデー買い始めた影響でずっと流し読みだったジャンプを改めてじっくり読んでみました。
手元に残ってた39号から読んだけどずっと読んでなかった漫画はやっぱり今更ついていけません…。
表紙はリボーン。もぐらが誰だかわかんない。

>バクマン
最初に漫画人気投票から。TRAP1位、おめでとう。何か、意外に順当というか普通な結果ですね。と思ったけど4位と5位の票差凄いな。ラッコはどんな話なのかいまだに想像付かない。
個人的にはTRAPです。探偵もの好きだというだけでの理由です。でもこの一コマだけで金と知恵は惹かれるなぁ。

本編。
中井さんに普通に笑顔を向けた加藤さんが可愛くて仕方ない。
高浜さんのとこ、連載の用意が満足に出来てないのかな。
それはともかく、今回で読みきり2本の結果がまとめて出ましたね。何というか、全員がそれぞれに頑張ってるのでどういう結果が出ても誰かが可哀想だなぁと思ってたら2本揃って微妙過ぎる結果。これはどう判断したらいいんだ。
港浦さんも頑張ってるし、何より港浦さん自身がいいと思ったことを普通に押してるだけなので彼の駄目っぷりが強調されるのもそれはそれで悲しい。ので、2本の読みきりに大きな差が出来なかったのはちょっと嬉しかったかもしれない。もっと上のレベルで争わなきゃいけないんでしょうが。
それにしても高橋さんのあれが港浦さんのせいなら一番可哀想なのは彼ですよね。連載のチャンス1回分棒に振る形になってるしなぁ。
盛り返して欲しい。

>リボーン
人気投票結果発表。1位はしっかり主役。ずっとそうだっけ?
なんかキャラが半分ぐらいわからない。上位4人はあんま票差ないんですね。いや、1000票単位であるけど、そもそもの票数がすげぇ。

本編。
ら、ランボ……! 相変わらずの緊張感のなさが和むなぁとか思ってたら! 偽物かあれ。
未来編ほとんど読んでないのでよくわかんないんだけど、あの敵さんランボの真似してたの? あ、幻覚?
敵が仲間に化けてもぐりこんでるとか、もうちょいじっくり見せてくれたら面白かったのに。びっくりはしたけど。
扉開いた一瞬にあそこまで出来るもんなのか。こうじゃなきゃユニに近づけなかったのかなぁ。
とりあえず敵がいっぺんに現れたり仲間がいっぺんに現れたり、熱そうだけどキャラがまだわかりません。今から覚えられるかな…。

>ぬらりひょん
ん? ハリつけにされた2人は生きてんの? 何かに使ってるんだろうか。
それはそうとお兄ちゃんが何かかっこいいです。この妙にガキっぽいところが 好き。
血も嘘って凄いな。彼が実際葬るんですかね秋房さん。洗脳されてるわけじゃあないのか…。

>トリコ
いきなり極寒地とか、先に言って準備ぐらいさせろよと思ったら高性能スーツ支給済みでした。全員に700万か。凄いな。いや、着てない人もいっぱい居ますが。後で着るのか?
船上での大人数バトルはいいなぁ。一斉に飛びかかる美食屋が。この時点で結構死んでるんだろうな…。
そしてセンチュリースープの100年に1度の謎……え、自然のものじゃなかった の?

>いぬまる
ちょっといぬまるくんが可哀想になった。
いぬまるくんの才能はもうちょっと褒められてもいいと思った。

>リリエンタール
ちょ、ほんとに怖…! いつも通りほのぼのな気持ちで読んでたら! 怖!
しかもここで次回に続くとか!
怪談は好きなんだけど、油断してると結構くるなー。
話し始めた時点でこうなること予想しないのか、と思ったけどそうしょっちゅうあることじゃないならうっかりもするか。前回のとか彼らは結局何も気付いてない し。
あ、今回新キャラ登場でもありましたね。バスとか犬とかやっぱり普通に受け入れられてました。うん、このあっさり感がいい。

>黒子
桐皇戦前の朝のひと時。黒子もちょっと見たかった。彼の家ってどうなってるんだろう。
伊月のあれは母親譲りなのか…。
そしていざ試合、と思ったら青峰が寝坊で不在。こ、こうくるか。これはなんか前半だけの結果がどうなっても微妙な気がするなー。
まあ青峰で挽回出来ないぐらい差を付けるよりは、後半直接対決で叩き潰してもらった方がいいですが。

>保健室
時間は2人の中だけで繰り返されてたのか。藤くん、混乱はわかるけど最初の花巻さんへの顔が怖い。花巻さんも花巻さんで藤くんの様子の変化は気付かなかったんだろうか。まあそれどころじゃないかな…。
花巻さんのは告白かと思ってたので断られたらどうするんだろうと思ったけど、何かそれ以前の話だった。お礼が言えてなかったか…咄嗟の言葉が出ないってのはまずいね確かに。
病魔の言葉がいい感じに嫌な感じ。病魔が消えるシーンは正直ちょっと笑っちゃいましたが。花巻さん、一応藤くんにも謝罪するべきじゃないかな。藤くん側はさっさと詫び受け取ってるけど。
何となく彼女はこれからも出て欲しい。

>べるぜバブ
いや、ホントに古市はヒルダたちにとってどういう扱いなんだ!?
何か普通に仲間にされてるのにびっくりした。いや、いきなり参謀とか呼ばれてるし、男鹿に足りない頭脳を補う役……と悪魔側に理解されてるのか?
わざわざヒルダから呼び出される位置だったとは……何かいいな。
男鹿と東城はまだ決戦前。
ベル坊が間に置かれて2人を見つめ……何だろう、何かちょっとわくわくする。

>あねどき
頑張れ奏ちゃん。いや、マジで。

>スケット
ボッスンがハマっていく様子に妙に納得してしまった。ボッスンだからなー。ボッスンだよなー。
というかボッスンって人望ある割に友達いなさそうなのは何なんだろう。
そして相手はまあ身近なキャラなんだろうと思ってたら……コマちゃん? ん、ヒメコ…?
ヒメコがずっと代筆してるんでしょうか。どう繋がっていくんだコレ。
あ、コマちゃんの相変わらずの怪力具合は笑いました。
ボッスンが普通にウンコしたいとか言ってるのも。

>銀魂
汚いなぁ……。
ハナクソが手になって顔拭き始めて漸く夢オチか、と思ったけどその後の展開が何だこれ。夢オチにしても何だこれ。
とりあえず土方は最初から近藤相手に何遠慮してんだと思いました。
あ、そういえば近藤さん一応人間に戻ったのね。いや、ひょっとしたらあれより前の話かもしれませんが。

>めだか
よくわかんないけど、殴られて「??」状態のお姉ちゃんはちょっと可愛か った。

>ジャガー
ピヨ彦はハンガーごと洗濯物を取り込むタイプでしょうか。
普段あんな状態で干してて気になんないのかなー。


アンケはイラスト集と古本屋について。
最近黒子とぬらりひょんとサイレンを古本屋に探しに行ったけど1冊も見付かりませんでした。黒子は新刊で買った。
冊数が増えると今から新刊では集めにくいんだよなー。ジャンプで1回読んでるし。

順位はー…リリエンタール、トリコ、べるぜ…かな。

今回は一応全部読んでみた。
いつも後半になるほど読む気力が尽きる。2回に分けて読むべきかな。


戻る