ジャンプ50号感想

久々過ぎるジャンプ感想。
新サイトの方が一年経過して漸く落ち着いて来た頃です。
色んな漫画が終わって始まりましたね。感想書けなくて残念だったものもあるなぁ。

表紙はアイシールド。

>バクマン。
感想書いてない間に始まった連載。ジャンプシステムから何からまんまなんですね。作家の名前出てくるし、アンケも普通に48号の分出てるし、ここまでリアルにやられると……何か微妙な気分だなぁ。今回いぬまるでも言ってたけど「嫌いな漫画」とか指摘するとしたらホントに現連載陣に言うことになるんだよね。ハンターの休載について語ったりしないのかな。
本編中、クリスマス、受験、バレンタインは適当に通過。メインヒロイン出ないならこんなもんか。この辺の恋愛は何か共感できないので流してくれた方がいいな。 見吉の反応する高木くんの「そういうとこ」は好きだけど。
恋愛は適当で作る漫画について語って…次回はライバルと勝負?
ネームは出来上がってるからサイコーが頑張れってことかな。この漫画、どの辺を楽しめばいいのかいまいちわからない……。2人の描いてる漫画よくわかんないし。私は少数派に入れないんだなぁ。

>ワンピース
蛇女さん普通にお礼言ってる。あ、何か良かった。っていうかこうしてみると大きさの差が凄いな。何メートルあるの、妹さんたち。
そして背中の秘密の説明開始。ハチのおでこのマークと似て……似てるのか、あれ!?
あれを見て思い出すもんなんだろうか。まあ同じぐらいの大きさのでっかい丸だから……まあ、ありか。
3人が元奴隷だったため、その証を見られたくなかった……のはまあ納得ですね。奴隷の日々とか……こう、具体的に想像しちゃっていいもんだろうか。うん、あんまりワンピで考えたくないなその辺は。
で、3人を助けたのが……後の魚人海賊団? これはちょっとびっくりした。まあ奴隷解放した奴がもう死んでるならあんまり関係ないけど。ってかタイヨウ海賊団のシンボルって、そのまんま天竜人に逆らった証にもなるのか。ハチも隠してたし。
まあその辺はともかく、3姉妹にはある程度解決して蛇姫様には気に入られて船ゲット、と。あらトントン拍子。

>トリコ
ここ最近の新連載で一番楽しい。単行本買う類じゃないかなーと思ってたけど買ったら面白かった。読み返したい話なんだな。意外だ。
で、本編。
この所長は何だ。人間か。ノッキングの位置おかしいみたいだし、何か変な体してそうですね。でないとさすがに死ぬよね、あれ。
そしてバトルウルフかっけー! ってとこで……ああ、こうくるか。ようやくトリコが出るかな。ってかロボさん随分雑魚っぽい喋りするなぁ。洞窟で会った奴ほどの脅威はなさそうですね何か。操縦者の違いかやっぱ。

>銀魂
九ちゃん誕生日ネタ。あ、やっぱり銀魂メンバーって年取らないんですね。元々年齢不詳だからよくわかんなかった。
あと東城さんが意外と好き勝手やっててびっくりした。いいのかな、あれ。九兵衛いれば柳生家とかどうでもいいのか、いや、まああれぐらいで揺るがないってことか。

>アイシールド
日本選抜。やっぱりそういう話ですか。モン太がプロとか言い出してびっくりしたけど、そうだなー、ここまで来たら次目指すとこは当然それか。今まであんまり考えたことなかったけど。
こう、戦い終わって、今までの強敵たちと最強チームを、ってのはお約束の燃える流れですが、そうなると泥門の残りのメンバーはこの先(漫画的に)レギュラー落ちですかねぇ。そういうのが寂しい。

>いぬまる
この漫画はたまこ先生が可愛くていい。
なんだかんだ迷惑かけられてもいぬまるを幼児として扱って世話するたまこ先生がいい。
今んとこ男に興味なしかぁ。

>ぬらりひょん
マジで清継の演出で全部片付くとは……! すげぇ! 清継すげぇ!
何かこう、生徒たちが普通に盛り上がってるのにちょっと安心しました。うん、まあ良かった。まあ肝心の妖怪のやり取りはよくわからなかったんですが。

>劇団!インプロビゼーション
読みきり。1ページ目見て最初スケットダンスかと思った。
勇者学の人ですね。演劇部ネタかー。まあ突っ込みは相変わらずというかほとんど変わりませんね。ってか4人で大丈夫か、とか失礼だな、世の中には部員2名で大会出て県大出場決めた演劇部だって居るのに!
それはともかく本編。
この突っ込みの人は何で演劇部に入ったんだろう。ぐだぐだしながらのギャグだけどなんだかんだで最後まとまって良かった良かったとか思ってしまった。うん、何かそれなりに一生懸命だから……。
あと名前も顔も出ず、ずっと木の役だった人には読み返すまで気付きませんでした。
たった4人って言葉に反応したはずなのに……。

>こち亀
わ、笑えねぇ……。

>スケット
楽しかった。いいなぁアホで可愛い新キャラ。
わざわざためて「わかる?」とか笑ってしまった。
この先も出てきて欲しいけど、中心にならないときついかなぁ。あ、クールなお姉さんも好きです。

>とらぶる
リトの熱血具合にちょっとびっくり。いや、そりゃ家族同然のペット…のような植物(?)だし、正しいのかもしれないけど。あんまり交流見てなかったからかな。
次回からは宇宙かな。

>ハンター
プフさんがモラウさんとのやり取りと現在の状況を詳しく説明。何ていうか、四角い噴出しでの外からの説明だとすんなり読めるけど、プフの言葉でぐだぐだ語られるとさすがに何解説してるんだと思うな。移動時間なんて考え事しかすることないんだろうけど。
現在の状況だけど、地下まではさすがに見れないのね。ウェルフィンはビゼフたち尾行中って。何やってるんだ。何かこの人結構行き当たりばったりで動いてる気がするなー。
そしていきなり「数日前に捕えた人間」とか出てくるし! いきなり何だ、と思ったけど、あれ、ひょっとしてこれパーム?
もうすぐ産まれるって……ん? 何やってんだ。
ユピー側は……トンガリ頭のデブって何かと思ったけど、これはナックルの念の奴かな。
シュートは……治療中? これシュートだよね?
ノブさんが連れ戻したとかそういうこと? ううん、よくわからんな。
最後はゴンのもとへプフ。あ、こういう展開か。キルアももうすぐ来るんだろうし……さて、どうなるんだろ。

>グレイマン
おおお、絵が酷いな。
ここ数話読んでたけど、状況はよくわかりません。とりあえずリンクはかっこ良かった、あと子どもが自分の行動反省したのが良かった。
そして最後に……え、アクマが裏切り? これ、そういうシーン?
スパイかな。どっちにしてもまさかの展開は燃えるな。

>ネウロ
笹塚さん……。
何かこう、凄くあっさりしてて悲しいとか寂しいとか感じる間がない…。感じたくないけど。多分誰も取り乱したりはしてないからかな。でもこの先笹塚さんは出てこないんだよね。ああ、喪失感かぁ……。
そしてヤコは本条さんのもとへ。ちょ、この展開は……。えええ……えええええ?
不自然な点は確かにあるけど……ど、どうなんだ、これ……!?

>アスクレピオス
ううん、割と好きな漫画だけど終わるかなぁ、これは。
ロザリィとパレが頑張ってる中、ぼっちゃんも治療中。治療に関しては手間取ることはないですね。治療するまでの過程が面倒なだけだからなぁ。
ロザリィの強さには何か秘密あるんでしょうか。別に頑張ってるから強いです、でもいいんだけど。
そして最後にぼっちゃんピンチ。何か怖い。

>バリハケン
おおお、ついにこの2人の邂逅……! 更にお互いの正体バレ!
これはいつかやって欲しかった、そして何か普通にカップルになれそうで嬉しい。
……まあ終わりが近いってことなんだろうけど。
見たいものは見れたので満足かな。
ところで私、この2人ずっと別の学校だと思ってた。何でだろ。
しかし番長のときは2人ともかっこいいよなぁ。


久々に感想書くきっかけになったのは、日記に「早売り 50号 カカシ」で検索してきた人が居たからなんですが、ナルトの感想書いてないな。読んでないからなぁ、ほとんと……。
前回死にそうな終わり方したけど今回は普通に生きててまた死にそうな終わり方しました。
カカシの死亡フラグがどうなってるのか、ここ最近読んでない身には全然読めない……。ジライヤ先生も死んだらしいしなぁ。


戻る