ジャンプ4.5合併号感想

表紙は合併号恒例大集合。……の隅っこで新連載。
ギャグ漫画の扱いってこんなもんか。
右端についてる数字なんだろう…って宝くじか。面白いけどこれどれだけの人が参加するんだろう…。

>ワンピース
相変わらずカラー表紙がいいなぁ。楽しい。
で、本編。
何だかごちゃごちゃしてるけどとりあえず勝利のお祭り騒ぎ! ……と思ったら、そうだ、もう1人居たんだった。私も忘れてた。抹殺命令出ちゃったのでちゃんと戦うんでしょうか。何かやる気満々だ。適当なこと言って帰ってくれるかと思ったのに。
どう考えても連戦の余裕はないし、相手が引いてくれるか何とか逃げるしかないよな。ってか見てる方も疲れる…。
最初の騒ぎは楽しかったんだけどなー。影が戻った人達がいろんなところで喜んでるのがいいですね。皿に恨みのある子が…! そうか、あの子のもとも居たんだ…!
あとロビンの「天に昇る気持ち」面白かった。彼女、実は狙ってるのかこういう発言。
ホグバックたちもまだ何か動きあるみたいですね。今回で関わるのか持ち越しになるのかわかりませんが。それよりブルック。ちゃんと普通にこの場に居るけど着いて来てくれるのかな。まだ出発、ってわけじゃないから怖いんだよなー。

>アイシールド
白秋側反撃。まあこんなもんですかね。確かにセナたちの勢いだけで押し切っちゃえるチームでもないよなぁ。
ところで栗田のあの顔は笑うとこなんですか。真面目な場面だと思ってるのに。
最後に出てきたのは…えと、ヒル魔だよね? でも懐かしかったりあえりえなかったりするのか? 骨折したって言っても指示は外からでも出来るんだから出てくることはおかしくないと思うけど……。

>リボーン
罠……!
ちょっとびっくりした。ホントに普通に殴りこみかけられるものと。別の場所に誘導してたんですね。じゃああの発信機みたいなのには気付いてたのか。で、殴りこみかけてきた集団はヒバリ一人…ヒバリどんだけ強いんだ。あとわざわざスーツに着替えてるってことはあれが戦闘衣装なのか。
とにかくまあ今の間にツナたち出動。京子ちゃんたちが知らない間に終わってくれるのかな、これは。

>銀魂
面白かったけどいいのかコレ。
あんな過去でいいのか。

>ブリーチ
うえええええ…。
何かもう何がどうなってるのかよくわからなかったけど最後のは……。
凄いなこの敵…。

>こち亀
実家を粗末にするから……何かなぁ……。

>マディ
今回は小さくなりましたか。大体これでマディの扱い覚えてくるのかな。まだ話の到着点がわかんないなぁ。この女の子レギュラーになるんでしょうか。女の子出てくるまでヒロインが居ないとか忘れてました。マディとクレイのコンビは好きだけど女の子も欲しいなー。スズちゃんいい子だ。
キメラの世界も何か面白そうですね。予告から言って次回で目的決定するのかなー。

>黒梟
澤井先生読みきり。
何ていうかその…コメントの仕様がない。
「モノローグは読み飛ばしても大丈夫です」とリアル詐欺面白かった。

>初恋
中学生の男女二人ならデートじゃなくて親待ちでもありなんじゃないかと思った。
慧ちゃんがいろいろ頑張ってるのは可愛くていいです。それも楠田には「あーしたいこーしたいってうるさい」になるのかー。慧ちゃんの内心知らないとそんなもんかな。
プレゼントは無事交換できたみたいで良かったです。まあ結局進まないみたいだけど。
他メンバーは一コマですまされちゃいましたねー。風邪薬調合中笑った。彼はいいキャラだ。

>SEN
初っ端の戦いの解説が何か…何だろう、冷める。
やっぱり圧倒敵に青藤の方が強いですが、センは倒れない、と。まあ予想通りの展開かなぁ。結局親のことでキレましたが…これも青藤は騙されてるだけなんですよねぇ。青藤倒しても絶対すっきりする展開じゃないから何か怖いなぁ読むの。

>サイレン
あ、あっさり死んでくなぁ。集団戦でも面白かったんだけど。残った二人は…まあキャラ的にそうだろうな。関西弁のおじさん残って欲しかったけど。逃げて崖から落ちるとか何か怖…。
助けられた男が「お前が殺した」とか言い出したのにびっくりしましたが、それにキレなかった主人公も凄いですね。ああいうとき怒りを抑えられるってのはいいと思う。怒鳴りあいになると嫌だもんなーホント。相手の男もその後ちゃんと落ち着いたみたいだし。そしてこのやり取りが雨宮のあれに繋がるのか…。雨宮の状況のきつさは凄い伝わってくるな、これ。

>スケット団
何か展開とんとん拍子だなぁ、適当だなぁ、とか思ってたら最後に笑ってしまった。こんなんありか…!

>私立ポセイドン学園
表紙どころか巻頭でもないのか。
って、え、これ新連載? 読みきりじゃなくて……?
沙織ちゃん良かった。意外で。

>ネウロ
そんな気はしたけどとりあえず回収されたDR。思ったより元気でしたね。新しい血族凄いなぁ。まあ殺されましたが。何か葛西がかっこいい。こいつは対ネウロとしての出番ないまま終わってくれてもいい気がする。
ネウロは力消耗中でした。まあいろいろ使ったもんね。シックスは手加減なんかしてこないだろうし、謎食えないとやばいよなぁネウロ。

>グレイマン
何か何が起こってるかよくわかりませんが、さすが元帥! ……でいいのかな?

>とらぶる
うわぁこのリトすげぇ嫌だ。こういうアホな口説きキャラは嫌いじゃないんだけど、リトがこうなると…何だろ、この気持ち悪さ。
そしてこうなっても一応本命は春菜ちゃんらしいことが素晴らしかった。

>テニス
決めゴマを横にしないで…何か、何か外された感じが。
で、ついに試合開始。相変わらずテニス自体は何やってるかさっぱりですが…まあとりあえず金太郎よりマシなのか?

>エムゼロ
あ、植物の姿の方が見えてたのか。
まあ結局ルーシーとしてばれたみたいですが。
ああ、子どもの前で親からかって本気で怒らせちゃう感じが…わかるなぁ、何か。
でもルーシーはやっぱり内緒の存在で居て欲しかったなぁ…。どう絡んでいくか次第だけど。

>サムライ
兄さん無事道場に戻る、と。
まあ良かったかな。相変わらずこの試合自体をどう捕らえればいいのかわかんないけど。次は真剣勝負とか言ってるし、真面目に読んでいいのかなぁ。

>ムヒョ
やっぱりヨイチたち以外倒れるのか、と思ったけど結界は発動作戦は予定通り結構、と意外に頑張ったなぁ魔法律協会。まあ…結局敵の思惑もきっちり成功してるわけだけど。
ってかロージーが戦いに参加しちゃ駄目とか忘れてた、こんな場面で言い出すかそれ。

>勇者学
盾はもうちょい普通のキャラがよかったなぁ…。

>ジャガー
最初の2ページが物凄く楽しそうなのに……。
ってイブじゃないのかこの日。

アンケは読みきりと新連載。新連載ホント扱い悪いな。
とらぶるのアニメはどこまでやるんですかねー。
今週の順位は…マディ、サイレン、初恋。


戻る