ジャンプ4.5合併号感想

土曜祝日だと普通に土曜にジャンプが並ぶのは何故なんだろう。発売日は月曜なのになぁ。
アンケハガキ、クリスマスに何して過ごしたかとかあるよ…クリスマス発売前提かー。
表紙は全員集合で海賊団。ドクロマークもそれぞれの個性があっていいですね。あれ、ララはどの辺が海賊なんだ…? ユンボルも海賊帽ないけど、そういう指定じゃなかったのかな。

>ワンピース
最初にタイトルの「3人目と7人目」に注目しました。○人目表記まだやってたのか!  ああ、ここでついにこの2人が…って、あれ7人目ってロビン? フランキー? 普通にロビンと思っちゃったんですが、よく考えたら6人目か。でもビビ入れるとなー。っていうかこれからもこの表記が続くならチョッパーも何かあるのか…?
本編。
新しい船の名前決定。サウザンドサニー号か。まさか名付け親がアイスバーグさんだとは…!
麦わら一味のあれなセンスが何だかいいなぁ。ああ、ウソップの連続突っ込みが…! ウソップの生きる場所はここだ…!
お約束の宴会も開いていい感じですね。
そしてスモーカーとアラバスタがここで登場。スモーカーもたしぎも位が上がってる…。これまで地位に興味なかったけど麦わら追うために頑張ったって感じなんだろうか。追いかけてるたしぎさん、何かナミに見える…。
お久しぶりのビビちゃんも微妙に顔変な気がするけど、ああ、でも嬉しい…! まさかロビンの件をこんなあっさり流されると思いませんでしたが。さすがビビちゃん。君もしっかり麦わら一味だ…!

>ブリーチ
コントは楽しいんだけどなー。
最後に石田、実力発揮です。まあ多分こうなると思ってた!

>アイシールド
そうか、そんなに先制点取ってなかったか…って前に取った試合っていつだったっけな。
ついに王城のバリスタ披露。理屈を吹き飛ばす強引なパワーってとこでしょうか。ああ、高見とヒル魔の心理戦も面白い。心理戦では今まで完全に泥門に分があったからなー。高見がかき回してくれるといいな。

>銀魂
新型ゲーム機…。こういうの並ぶのってオタクなん? 子どもの頃父親に発売したばかりのスーファミをねだったときの記憶が蘇ります(ああ、年代が)。
ハイジは見てないけどハイジの食ってた上手そうなチーズは見たことあります、これはあんまり美味しそうに見えないけどな…!
桂、真選組と駄目な奴らが続けて出てきて、ああやっぱ銀魂はこの空気がいい。
桂の無駄なもの論は何かちょっと良かった。

>CROSS EPOCH
ドラゴンボールとワンピースコラボ漫画。
物凄い違和感のなさで並び立ちますね、このキャラクターたち。
いやぁ、もう楽しかった。ひたすら楽しかった。面白いとか面白くないとか、ストーリーがどうとかいう以前にもう楽しい!
実は1回目よく理解できなかったんですが2回目でなるほど、と。っていうかもう何度も読んだよ、どうしようホント楽しい。
なるべくワンピキャラとドラゴンボールキャラを絡ませようとしてる感じがいいですね。サンジと亀仙人の組み合わせが最高です。
ピッコロは何かちょっとありえない気がしましたが! 何でちょんまげに和装で刀!
完全にキャラだけ使ったパラレルワールドですが、いやぁ、もう満足です。

>リボーン
まさか早々に部下たちが解放されるとは…。しかもヒバリ自力ですか! すげぇ!
ランボは見れば見るほど不憫ですがね。何もわかってない5歳児なのに…。呼吸器外れてんじゃん、誰か助けてあげて…!
これは多数対多数になるのかなー? ちょっと面白そう。

>ユンボル
「姫らしくもあまりに唐突なお言葉」に笑った。姫のキャラクターが凄くよくわかる。大好きだ、こういう人。
ニッパーもいいキャラだし、早速ドリルの何か出てきたし、楽しいなー。でもユンボルってどういう定義なんだ? 重機人間のことをユンボルって言うんでいいの?
工事力とか最初だけの適当な設定だと思ってたからちゃんと工事してるのは良かった。いや、いつまでやるかは知らんけどね。
さー次回どうなるかなー。

>ペンギン
透明人間に突っ込む先生が良かった。

>こち亀
また前半と後半が微妙に乖離してるな…。いきなり「親父さん納得してくれてホッとしたよ」ですまされると思いませんでしたよ、それでいいのか!
和洋折衷から国宝ツリーってのは何か良かったです。

>グレイマン
リナリー強ぇ…! 人質になる弱さとこういう強さの同居って好きだなー。
あと何かラビも地味に活躍。姿さえ見せないか…!
これで終わりかと思ったらまだもう一段あるようです。殴って吹っ飛ばして終わりの方がすっきりしたのになー。

>ラルグラド
やっぱり顔もちゃんと関係あるのかラル。それとも体型の問題か?
しかし何か…読むのが面倒くさいなぁ。
カゲについてはこうやってちょこちょこ説明していくのかな。男前とかも理解してるのかラル…。

>コントラクター
先生みんなサイガストってのはびっくりして良かったけど、最初「たくさんおるー」の台詞に気付けなかった…。繋がってたのか、あのコマ。
っていうか何で妹さんいきなり惚れてるんだ、そういう方向なのか。
最後に新キャラも登場。さてこっちはどういう方向かな。

>とらぶる
うわぁ、オチに何か凄いほのぼのした。か、可愛い。リトも春菜も。いいなー。
あと傘差してマフラーしてる植物も何かいいな。あれ、誰ががやったんだろう。

>仁義なきクリスマスプレゼント争奪戦
何かよくわからんけど、まあこういう企画ものならこんなもんなのか。
漫画家編の方が楽しそうだなー。

>もて王
除夜の鐘の突っ込みが面白かった。
ヤイコちゃん…。

>ネウロ
テンション上がってる笹塚さんが面白すぎます。
ヒグチの言葉からすると普通にまた次回から今まで通りの展開でいけそうですね。あ、拷問受けてるヒグチは良かったです。まあそれぐらいはやらないと。っていうか問答無用で筑紫さんも付き合わされるんだよねコレ。
ヤコちゃんは益々有名になってるけど、まあヤコちゃんだから変わらないか。ああ、ヤコちゃんは可愛いなぁ。

>ボーボボ
じゃ、邪ティ…!?
うわ、これはちょっと気になる。

>エムゼロ
新たな展開。今度はクラスマッチか。この男の子たちが敵になるんかなー。
今回は序章っぽいのでまあ特に言うことはなし。

>ムヒョ
結局ムヒョが助けにくるか。
で、ロージーはムヒョに手間かけたことについて言うことはないのか…。言いかけた言葉はどう考えても謝罪じゃないよなぁ…。

>P2
…やっぱ次の打ち切りこれだよなー…。何かもう決まる前から伏線消化し始めてる気がしますが。これならちゃんと終われるか…?
っていうかヒロムは試合に出るんかな。

>ジャガー
心の中の突っ込みとのかみ合い具合が面白い。さすがジャガーさん。

巻末コメント。
鳥山先生今おいくつでしたっけ…。何か…何かちょっと微妙な気分に。

ああ、遅れたから簡易感想にするつもりだったのに結局読んだ奴全部書いてしまった。
今週のアンケはー、コラボ漫画と…えーと、アイシー、ユンボルにするかな。ううん、思いつかない…。


戻る