ジャンプ22.23合併号感想

随分感想遅れました。土曜発売の日に限って土曜更新じゃないってどういうことだろう。
表紙は全員集合。これは…武将かな。ララとかどの辺が武将なのかよくわかりませんが。いやぁ、でも集合表紙はカオス具合が好きだなー。

>ワンピース
カラー表紙はボクシング。ゾロとナミが居ないな。これだけ観客居るなら混ぜこんでもいいだろうに。
本編。
ナミの機転が素晴らし過ぎる。そうだよな、真っ向にバトルに行くよりこういう方がいいよなナミたちは。
「冗談じゃないわよーう」の連発はやっぱボンクレーの真似ですよね。いいなぁ、こういうところに生きてくるのは。そしてチョッパー…お前はそれでいいのか。騙されやす過ぎるのはちょっと問題じゃないですか。何でこの一味にいてここまで純粋思考を保てるんだ。
あ、どうやらこの間に食料は奪われたようです。うん、船から全員降りた時点で何やってんだと思ったよ…。まあ奪われたら奪い返しゃいいぐらいの気持ちなんかなぁ。
一方ロビンちゃんたち。クモと戦闘中。この二人の落ち着いたコンビプレイはなかなかですね。そういえば協力プレイなんてほとんどないですもんねこの一味。が、いけたかと思ったところで捕らえられる二人。ロビンちゃんに群がるクモが…うわぁ何か気持ち悪い。
最後に出てきたブルックは……け、剣士!?
サムライリョーマのあれは普通にブルックの技だったんですか! てっきりゾンビの元々の力が出てるものと。っていうかブルック、仲間になってくれたら一番好きなキャラになりそうとか思ってたんですが…剣士ってことは可能性低くなったのかなぁ。ゾロと交代なら…いや冗談です。
とりあえず希望は捨てず見守りたいと思います。

>ナルト
君麻呂…何か名前は覚えあるな。でもその頃もうまともに読んでなかった気がするな…。
まあともかく、重吾が心許した相手とかの話題で何かあっさり出てくることに。サスケが重吾を止められるかどうかがあまり問題になってないっぽいですがいいんでしょうか。何かこれだと暴走起こすかもしれないけど、それよりサスケを見届けたいとかそんな感じっぽい。それでいいのかな。
とりあえずナルトとサスケの目的が一緒になったことだし、これでイタチを倒せば…あれ、ハッピーエンドになるのか、それ。

>ブリーチ
織姫のピンチに現れたグリムジョー。女の子の足、折るのかと思ったらこれ…切断か…? うあああ、容赦ないな…。織姫にとっても完全な助けとはならないのかなこれ。っていうか織姫、自分いじめてた相手とはいえ目の前の子が受けてる仕打ちにはもうちょい反応して欲しい。もう何か麻痺してんのかね。掴まれたときもあんま表情変えてないし。
そして石田側は…まあ、結果は次回を待ちますか。

>リボーン
10年前キャラ総登場で必然的に自分が頑張らなきゃならなくなってるツナと獄寺。これ、このままなのかなぁ。せめてランボとイーピンぐらいは10年後キャラにして欲しい。っていうか10年前では何が起こってるのかな。あっちもあっちでいろいろ混乱ありそうですが。
京子ちゃん庇うツナはかっこいい。獄寺も炎出せたみたいだし、未来風バトル開始はここからかな。

>アイシールド
ヒル魔と高見の化かしあい。どんどんひっくり返る状況は楽しいと言っちゃ楽しいんですが、最後は結局根性なのか? 作戦的にはヒル魔負けてる? あれ?
いや、まあともかく点は入ったみたいです。

>こち亀
フルカラー。バーチャルゴルフ話。何か楽しそうだ。やってみたいなー。
しかし一人実力に劣る両さんのためのハンデなのに両さんにも同じようなハンデがつくって意味なくないですか、いや両さん勝ってるけど。フラッシュは反則だよなぁ。
最後のオチは何か唐突でよくわからんけどまあカラー生かすならこんな感じか。誰のデザインなんだ、あれ。

>銀魂
土方さんは何だかんだでまだ信頼されてるみたいですね良かった。近藤さんも漸く事態を把握。近藤さんの言葉でヘタレ土方も何か感じるものがあったみたいです。さすが近藤さん。
そして何かヘタレだか何だかわからない状態で土方出陣。何かもう融合してんのかね、これ。

>グレイマン
やられかけたあとまた復活してくるアレン。シンクロ率…そんなもんあったのか。前出てたっけ。もう忘れたなぁ。100を超えると元帥になるのか。元帥としては若いっぽいけど、別にありえない現象ではないんですね。
最後になんか腕が…腕が剣になった? えええ? 寄生型が武器になったよ、何かもう何でもありじゃないかアレン!

>ペンギン
太ってる人に対する「ブタ」って主に関西系の言い回しじゃないですか。
うん、それだけです。

>エムゼロ
小石川は無事撃破していたみたいです。怒る小石川にも何か上手いこと言ってますね。さすが九澄。まあ小石川みたいなの好きなのは事実でしょうが。
さて愛花も合流して残るアタッカーは九澄だけになり最終決戦ですかね。そういえばルーシーはまだ駄目なのか。次はどうクリアしてくれるか楽しみです。

>ボーボボ
ハジケリストわかんないの私がこれ読んでなかったからだと思ってたんだけど今初めて突っ込まれたのかひょっとして。普通にずっと出てませんでしたっけこの言葉。
天の助にはがんばってもらいたいです。最近何か好き。

>ネウロ
シリアス方向な話の中ヤコちゃんの食欲話はやっぱり笑える。貝の話吹いた。何か普通に真面目に語ってるから油断してた。どんだけ凄いんだヤコちゃん。
久しぶりに事務所勢揃いかなと思ったら吾代くんは普通に帰っちゃいましたね。っていうかあの状態のヤコちゃんを乗せることには何も言えなかったのか吾代…。あかねちゃんは来てないのかなー。
あ、一応最後には今回の敵らしき人も出てます。さてどういうタイプかな。

>ショルダーダックル ヤスザキマン
今素で「ヤマザキマン」って打ち込んでしまった。
うすた先生読みきり。
いっやぁ……何か重い気分になる話だなぁ…。ヒーローものにこんなリアル嫌だなぁ。
さすがによくまとまってるし読みやすいし、話にも一気にしっかり引き込まれはしたんだけど…個人的に駄目だこの話は。きつい。

>とらぶる
とらぶる世界の出来事に真面目に突っ込まれるとどうしようもないな。
宇宙人ということは置いといて風紀が、と言い出す辺りはある意味さすが。そうでないと。
あ、レンはクラス分かれたんですね。まあ使い辛いキャラだしその方がいいか。

>バレー
バレーボール使いを潰す話とネオの告白が重なった辺りは面白いなと思ってたんですが…何か普通にピノちゃんがシリアスに捕まってる上、あからさまな悪役キャラ…うわぁ、ちょっと受け付けないなコレ。いや、こういう話だと最初から覚悟があれば良かったんだけど…ううん。

>サムライ
志乃の涙に泣きそうになった。かつての夫が酷い人っぽいのはわかってたけど、裏表があるのは一番きついな…。文句言ったらあんないい人なのに、って言われる類だよねぇ。
伍助マジがんばれ。着いていくという兄貴も何かかっこいい。ここはすっきり解決見せて欲しいなぁ。
それにしてもうさぎの仮面はいい使い方されてますね。もう志乃が仮面かぶって出てきた時点でドキドキしたよ。あとうさぎ道場一員の方も何か可愛くていい。
あ、この夫婦は何か同じ癖があるっぽいですね。そういうのはいいな。ホントちゃんといい夫婦になってくれるといいな…。

>テニス
焼肉食べたいな。
相変わらず何かもうわけがわからない戦いですが最後のオチは一体何だ。何であれで脱落なの…?

>ムヒョ
囮になってるギンジのダメージが何か凄まじそう。一番役に立たないからの位置でしょうか。ヨイチと今井さんのコンビは何か良さそうだし、最後も上手くいった感じにはなってますが…これで終わりじゃないんだろうなぁ。怖いなぁ。
あと葉っぱ使うなら水路流れるのも予想するべきじゃないかと思った。

>P2
本気で無茶な訓練なんですね。部員が次々と…。遊部は焦ってるのかぁ。まあそれぐらいの気持ちにはなって当然なのかな。
それでも最後には山雀の言葉もあって話がまとまりかけてたときに…ヒロムか。あああ、ここでこう言われると…気持ちはわかるんだけど…!

>もて王
本物見分け合戦が何か面白かった。スピンちゃんは可愛いなぁ。
半分やんけ、も笑ってしまった。笑っていいのかわからないけど。
最後は何か展開が…終わりに向かってそうだなぁ。

>ジャガー
題字イラストにびっくり。今度は天野先生か。
ジャガーさんはやっぱり掴めない人なんですね。

次号から新連載。勇者パーティーの人と…もう一人がわからない。ジャンプは読んでた時期だけどどうやら読み飛ばしたみたいですね。
となると代わりに二つ終わるわけですが…まあ普通にもて王とP2かな。P2は何か展開的に終わりそうな感じしないけど…と思って友人と話してたんですが、勇者パーティーが短いページ数で行くならペンギンとの入れ替えもありなんですかね。よく見たらペンギンの予告さらばとか書いてるし。ど、どうなんだろう…。

アンケは…もう今週は出さなくていいかなー。読みきりとオールカラーについて聞いてますね。オールカラー…ワンピやアイシーでの日常回なら見たい気はするけど…作家さんに負担かけるほどじゃないよなー。
あ、順位は一応サムライと…何か今週難しいなー。んーワンピ、こち亀で。何となく。


戻る