ジャンプ33号感想

ジャンプ感想も書いてましたが、消えちゃったので明日に回します。明日書くかどうかはわからないけど。
とりあえず新連載の読みきりだけ。


・みえるひと
読みきりのときから大好きで、連載になって欲しいと思ってたもの。
ただ読みきりのトリックが秀逸で、第1話で同じことするわけにいかないだろうし、どうなるんだろうという心配はありました。前の読みきりはそのまんま第1話に使える話だったからね。
で、完全仕切り直しの第1話ですが。
いやぁ、かなりジャンプ連載向けに持ってきた感じですね。普通にキャラもいいし面白い。小道具も何か好きだ。呪文は私は元々呪文ってのがあまり好きじゃないので微妙ですが。
ただ、何より今一番問題なのは現在の他のジャンプ連載でしょうね。
「霊バトル」だとブリーチとムヒョと思い切り被るわけで。細かいテーマで抜き出すならグレイマンやネウロ、切法師とも被ってますね。
とりあえずブリーチとムヒョとはかなり設定や雰囲気を違った感じに出来そうだし、この二作品からさえ離れれば何とかなるんじゃないかと思いますが。
私的には「ぬ〜べ〜」的なのを期待、かな。バトルよりは霊とのほのぼのした感じがいいかなぁ。最初のおじいさん霊3人組との会話とか良かったです。まあ作者が書きたいもの書いてくれればいいと思いますが。

珍しくアンケートとか見てみましたよ。
今後期待する展開のところ。

1.毎回強力な敵が現われる。
2.仲間が増えていく。
3.明神がどんどん成長して強くなる。
4.ライバルが現われる。
5.次々と新しい必殺技を覚える。
6.ヒロインと恋をする。

ええと、やっぱバトル漫画ですかね。
しかしどの選択肢も何か微妙だ。毎回強力じゃない敵が現われる、じゃ駄目?(バトルの意味が)。
明神は割と完成形に見えるので成長ってのは微妙かなぁ。今んとこ他キャラも要らない感じかな。初期ムヒョと違って女の子は最初から居るし。
ライバル、ってのが一番やりやすい展開かもしれないけど、これが一番ムヒョとかぶるよな…。難しい。
最後におまけ程度についてるヒロインとの恋は何か笑いました。そういえば明神っていくつなんだろう。消費税導入時に中高生ぐらい? 消費税導入って確か私が小2ぐらいの頃だったような。ねるねるねるねが103円になったんだ。よく覚えてる。えーと、明神…ひょっとして30過ぎ? 両さん除いた現ジャンプ主人公最高齢?
それともそういう繋がりじゃないのかな、あの台詞は。もしそうならかなり惹かれるんだけどな。

とにかくまあ今後が楽しみということです。
本編に全然触れてませんが。いや、面白かったですよ。
いや、もう最初の「イルカを見た」の掴みとか、「何てもんに憑かれてやがる」のページとか、怪我した明神が後から来た痛みに気付いて止まっちゃうとことか。……ああ、演出が好きなのかな。
明神が好きですが、ヒメノちゃんもかなり可愛いです。「ムリかもしんないよ?」とか。いや、もう好きなだけ怖がっとこうよ?
ヤコちゃんみたいに平然としてるのもそれはそれでいいんだけどさ。

とりあえずいきなりこれだけ語っちゃうぐらいは気に入ったらしいです。マジで続いて欲しいです。いや、1話でも十分満足なんだけど。この先何が見たいって言われてもよくわからないんだけど。



あ、最初に書いてたときはこんなに新連載だけでスペースとってませんでしたよ。これ一個だけなので語っちゃえってことですよ。
よし、落ちない内に終わっちゃえ。

 

→※別の日

この間からブリーチ読み返してます。
ジャンプの展開のせいなのは明らかです。やっぱり死神界入る前の方が好きだな、私は…。
とりあえず色々気になるところをどうまとめてくれるのか楽しみ。いや、もう別にまとめなくてもいいや、とも思うけど。展開としては十分だ。
あ、ブリーチ読み返してから一護の父ちゃんが医者だったことを漸く思い出しました。うわ、すっかり忘れてた…! あれで医者って! 父ちゃん!
本気で惚れそうです。


戻る