ジャンプ完中

※随分長いこと読んでなかったジャンプ。だったんですが。ある日の日記↓

今日バイトから帰ってきたら突然弟が私の部屋にやってきてジャンプを置いていきました。
そして「今週はまだマシやった」の一言だけ残し去っていきました。
ええと……ハンターハンター?

先週見せたいぐらいだ、とか言ってましたがホントに持ってきてますよ。わざわざ買ったのか。ありがとう。
久々にジャンプを全部読みました。知らない連載もちょこちょこあるなぁ。
っていうかデスノート気になるんですけど。何がどうなってるんだ一体……!?いや、まあそういう展開なんですね今…。あーびっくりした。
で、ハンターハンターですが。
……そうか、今週はまだマシか。
私の知らない連載については、今回の1話だけじゃわけわからなかったです、どれも。
まあ藤崎さんのは多分買うんだろうけどなー。

デスノート気になるので来週も買いたいなぁ、と思ったんですが買い続けると多分私は感想を書き始める。
……今はそんなキャパないよ、もう……!


→※更に数日後。

今日ね。バイトから帰ってきたらね。弟が捨てる雑誌積み上げててさ。
ジャンプが3冊ほどあったのでちょっと持ってきて読んでみたわけですよ。
弟、実はたまに買ってたみたいです。
いや、それはともかく。
デスノの展開に頭が「????」になり、これは今日の日記の話題はこれか、とか思ってたんですが。
シャーマンキング最終回に何かもう、えと、な、何なのかなこれ……!
これ以前の号はなかったのでいきなり最終回だけ見た形ですよ、私。
何。あれは何。

 

→※翌日。

シャーマンキングの最終回。とりあえず打ち切りじゃなくてあの終わり方だったらどうかと思いますが、打ち切りだからとあの終わり方もどうなんだろうと思い直しました。
とはいえ私はシャーマンキングはシャーマンファイト辺りからまともに読んでないし、単行本もホロホロがかろうじて出てきてるところぐらいまでしか持ってないので、流れで読んでたら少しは納得できるんでしょうか。でも感想サイト見る限りそんなこともなかったですが。
そもそもハオって何だっけ……みたいな。
前半色々言ってるのは、間を全く読んでないから理解できないし、最後の2ページがなければあれでいいのかな、とも思ったんですがね?最後のあれ何。一体何……!
とりあえずその内古本ででも全部揃えてみようかなと思います。シャーマン(何でそうなるんだ)。

久々にジャンプがいいなぁとか思い始めてます。
ああ、時間と金さえあったらな…。

 

→※更に数日後。ジャンプ新刊も発売され、古本屋でジャンプ集める。

ジャンプで読んだ展開にほぼ頭がつながりました。抜けてる回は多いけど、一応今の展開は理解。
ミサちゃん、素でこういう子なのね…。
振り回されてるライトが笑えました。本気で殴りたいとか(笑)。
情が移るようなことが、とか。あれも何かライトらしくない発言で妙におかしかっ た。
あとびっくりしたのがLの友達発言かなー。いや、発言そのものじゃなくて、ライトの反応。何だ、何を考えたんだ、あれ?
Lとライトは常にお互いの腹の探りあいなのでああいう表情見せたのが意外だな、と。
L自身はどこまで本心で言ってるのか。本心だったら普通なかなか言えないことですが、Lだからなー。
ところであの調子だとジャンプの今の展開は直ぐに終わってくれるんですかね?
元々長引かせられる話じゃないとは思ってたけど、無理な引き伸ばしだけはしないで欲しいなぁ。

ワンピ。
いや、何ていうか、何となく予想はしてたけど(ジャンプ読んで)、やっぱりこういう展開なのか…。
ウソップの離脱は随分前から言われてたことだけど、ホントにこうなると辛いなぁ。
でも何か、状況的には納得いったのが良かった。
あれでウソップが、おれはこの船に要らない人間だとか、おれなんかが居てもしょうがないとか、そういう風に言い出しての離脱だったら私は嫌になって読むのやめてたかもしれません。
いや、ある意味言ってたことはそうなんでしょうが、あれだけしっかり啖呵切ってくれたなら。泣きながらいじけて出て行くんじゃなく、きっぱり自分で考えた上で出て行ったのは、ほっとしました。
前々から考えてたことだったみたいだしね。
でもこうなると戻ってくるのは難しいだろうなぁ。この町出るとき普通に一緒に居たりしたら、お前あれは何だったんだ、って話だし。やっぱりウソップは一度完全に離れるんでしょうね。っていうかそうじゃないと嫌だぞ。
立派になって帰ってきてくれると信じてます…!……いや、ホント。ここで一段レベルアップはして欲しいとこだから…。

 

→※更に数日後。

なんていうか、私は今の展開、ずっと「番外編」の感覚で見てました。
だってキラじゃないライトなんてライトじゃないだろうと。
記憶失ったときのあのライトの目の変わりよう。凄いじゃないですか。
でもよく考えれば1巻のライトは確かにあれだったんだろうな。凄く純粋な気持ちが強かったんだと思う。
最近のライトは何ていうか、意地の部分が大きいようにしか見えなかったしねぇ…。
まあLの存在が出てきた辺りでおかしくなってるのかな?
Lを即行殺そうとしたのはびっくりしたもんな…。
やっぱ悪さってのは基本的に慣れちゃうもんですね。
ライトはLの挑発に最初から全く乗らなければ絶対追い詰められることなんてなかったはずなんだよなぁ。
でも色々動いちゃうから。Lもその辺分かってるから。そう考えるとホントに上手だったな、L。

記憶失ってる間に普通に正義になってるライトなんですが。
ジャンプの中ではやっぱり犯罪者なら死んでもいい、という思考が見えてましたね。Lもちょっと触れてましたが。
この辺で漸く気付いたんですが。
よく考えたらLも間違いなく犯罪者なんですよね…?
書類の偽造なんかしまくってるだろうし、犯罪者を自分の手の内に飼ってるし。
あと監視カメラも監禁も普通に考えて許されないよな…。あれは警察権力使ってるわけでもないでしょうね。警察いなくてもLならやったと思う。
そう考えるとLの方は悪を捕らえるために犯罪犯すことに躊躇いないんですね、実は?
Lは、キラが犯罪者というだけで容赦ない点にひょっとして怒ってるのかなぁ。
ただL、プライバシーとかの問題は自分があまり気にしないタイプなんでしょうねぇ。そうじゃなきゃあんなカメラのつけ方できないでしょうし。悪趣味という見方もあるにはありますが(笑)。
何よりライトと手錠で繋がることは、自分自身にもプライバシーがなくなるってことですからね。確かに人の目気にするタイプには見えません。

あ、手錠ですが。
あれ、どうするんでしょうね。
っていうかライトは記憶を取り戻す気はあるんですよね…?
その手段ぐらい考えてますよね?
ホントにノートを放棄するなら、それはライトにとっては敗北を意味するはずだし。負けず嫌いの彼がそうするわけないし。
しかし何考えてたか知りませんが、それはLと手錠で繋がってる現状で出来るのかどうか。
ううん?

そうなるとこの展開も面白くなってくるなぁ、と(脱線しまくりましたが、多分これが言いたかった)。
第4のキラとか第5のキラとか。別に出てきてもいい気がしてきました。
今回のキラが「醜い大人」代表なわけですから。色々な人の手に渡っても面白いんじゃないかと。
……いや、本音を言えば止めて欲しいですが。L対ライトの図に戻って欲しいですが。
ただそうなると、Lがライト=キラをほぼ確信してしまってる時点で、これ以上どう転がせるか、という話になりますしねぇ。
どうなるんだろ。


何か他にも言いたかったことある気がしますが、とりあえず何か満足です。
うん。

あと、リボーン。
何か、これも好きになってきてる。何が、というよりキャラが、なんですが。
ランボと笹川兄が好きだ。
ランボ可愛い。子ども時代も大人時代も含めて。どっちかというと大人が好き。あんなになってもやっぱり泣いちゃうランボが好き(笑)。っていうかランボは10年後のことを色々知ってるはずですが、誰もそれを聞こうとはしないんだろうか。
私が読んでない話でそういうのがあったりするんだろうか。
大人ランボの言動から言うと、ツナはしっかり10代目に収まっちゃったんですかねぇ。
っていうかあの大人ランボって…15歳?
もうちょい上に見えるんだけどな…。

で、笹川兄。
いや、あの熱血具合は最高ですよ。
「お前のタバコがおれの健康を損なう恐れがある!」でもう一気に惹かれました。大好きだ、この兄ちゃん。
ファミリーに入ってはくれないのかな…?


戻る