ジャンプ1号感想

※ 土曜早売りですー。ご注意。

 新年第一号。表紙は新連載グラナダ。帰ってきましたいとう先生。 元々私がジャンプ買い始めたきっかけはノルマンディーだったんですねー。 初期の感想見て貰えばわかります。
 さて新連載はどうなることでしょう。

グラナダ
 いきなりですがどうして題名変わったんでしょう? 変わったよね?  すげー間違えやすそうなタイトルです。グラナダグラナダ……。
 本編。
 読みきりにキャラを追加して一層連載用に、といった感じですか。 個人的には孤高で良かったと思うんですけどね、主人公。 お仲間キャラも何か微妙です。いかにもいとう先生! って感じ ではあるんですが。熱いノリ。わざとらしいぐらい に夢を語る男たち。……宇宙船地球号はちょっと笑いましたが。 そういう意味かい。
 内容はホント読みきりとあまり変わりません。 とりあえず見守る体制で。科学とか常識とかいうネタは好きなんだけど どうなるか。……これで世界支配をたくらむ魔王と科学で戦うのなら 面白いんだけどなー(それはお前の趣味)。

ミスフル
 パソ初期化したばかりだからかミス古とか変換されてびっくりです。 ってか掲載位置にもびっくりです。何でこんなに前にあるんだ?
 内容。
 最初の3ページくらい前回の引きを考えるとなくてもいいですな。 いや、この漫画はいつもそうですが。この漫画はジャンプ側からも はっきりギャグ漫画と認識されてるみたいですがギャグがつまらんです。 数打ちゃ当たるギャグだったのが最近数ばっかりで……。
 特訓は適当に終了したみたいです。子津はちゃんと頑張ってるなー。 今回出番はあるのでしょうか。
 犬飼は因縁の相手と対面。何か起こるのかね。何も起こらないのかね。

NARUTO
 ガ、ガイ先生……っ!
 やっぱりついて来てたんですね。その割には登場遅かったですが まあいいか。いきなり自来也に一撃食らわすガイ先生。あああ、 そんな登場になるかぁ! でもちゃんと手鏡使ってみようと した当たりは慎重で良いです。いきなり突っ込んでいくキャラじゃなくて ホントに良かった!
 とりあえずイタチたちはあっさり逃げ出しましたね。そのためにまた 何か術使ったようですが。そのせいで今日はもう休むと。 カカシやサスケに使わんでもいい大技使う からそういうことになるのでは。
 自来也側は結局旅はせず終いになるんですか。ツナデさんが 出てきちゃいましたなー。ちぇっ。

ONE PIECE
 最初読んだとき前半が回想だと気づきませんでした。今読み返して 枠の外が黒いから回想か、と。キャラを把握しておらず 展開についていってないからですな。わからん。
 しかも今回ルフィ側が一人も出てきてません。おいおい。 ねえねえ置いてかれてるのは私だけなんですか。皆さんちゃんと ついていってますか、空島編。
 …せめて主人公たちを追わせてください。

テニスの王子様
 ホントにボウリングやっただけで終わりました。閑話休題と見て いいのかな。今回も乾くんがなかなかナイスでした。やっぱり自分の 作ったものでも飲むのは嫌なのね。しかし1本ずつ取るなんて ある意味相当器用な気もします。
 あー手塚はどっか行っちゃうんですね。いいんじゃないか、それで。 強過ぎるキャラは邪魔になるからね。

ブラックキャット
 これまたこの漫画にしては前の方にありますなー。トレインの過去。 とりあえずサヤさんは可愛いです。この漫画の女キャラって好き。
 最後「魔女め」とか言ってるクリードに笑いました。盲目的な 男め。

こち亀
 そういうゲーム、お笑い番組とかで見るような。
 さすがに海外まで行っちゃうとは思いませんでしたが。 にしてもパスポートもお金も準備済みだったの、両さん?

遊戯王
 1度目読んでわけがわからず2度目読んで理解しました。 私にはこの漫画についていくのが非常に難しいようです。
 えーと、戦う……みたいです、はい(他に言うことは)。

アイシールド21
 ……今度はやたら下にあるアイシールド。たまに掲載順シャッフル するときがあるとか聞きますが今回がそれなんでしょうか。 どうでもいいですが。
 本編。
 一瞬セナの正体がばれるのかと思いました。ってかばれたと 思いました。なんだーまだ引っ張るのか。 「思い込みって酷えなー」とヒル魔が言ってるのが笑える。 何か普通人の反応してるのが。
 まあ結果は予想通りですなー。王城勝利。しかし栗田VS大田原 と進VSセナでは勝った、と。なかなかいい展開です。明確な ライバルの存在はいいですね。
 桜庭くんは辛いですが監督の言葉からも救いの道はあるっぽい。 頑張ってくれ。
 これから話は部員集めに入るんですかね。どんなキャラが 出てくるやら。楽しみです。
 とりあえず今回絵が荒いシーンが多くて非常に気になりました。 大丈夫でしょうか。

いちご100%
 新キャラは幼馴染ですかー。気が強い系? 進学のために 家に、ってまたベタな。なーんだかなー。一体どういう 方向に持っていきたいんだろうなーこれ。

ボーボボ
 毎度のことながら笑えません。最後ところてんだけは よくやった! と思いました(笑)。

ウルトラレッド
 あら、友は閃のこと嫌ってるんですか。ってか怒ってるね。 何があったんだか。
 それより試合。かかか片桐が捨てキャラに!? 主人公相手とはいえ めっちゃ簡単に切り捨てられましたよ。あららー……。

ブリーチ
 お久しぶりですルキアさん。あー何かまた新キャラも 出てきました。この漫画は置いてかれることが気になり ませんね。
 一護側。何だー仮面取れちゃったのか、つまんねー。 浦原さんの正体は次回で明らかに、ですか?

プリティフェイス
 由奈の腕を取る理奈ちゃん。
 泊まりかぁ、とドキドキする理奈ちゃん。
 くー、くー、と寝る理奈ちゃん。
 理奈由奈以外が見えません。いや、最後の展開はちょっと 気になりますが。

シャーマンキング
 えーと、何がどうなっていきなり改心したんですか 親父さん。わ、わからん…。最近ついてってないからな、展開 (この漫画もか)。つーかチョコラブが寒いです。いや、ギャグじゃ なくて。いや、ギャグもですが。目が見えなくなったっ て…唐突やなー。しかも理由が…。
 とりあえずホロホロが清涼剤です。

ハンター
 おおお、ヒソカかっこええー!
 いやぁ、面白いです。普通に。

ジョジョ
 何か絵がどうなってるかよくわからんです。セリフで 何とかついていけるけど。まだ間に合う、か。さて どうなるんでしょう。まあ切断されちゃうわけにはいかないか。

A・O・N
 お疲れさまでしたー!(泣)。
 いや、密かに期待してたんですよ。ホント色んな面で惜しいなぁーと 思ってたので。ネタは好きなんだけどなー。熱いんだけどなー。
 女の子のキャラも良かったです。好きでしたよ、この漫画。

ジャガー
 いや、いくら何でもそこまで知らない奴っているのか…?

 巻末コメント。
 信也先生ぜんそくですか…。大丈夫なのかホントに。
 そして道元先生。「ラストチャンスだったのに」。
 ……泣。「このままでは終われません」。頑張れ。

 順位ー。1位NARUTO、2位ハンター、3 位……アオン(笑)。


戻る