ジャンプ45号感想

※ 早売りジャンプによる ネタバレ感想です!まだ読んでない方は注意してください!

 というわけで早売り感想。今日はちょっと早売り店の近くまで 行く用事があったもんで。このサイト初めてのネタバレ感想になるので 読んでない方、ホントにご注意くださいね。

 今週のジャンプ、表紙は央先生の新連載「Ultra Red」(今初めて タイトル知った)。もー一目でわかるね、この人の絵は(笑)。

Ultra Red
 新連載。帰ってくるの早かったっすね央先生。待ってました よー。……しかしウルトラレッドってどう略すればいいんだろ。 このままでいいのか。
 本編。
 強い主人公が絡まれてる弱い奴を助けに颯爽と現れる。 そして相手側には何だか寡黙っぽい一人だけ強い奴がいる。 一戦して勝負つかず帰る。いじめられてた子は弱いが、譲れない何かを 持っていて誰かのために頑張っていた。
 よくある展開ですな。でも上手いです。読みやすくて良い。 こういう展開は嫌いじゃないしな。
 「泣くほどくやしいんなら簡単に諦めんなって!!」ここはもっと 大ゴマて言って欲しかったですな。泣いてる奴の方がコマでかいの かよ!負けてる負けてる!
 似たキャラ親子はいいですねー。んー……しかしゴルフだろうが 格闘技だろうがノリは一緒なんだな(笑)。
 主人公と敵の対決はいい感じですな。ってかこのアクション好きだ。 敵側が相手をなめた約束したりそれを見事打ち破ったりもう話的には よくある本気でよくあるパターンなんですが央先生独自の演出が 素敵です。誉めすぎですか。いいんです。央先生好きなんです。

ONE PIECE
 どんどんみじめになっていくなワポル……。
 本編。
 主人公が一コマも出てきませんでした。いや、まあそれはいいとして。 話が段々読み辛くなってるなー。説明セリフが多いから読むのが しんどい。もっと軽く読ませてくれー。
 空の騎士はすげーな。

NARUTO
 これもまた主人公が一コマも出てきませんでした。いや、よくある ことですが。
 場面はアスマ&紅VSイタチ側。うちはイタチって一瞬女だったのかと 思いました。いや、女にしか見えないんですが。間違ってます か。髪型のせいかとも思ったけどやっぱり顔が女に見える……。
 イタチの連れは干柿鬼鮫なる人物でした。再不斬もそうだが 霧隠れの人間ってのはいちいち登録しないと名前が出てこない んだな!(苦笑)。
 アスマと紅の戦いは何か新鮮で面白かったです。あ、紅さんが 捕まった。しかしそれ自分傷つけるぐらいで解けるものなんですか。 紅さん、幻術スキルが高いとのことでしたが……。イタチにかけ られなかったのはまあ相手が悪いんでしょうね。
 そして何となくアスマと紅ピンチっぽくなったところで……。
 出たー!でしゃばり男カカシー!(笑)。
 「何でお前まで出てくんだっつーの」言ってくれたよアスマまで。 あんたサスケはどうしたのさ。誌面に映ってないと 嫌なんですか!?(笑)。
 イタチくんは何しに来てるのかよくわかりませんなー。さて。 どうなりますか?

アイシールド21
 この人の色合いって微妙だなー。
 本編。
 いきなり簡単にボール弾かれちゃいましたセナ。何かごちゃごちゃ してますがとりあえずボールは栗田くんの下へ。王城高校早速 分析開始です。桜庭の普通人レベルの感想と何だか 達人風味な進くんの感想。んー対比はわかりやすくていいねー。 でもタッチフットぐらい知っとけよ桜庭(笑)。
 ボールの持ち方をヒル魔に教わるセナ。いや、ヒル魔お前先に 教えとけよ(苦笑)。
 今度の対比は泥門の掘り出しもの。あっはっは。いいねードレッド くん。キャラがよくわかりますよ。この高校もまたいつか出てくるん でしょうね。楽しみです。
 でー再び泥門側。盾の表現は……微妙だな。面白いけど。なんか 弱そうな盾がいるぞー。 セナの足と手は一瞬ソードブレイカーかと思いました。
 怯えが消えて走るセナ。どんどん走るどんどん走る。 驚愕じいちゃん呆け顔ドレッドそれでもレポート偉いぞ姉ちゃん。
 泥門、一点選手です。
 ……感想じゃねえだろ、これ。

A・O・N
 熱いね熱いねー。絵の妙な濃さもあってるといやあってるし 慣れれば面白いかもなー。ギュンは結構策略家ですね。 詐欺師だなー。ま、皆を楽しませるのには向いてるな。 とりあえずギュンという名前の印象が薄すぎなんですが。 まあどうでもいっか。
 ギュンは憧れのプロレスラーに宣戦布告。リングで待つときの 不敵な笑みと無邪気な笑顔の差がいいですねー。……私これ結構 好きかも(笑)。ジャンプの中じゃ浮いてる気がするけど。
 熱い漫画は好きですよー。

こち亀
 おお、久々の事件ものか、と思ったけどダチョウをペットにする 話ですか。この話の動物はよく繁殖しますね。

ヒカルの碁
 越智くん、君は間違ってない。かっこいい、かっこいいよ。 和谷を悔しがらせてます。14歳かー。今私が受け持ってる子どもたちと 一緒だなー……。熱い少年ですよねー。
 しかしヒカルが社を誉めて塔矢が越智を誉めるって……なんっか 上から見下ろしてる感じだなー。何かもう越智が哀れです。 大丈夫。君は強くなる!……和谷も頑張れよ(笑)。
 精鋭出揃ったところでいよいよ北斗杯突入!?……と思ったら 次号休載ですか。頑張って先生。

ブリーチ
 ああ、やっぱり助けたのはキスケですか。あーコンちゃん 出なかったなー……ちえっ。
 展開はーあー修行ですか。キスケさんにはあんまりマジになって 欲しくなかったんですが。ってかキスケがルキアを救おうとする 理由は何ですか……?そして石田くんの扱いがあまりに適当過ぎます。 可哀相に。
 まあ……適当に頑張って……。でもシリアスバトル漫画にしたら つまんないと思うよ……?

いちご100%
 あーえっとー……何というか。コメントのしようが。
 正直もう読むの辛いです、これ。

ミスフル
 子津くんは新必殺技準備中ー。
 てなわけで次の対戦相手はメガネ高。……もうこの漫画、どう 判断していいのやら。「歩いてこいYo!!」には笑ったけど。 メガネ高校、私の好きなぐるぐる眼鏡坊ちゃん刈りはいな かったよ……何でだ、基本だろ!(笑)。
 でもこいつら捨てキャラなんですね?
 ギャグ漫画としても野球漫画としても中途半端なんだよなーこれ。

プリティフェイス
 ああ、乱堂が真実に気付いてしまったよ。表紙前までの 振りは良かったです。
 まあ出てくるでしょうねぇ、こういうキャラ。もうちょい わざとらしさが低くでもいいんだけど。漫画だからな。怖い顔になる とこだけはいいかもしんないこの女。空手部3人組はすっかり やられ役なんですね。
 「まって……あ」のところは何でそうなったのか全く分かりません。 んん?何をしたかったんだ?まあ無理矢理ハプニングはこの漫画では 普通なのか。さりげにちょっと対抗心燃やした理奈ちゃんが 可愛かったです。「ふくって何をよ!?」同感だ。

シャーマンキング
 んー?アンナの話ってのは前の回想を伝えるってことだけなのか。 まあ別に回想入らないなら入らないでいいけど。
 つーかどいつもこいつもかっこつけてー。ギャグキャラはいねえのか ギャグキャラは。……あ。チョコラブはいらんから!

ソードブレイカー
 ああ、サーナちゃんがいってしまう。
 王道でも読みやすいから読めるんだよなー。サーナちゃんさえ いれば。

ジョジョ
 空気層の屈折率により天候レベルのサブリミナル効果が……!
 …………………は?
 「自分がカタツムリになる」は一体どの辺に?

ハンターズマインド
 久々だね、これ。二度と見たくはなかったが。
 ハンターはファンブック出す必要なさそうだな。

ボーボボ
 冷めた顔して「よかったね」。

ブラックキャット
 クローンっすか。
 「スッキリしました」のイブちゃんは久々にいい表情だった。

ホイッスル!
 ホイッスル最終回。
 えー時は2002年。あれから3年の月日が流れたわけですな。 時代が飛ぶのは誰しも予想したことでしょう。最初に顔が見えたのは 朝倉さん。さすがにほとんど変わっておりません。彼女のインタビューの お相手は髪切ったシゲでありました。んーこっちのがかっこいいかも なー。誰だかわからんけど。この漫画で髪型変えたらかなりわかりに くくなりますよ?
 朝倉さんは鳴海とつきあってるらしいっすね。……ってえ え?……まあ少年漫画ってとりあえず怪しかった2人を適当に くっつけてたりしますが。いや、でも朝倉さん出会いは中2だった んじゃ。いや、いいけど。
 そして将……あの試合で「とりかえしのつかないこと」になった そうで。どこが何でそうなったんでしょうな。将、やたら 点取ってると思ったらハットトリックにさせるためだったんですか。 どうやら試合は勝ったっぽいです、東京。
 ボールの寄せ書きを見てみましょう。はっきり読めるのは鳴海と シゲと小岩と椎名か。藤も何とか。不破、杉原、渋沢は 途中で切れとんな。何か不破、何書いてるかすっげー気になる んですが。「俺の考察によるとお前の傷」……がどうなのよ 不破ー!(笑)。
 字は読めるけど名前読めない子もいます。誰だろこれ。ひょっとして 昭栄か。
 部屋を出たシゲを待ってたのは水野。何だかますます女っぽくなって ませんか(苦笑)。自己完結は面白かった。
 上水中学校。香取先生は相変わらずです。部員増えたんですねー サッカー部。「感動した!」って小泉さんですかひょっとして。
 高井、森長、小島出たー!直樹出なかったけど高井で 我慢しとこう!かっこよくなってるぞ高井!でも高井と森長おんなじ 高校でいいのか、学力差はどうした(笑)。
 藤代くん、ひょっとして小島ちゃん狙ってるんですか。
 場面は変わっておやっさん。異文化交流か。頭柔らかくて いいねーおやっさんは。弟子まで出来て携帯持って素敵だあんた……!
 電話の相手は功兄ちゃん。……だよな?……誰だ。
 まさかドイツに来た理由がこうなるとは思ってもいませんでしたよ。 こんな形で天城兄妹が出るなんて!……もっとしゃべって 欲しかった。
 えー次はU-19合宿場。西園寺のバイクから降りたのは椎名。 あらまあ後ろ髪だけちょっと長くなってどこのヤンママの息子 だ……!(笑)。
 高山に若菜、功刀に真田に郭ですかー。それからー黒川に伊賀に 小太郎に……水野の隣のコマ誰だ……?
 ……まあそれは置いといて。みんなの視線の先には……将。 べたべただけどお約束ー。さあカザの持つボールを見てみよう。 読み取れるのは伊賀(いかにも書くことに困ってる感じなんだが)。 黒川(意外なくらい普通だ)。渋沢(こっちではちゃんと読めたな)。 水野(相変わらず偉そうで・笑)。そして!間宮!ごめん、 意外過ぎて笑った。人間しつこさが大事、あんたに言われると納得 だよ!(笑)。水野に突っ込んでる人物が知りたいです。
 ……ま、いいとして次のコマ。渋沢がいるねー変わっとらん ねー……って不破!?何で君が。どうして君が。とりあえず 高校生Jリーガーではないらしいけど。サッカーやってたんですか、まだ。 でも何でU-19に!渋沢がいるじゃん、セカンドか!?(苦笑)。
 カザはリハビリ頑張ってたみたいです、あーいい感じだねーあ、 城光。
 最後はやっぱり後姿で締め、ですか。ぼくらの新たな挑戦は まだ始まったばかり。王道。
 さりげに敵チームにも注目しときましょう。相手は韓国みたいですよ。

 えーと。一応私はこの漫画の感想を書くためにジャンプを買い始めた わけなんですよ。あれから1年ちょっと。ついに、ホイッスル 終わったんだなぁ……。
 何つーか。最近は諦め気味だったはずなのにそれなりに感慨深いです。
 で、散々言ってた「ホイッスル終わったらジャンプ買うの止める」の セリフですが。今はアイシールドが面白いのでこれからも買うことに します。
 とりあえず。お疲れさまでした樋口先生……!

ジャガー
 今週の衝撃はやっぱり腹の穴ですか……?

 ちょっとだけじゃんぷるに。
 ……今度こそ頑張ってくれよジレン魔くん。名づけのセンスが 好きですよ。

 巻末コメント。
 樋口先生にお疲れコメントをしてるのはほった先生に澤井さんですか。 まあそんなもんだろうな。
 信也先生はとりあえず謝ってるので良し。

 来週からは遊戯王再開。
 今週の順位はー……ウルトラレッド(最初はやっぱパワーあるよね) 、A・O・N(マジですか)、ホイッスル!(最後に一応)!


戻る