ジャンプ43号感想

 今週が土曜発売だということはちゃんと覚えてましたよ。 でも色々ありまして……12時過ぎたけど感想書きますー。
 ええと、表紙はNARUTO。何かサスケの頭が笑える。今横向きに 置いてあるから。ちゃんと見るとそれほどでもないんだけど。
 しかしこの漫画、あの4人以外がカラーに出ないなぁ?

 まずはアニメ情報。NARUTO。
 声優さんが少し増えてますな。シカマル、いの、ヒナタ。……もう 出るの?……まぁアカデミー同級生ならそれ程違和感はないだろうけど。 この人選はどこからきてるんだろうなぁ……。つーかそれ、マジで ヒナタがヒロインに見えちゃったりしない?(苦笑)。
 新しく発表された声優さんはー……火影さましか知らないや。シカマルも 何か聞いたことはあるんだけどね……。

NARUTO
 上で言った「カラー」はカラー表紙の間違いです(笑)。 カラーで始まった場面にいるのは……やっぱりイタチとかいう サスケの兄ちゃん?……写輪眼あるし抜け忍ぽいし髪型 似てるし(笑)。……額当てに横に傷(?)入ってんのはやっぱり 木の葉との決別とか意味してんのかしら。でもそれなら しない方がいいんじゃないかしら。
 表紙。
 夕日を横に走る奴ら。駄目っ、その背景はガイとリーの もの!(笑)。ま、でも割と好みかなこの表紙は。
 そして第3回人気投票開催。はやっ、とか思ったけどそうか、もう 1年経ってるのか。とりあえずお決まりの順位予想でも してみましょうか。ええと応募の決まりは……何票でもOK!?
 ……あー組織票も計算に入れなきゃならんのか。ええと……。
 1位カカシ。2位イルカ(ホントになったら 泣くけど)。3位ナルト(主人公はせめてベスト3にいて下さい)。 4位サスケ(べ、ベスト4からは落ちんだろ……!?)。5位 リー(しかし最近出番が)。6位ハヤテ(1票は入れる、って 人が多そう?)。7位サクラ(頑張れ)。8位我愛羅(戦い 終わったばっかだし)。9位ガマ親分(我愛羅と同じ理由で)。 10位シカマル(最近人気上がってるからなぁ)。11位ヒナタ(サクラと 逆なんて言わないで。私もヒナタの方が好きだけど……(苦笑))。 12位ガイ(妥当でしょ?・笑)。
 ……ホイッスルでの三上への驚きをそのまま2位に表して みました(笑)。まあ総投票数が相当なもんだろうからホイッスルと 比べちゃいかんかな。
 私は勿論ガイに出します。清き一票。1枚だけね。
 ……さて、長くなったな。本編行きましょー。
 まずは火影さま。うっわ、いきなり葬式ですか。何だろ、 何か空気が違う。ホントに死んじゃった んだなぁ、火影さま。この漫画、こういうところでいきなり 切るから怖いんだよ。
 泣いてる木の葉丸と見守るイルカ&ナルト。そういえば木の葉丸には アスマと親子説ありましたがこれは完全になしになったかね?
 イルカ先生回想。やっぱり臨の書と食い違ってんだろ、年齢。 どうでもいいけどさ。そして慰霊碑に書かれた名前たち……。もう 少し真面目につけて上げようよ。「あじヒラキ」と「目空ウロコ」 は何か可哀相です。伊賀シノビなんてそんな豪華な名前ここで使って いいんですか。……とりあえずこういう場面ってイルカ先生のご両親の 名前に視点が行く気がするんですが。……同じ苗字はないなぁ。 っていうかあの字の大きさであの感覚だと慰霊碑に刻まれてる人数って めちゃくちゃ少ない気がするんだけど。どうなんだろ。
 木の葉丸を抱き寄せるイルカ先生は何か良かったです。こういうのが 先生だな、って思います。
 カカシ先生。あんたこそ葬儀は、とか思いつつ。ハヤテの関係者 さん登場。うーん……関係が掴み辛いねぇ。お姉さんとか思った んだけど。カカシの後輩か。ふーん……。
 そして新しく出てきた名前「オビト」。男か女かもわかんねぇ。 まあ前言ってた「親友」の名ってのが妥当なとこだろな。ええー遅刻の 理由がそれなんてつまんないぞー?(苦笑)。
 その2人を見守るのが自来也。自来也さんもスズの試験受けた んですねぇ。あ、負けてるし(笑)。ツナデは何か予想通りの キャラですな。自来也との関係といい。「インテリエロ助」って……そう なのか、自来也。もしそうなら萌えだ(何でだ)。
 ああー火影と自来也可愛いなぁ(笑)。一気に好きになっちゃったよ (今更)。
 場面は変わって再び葬儀へ。
 イルカのセリフは何か長くて読み辛かったっす……。私の頭が今 寝てるせいか。まあでもまあ「大切なもののために」。しつこいぐらい 繰り返されてる言葉の意味、ってとこですか。
 ああ、何となく分かる、のナルトが何か男前だー。
 ナルトを見守るイルカ先生。「いつの日か新たな火影と なって……」。長い間ご愛読ありがとうございました。……何てセリフが 続きそうな終わり方じゃぁないかい(笑)。次号「新たなる 問題」。ホント、そのまんまだな!っていうか新しい火影どうする んだよ、ってかホントにそれでいいのかよ!
 ……なっがい感想だ。

テニスの王子様
 1時間半経っていまだそのテンションを持続出来る観客の方に 驚きです。すげぇよ、お前ら。まあ1球1球が派手なスポーツ だからな!テニスって!(間違ってます)。
 そうだ跡部、とかまるで心読んだかのようなセリフが。……しか も一人言?
 そして最後、後一球というところで崩れ落ちた手塚。 じゃんぷるに「かっこいい倒れ方」とかで投稿したくなる勢いの絵 です。つーか誰だこれは。
 アオリ文は良かったですね。

ヒカルの碁
 あ〜囲碁わかんないのに何かわくわくしてきますな。
 あはは、社くんの性格見えてきて何かいい。
 北斗杯の予選、おじさんが不吉なこと言ってますが。社、進藤 両方なんてことはよしてくださいよ。ヒカル、表情が苦し過ぎて 怖い。まだ終わっちゃいないけど。
 和谷と越智は普通に頑張ってるな。

ONE PIECE
 最後の2ページが良かったです。玉の試練はごちゃごちゃ しとるなー。いまいち緊迫感がないのは何故だろう。
 サンジがキレたのはちょい面白かった。しかしホント やられ役だな、サンジ……。可哀相に。
 次号は休載ですか。どこに取材にいくのかしら?

プリティフェイス
 ちょっと前に戻ってみたくなる始まり。ちょいと唐突過ぎ ないかい。別にいいけど。
 むしろ1ページ目から展開の読める話というのが問題か?(苦笑)。
 「ちょっと太った」でごまかせるほど顔合わせてないわけ じゃないでしょうにねー。
 「お腹に脂肪つきすぎ」なんて教師が生徒に言っていいんですか。 そして体育教師には見えないな、この先生。
 もう1つどうでもいいけど由奈って男でさえなければ 結構好き……(笑)。

シャーマンキング
 葉が頑張ってるなー。
 ピンチ!ってところで仲間登場。ううむ、少年漫画だ。 ホロホロ、蓮、かっこいいぞ!(リゼルグは……?)。
 後半の展開が良かったー。

アイシールド21
 この作者はホント細かいとこに気を配りますよねぇ。 「2回ふえん」ですか。キャップくわえてるからね、とか思ってたら メモにまで!?セナ、間違ってるって!
 そのままきれいになった部室へ。ほほお、まもりはやっぱり正当派で 行きますかー。栗田さんの首にかけた紙袋はどうやって通したか ちょっと謎です。
 ケーキは嫌いじゃないがあれだけ見たら食欲なくすぞ……?
 机をいきなり蹴り上げたのはヒル魔。でっかいのだけは確り 守ってる栗田は偉い。
 当然の抗議が新鮮か。まもり姉ちゃんはずっとその位置でいて 欲しいね。諦めちゃ駄目だよ!?
 ああ、今回は表紙も好きだなぁ。
 中身。ヒル魔、お前はホントにそれでいいのか。アメフトって 作戦がめちゃめちゃ重要なのでは!?……ま、漫画だから わかりやすい方がいいけど。……最初はね。
 まもり姉ちゃんはルール覚えちゃったんですな。一夜漬けでも 覚えられるなら凄いよな。ヒル魔VSまもりは何か萌えました。 「二度と俺に逆らうな」だなんてヒル魔らしくないセリフ じゃない?(笑)。逆らう前に逆らえない状態にしてるもんな!
 問1は答えたまもりさん。そ、そんな細かいとこまで 覚えてるのか。っていうかこれは当然ヒル魔も覚えてるんですね。 うわ、切れてるよ。答えられないと踏んでたわけだね。
 アメフトのルールは大体わかりました。説明上手いね、 作者。
 ラスト1問と笑うまもり。ああ、そこで泣いちゃぁ駄目でしょお。 ヒル魔もごまかしたわけじゃぁないですよね。どうまもりを凹まして くれるか楽しみです。
 でー……場面は筋トレ室へ。セナ、20キロも駄目かよ。 体勢を考慮に入れても……あ、私も無理かな(笑)。
 この漫画は3段活用が面白いなぁ。ヒル魔は75キロね。結構力 あるのか。でも勢いで上げてるだけでこのままがくん、と落とし そうにも見えたりして。いや、強いんだね、細いけど 強いんだね!(笑)。
 桜庭くんは50キロ。進くんはホント化物なわけですな。50キロが 普通なのか悪いのかはよくわからん。いや、私から見れば十分 凄いけどさ?(笑)。
 ああ、セナ、最後……から2番目のコマはかっこいいな。

ブリーチ
 一護がおかしくなってくな。いいからコンちゃんを出せ!

暗闇にドッキリ
 話は結構読みやすいし嫌いじゃないです。でもキャラやストーリーが 在り来たり過ぎるなぁ。1回読めばそれでいい話。
 何だか主役が弥彦に見えてしまった。表情含めて似過ぎ。 とりあえず自主規制の中から目玉を外さないで下さい。
 後気になったのはねぇ「恨み」なら良くて「食欲」なら駄目なのか? って。私なら逆だと思うがなぁ……。かなり納得行かなかったよ、これ。

ジョジョ
 まだ気持ち悪い感じが続いてます。怖いよぉ、あの虫。
 アオリ文は「マイマイ連鎖」相変わらずいいセンスだ!(笑)。

ソードブレイカー
 後半はともかく最初の方は結構好き。この女が好きなわけじゃぁないん だが。でも相変わらず王道を外さない展開だ。

こち亀
 別にいいと思うよ。たまにはこんなことやったって。これだけ 連載してんだからね?
 私もこの間こち亀の1巻1話を立ち読みして中川のぶっ飛び具合に 驚いたよ。長くなると話は変わるものさ。
 ……面白くはないけど語れる話だな(笑)。

いちご100%
 もうちょい自然なお色気シーンは出来ないものか。最初誰かの妄想かと 思ったよ。

ミスフル
 トーンが全部剥がれたんですか?
 ペンが入ってないとこはー……えーと……気のせいにしときましょ。 別に大して変わらんし(ええ?)。頑張れ鈴木先生。
 で、本編。
 まーた新キャラですか。黒王号に戦士の銃……。まあこの辺は相変わらず なんだけど……たまにわからんネタが出てくるんだよ。あんまり いきすぎんなー(苦笑)。
 そしててめーみてーなのがトチローの帽子かぶるんじゃねぇ っ(笑)。……いや、このキャラは嫌いじゃないが。
 子津くんはちゃんと救いがあるんだね!

ルーキーズ
 あああ熱い。熱いよ〜。でもこういうのは漫画じゃなくて 現実で見たいよ(笑)。上手いからいいけど。
 回想へ入った瞬間はよくわからんかった。
 さあ〜行け!

ブラックキャット
 その軽いノリでも納得するんですか。別にいいけど。

ホイッスル!
 ……もうどこに何書いていいやら。キャラがいっぱい 出てるなーとか。
 いいから水野、藤代か真田使えよ!

ボーボボ
 嫌だなぁ、そんなドア。

ハンター
 成る程。うん面白い。……うん?

ジャガー
 この話はホント、微妙な表情が上手いよなぁ。

 来週は新連載。……びびった。道元さんか。知らんなぁ。もう1人は 鈴木央先生ですな。こっちは楽しみ。そして、ということは何かが 終わるわけで……。
 まず最初の新連載はたけしの代わりでしょう。となると後1 個。……やっぱホイッスルかな。今ボーボボは切れないだろうし。 いちごは相変わらずだしルーキーズも終わりそうな気はしなくも ないけどホイッスルはそれ以上だからな……。央先生のが45号から ってことはー……え、来週最終回?まさか……な?
 今週の順位はーヒカ碁、NARUTO……んー……ハンターかな。 それともアイシーか。その辺。今週は結構面白かったかな。


戻る