ジャンプ42号感想

 表紙がプリティフェイスなのにちょっとびっくりした。何だか 意表を突かれたよ。この漫画、意外に勢い衰えんな(笑)。

 ああ、ジャンプカレンダーの話題がありますね。んーあんまり欲しいとは 思わんなぁ。強いて言えばヒカ碁が欲しい。ジャガーもちょっと 気になるかも。何が書いてあるんだか。
 でも日めくりは面倒だ(笑)。

ONE PIECE
 玉が一番暴力的な響きがない?そうだろうか?弾だったら 怖いよなぁ。前回私が選んだ鉄はそういえば一番暴力的ではあるかも しれない。
 今回はセリフを誰がしゃべってんのかわかりにくい場面が多かった です。よく読めばわかるんですが。特にサンジとウソップ。どっちが 常識人なんだかわかんねぇ。
 ええと、今回の敵はサトリさん。攻撃読めて相手に衝撃与える、と。 何かよくわからん。そして「生存率10%」との言葉に 「高っ」とか思ったのは私だけですか?
 わかってないなー。少年漫画は1%でも 奇跡起こすんだぞ!

アイシールド21
 やたら前にあるのでびっくりしました。1回戦突破記念て。 素直に大人気御礼、でいいだろ!……え、違うの?(笑)。
 中身。
 うっわ、脅迫手帳しまうヒル魔にどきっとしてしまった(笑)。 どんな意味でかは自分でもよくわからん。ヒル魔、こんな顔も するんだなー。何かヒル魔、アメフトの ことに関してはホント無邪気で一生懸命でいいなぁ、と思います。 でもそれ以外では悪人の方が良い。
 とりあえずヒル魔が取り出そうとしたまもりの脅迫ネタが 気になります。
 ショック受けたり感激したりの栗は可愛い。
 アメフト部を続けたい、とのセナ。漸く物語の始まりか。 しかし正直まもりマネージャーはちょっと……余計かな、と。 いや、これからそれを面白く使ってくれるならいいですが。 まもりのキャラがよくわからんなってきた。
 まもりさんもてるんですねー。助っ人連中に囲まれてるよ。 それを利用したりすんのかなヒル魔。それっぽくはないけど。
 次回対戦は王城ホワイトナイツ。そんなことより 花火を片付けるヒル魔が好き。前回のバズーカ(?)もそうだった けどこういう細かいとこ笑えます、ホント。
 そして場面は王城高校へ。
 ここはホントに日本なのか……!?こういう路線で行くのか、 この漫画。あんまり超人路線は行って欲しくないなー。でも普通にやると 地味だろうか(苦笑)。
 進と桜庭のキャラも何となく出てきました。進は馬鹿真面目で いいんですかね。
 王城の監督、自分たちの理念を語って場面は泥門……と思ったら 何か進の特訓シーン。……3ページも使って。この場面どんな意味が あるんでしょ。俊足の人間が筋肉つけまくっていいのかな。 とりあえずスタメン落ちは別に君の心の隙ではないと思います。
 ……ふと思ったがこのシーンってページ増のために出来た シーンだったりして。
 で、漸く場面は泥門へ。
 ヒル魔の言うことを信用してしまう助っ人たちが馬鹿でいい。 お前ら何度騙されてるんだ。
 ヒル魔の理念はいいですね。王城の監督との対比がかっこいい。
 いやー感想長いね。好きなんだよアイシールド……(笑)。

NARUTO
 何か表紙がよくわからんかった。すごいとこから見てるよな。
 倒れる火影さま。火影に刺さった剣を抜いて消えた奴(あれ名前 何だっけ)が良かったです。
 大蛇丸は腕やばくなって去って行く……。まあこれで終わりじゃない ですよねぇあいつも。
 暗部は相変わらずしょぼい(苦笑)。カカシとガイ、とりあえず 追えよ。「それが木の葉の忍だ」とか言っといて結局追ってないんですが。 ガイ。暗部はやっぱりカブトですか。カカシ、写輪眼アップに なると誰だかわからんなー。
 場面は我愛羅、ナルト側。我愛羅しょぼいなーとか思ってましたが 何かこの場面はいいかもな。ナルトじゃないと説得力はない わけだし。愛情……何か理解したのか納得したのか戦いは止めだと 我愛羅くん。このまま味方になりそうな勢いが怖いです。
 今回はとりあえず我愛羅の前にやってきたカンクロウ&テマリ萌え!(笑)。 何つーかこの3人セットで見ると好きなんだよなー。 我愛羅、そこだ、そこに兄弟愛がある!(笑)。
 最後は火影の元に集まる木の葉の忍たち。イ、イビキや自来也が 普通にいるよ……。ってか自来也でかっ。
 次号は新たなる敵出現、か。木の葉崩しはホントに終結 なんですか。……このまま戦争持っていくのかね?そういや バギさんはどうなった。

 アニメ情報。今回はNARUTO。
 いきなり声優さんがいっぱい発表されました。驚きました。
 実はちょっと前に噂では聞いてたんですが。ナルト、竹内順子。 カカシ、井上和彦。イルカ、関俊彦。ナルトはゴンですねー。 ハンターの。ちょい可愛すぎる気もしますが。想像するとどうしても ゴンの高い声が頭に……。やんちゃにやってくれればいいですが。
 カカシとイルカに関しては実はよくは知らないんです。ただ 名前だけはやたら聞く声優です。合ってるという 話はよく聞くのであってるのかな。
 サスケとサクラの声優は知りませんねぇ。とりあえずサスケが 男の人だったのは良かったかな、と思います。

ルーキーズ
 あれ、笹崎はもうスリーアウトですか。早。平塚は単純馬鹿でいい ねー。
 何か斎藤さんのセリフには凄く救われました。よし、これで 笹崎負けても大丈夫(こら)。
 こういう弱小校と言われる奴ら相手でもちゃんと実力を見て必至に なるのはいいなぁ、と思いますよ。
 次回、逆転かな……!?

シャーマンキング
 ハオ組集合ー。最早誰が何でどんな話だったかがよく わからなくなってるんですが、この漫画。単行本買わなくなってるし 読み返しても無意味かな……。
 巫力を貯められるもの、ですか。色んなもんが出てきますなー。 セイラームは取り憑かれていた、と。まあそんなとこだろうとは 思ってたが。父は何をやってたんだろうねー。
 怪我の中立ち上がる葉はいい感じです。

テニスの王子様
 相変わらず跡部ばっかしゃべってますな(声には出してないか)。 手塚も何とか言えよ!(笑)。
 持久戦突入ー。んなもん漫画で見てても面白くないぞ。跡部だけで 盛り上げるのは限界だ。……というわけで次回は何かが起こる でしょう(何だそりゃ)。どうでもいいが手塚、勝負伸ばして 勝てるのか。腕が潰れちゃ勝てんだろ……?

だんでらいおん
 読みきり。
 結構面白かったっす。組分けされてる天使がいい感じ。 連載されたら読むだろな(笑)。
 しかし感動なんだかどうかはよくわからんな。泣ける話なら 死神くんの方が上さ!(笑)。

ヒカルの碁
 和谷勝利。まあその辺は予想通りですね。越智との勝負はどうなる ことやら。
 ヒカルVS社も始まりました。和谷は何だか考えが現実的で いいですねー。
 こんなときでも面白い碁がしたいヒカルくん。いい感じになって きたかな。

こち亀
 オチがちょっと珍しかったような。

プリティフェイス
 ふーん、美和ちゃんのことはそれでカタが付いちゃったわけですか。
 乱堂のキレ方は少々唐突に感じました。だってその前で安心 しちゃってるのに。しかも理奈に何かする、っつったわけじゃ ないじゃん?それじゃ美和のためにキレてるよ(笑)。
 いいけどねー。暴れる由奈(決して乱堂ではない・笑)は好き だから!

ブリーチ
 何かコンの入ってる一護ってめちゃくちゃ可愛いんですが。 眉間のシワがないからだけなのか、これは(笑)。今回は もうここだけでいい……。
 ……一護はやられまくってますな。敗北の鼓動、ってアオリ文は 良かった。しかしある意味いつもの展開だ……。

ソードブレイカー
 ちょ、ちょっと面白かった……(笑)。
 いいんじゃないか、世界一強いお嫁さん。

ミスフル
 まあポジションは変わるだろうとは思ってたが。そもそも猿野は何で ファーストなん?どこでもいいとか思ってそうだったけど。
 1年からは犬飼、辰羅川、司馬、兎丸とまあ予想通りの メンバーが。残り2名の枠には当然子津が入るんだろうな(入る よね!?)。
 でもサード2が?になってるのは何で?普通に氷上じゃあかんのか?
 まあこの漫画はこれからもこのまま突っ走るんだろう。

ブラックキャット
 どうなるキョウコちゃん。
 ……うーむ……。

ボーボボ
 いつまで続くんだろう、これ。

いちご100%
 お約束というか何というか。ホントに西野、出てきましたね。 修羅場はいまいち。もっとがちゃがちゃになって良かったと思う けど。
 「それってオレ?」とか言ってる小宮山にちょっと笑った。そういえば こいつもそうなんだな。ってか気付けよ!(笑)。
 真中、その位置は何か不満か……!?
 最後のアオリ文「ナイス天然ッ」とのことですが東城ちゃん、 どの辺が天然なんでしょう(苦笑)。いいからもう、好きならとっとと 告白しろよ!

ジョジョ
 今回は前回よりマシかと思ったけど最後のコマで吹き飛んだ。 やっぱり怖い〜。

ハンター
 1人1試合で8勝ですか。
 普通に勝負していくんかな?それもこの漫画らしくないか?

ホイッスル
 うっわー……。
 ええと、玲さんの戦略は選手3人交代。間宮に代わって小岩。 杉原に代わって真田。渋沢に代わって不破。スリートップですか? 守りを捨てて行ってるわけですな。点取り合戦がしたいと。
 「守りに入るな」と渋沢。GKが守らず誰が一体守るんだ。
 不破の扱いは何だか不憫でなりません。ってかむしろ むかつくな、その戦略(苦笑)。いや、そうされないとやる気出せない DF陣がな!(お前らホント最初から仕事しろ)。
 真田が何か活躍してます。元々こいつの弱点は精神面だった からな、確か(笑)。
 対して小岩は一コマですかい。何がしたかったのやらな。
 漸く何だかいい感じにサッカーし始めてきましたよ。 そして新キャラは今回まるで無視。いやーホント……終わる んだなー……(苦笑)。

ジャガー
 誰かと思った。

 巻末コメント。
 小畑先生、それっていっこく堂のものまねとは言わんと思う。 真似は真似だが。

 今回の順位はー……アイシールド。……んー……NARUT O?でー……んー……あ、だんでいらいおんでどうだろう。


戻る