ジャンプ39号感想

 お久しぶりのジャンプ〜。
 表紙はブリーチ。この辺が今後のレギュラーメンバーなのかなー。 関係ないけどチャドの「B」が最初「R」に見えて何のことやら わからなかった。

BLEACH
 一周年、人気投票開催。あまり人気投票って雰囲気じゃないんだけど な……この話。キャラも少ないし。とりあえず予想。
 1位ルキア(笑)。2位一護(主人公)。3位コン(趣味)。 4位石田(最近ね)。5位チャド(いい!)。6位織姫(ヒロイン?)。 7位観音寺(大笑)。8位一護の父ちゃん(何となく)。 9位カリン(あれ、どっちがどっちだっけ……?・おい)。 10位浦原。こんなとこでどうだろう。一護のクラスメイトはもっと 行くんだろうか。この話はホントよくわからんよなぁ。
 でー本編。
 「庶民派ー!」に大笑い。石田、ホント好感度上がったなぁー(笑)。 しかし石田と一護の関係は微妙というか何というか。ルキアさんは クラスに馴染んでるってとこですか。しかし木の上でたそがれてる 少女はそっとしておくか突っ込んであげるかした方が。
 「世話になったな」。芸の細かさが素敵。
 さて、新キャラ登場で新展開。一体どうなるんでしょ?

遊戯王
 一瞬終わるのかと思ったよ。
 ええと、何、勝ったの?最後の意味深なコマは一体……。

アイシールド21
 ルール説明は読みきりの方が良かったかなー。
 どうでもいいが進を見てるとライパクの王さん(だっけ?)思い出す んですが(笑)。
 ええと、漸く主人公登場ってとこですか。成る程、主人公の ミスからもっていくわけですねー。アイシールドが漸く役に立った 模様。うん、まあーいい感じですよー。

テニスの王子様
 今回の見所はあれでしょう。2年前の手塚と大石。「大石君」 にめっちゃ笑ってしまった。大石くん、その髪型はちょっと 微妙だ!それじゃあ前髪でしか笑いを取れない!(取るな)。
 ええと、怪我したの1年時ってことですか?随分引き摺って んなー。
 「誰かさん」発言はほっとしたね。明らかにあれ、リョーマ じゃん(今名前が思い出せなかった……。しばらく目立って ないからさー、主人公)。
 つーか。この漫画も回想突入ですかね。

NARUTO
 我愛羅のあれ、クマだったんですか!?ええ!?それとも クマを隠すためのメイクなんでしょうか?眠れないっつうのは まあ何となくわかりますが。しかし「狸寝入りの術」は何か 違うだろ。
 化物VS親分はホント巨大合戦ですな。親分喋りすぎだ。
 とりあえずナルトにも活躍の場はあるようで。牙と爪で 狐かー。まあナルトだからな。
 ナルトが我愛羅殴って以下次回。次回「木ノ葉崩し、終結」。
 ……!?

ONE PIECE
 「お前は冒険と命どっちが大事だ!」こんなセリフが出てくる辺り ルフィの性格が滲み出てますな。じゃあ仲間と冒険はどっちが 大事よ?(笑)。
 ええと、降りる説明はよくわからんので読み流しとこう。
 でー……裁きっすか。試練っすか。ここから先はルフィ、サンジ、 ウソップで行くわけですね。はぁーまた大変そうっすね。
 どうでもいいけどサンジが「パク…」ってくわえたのって煙草 っすか(笑)。食べるかと思ったよ。

ヒカルの碁
 おー!大人の意地見せ付けましたね、先生、緒形さん!
 でも緒形の方は余裕なさげですか。はは、いいなぁ、それ。 ちょっとかっこ悪っ。
 秀英くんも北斗杯代表ですかー。こりゃぁ負けられませんな、 進藤くん。

ソードブレイカー
 表紙見て……ちょっと……うん、この漫画の路線って どうなんだろう。
 中身。
 熱い。熱いなぁ!王道だよ、それこそ真の正義VS悪。勧善懲悪は 好きですが。
 でもまあありきたりすぎてインパクトないのも確か。いや、ある意味 外してるのかもしれんけどんさぁ。最終コマのトラが何だか 不吉な予感を……。

こち亀
 そういえばこの間、サークルで男の先輩のまゆげやまつげいじって 化粧したっけなぁー。女の子数人がかりで。
 とりあえず引き出しの中身捨てられたのには同情。どうして そういうのわかってくれないかなぁ!

プリティフェイス
 今度はオバケマスクですかー。前回と同じパターンだねー。 そろそろ新キャラなりなんなりで方向変えないと飽きられるぞー(笑)。
 でもとりあえずオバケ見て先生呼びに行った不良たちがちょっと 可愛かった(笑)。

ボーボボ
 街を歩くのはまずいねー、KING。

シャーマンキング
 安易だなぁー。
 葉の説教は割と好きだったけどね。

いちご100%
 出たー!待ってました、西野ちゃん。
 きゅん、ってきゅん、ってしてるよ真中。やっぱり北とは ちょっと違うねー。反応が。
 料理上手くなった西野ちゃんに感動ですか。あーでもやっぱり 真中に西野は勿体無いな!(笑)。

BLACK CAT
 天使と悪魔って……天使と悪魔って!?
 「その言葉 信じるぜ」の回想だけで良かったのに(苦笑)。
 「守ってくれるもん」「そーゆーこった」はちょっと 良かったかも(笑)。トレイン、チビになってから 人気上昇だそうですが何かわかるかも。
 しっかし……相変わらず役に立っとらんなスヴェン。

ミスターフルスイング
 うっわー勝っちゃったよ1年軍。ああ、でも賊軍のことがあったん ですね。忘れてた。じゃあやっぱり1〜3年からレギュラーを 選ぶ、ってことで終了でしょうか。見返してみるととことん 目立ってないのは犬飼だったね(苦笑)。
 久々のギャグもありましたねー。面白くはないけど。何かもう これで終わってもいいぐらいな感じでしたな(笑)。

ハンターハンター
 ごちゃごちゃしてるけど何か好きだったりするこういうやり取り。 実はゲーム好きなのかなー私(笑)。
 一同が集結する場所へ……。
 次号、作者取材のため休載させて頂きます。
 よ、予告休載っ……!

世紀末リーダー伝たけし!
 連載終了のお知らせ。まあ普通にまとめましたな。
 しかしこれ、小学生たちはどれくらい読んでるんだかね。 無理矢理でもいいから話は終わらせりゃぁ良かったのに。

ホイッスル
 久々に桜上水〜。ああ、ここの方がやっぱ雰囲気がいいなぁ。
 藤村くんは真面目に練習中ですか。別に描かれなくても いいんだけどね、その辺……。
 あ、ナオキだー!ってナオキ控えですらなかったのか……。え?
 ああ、でも久々に何かほっとするや。不破くんのGK姿も 見れたし。
 つーかでもやっぱりシゲ、 何でこんなに風祭なのかよくわかりませんね。別に きっかけも何もなかったからさー。大体関西行ったのはナオキとの 約束じゃないのかよ!
 そして試合は試合で水野とごちゃごちゃやってるし(大体回想は どこ行った)。
 め、迷走中……?

ジョジョ
 あー成る程こう展開するんですか。私立探偵のやってることが よくわからないんですが説明されるのかな。
 悲劇……だなー……。

ルーキーズ
 成る程、平塚くんはそういうキャラですか。「俺は 打てーる」がなんか良かった。でも先生の方が上手だね。
 そういえばこの漫画も9回でしたな。ミスフルとほぼ進行 同じ?(笑)。
 とりあえず平塚打ったー……か?で以下次回。
 次号、作者取材のため休載ー。……ル、ルーキーズまで 宣言してやがるっ(苦笑)。

青春忍伝!毒河童
 代原。一瞬何の代原か悩んじゃったじゃないか。ああ、そうだ たけしだ……。
 内容。
 ………………………。

ジャガー
 やったなジャガー。

 巻末コメント。
 プリティフェイス、いや、そんなん説明しなくてもいいから。 何か可愛いよなぁこの作者。
 ホイッスル、「伯○さん」かよ(笑)。ホント微妙なこと するなー。写真まで堂々と載っけといて!
 ストーンオーシャン。最新刊、徐倫に絡み合う エルメェスとエンポリオが目印。……そんな目印嫌だ。
 ルーキーズ。新紙幣かー。そういや前に新しくなったのって 丁度私が生まれた年だったような。何かちょっと楽しみ。

 えーと、順位はー……んー……ハンター、 ブリーチ、ジョジョ……かな。結構今回いいの多かったなー。


戻る