ジャンプ37.38合併号感想

 表紙はワンピース。よく表紙になる人って大変だなぁ。

 ページめくるとお知らせが。前々から聞いてはいたけど NARUTOアニメ化決定!……テレ東かよっ!?……見れねぇ。

ヒカルの碁
 オールカラー!いや、ほんとすげぇ。妙に知りたくなかった 色合いもありますが(笑)。
 内容。ヒカルとアキラの対比がいいねー。意地を見せる 大人組。ここはやっぱりこのまま大人勝利がいいなー。
 後は新キャラいましたね。関西棋院といい今回は美形尽くしで いくつもりですか。ヒカ碁で美形が増えると 何か怖い。

遊戯王
 「ボクを攻撃しろ!」
 お約束だー!うわー。いいね、熱いね。 これはもう相手が死ぬこたないという前提のお話ですな。

テニスの王子様
 手塚ゾーン……?
 しかし跡部はよくしゃべるね。手塚ひとっこともしゃべってないのに。 寂しくない?(笑)。

NARUTO
 毎回こういうアオリならいいのに。
 ええと、ナルトはどこまで真面目なのかよくわからないんですが。 んで最終的に手裏剣やナルトの蹴り程度でダメージなんすか。 数が多くてもあの防御ならあんま関係ない気がするんですけどね。
 とりあえず我愛羅、完全体へ。あの化物って我愛羅なんですか。 何かもうよくわからん。
 ナルト、チャクラがもう、とか言いつつガマおやびん召喚。 なるほどー前のカエルは息子さんでしたか。我愛羅VSガマブン太。 ドス抜き払って何だかマジで戦う構え。 でもそれで勝ちゃぁしないよなぁ。

 ページ途中でミスフル&ホイッスル人気投票結果発表。
 何でこんな半端なとこにあるんだか。とりあえず順番通り ミスフルから見てみましょー。
 第1位猿野。やったね主人公。少年漫画だということを 見せ付けてくれました!(笑)。
 2位は比乃。ここまで上がってくるとはちょっと意外。割と熱狂的 なの多かったのかなー?3位司馬はまあ人気あるらしいから納得。
 4位子津。何だかやたらほっとする結果。熱狂的な方もいそうだけど。 健闘健闘。5位犬飼。主人公のライバル(?)だからねー、もっと上 のがいいとは思うけど。出番的にそんなもんか。
 6位牛飼、女性ファン、納得。7位虎鉄、8位猪里、9位蛇神。 上級生陣が占めました。猪里って割と人気あるんだね。
 そしてぎりぎりベスト10入りを果たしたのはヒロイン凪さん。 良かった良かった。11位辰羅川、12位沢松も妥当かな。
 以前の私の予想と比べてみましょうか。1位猿野、2位 司馬、3位犬飼、4位子津、5位兎丸、6位牛尾、7位虎 鉄、8位凪、9位羊谷、10位沢松。1位、4位、6位、7位が 正解ですな。上級生陣をなめてたということか。意外に人気の なかった監督(苦笑)。まあ10位沢松は希望だったから……。
 こちらは全体的にはほっとする結果でしたー。

 続いてホイッスル。
 ええと。
 まず、1位シゲ。もうこれはお決まりですね。相変わらず 強いっつーことで。誰もが納得でしょう。しかしふつーに「佐藤」 だね。今は藤村じゃないのかい?
 続いて2位。
 2位。……2位。三上亮 1286票。どーですか、これ。 三上は好きって人多いけど熱狂的なのあんまり見かけなかったから なめてたよ。ありえんだろ、いくらなんでも!いつのキャラだよ! しかも1人全身図入ってるし(笑)。
 続いて3位。椎名。まあそれ程不思議ではないな。 一応レギュラーの位置にいるみたいだし。そして4位に風祭。 主人公ってのは1人1票になると辛いとこなのかなー。1番って 人が少ないんだろうね。 でもベスト3落ちはあんまりだとさすがに思う。
 そして5位。真田一馬。三上に 対する驚きのあまりあまりインパクトがないです(笑)。
 続いて6位、不破大地。あ〜!やっと真っ当な結果が!(笑)。 丁度九州戦直後だったしね。しばらく出てなかったことも 考え合わせると妥当か。
 そして第7位水野竜也。……ごめん、笑った。この落ちよう。 三上のほぼ半分ですよ?水野さん。最早過去の栄光も効かなくなってる わけですな。
 第8位。三上、真田に続いて驚異の結果。功刀一。……正直 U-14以外がベスト10に上がってくるとは思ってませんでした。 そして上がるとしても昭栄だと思ってました。……何で功刀!? そんなにファンいたの?いや、私も好きですがー……びっくり。
 9位藤代、10位渋沢。絵はありませんが何とかベスト10入りを 果たしました。まー妥当な位置でしょうね。最近活躍減ってるし。
 11位郭英士。……こちらは別の意味で意外。もっと上がってくると 思ってたよ。
 12位高山昭栄。これもまあいいとこかな。九州戦直後 だったから。
 13位以下の発表はないみたいですね。何でだろう。コミックスでは あるのかな?
 それでは前の予想と比べてみましょー。
 ええと?1位シゲ、2位風祭、3位郭、 4位椎名、5位水野、6位不破、7位藤代、8位真田、 9位渋沢、10位昭栄でした。正解は1位と6位のみですか(あ、不破が 当たってる〜)。 ベスト10で言うとー……郭と昭栄の代わりに三上、功刀ってとことこですね。 三上はマジでベスト10入りすら予想してなかったなー。「そろそろ やばい」とか書いてたのに。ファンは忘れてなかったか。
 5位の水野に対して私は「下がりすぎ?」と書いてましたが それどころじゃなかったね!もう笑うしかないよ!

ソードブレイカー
 すごく真っ当なファンタジーだと思います。でもまだ 面白くもつまらなくもないといったところか。この剣は 弱いものを守るためにある、ってのは結構好きかな。この漫画以外で やられると微妙っぽいけど(笑)。

ジョジョ
 やたら前にあるのにびっくり。
 ええと。中身は神父の過去か。割と好きだなーこういう話。 しかしこの最後のコマ……神父、一体どうしたんだろ?

ONE PIECE
 うーん……。あんま面白くないなぁ。空に来てから。
 「お前の食費だよ」には笑ったけど。声揃えてまぁ。 しかしこいつらまずどうやって稼いでるのかが疑問だよな……。

アイシールド21
 清掃中の列車。芸が細かいねぇヒル魔。
 敵方のキャプテンが何かおもろい感じ。こういうときは 頼りになるヒル魔。いいねぇ。
 試合開始。何やら新キャラ出てきました。おや、進がこんな ところに。進って苗字だったんですね。
 とりあえず試合が楽しみです。

ハンター
 最初誰が何やったかどうなったかよくわからんかった。 読み返して漸く理解。あーなるほど……。
 みんな順調にゲーム進めてますねー。……うーむ。
 そろそろ何か起こりませんか?

仙堂寺八紘
 かず先生の読みきり。何だか微妙だ。面白くもつまんなくも ないとこいるような。インパクトがなー。かず先生らしいんだけど。
 悪霊信じてて仙鬼信じられないとか言うのは むかつくな(笑)。「なんだか異常」はちょい笑った。
 好きな人は好きそうな話だ。

ミスフル
 最後まで読んで漸くギャグがないことに気が付いた……!(笑)。 やっぱこういう場面はこれでなくちゃねー。
 猿野の打球は風に押されて結果ファール。やっぱりあれじゃ 終わらなかったか。一本足打法の次は片手打ちですか。 ん〜いい感じになってきた。この漫画はちゃんと忘れかけてた 伏線も処理してくれていいですねー(笑)。
 同点に追いつき猿野走る。……今って確かツーアウトだよな?

こち亀
 別に男だからパワーで勝負したっていいじゃんか。
 相変わらずここの婦警はむかつくなー。両さんも両さんだけどさ。

プリティフェイス
 相変わらずどっきりハプニングの多い周辺ですな乱堂くん。
 つーかハムスターってそんなに早いの……?

ホイッスル
 ふ、藤代ー!何か清涼剤だー!
 だって桜上水だけでサッカーやってんだもんよー。 他のプレイヤー何やってんだって感じだったんだもんよー。 まあ点は入らなかったけど。
 「裏切者」ってちょっと待てよ水野……。
 ええと、回想はまだ続いてるようで。まあ内容は予想通り ですなー。3年連中が角材持って水野の元へ。……よく見たらメリケンサックらしきものも。さらにナイフ!?……はぁー、まあここまでやんなきゃ水野ぼこられても しょうがないと思われちゃうってことかなー。3年をとことん 悪役にするわけですか。
 最後のセリフは色々突っ込まれてまずが何かもう何も 言えません(笑)。かっこいいんじゃないですか。シゲ。

ルーキーズ
 い、一回転……。それはどうだろう。
 まあそれはともかくついに出た平塚!何者!(笑)。
 ……ごめん、途中からしか見てないからわからん。期待は出来る んでしょーか?

ブリーチ
 ふーむ。とりあえず和解ってとこですか2人。まあそんなもん でしょうな。特に無理矢理感はなかったし。でもこのまま 味方になるのかー?石田。
 最後のコマ、どういうことでしょう。また何か起こりそうですね。
 次回はキャラ人気投票開催。もうそんな時期でしたか。 でもこの漫画でキャラ投票って何か変な感じだ。そんなにキャラ いたっけなー。主人公が主人公だからなー。

シャーマンキング
 そういえばこの漫画って復活の呪文ありましたな。 でもチョコラブはここで死んでて欲しい……。の方が面白い(酷)。
 葉のあの感じは結構好きです。でも風車はよくわからん。

ボーボボ
 ハジけるって言葉好きなのに……。
 つ、つるセコ……懐かしい……。

いちご100%
 やたら下にありますなー。
 何っか追いかけっこ始まっちゃいましたよ。さつき 告白は可愛かったけどその後はどうだろう。
 ついでに「ぷう」とかしてる東城ちゃん。……こ、これは 可愛いかも……。こんな表情してりゃいいのになー素直で。
 セーラー服って前合わせになってるんですか。ボタンが 見えん。結構なものをお持ちではちょっと笑ったけど( 苦笑いかな?)。
 そして最終コマ。……何かもう終わり近付いてる?

たけし
 ついに来ましたなーたけし。ばあちゃん老けてバトンが 次の者へ……!
 ……何かちょっと泣けてきた(苦笑)。

ブラックキャット
 これもまた随分長いこと下にいるねー。つまんないもんなー……。
 キョウコちゃんキレましたか!?その方がキョウコちゃんらしくって 好きです。約束の行方?んなもん反故じゃー!(こら)。

ジャガー
 ミントくんあんまり好きじゃないんだよねー。

 巻末コメント。はっきり落としたと告げてますな。今回は 言い訳なしですか。つまり本気で落としたと。いや、最早謝ること すらない人よりいいですが(笑)。
 順位はー……えーと。ジョジョ、ミスフル、ヒカ碁で どうだろー(何か珍しいものがあがってるな)。


戻る