登場人物─忍風戦隊ハリケンジャー─

 

戦士
コードネーム
ふりがな
氏名
生年月日(役者)役年齢役者年齢 コメント
ハリケンレッド
しいなようすけ
椎名鷹介
1982年
6月7日
1920 忍風館空忍科の忍者。突っ走りタイプで熱血馬鹿、というか熱血で馬鹿。忍者と同時にバイト中。周りが見えてないことが多いガキ。 成長途上のヤンチャ系。潜在能力は高い。
ハリケンイエロー
びとうこうた
尾藤吼太
1980年
12月23日
2022 忍風館陸忍科の忍者。介護士をしている世話好き。ハリケン3人のお兄さん的存在。落ち着いた頭脳派だが影は薄い。慎重で3人の諌め役でもあるが、突っ走ったこともある。妹が一人。
ハリケンブルー
ののななみ
野乃七海
1984年
1月5日
1818 忍風館水忍科の忍者。普段は演歌歌手をして過ごしている。女の子らしい性格だが同時に勇ましい。鷹介と一緒に突っ走ってることの多いキャラ。この子は妙に不幸な話が多かった。裏切られる、って辛いよ……。それでも明るく頑張ってる。
カブトライジャー
かすみいっこう
霞一甲
1976年
12月11日
2426 迅雷角忍科の忍者。最初は怖いお兄さんだったが、その内包容力もありボケもこなせる立派なギャグキャラになっている。子どもには優しい。普段は建設現場だか工事現場だかでバイトをしている。肉体派。長いことサソリに苦しめられていた。
クワガライジャー
かすみいっしゅう
霞一鍬
1979年
3月23日
2123 迅雷牙忍科の忍者。一甲の弟。見ている人間にからかいのネタにされるほど「兄者!」という台詞が多い。こちらも怖いお兄ちゃんだったが、回を重ねる毎に幼さが増している。やたらに可愛くなってきた。常識知らず。七海に惚れているらしい。仕事場は兄と一緒。
シュリケンジャー


謎の天空忍者。元は忍風館空忍科の忍者だったらしい。抜け忍となり御前様を守る任務についている。変装の名人で、歴代戦隊OBという嬉しい方々に変身してくれた。妙な英語を使う割と調子のいいキャラ。怒るとマスクが変わり江戸っ子口調になる。最期はその姿のまま名前を名乗ることもなく命を落とす。……とか思ってたら生きてた。5人より強いというのは結構立場的に微妙だったんじゃないかと思う。

サポート
ひなた
日向おぼろ
ハリケンの司令官に当たる人物。年齢的にはおばさんでもいいが独身。シノビマシンの開発などを一手に引き受ける天才。調子のいい関西弁キャラ。豪快というか、たまに無茶をするお人。
ひなたむげんさい
日向無限斎
おぼろの父で鷹介たちの師。結構有能な忍者みたいだが、初っ端で呪文の詠唱を間違え、ハムスターになったまま戻れなくなっていた。口うるさいが何だかお茶目。
かくら
覚羅
御前様。宇宙統一流の開祖。不老不死で500年、人と触れず非情に生きていかなければならなかった。物を食べる必要すらない。こういう生き方は怖いなぁ。最後は死亡。
びとうめいこ
尾藤鳴子
吼太の妹。兄と同じく優しくて世話好きのしっかりもの。だが兄よりも積極的でボランティアでアフリカまで行った。
かすみいっき
霞一鬼
一甲、一鍬の父親。とにかく厳しい人だったらしい。
つくも
九十九かなえ
鷹介の働く会社の女社長。結構したたかっぽい。
はせふとし
馳太
七海をスカウトした芸能マネージャー。お人よしっぽい。

タウ・ザント ジャカンジャの首領。宇宙支配を企んでいる。全く動かずどっしり構えた ボスっぽいキャラ。動きもしないのであまり印象はない。
フラビージョ 一の槍。元宇宙コギャルらしい。気の抜けた喋り方が結構好き。馬鹿っぽく見えて結構強いのでその点では怖い。普段は中忍たちの採点をしている。
チュウズーボ ニの槍。最初の敵。力馬鹿系。だが意外に悪知恵も働く。割と早く散った。
マンマルバ 三の槍。予言者。結構的確。「〜ら」という喋り方をしていた。途中で成長。声は渋くなったが 喋り方は変わらなかった。カブトライジャーを目の仇にしている。
ウェンディーヌ 四の槍。巨大化担当。錬金術師らしい(初めて知った)。フラビとは対照的な大人のお姉さん。年下の男に弱い?
サーガイン 五の槍。科学者。ある意味ジャカンジャの中で一番まともな常識人だった気がする。 普段の姿もクグツで中身は小さくて虫っぽい。外見と中身と設定のギャップが好きだった。
サタラクラ 六の槍。駄洒落好きのお調子者。だが無邪気に残酷。結構怖いキャラ。仮面を取ったときの暴れ具合は好きだった。ギャグで突っ走りつつ上手く暴走させたな、と。
サンダール 七の槍。多分頭脳派。要領よく立ち回り、仲間ですら陥れる。わかりやすいほどの冷酷系。力もかなり強かった。
マゲラッパ 雑魚敵。あまり見た覚えがない。

 

 

ハリケンジャートップへ戻る
登場人物へ戻る
トップへ戻る