登場人物─救急戦隊ゴーゴーファイブ─

 

戦士
コードネーム
ふりがな
氏名
生年月日(役者)役年齢役者年齢 コメント
ゴーレッド
たつみまとい
巽纏
1976年
1月21日
2423 巽家長男。横暴で自分勝手だが弟たちのためなら命をかける頼りになる熱血兄ちゃん。レスキュー隊隊長であったが父に退職させられている。熱い。とにかくもう熱い。何でもかんでも「気合だっ!」で解決する。でもたまに可愛い。少々おでこが広いですがその分年取っても変わらないんだろうなぁという感じ。1975年1月21日生まれ。O型。
ゴーブルー
たつみながれ
巽流水
1977年
11月5日
2322 巽家次男。横暴な長男のフォロー役。普段はナンバー2に徹してる辺りが素敵。一応クール系美形のポジションだが女には弱い。5年前から両思いの女性と握手から先に進んでない不幸さん。頭脳派にしてパワーファイター。最も父に似ている。熱中すると周りが見えなくなる性格。消防士だが普通に科学者にでもなった方がいいような気がする。1976年4月5日生まれ。AB型。
ゴーグリーン
たつみしょう
巽鐘
1978年
7月19日
2221 巽家三男。機械やら災魔やら分け隔てなく感情移入してしまう優しき心の持ち主。中間子らしく上と下との態度の変え方が面白い。父に対しては少々反抗期ちっくで割と短気。女運は悪いとしか言いようがない。
元消防局航空班のパイロット(後に復職)。留学経験あり。「家族で人を救うこと」が夢だったり「家族で歌手デビュー」が夢だったり家族に対する思い入れは強い。1977年8月19日生まれ。A型。
ゴーイエロー
たつみだいもん
巽大門
1975年
10月4日
2124 巽家四男。牛乳大好き元巡査(後に復職)。泣き虫で甘えん坊で一人称「ぼく」の末っ子気質な 21歳。精神年齢はかなり低そう。可愛いので良し。バイクと射撃の腕は兄弟一らしいがそんな設定本編のどこにも出てきていない。白バイ警官に憧れているという設定はむしろ笑った。強くなりたいらしい。 妹のマツリちゃんに対しては結構お兄さんぽくてかっこいい。番田流の師範代であり必殺技は牛乳竜巻落とし。1978年11月5日。B型。
ゴーピンク
たつみまつり
巽祭
1980年
2月21日
2019 マトイの諦めないところ、ナガレの冷静さ、ショウの芯の強さ、ダイモンの純粋さすべてを持ったような女の子(らしい)。しっかり者だがたまに見せる妹っぽさが可愛い。元救急救命士(後に復職)。失恋話もあったりとちょっと大人な場面もあり。何より兄たちにかばわれまくってるのがヒロインっぽかった。1979年12月21日生まれ。O型。

サポート
たつみもんど
巽世界
ゴーゴーファイブ司令官。10年前から行方不明になりたった一人でゴーゴーファイブを作り上げた。子どもを巻き込みたくないと何も言わずいなくなった割にゴーゴーブレスは兄弟仕様。自己中心的で自分勝手だが家族思いではある。正義感は強いのだが言葉足らずで誤解されることもしばしば。この人も次男と同じく考え始めると周りが見えなくなってると思われる。B型。
はやせきょうこ
速瀬京子
ショウの航空学校時代の先輩。パイロット。ゴーゴーファイブの一員に なりたいらしい。実際いろいろ頑張るお姉さんだが、メカに強いこともあって サポート役。
ミント モンドの作ったアナライズロボ。モンドのサポート役。買い物にも 出かけられる、結構感情を持ったロボ。
いぬいけんじ
乾謙二(50歳)
首都消防局長官。モンドのライバル。こういう形の熱血な権力者は 素晴らしいんじゃないかと思う。モンドとの関係は良かった。
たつみりつこ
巽律子
巽兄弟の母。モンドを探しに行き、飛行機事故で行方不明に。 優しく、包容力のあるお人に見える(あまり出番はない)。A型。

グランディーヌ サイマ四兄弟の母親。残忍で、愛が嫌い。自分の子どもですら信用出来ず、 利用して切り捨てる。素晴らしいほどの悪役だった。
ジルフィーザ サイマ四兄弟の長男。途中から兄弟愛に目覚めた?プライドが高く、 強いお人。
コボルダ サイマ四兄弟の次男。典型的なパワー馬鹿だが、兄のことは慕っていた。 兄の言う「愚かだが愛しい弟」がまさに当てはまってると思う。
ディーナス サイマ四兄弟の長女。いかにも悪い女っぽかったが、彼女も途中でいきなり兄弟愛に 目覚めていた。最期は場面だけ見るとなかなか感動的。
サラマンデス 幼名ドロップ。サイマ四兄弟の末っ子。最初は赤ん坊だったが、後に成長。 プライド高く、兄たちにも非情だった。
ピエール サイマに仕える呪士。コメディちっくな動きと喋り。サイマ獣を出したり、 巨大化させたりを担当。育ての親だからかどうか、 サラマンデスを特に慕っている。
インプス 雑魚兵。首を傾げる動作とか可愛い。女もいる。

 

 

ゴーゴーファイブトップへ戻る
登場人物へ戻る
トップへ戻る