登場人物─特捜戦隊デカレンジャー─

 

戦士
コードネーム
ふりがな
氏名
生年月日(役者)役年齢役者年齢 コメント
デカレッド
あかざばんばん
赤座伴番
1981年
10月8日

23 通称バン。見習から地球署に勤務が決まったばかりの新米熱血刑事。馬鹿っぽいが四字熟語の連発が癖。実はそれなりに勉強しているのかもしれない。基本的に声もテンションも高く、マジになったときとの落差が激しい。二丁拳銃の使い手。無茶をするのは自分の役目と思ってるらしい。しょっぱなからずっとホージーを相棒呼ばわりしている。
デカブルー
とますほうじ
戸増宝児
1982年
8月15日

22 通称ホージー。地球署エリート。射撃の名手。静かな熱血クール系かと思ったが変な英語交じりの口調がたまにアホっぽい。努力の天才。自分の努力は誰にでも出来るものだと思ってるらしい。バンとの「相棒」「相棒って言うな」のやり取りはほぼ一年貫き通してくれた。「スーパークールにパーフェクッ」は個人的名台詞。彼の方向性を決めた。この性格でセンちゃんをきっちりセンちゃんと呼ぶあたりが素敵だと思う。
デカグリーン
えなりせんいち
江成仙一
1984年
7月7日

20 通称センちゃん。ちょっと変なマイペース癒し系頭脳派刑事。事件の推理はこの人担当。シンキングポーズは逆立ちでたまに長考して顔が赤くなってる。彼の推理を他のメンバーが待ってるときの絵面は妙に笑える。のんびり口調でにこにこしてるがキレると怖い。割とちゃっかり屋。幼い頃のトラウマで暗くて狭いところが苦手らしい。 話の中では何故か女性と一番縁がある。
デカイエロー
れいもんまりか
礼紋茉莉花
1982年
12月13日

22 通称ジャスミン。物に触れることでその記憶を読み取るエスパー少女。かつてはこれが原因で人間不信に陥ったこともあるらしい。無闇に人の心を読み取らないよう常に手袋をしている。クールな雰囲気の女性だが死語連発の何かいろいろずれてる人。意味深な言動をしたこともあったが多分地球人。
デカピンク
こどうこうめ
胡堂小梅
1983年
12月16日

21 通称ウメコ。変装が得意。身長も性別も無視した素晴らしい変装術を見せてくれる。しょっちゅう風呂に入ってる風呂好き。自称リーダー。とにかく元気で明るい子。ドジなところもあるがめげない。後半、センちゃんに惚れたっぽい。歌とアクションが素晴らしい。
デカブレイク
あいらてっかん
姶良鉄幹
1982年
7月9日

22 通称テツ。金バッチを持つ若手エリート刑事。登場時はデカレンを見下す嫌味な奴かと思われたが、デカレンの理屈じゃない根性パワーに惚れ込み「何かイイ!」の言葉と共に地球署に残る。敬語で後輩気質と意外なキャラを見せてくれた。割と懐っこい。後に正式に地球署に所属する。スワンのことが好きっぽい。
デカマスター
ドギー・クルーガー



地球署署長。通称ボス。アヌビス星人。二足歩行の犬型異星人。非常に大人で男前。声も渋くて普通に喋るがたまに唸り声を上げている。きっと遠吠えもする。地獄の番犬と呼ばれており、多分他星でも名の通った存在。昔はきっと無茶やってた。変身すると顔の凹凸が消える。スワンのことが好き?
デカスワン
しらとり
白鳥スワン
1961年
1月31日

43 地球署所属の整備士。メカ担当。チーニョ星人。見た目はほぼ人間。のんびりした口調できびきび動く大人の女性。巨大ロボから武器の整備までこなすが計算はそろばんの方がいいらしい。変身は4年に1回しかしない主義。基本的には待機組。ドギーとは若い頃からの付き合いらしい。ちょっといい感じ?

アブレラ 宇宙をまたにかける武器商人。あくまで商売でやっていたが商売を邪魔されたことで途中から標的がデカレンに移る。自分から出てくることは少ないが割と強い。こうもり型っぽい。
アーナロイド デカレンの雑魚敵。大量生産されてるらしく武器商人に取り扱われてる。あまり印象がない。
バーツロイド 雑魚敵の中でもちょっと強い奴。アーナロイドの指揮もできる。
イーガロイド 雑魚敵の中で最も強い奴。知能があって喋る。声は全部同じ。

 

 

デカレンジャートップへ戻る
登場人物へ戻る
トップへ戻る