登場人物─五星戦隊ダイレンジャー─

 

戦士
コードネーム
ふりがな
氏名
生年月日(役者)役年齢役者年齢 コメント
リュウレンジャー(赤)
りょう

1968年
3月24日
2325 中華料理屋で働く餃子職人(見習い?)。洋子という妹がいる。母は死亡しており、父は ダイ族の裏切りものだった。
とにかく熱血で正義感の強い性格。「オーラチェンジャぁ!」の声はどんなときでも叫び声。 寝起きはかなり悪いらしい。日本一の餃子を作ることが夢。
シシレンジャー(緑)
だいご
大五
1969年
8月13日
2424 ペットショップで働くお兄さん。クールな人柄に見せかけて、かなり熱く、動物相手には 赤ちゃん言葉でしゃべる。たまに動きがギャグっぽい。最初はこの人が青かと思ってた。
硬派に見せかけて女の子との絡みの多いお方。孔雀との恋愛談は やっぱり熱かったです。
テンマレンジャー(青)
しょうじ
将児
1973年
6月11日
1920 ボクサーを目指すフリーター。暴走族にもいたらしい、かなりの不良。 やんちゃ系というかガキ系で、やっぱり熱い。3馬鹿との熱血エピソードはなかなか 燃えた。女に弱そうに見えたがそれ程そういう話はなかったな。
この人が青というのが物凄く意外。カナヅチらしい。
キリンレンジャー(黄)
かず

1972年
12月27日
2021 美容師。いつもスーツ。ネクタイだけは微妙に変えてたりする。 変身後は黄色でありながら真っ青なスーツの時が多い。基本口調は敬語+妙な英語。 最初の頃は口調が一定していない。キザ系だが実は田舎の出。 「イメージが崩れる」と屋台の手伝いのことを誰にも言ってなかったりする。
ホウオウレンジャー(桃)
リン
1974年
8月11日
1819 大学生。中国からやってきた(というか中国人?)。道士嘉挧の姪でもある。 気は強いがかなり可愛い。ちょいと残酷なこともしてたが、まあ女の子らしい いい子だと思う。気力は5人の中で一番強い。
後半はどうにもコウ絡みのお話が多く、お姉さんというかお母さん化していた。
キバレンジャー(白)
コウ
1981年
4月5日
1012 6人目の戦士として登場。当初は他メンバーにも正体を隠していた。リンと一緒に 住んでいる。幼い頃に母親と分かれ、母親絡みのエピソードばかり。実は ゴーマと一般人とのハーフだった。ゴーマの血は母親の儀式で消滅する。
割とお調子者でしたたか。その癖ガキっぽく精神的に弱いところもある。

サポート
かく
嘉挧
ダイレンジャーの司令官的位置。実は元々ゴーマ族。シャダムとのゴーマ16世を 巡る戦いに敗れて死亡。気力はかなりのものでダイレン5人がかりでも敵わない。 気力と妖力を同時に使える。
いい人なのだがあまり多くを語らない。が、人望は厚い。
かめお
亀夫
知のお友達。知のことをやたら慕っている。絵描きの卵で亀をいっぱい飼っていたが 実は元々気伝獣。本人はそのことは知らなかった。途中から戦いにも参戦する。 たまに亀になる。
クジャク
孔雀明王の化身。ちょっとしたうぬぼれが元で6千年間閉じ込められ、ガラへの 復讐を誓っていた。地球の現代の大気には馴染めなかったらしい。 大五に惚れられていた。
ぐほん
虞翻
老道士。リンのおじいちゃん。正確にはリンのおばあちゃんの弟。 ダイレンの武器開発をしている。20歳の若い娘と結婚。若さ溢れる おじいちゃん。
まとばじん
的場陣
闇空手の達人。殺し屋をやっていた。亮のライバル。ザイドスにより 魔拳士に変えられ、多分亮と友情を結ぶ。最後は敵との戦いで夕日の中 散った。……多分散った。

ゴーマ15世 多分ゴーマのボス。真っ白な顔とやけに高い声が微妙に不気味。 阿古丸のことは気に入ってるらしい。実はシャダムが作った泥人形だった。
シャダム ゴーマ三幹部の一人。阿古丸とコウの父でもある。 息子への愛情は見せず、冷酷。実は裏から ゴーマを操っており、最終的にはゴーマ16世となる。だが、こいつも 泥人形という何だか混乱させる結末。
ザイドス ゴーマ三幹部の一人。かなり馬鹿。言動を見てると非常に笑える。 でもそれなりに悪役。陣を魔拳士にした。実はシャダムの作った泥人形だった。
ガラ ゴーマ三幹部の一人。元はダイ族だったり、正体は泥人形だったり、本物の ガラは既に昇天してたり、そんな感じ。怪しい風貌の女性幹部。
あこまる
阿古丸
シャダムの息子。ほとんど父とコウ絡みでしか動いてない。 父を憎みつつ心のどこかで信じてる感じが泣かせる。1度死んだが ゴーマ15世により救われ、最期に母と再会する。
ゴーマ3ちゃんズ ゴーマの3バカ。雑魚にすら見放された落ちこぼれ。 特攻系の神風大将、関西弁の墓石社長、女性の電話先生の3人。 憎めないバカで最後には将児と友情を結び改心する。
コットポトロ ゴーマの雑魚兵士。輪郭は男っぽく唇が赤い。不気味。

 

 

ダイレンジャートップへ戻る
登場人物へ戻る
トップへ戻る