登場人物─仮面ライダーブレイド─

 

けんざきかずま
剣崎一真(22歳)
ブレイドに変身する。ライダーは職業。給料は安いらしい。家を追い出されてからは白井家に居候している。幼い頃火事で両親をなくし助けられなかったことを悔やんでいる。後半はその話はほとんど出てこないので多分吹っ切った。人に裏切られたことは何度もあるらしいが勝手な期待を押し付けてるだけのようにも見える。友達いない、っていうか出来そうにない。最後には自らアンデッドになり一人去っていく。馬鹿だったけど多分誰よりも大物だった。
あいかわはじめ
相川始(23歳)
カリスに変身する。ジョーカーの位置にいるアンデッド。多分ゴキブリ。ハカランダの居候。人間の気持ちが理解できないと言い野性的な感じもあったが、人によっての態度の変え方は多分誰よりも人間らしい。とりあえず何よりも先に天音ちゃん。そういう人。人でないことから誤解されることも多かったがいい人だったと思う。
たちばなさくや
橘朔也(25歳)
ギャレンに変身する。剣崎の先輩。初っ端から誤解しまくりされまくりで色々引っ掻き回してくれた人。剣崎や睦月には何故か尊敬されている。広瀬さんには途中で見限られたっぽい。精神的に弱そうだが多分人並み。戦いの中、幼馴染(恋人?)を亡くし先輩を亡くし、結構辛い思いをした人。元は研究員だったらしい。実は頭いいらしい。
かみじょうむつき
上城睦月(17歳)
レンゲルに変身する。バスケ部所属の高校生。強さを求め強さに取り付かれ留年したんじゃないかと思うほど学校行ってない。後半ほとんど悪役だったが元は善良で純情。結局悪い方向にも今一歩踏み切れない。アンデッドと戦いつつも支えられアンデッドを信じようとしていた。幼馴染の女の子といい感じ。過去コインロッカーに閉じ込められた(?)ときの記憶がトラウマになっている。
ひろせしおり
広瀬栞(20歳)
元ボード所属の研究員。剣崎たちのオペレーター。退職金代わりにボードの機器を持ち出し白井家に居候するちゃっかりもの。剣崎たち以上の怪力の持ち主。
しらいこたろう
白井虎太郎(23歳)
ライダーたちの取材を試みるフリージャーナリスト。今は遺産暮らしらしい。図々しくて無神経だが基本はお人よし。始に対してあからさまな敵意を向けるなど子どもっぽい言動をしつつも天音に対する態度など割と大人な人だった。牛乳が好き。料理も得意らしい。
くりはらあまね
栗原天音(9歳)
遥香の娘で虎太郎の姪。小学生。始のことが好き。ワガママで甘えん坊だが根はいい子。人に対する態度があからさまなのは虎太郎譲りなのかもしれない。
くりはらはるか
栗原遥香(29歳)
虎太郎の姉。カメラマンであった夫を失いハカランダをきりもりする未亡人。若い。穏やかだが芯はしっかりしてる人だと思われる。
ふかざわさよこ
深沢小夜子
橘の幼馴染。独り言が多いお医者さん。橘のことが好き。南の島で二人でさとうきびを作ろうとかプロポーズしていた。が、橘の変化に踏み込み過ぎて殺される。
やまなかのぞみ
山中望美
睦月の幼馴染。女子高生。睦月のことが好き。睦月の変化に踏み込み、どんな睦月でも受け入れると決断した強い女性。心の中での告白を勝手に伝えられてるのはちょっと気の毒かもしれない。
からすまけい
烏丸啓(48歳)
ボードの所長。ライダーシステムを開発し、ライダーシステムが使用者の体に影響を与えたことについて「だが私は謝らない」の名台詞を残した。 この人の頭の中を読むにはパスワードが必要。 後半はチベットでアンデッドと仲良くなったり武器開発をしていた。
きりゅうごう
桐生豪
元ボード所属。ギャレンになる予定だったが、実験段階で負傷。右腕を失い義手になる。その後悪人を勝手に裁く犯罪者になり、レンゲルに変身したりもしたが生身でアンデッドに襲われ死亡。白スーツに髭。義手からは電撃が出る。多分手作り。
いさか
伊坂
ピーコックアンデッド。ダイヤのJ。サングラスに黒コートの怪しい風貌。橘を利用したり烏丸を操ったり小夜子を殺したりレンゲルのベルトを作らせたりいろいろやった悪役。何か渋かった。
よしなが
吉永みゆき
オーキッドアンデッド。ハートのQ。女性型。芝居をして虎太郎に近づいてみたり小賢しく動き回っていた。
しまのぼる
嶋昇
タランチュラアンデッド。クローバーのK。 チベット帰りのチベット衣装。所長のお友達らしい。ナチュラルという名の鳥を飼っている。戦いを望まず、睦月を抑えるために自ら封印された。
じょうひかる
城光
タイガーアンデッド。クローバーのQ。睦月と心の交流を深めた女戦士。強かった。男前だった。
かない
金居
ギラファアンデッド。ダイヤのK。最後に出てきた冷静な眼鏡。人間と共に生きるかと思ったがやっぱ相容れなかった。睦月助けたときは燃えたのに。
やざわ
矢沢
カプリコーンアンデッド。スペードのQ。派手な衣装と女言葉でインパクトを与えつつ僅か二週で封印された。みゆきに使われていた。
たかはら
高原
イーグルアンデッド。スペードのJ。眼鏡。カリスとの約束に執着していた。
キング コーカサスビートルアンデッド。スペードのキング。少年姿。ライダーの記事を捏造してネットで流していた。やり方は良かった。
だいち
大地
エレファントアンデッド。クローバーのJ。戦いはどうでも良さそうだった。強かった。
てんのうじひろし
天王路博史
元ボード理事長。バトルファイトを起こした。一度人間を滅ぼしたあと自分が支配者の世界を作ろうとしていた真の悪役。アンデッドと融合までした。世間にライダーやアンデッドのニュースが出ないのはこの男の力だったらしい。
ひろせよしと
広瀬義人
栞の父。ボード研究員。初っ端にちょこっと出てその後長いこと登場しなかった。アンデッドを解放した際の事故で死亡するが、記憶だけ移し変えられトライアルBとなった。

 

 

仮面ライダーブレイドトップへ戻る
登場人物へ戻る
トップへ戻る