プレイ日記─P1P
日記より抜粋。
P3P→P4の後の初プレイ。
※攻略情報解禁。
(12/16)
今日はゲーム……やってません。
やる気は戻ってきませんでした。
それでもこのままフェードアウトするぐらいなら、とついに攻略サイトを見に行きました。
雪の女王編って何だまだこれから続くの? と思ったら全然別の分岐ストーリーだと……!?
っていうか最初に会った仲間たちも選択性だったんですね…。あのときの仲間の専用武器とか売ってるし、今後合流展開があるんだとずっと思ってたら…まさかブラウン連れてった時点で他キャラフラグが折れてたとは。
城戸くんもずっと気になってて、最後は、え、あれで終わり? とか驚いてたんですが。
なるほどなぁ…。
初っ端に選んだキャラとストーリーで最後まで行くという発想はなかった! びっくりした!
まあブラウンで良かったけどね!
っていうか大抵の人はブラウンになるんじゃないのか…あの場面でブラウン断るのか…。
雪の女王編とか言うのはあとでネタバレ見るかな…。
で、ネタバレ覚悟で見た攻略サイトで知りたかった情報は現在てこずってるボスの攻略法なわけですが。
……どうにもならないということがよくわかりました。
とにかくまあペルソナ作れってことだね!
デカジャもタルカジャもメディアも誰一人持ってないよ!
マークのペルソナが2体とも氷結弱点なのをどうにかしたいと思ってたけど、うん、それぐらいじゃどうしようもないや…。
敵のHP15000とかね…。
通常攻撃で与えられるダメージと敵の回復、ついでにこっちが回復に使うターンも考えたら、今のままで勝つためには1000ターン以上かかりそうですね!
99個揃えてる薬も尽きるわ!
状態異常回復アイテムなんかほとんど持ってないし。
そしてそれでも正直勝てるだけのダメージ与えられる気がしない。
青髪になったときの攻撃のタイミングがないのがなぁ…。行動早い麻希ちゃんは氷結吸収のペルソナで固定するしかないし。南条とブラウンも氷結耐性のペルソナ以外に変える隙がない。
今のままだと完全に詰んでることはよくわかったので、レベル上げしてスペルカード手に入れて、ペルソナ作って更にそのペルソナをマックスまで育てて……。
……何時間かかるんだ……。
もう、ホント、折れた心が戻って来ない。
レベル上げもなー。毎回毎回敵に合わせてコマンド入力してってこと繰り返してやるわけだし…。
ここに至るまでレベル上げサボってたツケが一気にきましたかね…。
だってそれでもこれたんだもん…。
敵のレベルが毎回自分たちより高いからカード手に入れられないんだ。まだ主人公レベル50いってないのに、このエリアの敵、全員レベル51以上かよ!
……頑張ると言っといて何ですが。
これはホントに無理だなもう……。
(12/18)
ペルソナ。
昨日一昨日と全く触れてませんでしたが。
今日つけました。
ボス戦前最後のセーブポイントで止まってたデータ。
ここで一度ダンジョンの外に出ることに!
……いや、もうね、とにかくペルソナ作ることが重要だろうと。
多分この先は集中しては出来ないけど、のんびりちょっとずつでも出来たらいいかなぁ程度で…だって相当時間かかりそうだし…。
と、まずは街のマップで出会ったレベル50の奴に交渉かけてみる。
勧誘マックスにはなったものの…弱いからカードは上げないと…。
一応レベル53のマークにやらせたんですが、やっぱ個人レベルじゃなくて平均値なのかなぁ。
現在の平均レベルを計算してみたら48だった。
正確には48.4。
この後、レベル48の敵に交渉かけたらスペルカードもらえました。
49だと駄目そうだな…。
この辺うろついてもレベルはあんま上がりそうにないけど、とりあえず現在既に持ってるカードと、新たに手に入れたカードでペルソナ作りに行ってみる。
おお……レベルが全然足りなくて降魔出来ない……あああ……。
しかもあんまりいいのないなぁ。タルカジャとメディア欲しいんだけど!
あとついでに氷結と電撃に耐性あると嬉しいんだけど!
で、ここでね。
せっかく専用封神具(?)貰ってるので。
これでペルソナ作ってみよーと思うものの、作り方がよくわからない。
アイテムとして入れてみても出来ない。
あれえ? と思って攻略サイトに行ってみる。1度諦めたのでもう攻略は見る。見ますよ。
で、どうやらペルソナの種類(?)まで指定しなきゃならないようで。
それで作れるのが主人公のペルソナだけだったので、それを試してみる。
……レベル62だと……。
主人公現在レベル49。
駄目じゃん……。
もう、ホント、とにかくレベルが足りない!
えええー、でもこの時点でレベル50前後って普通じゃないのかなぁ…。
とにかくこっちの攻撃がもうちょい相手に効いてくれるならねばるれるんだけど…。あとタルンダとスクンダもあるのかな。欲しい。
まあとにかく、少し歩き回ってみるか。
ペルソナも、もういいの調べて狙ってつくるべきなのかもしれない。
(12/19)
アドバイスありがとうございます! 御影遺跡は今まで1度も行ってませんでした、もうね、街の移動が嫌で言われたとこ以外はほとんど触れてなかったんですよね…。
こんな便利なところがあったのか!
ざくざくカードが取れたので2階で引き返してペルソナ作り!
この根性のなさがどうかと思います。あ、街中でもちゃんと48以下の奴には交渉かけましたよ結構失敗したけど。
やっぱ平均レベルなんですね。49だと駄目かー。
とりあえず完全に対ボス戦仕様のペルソナを選んで、それぞれに付け、ついでに街も歩きまわり再び学校へ!
まだつけたペルソナは全然マックスになってないので、ここから先はレベル上げ兼ねて歩き回ろうかなと。
しかし主人公に着けたペルソナ、タルンダ&メディラマ持ちで精霊、物理魔法無効な奴なんですが、レベルが低いせいか唯一持ってる攻撃用物理魔法が効かない効かない…。
ううん、主人公はリリムの方でいいかなぁ…。
そしてマークに付けたペルソナ、余ってた奴つけただけなんですが、消費SP36だと…。
あっという間に枯渇した。
マーク用につける予定のペルソナにまだレベルが1足りないから、マークは自分のレベル上げの方優先してもらうか…。
バタフライストームはどうにもならないとしても、マハブフダインでほとんどダメージ受けなければ何とか1ターンはもつよね。
そこにメディラマがいれば…うん、行動早い麻希ちゃんのペルソナにも付けたし…。
あとタルカジャ、スクンダなんかもあるし…全体回復アイテムも買ったし…これでいけるか…!?
残念ながらデカジャが手に入らなかったんですが。
第一形態は今まで通りのペルソナ付けて…あとは隊列移動であまりターン消費しないように…うん、頑張ろう。
とりあえずまだレベル上げが必要なんですけどね!
ボス戦の部屋までに勝手に結構上がるんじゃないかな…。
ペルソナのランクは、通じない攻撃でもとにかく使ってれば上がるんですよね。
よし、しばらくまともな攻撃はマークとブラウンに任せよう…。
そういえばせっかくアドバイスで頂いてた、石版付けて回復魔法を覚えるというの…うっかり忘れてました…! あああ…。
いや、でも別にメディラマもちは作ったから…いいんだ…大丈夫だ…。
あと一回ペルソナ作るときに「イレギュラーのようですな」とか言われた。これは……事故?
でも作ろうとしたペルソナは一応出来たんだけど。
どっちにしてもこのあと間違えちゃってセーブからやり直したんですけどね。
とりあえず、これでもう1回ボス戦行ってみることにします。
(12/20)
今日のゲーム。
……はほとんど進展なし。
とりあえずダンジョンを前に進んでるだけ。
今日はやけに眠かったのでプレイ時間自体が短いです。
でも南条、麻希、ブラウンに付けた新しいペルソナはマックスになったよ。
マークの方は、レベルは上がったんだけどまだ付けられなかった。しまった、ペルソナレベルは1低いんだった…マークのレベルの方見てたよ…。
もういいかなぁ、あれじゃなくても。
今付けてるのもどうやら氷結無効っぽいし。
交渉は、もうするつもりはないのに敵からたまに話しかけられる。
ええい、どうせお前らカードはくれないだろレベル足りないとか言って!
まだまだこのダンジョンの敵からカード貰えるほどのレベルに達してません。
そういや交渉ってね。
マークの「見つめる」が意外に効くんですね。見つめるって一体何だ、誰相手に効くんだ、とか思ってあんまり使ってなかった。
そうかぁ。見つめるだけで悪魔落とすか。凄ぇなマーク。
自分のサイン入りブロマイドで落とす南条も大概ですが。
南条は何かよく使います。
一番使ってないの誰だろ…。主人公かな。主人公喋らないしな。
とにかくまあそんな感じで進んでます。
今付けてるペルソナで勝てなかったら、もう……。
……いや、まあとにかく行ってみよう!
まだまだ先は遠いけど!
……地図開いてて最短で行けるとは行っても…長いなぁ…。
(12/21)
今日のペルソナー。
ようやく最後のセーブポイントまで辿り着きました。
あとはボス戦に向かうだけ!
ここでマーク用に用意してたペルソナを付けてみましたが、うん、今更使えないな、これ。
もういいや、前ので。
マークに付けてたペルソナはSP使用量が高いのでここで麻希のと入れ替え。
ううん、でもこのペルソナの良さって氷結や電撃無効だけだから、むしろ主人公のリリムをこっちに持ってきた方がいいのかな…。
麻希ちゃんには基本ペルソナで戦わせた方がいいよねぇ。
いろいろ考えるのは楽しいですが、これで失敗しても、またやり直すまでに時間かかるんですよね。
与えられるダメージ大して増えてるとは思えないし、多分持久戦だ。頑張ろう…。
何もなければ明日ボス戦行きたいと思います!
ボス戦前の部屋までは持って行っとくかな…。
(12/22)
今日は昨日の続きのペルソナです。
結局昨日、日記書いたあともうちょっと進め、ボス戦前の扉でペルソナ、隊列を整えHPSP全回復状態にして止めときました。
今日はそこから。
ボス戦直前でのレベル。
主人公52
麻希 56
南条 49
マーク56
ブラウン47
やっぱりどうしても、麻希とマークが上に行く。ブラウンはこれでも追いついた方だなぁ。
もうつけたペルソナの運としか。
麻希は行動早いのもありますが。
でも平均レベル52まで上がった。おお、結構上がるもんだ。
で、付けてるペルソナ。
主人公→ファレグ(18)、セイメンコンゴウ(5)、リリム(21)
麻希→ヴィソフニル(24)、マソ(5)、テンセンニャンニャン(46)
南条→アイゼンミョウオウ(6)、クー・フーリン(28)、オーマ(25)
マーク→ゴズテンノウ(18)、アールマティ(55)、トール(52)
ブラウン→アズラエル(36)、ネヴァン(8)、マルドゥーク(34)
ベルベットルームに居るのは二体のみ。初期ペルソナを除けば作ったペルソナの総数は12体ですね! 少な。
マーク以外全員まだ初期ペルソナ持ってる。
南条はマカカジャ持ってたから、最初は初期ペルソナ状態で突入ですよ。
あと主人公も初っ端にタルンダ。
最初の敵は魔法でいいはず、と主人公とブラウンの止揚の紅、麻希の光の裁き、マークのメギドラ。南条はマカカジャのあとはひたすら銃撃ってた気がする。
あんまりSP使いすぎるのよくないかなぁ、と途中で主人公やブラウンも銃を挟みましたが、まあほぼ同じ攻撃の繰り返し。
敵の攻撃でマークのみ大ダメージ食らいますが、そこは宝玉で。
1度回復前にやられて死んだけど、そこは反魂香。
アイテムは99個買ってますよ。
第一形態は今まで通り普通に撃破。
続いて第二形態。ここ!
あ、ちなみに隊列はみんな前二列に寄ってます。
物理攻撃弱点の主人公とブラウンが二列目。
いつもは麻希ちゃん後ろだけど、今回はヒートウェイブ使ってもらうからね。
というわけで、ブラウンのタルカジャ、主人公のタルンダなどをかけて(第一形態から持続してるのかよくわからなかったため)、ひたすら物理攻撃。
魔法が効く瞬間を狙うとか無理なので、これでいこうと。
そしたら。
麻希ちゃんのヒートウェイブでダメージ800越えだと……!?
前回みんなどんなに頑張っても1人で与えるダメージなんか40〜50がいいとこだったのに!
安定して800越え。南条のヒートウェイブでも400越え。
この差はレベル差ですかね。テンセンニャンニャン(46)とオーマ(25)だからなぁ。
全員精霊魔法や氷結に耐性あるので、ダメージはほとんど食らわず。
バタフライストーム来ても主人公のメディラア一発でほぼ全回復。
状態異常も大した問題じゃない。
これは…これはいける…。
麻希ちゃんのヒートウェイブは更にクリティカルで2000越えのダメージまで与え、ほっとんど一人で仕留めました…。
あ、麻希ちゃん以外は通常攻撃です。
というわけで、ほとんどピンチになることもなく無事勝利!
……対策していったらこんなに楽になるもんなのか…。
むしろ呆気なさ過ぎるぐらいだよ…!
SPもみんな結構余ったし、アイテムも、第二形態で使ったのは麻痺と石化を治す薬一回ずつぐらいか。
恐怖や幸福や罪悪は放っといたら勝手にすぐ治ったしな。
いやぁ、ホント、一度は諦めかけてたのでこんなあっさりいくとは思わなかったよ…!
御影遺跡の存在知らなかったら諦めてたと思いますありがとうございます。
そしてこのままエンディング。
お、エンディングは結構アニメ多い。
っていうかそうか、現実で起こったあれはなかったことにはならないんですね。
ずっと旅してきた麻希ちゃんともお別れというのが…。これ、記憶はやっぱないんですかね元の麻希ちゃん。
そうするとホントに消えたようで悲しい。
あとやっぱ主人公のこと…。…ってかマークはどうなの。麻希のこと好きなの。マークの麻希を気にする台詞が好きでした。
普通にみんな卒業してエンド。
麻希ちゃん、大分一緒に旅した麻希ちゃんに近くなってる感じ?
っていうか、ここのマークとブラウンのやりとりいいなぁ。
やっぱ最終的にこの2人が好きでした。
マークは何か見た目とのギャップにやられたかもしれない。男前ですよね。かっこいい。
ブラウンはどっちかと言うと可愛い方か。いいキャラでした。
というわけでペルソナ終了ー!
これで終わりとは言い切れない気がしますが、まあとりあえず!
雪の女王編ってのはどうしようかな。
まあやるにしてもしばらく間を置くことになると思います。
年末年始は溜まってるものいろいろ消化しよう。
しかしこのペルソナ、やっぱ元をプレイしてる人からは音楽に対する不満が凄くあるようで、何かもうその話しか聞けない…。
それ以外はほぼベタ移植ってことでいいんでしょうか。
増えてるもの減ってるもの、それなりにあるようですが。
セーブポイントはホント多かった印象。
戦闘も、ラスボス戦までは苦労しなかったせいで、そんなにセーブポイント求める気持ちはなかったかなぁ。
オートセーブの携帯ゲームだし。
戦闘は、でも状態異常には苦しめられましたけどね…。
主人公にリリム着ける対処に気付くまでがきつかった。
油断しなくても雑魚戦で死ぬ。怖い。
そういやラスボス戦、最後のセーブポイントから部屋に向かう間に一回やばかったです。死に掛けた。
みんなのペルソナ付け替えてたから弱点が同じものに集中しちゃったようで天敵が…。
いや、まあ主人公平気だったけど。
戦闘といえば、交渉システムはやっぱ面白かったですね。
後半、外して怒らせることが多くなって段々使わなくなったんですが。
怒らせちゃうと怖い…。不意打ちが一番怖い。
交渉かける相手って、大体いなくなって欲しい奴だったから…カード目当てじゃなかったから…。
3〜4からやってると、出てくる悪魔にはいろいろ反応しました。
あああ、あのペルソナやあのペルソナと話してる!
交渉次第で自分の力になるってのは面白いですね。
さて、まだまだ情報足りないからいろいろ調べに行くかー。
あ、そういえば封神具使って出来る専用ペルソナね。
マークはスサノオなんだーああ、レイジってモトなのね。スザクとかも出来るんだなーとか思って見てたら。
南条のペルソナに吹いた。えええええ!
何それちょっと作ってみたい。
戻る
|