九龍好きに50の質問

Q.1 九龍妖魔学園紀はいつ頃購入しましたか?
購入、なら2009年12月6日。遅すぎますね。
初めてプレイしたのは2006年の11月です。借り物。

Q.2 現在、合計何時間くらいプレイしていますか?
さて……実質の2周目は60時間超えたかな。
あまり余計なことはしてないはずですが、まだこれからもうちょっとかかる気がする。

Q.3 何部に入部しましたか?
最初はよくわからず演劇部。
2周目は墨木好きとしてGUN部にしてみました。銃好きです。

Q.4 得意科目は何にしましたか?
最初は国語。
2周目は数学。
切実でした。

Q.5 特記事項で1番多く書かれていたことは?
途中からあんまり見なくなったからなぁ。
最初の頃は女好きです、だったかなやっぱり。
2周目は社交的、が多くなった気がする。

Q.6 やり始めたころの感想は?
わけがわからない。
好感度入力とか操作法とか、いろんな面で何が何やらわかりませんでした。
ゲーム慣れしてない上に、説明書が見てもさっぱり理解出来なくて…。
銃とかナイフ構えるのには興奮したなぁ。

Q.7 接近攻撃と間接攻撃のどちらが好きですか?
1周目や2周目前半はナイフや包丁使用率が高かったです。
弾勿体無かったからね…。
後半は撃ちまくってました。遠距離射撃が大好きです。

Q.8 敏捷と知性以外で重視して鍛えた能力は?
何故その二つが別枠になるのか…! その二つをあまり鍛えずに攻撃力ばっか上げてました。
体力馬鹿な主人公です。

Q.9 何度くらい敵にやられましたか?
……数え切れない。
1周目は1章ごと5〜6回ぐらいゲームオーバー食らってた気がします。下手すりゃ10回ぐらい?
2周目はクエスト中に油断して数回。本編中だと七瀬のときに一回ぐらいかなぁ。状態異常睡眠、が辛すぎる。

Q.10 1番好きな男性キャラは誰ですか?
皆守。……なんだろうなぁ。
1周目は全く興味ありませんでした。
正体知って畜生、と思い、数年後「あれ、あいついいキャラじゃね?」とか思い始めました。
最初は多分鴉室さんが一番だった気がする。
大人がいい。

Q.11 1番好きな女性キャラは誰ですか?
1周目は七瀬ー! と叫んでましたが、多分実際は八千穂ちゃん。
七瀬は優しくしてくれたのが嬉しかった。
でも好きと言ったら奈々子ちゃんの方かなぁ。
八千穂ちゃんはもう、好きとかどうとかってとことは違う気がする。

Q.12 1番苦手なキャラは誰ですか?
夕薙は怖かったなぁ。
1周目の主人公は夕薙にやられて死亡ですよ。そこから進めてないから!

Q.13 1番面白かったのは第何話ですか?
エリア1は最初のわくわく感と、強制バディの2人がよく喋るのが楽しかった。

Q.14 1番苦労したのは第何話ですか?
七瀬ちゃんのとき……ですかね、やっぱり。
1周目は苦労しすぎて、どれが一番とかよくわからない。
2周目は基本順調すぎてわからない。

Q.15 1番感動したのは第何話ですか?
感動……というかテロの回で生徒会メンバーたちの活躍には興奮した。

Q.16 バディにできなかったキャラは?
1周目は執行委員全部+黒塚、雛川。
というか奈々子と七瀬しか仲間に出来ませんでした。
夕薙戦までしかやってないけど、確実に夕薙もロスト。
わかんないよ、どうすれば良かったのか全然わからなかったよ…!
2周目は朱堂ちゃんロスト。
攻略サイト通りにやったのに…。

Q.17 バディでオススメの2人と言えば?
皆守&八千穂でいいんじゃないですかね。
新規エリアは必ずこの2人でした。

Q.18 その他に使えると思うバディは?
銃をよく使うので、墨木の自動リロードは便利過ぎました。

Q.19 逆に使いづらいと思うバディは?
肥後ちゃんはほとんど使った覚えがありません。

Q.20 ハンターランキングは何位までいきましたか?
2位? 途中の回ですが。

Q.21 依頼人で誰が1番好きですか?
見た目的にはオカルト関係のお姉さんとか新宿の魔女とか。
キャラ的に超常現象研究家も捨てがたい。ダゴン教団も良かったなぁ。
怪しい人たち大好きです。

Q.22 気になる相関関係が誰と誰ですか?
皆守が瑞麗を信用してたのにびっくりした。
取手への仲間認識もいいですね。

Q.23 苦戦した敵は?
それはもう全体的に…。
赤いさそりって急所狙いにくいのが辛いです。
鞭が手に入るまで蛇も辛かった! ほぼ八千穂ちゃん頼りでしたよ、もう。

Q.24 苦労したトラップはありますか?
序盤は石碑が全く読めなかったせいでもう何をどうしていいか…!
残りHP一桁で罠解除とか!
両端の壁が迫ってくるトラップでは2回ほど押しつぶされた覚えがあります。

Q.25 1番嫌な目にあった状態異常は?
睡眠!
これ、ホントどうしようもないじゃないか…! 攻撃受けても次の攻撃で睡眠、とかさ。全く動けないまま削られて死亡、が2回ぐらいあった。
あと骨折もきついですね。ボス敵相手に骨折するともう逃げられない。

Q.26 好きな銃は?
ワルサーだのルガーだのグロックだの、名前知ってる銃は使いもしないのについつい集めてました。銃が並んでるの見るだけで楽しい……。
実際使ってたのは……何だっけ。依頼人の信頼度全員完璧にすると貰える奴。
使用APは少ないのがいいです。ある程度射程距離も欲しい。

Q.27 好きな刀剣は?
包丁ばっか使ってたからなぁ…。1周目は日本刀使いまくってた。
あと荒魂剣。吹き飛ばし効果って慣れると楽しいですね。壁に向かって叩きつけるのが好き。

Q.28 好きな衣料品は?
衣料品……。ケプラーアーマーと養成ギブスぐらいしか使ってないような。
やっぱ鎧とか着てみるべきだったか。
雑誌だの文庫だのはどう装備してるのか想像するのは楽しいと思います。
腹に巻いてるとこしか浮かばないけど。

Q.29 好きな宝飾品は?
宝飾品って護符とか?
1周目はお世話になったなぁ。でもよく考えたら身に着けてても結局はやられてたから関係ないか。
瀕死どころか一撃死してました。
2周目はひたすら効率考えたプレイだったので、あまりいろいろ試してない。

Q.30 その他に好きなアイテムは?
2周目後半、ラーの杖一振りで部屋の敵全滅させるのが好きでした。
アイテムはどれも見た目がいいよね。
どうでもいいけど、中国酒は「飲む」という選択肢が取れないのに何か妙に納得した。

Q.31 ナビ音声変化したH.A.N.Tの感想は?
すぐ戻しました。
事務的な案内音声って素敵ですね。

Q.32 欲しいアイテムは何かありますか?
今、部屋のボールペンが見当たらないんだよねぇ……。

Q.33 ロックフォードアドベンチャーの感想は?
1周目は一切手を付けず、2周目も途中までしかやってません。
何度ゲームオーバーになれば気が済むんだ畜生……!

Q.34 ロックフォードについて一言!
危なくなったら逃げてくれ!

Q.35 インテリアについて何か感想はありますか?
1周目は非常に寂しい部屋でした。
2周目は物置みたいな部屋でした。
とりあえずカレー鍋をインテリア扱いはやめた方がいいと思います。皆守が泣くよ。

Q.36 コレクションの中でどれが1番好きですか?
コレクションって曲だっけ?
OPの曲は大好きです。入ってたっけ。

Q.37 「この着メロはゲットしたい!」という曲は?
OPのあれはマジで欲しい。
目覚ましに。

Q.38 グッドエンディングは何人くらい見ましたか?
女の子は奈々子ちゃん! のみ。
男は墨木と真里野?
あとはフラグ立ってたキャラも全部ぶち破りました。
守れない約束はしませんよ。
皆守とは多分何周やってもフラグすら立たないよ。

Q.39 シナリオブックのグッドED後を読みましたか?
まだ途中。
知りたいような知りたくないような。

Q.40 九龍の関連のグッズはどれくらいありますか?
ハマったのが遅すぎて……。
ライターとかアロマパイプとか欲しいなー。
でも高いだろうなー。

Q.41 黄龍妖魔学園紀はプレイできましたか?
してないです。
あまりする気もないです。

Q.42 オススメの食料品は?
二次創作で何故みんな寿司を食べてるんだろうと思ってました。
作ってみてよくわかりました。
入手しやすく効果も高い。素晴らしいですね。

Q.43 九龍で出てくる食料品の中で1番食べてみたいものは?
おいしそうなものばっかですよね……!
とりあえず地上最強カレーと言っときます。
いや、やっぱ現実で食べられないものが。

Q.44 プリンカレーが存在したら食べてみたいですか?
勘弁してください。
カレーもプリンも大好きですよ。大好きですが……!

Q.45 もしアイテムの中で一つだけ現実で入手できるとしたら何を選びますか?
ん? 上で似たような質問なかったっけ。
銃は逮捕されるので鞭が欲しいです。
でもどこで使えばいいんだろう。
叡智の仮面とか持ってたら頭良くなりますか。

Q.46 もし魔人シリーズの中でバディにできるなら誰ですか?
魔人は全然知らないです。
九龍の二次創作でちょこちょこ見て、何か気になるのは村雨(だっけ)さん。
でもバディって言うならあれかな。緋勇の相棒。

Q.47 九龍妖魔学園紀で1番嬉しかったことは?
2周目が楽勝過ぎて涙が出ました。
クリア、出来た、よ……!

Q.48 九龍妖魔学園紀の新作を期待しますか?
んー。似たようなジャンルの奴は欲しいです。トレジャーハンターの話。
でもキャラは九龍含めて総入れ替えでいいかなぁ。
あと主人公は男女選べるといいかも?

Q.49 九龍ファンに向かって何かあれば一言!
何年も経って新規ファンが増えるのは素晴らしいことだと自分に言っときます。

Q.50 最後に九龍妖魔学園紀について一言!
どうして最初に勧められたときにハマり切れなかったのか!
残念でなりません。
でも今何でハマったのかもさっぱりわかりません。
ゲーム自体は非常に楽しかったと思います。……慣れれば。
難しかったなぁ、このゲーム……。


 

戻る